2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】改憲論議で無視してはならない日本国憲法の「出自」 憲法を書いた実務責任者が語った驚くべき舞台裏とは [07/18]

1 :ちゅら猫 ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/07/18(月) 13:28:29.74 ID:???
★改憲論議で無視してはならない日本国憲法の「出自」
憲法を書いた実務責任者が語った驚くべき舞台裏とは
2016.7.18(月) 古森 義久

今回の参議院選挙で、憲法改正を目指す勢力が全議席の3分の2以上を獲得し、
改憲の発議の権利を得たことで、改めて憲法改正の是非が国政の場における主要な
議題として浮かび上がってきた。

この憲法論議にあたっては、日本国憲法のそもそもの生い立ちを知ることが欠かせない。
一体、誰が日本国憲法を作ったのかという正しい認識がこれからの議論には不可欠である。

だが、これまでの憲法論議では不思議なほどその出自が語られてこなかった。
まるで故意にその点の議論を避けていると思わせるほどである。

■日本側の草案を一蹴したGHQ

日本国憲法は、日本が連合国の占領下にあった1942(昭和21)年2月2日から10日ほどの間に、
米軍の将校十数人により一気に書き上げられた。

この米軍の将校団の統括責任者は連合国軍総司令部(GHQ)のコートニー・ホイットニー
民政局長であり、実務の責任者はホイットニーの部下のチャールズ・ケーディス民政局次長だった。
連合国軍といっても主体は米軍だったのだ。

実務責任者のケーディス氏は当時39歳。コーネル大学やハーバード大学で法律を学び、
戦前からすでに弁護士として活動していた。1941年12月に米国が日本やドイツとの戦争に入ると、
同氏は陸軍に入り、参謀本部で勤務した後、フランス戦線に赴いた。日本には1945年8月の
日本の降伏後すぐに赴任して、GHQで働くようになった。

GHQは当初、日本側に新憲法の起草を命じた。命を受けた時の幣原喜重郎内閣は国務大臣の
松本烝治にその起草を任せた。まもなく草案ができたが、GHQはそれを一蹴した。米国から見て
内容が民主主義的とは言えないというのがその理由だった。

その結果、GHQ自身が日本の新憲法を書くことを急遽決定した。そして、1946年2月、
実務責任者にケーディス大佐が任じられたのである。

■ケーディス氏の一存で9条を修正

私はそのケーディス氏に面会し、日本国憲法作成の経緯を詳しく聞いたことがある。1981年4月のことだ。
面会の場所は、当時ケーディス氏が勤務していたニューヨーク・ウォール街の大手法律事務所だった。

当時75歳のケーディス氏は、私の質問に、時には用意した資料をみながら、なんでもためらわずに
答えてくれた。インタビューは結局4時間近くに及んだ。

ケーディス氏の話を聞いて私が最も衝撃を受けたのは、日本国憲法が作られた過程の“異様さ”だった。
なにしろ手続きがあまりに大ざっぱなのだ。また、日本側の事情や要望はまったく考慮されず、
内容はまさに“押しつけ”そのものであった。

戦勝国が被占領国に受け入れさせた憲法なのだから仕方がないといえばそれまでである。
だが、それにしてもなんと粗雑に作られた憲法なのかと驚かざるをえなかった。

ケーディス氏によれば、起草は、都内のいくつかの大学図書館から諸外国の憲法の
内容を集めることから始まった。その時点で新憲法の内容について決まっていたのは、
後に「マッカーサー・ノート」と呼ばれる黄色の用紙に殴り書きされた「天皇を保持する」
「戦争を放棄する」「封建制度を廃止する」という3つの原則だけだった。

「私が書くことになった第9条の目的は、日本を永久に非武装にしておくことでした。
上司からのノートでは、日本は自国の安全保障のためであっても戦争を放棄することとなっていました。
しかし、その部分は私の一存で削りました。どの国も固有の自衛の権利は有しているからです」

ケーディス氏は後に日本側から「芦田修正案」が出されたときも、同氏の判断だけでOKを与えたという。
この修正案は9条の第2項の冒頭に「前項の目的を達するため」という字句を挿入することで、
固有の自衛権を認め、自衛隊保持の根拠を供した。

憲法草案のこうした重要な部分は、事後に上司のホイットニー民政局長やマッカーサー元帥の
承認を得てはいるが、事実上、ケーディス氏の判断だけで作り上げられたと言っても過言ではない。

>>2

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47382

2 :ちゅら猫 ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/07/18(月) 13:28:36.75 ID:???
>>1より

■日本が受け入れを拒否することはできなかった

私が聞いたケーディス氏の述懐の主要点をまとめると、以下のようになる。

・憲法草案の最大の目的は日本を永久に非武装にしておくことだった。

・元々の草案では日本の自国防衛の権利も否定していたが、ケーディス氏の一存でその部分を削った。

・「天皇は日本国の象徴」という表現も米国政府の事前の指示にはなかった。ケーディス氏ら実務担当者が思いついた表現である。

・第9条の発案者はマッカーサー元帥か、幣原喜重郎首相か、天皇か、あるいは他の誰かなのか、ケーディス氏は知らない。

・米国は、日本政府が新憲法を受け入れない場合は憲法草案を国民投票にかけると告げた。
だが、実際には日本側に受け入れを拒否する選択肢はないとみていた。

以上の点からも、日本国憲法が実質的に米軍によって書かれ押しつけられたことは明らかである。
しかも日本を永久に非武装にして自国の防衛の能力や意思をも奪おうという意図が明確にあったのだ。

この歴史の真実は、これからの憲法論議でも当然言及され考慮に入れられるべきだろう。
だが、護憲派は憲法の起源や由来を語ろうとしない。それは明らかに均衡を欠いた姿勢である。(了)

3 :名無しさん@13周年:2016/07/18(月) 23:48:16.08 ID:2bIS4eGdX
産経新聞ワシントン駐在編集特別委員兼論説委員・・・
やっぱり。

憲法なんて非常時に短期間で作られる物
日本国に憲法を作る能力が無かった(自民党憲法草案を見ていると、今でもアホが国を牛耳っている)
帝国議会で承認している

世間様に護憲とレッテルを貼って精神的オナニーするなと。

4 :名無しさん@13周年:2016/07/19(火) 12:20:47.17 ID:L6uidm7YB
竹下雅敏「どうも日本人のレベルの低さというのは、ドイツはUFOテクノロジーを完成させていたのに、日本は戦艦大和で喜んでいたという感じなのです。」
矢追純一「宇宙人側からの申し入れは、核の利用と戦争をやめ宇宙人の存在を公表しなさい。ロシアという大国の首相がね、2回も言ってるんだからね。」

日本国民はどう対処すればいいのか。

新しい政権は民意を反映し、適切な食糧、住宅の供給、健康管理、教育が最も重要な責任となるでしょう。そして最後に防衛です。
抑制のない成長に基づく現在の経済の終焉を見るでしょう。自由貿易はよくありません。物は需要がある場所で生産されるべきだからです。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。

ファッシズム政権の終わりは、いつでも残酷な結末しかない。安倍晋三はどんな殺され方をするんだろう?
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272

∧,,,∧
  (´・ω・`) < 近い将来、欧米で株式市場が破綻すれば、マイト レーヤは直ちに出て来られるでしょう。
  (|   |)
   し--J

最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。

差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。かれらは自分の財産を隠し、犯罪的雰囲気さえも創出しています。
彼らはただ座って待っているだけです。世界を餌にして生きており、何も還元しません。 来るべき株式市場の崩壊は必然的に多くの失業者を出すでしょう。

日本から始まる世界的株式市場の大暴落

ウォールストリートの大暴落(1997年)につながったプロセスが、いま日本におけるプロセスの中に写し出されており、再び株式市場の暴落につながるでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、マイト レーヤは出現するでしょう。
マイト レーヤは何百万の人々に話しかけることのできるようなやり方で、まずアメリカに現れるのです。それから日本です。
彼は日本人ではありませんが、日本語で話すでしょう。彼は、非常に物静かなやり方で話します。彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。
非常に間もなくマイト レーヤを、テレビで見るでしょう。マイト レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。彼は「匿名」で働いております。
マイト レーヤが公に現れるにつれてUFOが、とてつもない数で姿を表すでしょう。

総レス数 4
8 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★