2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】朴槿恵大統領はなぜ第三国での日本批判を繰り返すのか 日韓で食い違う「告げ口」理解 澤田克己

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/27(水) 13:54:02.80 ID:???
★朴槿恵大統領はなぜ第三国での日本批判を繰り返すのか 日韓で食い違う「告げ口」理解
2015年05月26日(Tue)  澤田克己 (毎日新聞外信部副部長兼論説委員、前ソウル支局長)

韓国の朴槿恵大統領が5月4日、安倍晋三首相が米上下両院合同会議で行った演説について
「慰安婦被害者たちをはじめとする歴史問題に対する真の謝罪をして近隣諸国と信頼を強化できる
機会を活かせなかったことは、米国でも多くの批判を受けている」と述べた。「米国で批判されている」
と主張することで、安倍首相を批判したといえる。朴大統領は20日には、ユネスコのボコバ事務局長
との会談で、戦時中に徴用された朝鮮人が働かされた施設を含む「明治日本の産業革命遺産」を
世界文化遺産として登録することに反対する考えを伝えた。

ボコバ氏との会談に関するニュースが流れてきた時、私は編集局内で「朴槿恵さんらしいよね」
という声を聞いた。朴大統領が日本にケチをつけるのは珍しくない、という反応だ。驚きがないから、
このニュースは翌日の新聞に小さくしか載らなかった。安倍首相の演説への反応にしろ、世界遺産にしろ、
日本では「またか」という受け止め方が強いというのが、率直な評価だろう。

ただ、日本でいわゆる「告げ口外交」と言われる言動について、韓国では一般に「告げ口」という意識が
共有されていない。韓国では、朴大統領は「正しいことを正当に言っているだけ」であり、「告げ口」
という評価は当たらないという感覚が強い。韓国人とこの話題を話すと、話がかみ合わないことが多いのだ。

こうした認識の差は、韓国と日本の社会意識の違いからくるように思われる。韓国側の特徴として挙げる
ことができるのは、やはり儒教の影響だろう。ただし、過去の事象にどれくらい適用すべきかは判断が
分かれるとしても、基本的人権のような普遍的「正しさ」というものがあるという感覚は、欧米社会にも強い。
さらに、世界遺産問題では日本側の主張にもかなり苦しい部分があるのだが、この点については後述しようと思う。

■「正しさ」への強い確信

朴大統領は安倍演説を批判した際、「このように日本が歴史を直視できず、自らの過去の問題に埋没
していこうとしているといっても、それは私たちが解決してあげられない問題だ」と続けた。ずいぶんと
「上から目線」に感じられる発言だ。朴大統領のキャラクターということもあるのだろうが、それだけではなく、
自分たちの立場が絶対的に「正しい」という確信が背景にあると見るのが自然だろう。

これは、儒教に基づく韓国社会の伝統的思考法に則ったものだ。韓国では、「正しさ=正義」が絶対視される。
別の言い方をするならば、道徳性が非常に重視される。ただ、正義や道徳性の判断基準は自分たちが決めるので、
その感覚を共有しない他者から見ると「正義の押しつけ」になってしまう。
だから、日本とは「正しい歴史認識」を巡って衝突することになる。

現代韓国研究の第一人者である慶応大の小此木政夫名誉教授は「近世までの朝鮮は経済的に豊かでなく、
軍事的に強大でもなかった。中国の儒教文明の強い影響下にあったこともあり、『何が正しいか』という
名分論で自分たちの正統性を主張するしかなかった。中国との関係では、力ではかなわないから、
論理的な反論をする以外に方法がない。それが、『正しさ』を追及する伝統を生んだのではないか」と話す。

1980年代までの強権的体制の下ではこうした意識が顕在化することはなかったが、民主化と冷戦終結に
よって重しが外れ、「伝統」の影響力が復活してきたと考えられる。こうした現象は、韓国に限らず、
東欧などでも見られることだ。 >>2へ続く

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5007

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/27(水) 13:54:32.46 ID:???
>>1より

■強い序列意識が背景に

韓国の社会意識に大きな影響を与えている儒教・朱子学は、序列意識の強いものだ。
そして、序列上位のものには道徳性を強く求める「徳治」が強調される。この考えは、国際関係にも
持ち込まれる。韓国が自らより序列上位にあると考える欧米先進国や国際機関に徳を求めて、
韓国の正しさ=日本の不当性を訴えようとなるようだ。

その裏には、強大国に力で対抗できない「小国」だと自らを規定する意識がある。
周辺国の思惑と争いの中で、自らの運命を主体的に決められずにきた朝鮮半島の歴史を背景にしたものだ。

だから、過去の侵略行為を否定し、慰安婦問題での日本の責任を否定する(と韓国が考える)安倍首相を、
米国が歓迎するようなことは、あってはならないことだ。米国を訪れる外国首脳に対する最高のもてなしである、
上下両院合同総会での演説の機会を安倍首相に提供し、過去への謝罪をしない安倍首相に拍手を送ることは
言語道断ということになる。

それなのに実際には、慰安婦問題や植民地支配について演説で明言しなかった安倍首相に、
米国の議員たちは総立ちの拍手を送った。韓国の感覚からすれば、あってはならないことだ。
韓国メディアが演説後、「韓国外交の敗北」などと大きく書き立てるほどのショックを受けた背景には、
こうした感覚があるといえそうだ。

日本と同じように、韓国にも「国連信仰」がある。世界遺産の問題でユネスコが「正しい」姿勢を
見せることに期待する韓国の心理は、安倍演説への反応に通じるものだ。
米国やユネスコに「正しい主張」を伝えることは、決して「告げ口」などとは評されないのである。

■日本研究者の「声明」に安堵

米国の著名な日本研究者ら187人が5月4日、慰安婦問題などで安倍首相に批判的な見解を示した
「声明」を発表した。賛同者はその後、457人に増えている。

声明は、慰安婦問題について「最終的に何万人であろうと何十万人であろうと、いかなる数にその判断が
落ち着こうとも、日本帝国とその戦場となった地域において、女性たちがその尊厳を奪われたという
歴史の事実を変えることはできません」と指摘。戦後70年の今年は「日本政府が言葉と行動において、
過去の植民地支配と戦時における侵略の問題に立ち向かい、その指導力を見せる絶好の機会」だとして、
安倍首相に適切な対応を取るよう求めた。

韓国メディアが歓迎したのは当然だが、その背景には、やはり「国際社会が味方をしてくれた」
という安堵感があるはずだ。

研究者たちの声明は、慰安婦問題が「韓国と中国の民族主義的な暴言によっても、あまりにゆがめ
られてきました」と中韓を批判する一方で、「強制連行」があったかどうかよりも「非人道的制度を
取り巻く、より広い文脈」を重視すべきだと指摘している。普遍的な人権問題としてとらえる
国際社会の潮流を反映しつつ、単純な日本批判に陥らないよう苦心した跡のうかがえる内容だ。

残念ながら韓国メディアの多くは、自分たちの「正しさ」に合う部分だけに焦点を当てて報道し、
中韓への苦言は無視したり、簡単に触れるにとどめていた。

ただ、朝鮮日報が「日本に対する世界の著名な歴史学者たちの批判を、第三者によるものだから
意味があるというならば、韓国に対する彼らの苦言も第三者によるものだから価値があると
受け止めるのが成熟した姿勢だ」というコラムを掲載するなど、一部ではあるものの、
正面から受け止めようとする姿勢も見られたことは留意すべきだろう。>>3

3 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/27(水) 13:54:53.32 ID:???
>>2より

■日本相手だけではない「告げ口」

実は、日本的な感覚で「告げ口」に見える行動は、日本を相手にした時だけ出てくるわけではない。
修学旅行の高校生ら300人余りが犠牲になった昨年4月の「セウォル号」沈没事故の時も、
朴槿恵政権に責任があると糾弾する活動が、約250万人の韓国系市民が住む米国で繰り広げられた。

事故の約1カ月後には、ニューヨーク・タイムズとワシントン・ポストに「真実に光を」と題する
1ページ全面を使った意見広告が掲載された。ニューヨーク・タイムズには「なぜ韓国人は朴槿恵
大統領に怒っているのか」、ワシントン・ポストには「朴槿恵大統領はセウォル号と共に韓国の
民主主義を沈めようとしているのか」というサブタイトルがそれぞれ付いていた。 

ニューヨークなど、全米各地で朴大統領の退陣要求集会も行われた。左派系ネットメディア・
オーマイニュースによると、マンハッタンでの集会には約150人が参加した。参加者たちは、
英語と韓国語で「朴槿恵は出て行け」などと書かれた横断幕やプラカードを持って、
「無能無責任な朴槿恵反民主独裁政権を糾弾する」と訴えたのだという。

朴大統領と敵対する進歩派による「場外乱闘」だ。米国の世論が、韓国内の問題に対する
抗議活動に大きな関心を寄せるとは考えづらい。抗議活動をしている人たちも、そんなことを
本気で期待しているわけではないだろう。米国の世論に「正しさ」を訴えている姿を
アピールすることが大事だという感覚があるようだ。

■世界遺産問題は、日韓の意思疎通不在を象徴

「告げ口」外交という本筋からは外れるが、世界遺産問題と関連して一つ紹介しておきたい。
「明治日本の産業革命遺産」の対象時期の問題だ。私が知る限り、本稿を書いている5月下旬時点で、
このことにきちんと触れたのは5月22日付毎日新聞の社説だけである。

冒頭で紹介した朴大統領の言及にある通り、韓国は、「産業革命遺産」には徴用された朝鮮人が
働かされた施設が含まれていると反発している。日本側はこれに対して「対象となっているのは
1850年代から1910年までであり、第二次世界大戦中の徴用とは時期が違う」と反論。
菅義偉官房長官は「韓国の主張するような政治的主張を持ち込むべきではない」(5月22日の記者会見)と、
韓国の反発を一蹴している。

日本も、戦時中に朝鮮人徴用が行われたことを否定しているわけではない。
争点といえば、世界遺産登録の申請に入っている時期ではなかったということになる。

申請で対象とされた1850年代は、幕末という意味だ。それくらい、私にもすぐ分かった。
だが、「1910年まで」というのは分からなかった。そのため政府の担当者に「1910年に何があったのか」
と質問したところ、「ロンドンで開かれた日英博覧会に八幡製鉄所で作られた鉄が出品された」
という答が返ってきた。日本が産業化に成功したことを西欧諸国に知らしめた記念の年ということらしい。

世界遺産登録をめざすにあたって、日本の成功を西欧諸国に誇示できた年を区切りとすることは、
遺産群にストーリー性を持たせ、訴求力を高める効果を期待できる。だから、申請に当たって
そうした手法を取ることは当然であり、なんら批判されるべきことではない。
負の歴史があったから世界遺産として保存すべきでないという主張も、正当なものとは思えない。

ただ、1910年が、日本の産業化における画期的な年として従来から認められてきたのかと
問われれば、かなり苦しいと言わざるをえない。>>4

4 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/27(水) 13:54:59.09 ID:???
>>3より

象徴的な施設の一つとなっている長崎県の「軍艦島(端島)」で保存運動に取り組んできた関係者によると、
世界遺産申請の話が出た当初から、関係者の間では朝鮮人徴用への反発が出るのではないかという懸念があった。
そのため、軍艦島などは対象から外そうと検討されたこともあったという。
この関係者は「この問題をクリアできるようにしたのが、1910年という区切りだった」と話した。

石破茂・内閣府特命担当相は5月8日の記者会見*で、「ロンドンにおいて日英博覧会というものが開催をされ、
そこにおいて日本の新しい産業の発展が一つの区切りということになったものだという議論がなされて
今回の勧告になった」と説明すると同時に、「この年は日韓併合の年ではないかという指摘も当然予想される」
と話した。石破氏の発言にある通り、1910年というのは、韓国との関係においては感情的反発を呼びやすい年でもある。

この問題では、日韓両国の専門家や外交官の多くが「昔だったら事前調整がきちんと行われ、
大きな問題にはならなかったはず」と口をそろえる。当初からそうした懸念を持たれていたにもかかわらず、
最終局面になるまで放置されていたということは、まさに近年の両国間における意思疎通の不在を象徴
するものといえるだろう。(了)

関連スレ
【国際】“告げ口外交”を繰り返す韓国に但馬オサム氏「軍艦島には巡査2人。もし、朝鮮人労働者が武装蜂起しようと思えば島を占領できた」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432532004/
【国際】韓国・朴大統領、ユネスコ事務局長に日本“世界遺産”で反対強調→菅官房長官「政治的主張を持ち込むべきではない」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432180288/
【国際】今回も“告げ口外交”? 朴槿恵大統領訪米、6月16日に米韓首脳会談
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432701823/

※澤田氏のスレ
【国際】あるソウル駐在日本特派員の傲慢
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426696685/
【国際】毎日新聞の澤田克己ソウル支局長「日本は約束、韓国は正義」を重視する 韓国紙での発言が論議に
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427977779/

5 :名無しさん@13周年:2015/05/27(水) 14:05:23.68 ID:4pqFlpjna
道徳的・・・

6 :名無しさん@13周年:2015/05/27(水) 14:08:49.24 ID:2POSbTM1e
もっと単純な話だと思うけどな。
反日することで韓国民の不満の矛先を日本批判に向けることができるというのが一つ。
それと、単純に賠償金をお代わりしたいだけでしょ。

かつての日本は、韓国が批判したら大人しく金を出したが、今の日本ではそれはあり得ない。
経済的に高度成長期ほどの勢いがないし、嫌韓になった国民が黙ってはいないからな。

7 :名無しさん@13周年:2015/05/27(水) 14:31:26.07 ID:z9uMzGDdl
自己愛性人格障害国家。

8 :名無しさん@13周年:2015/05/27(水) 17:03:43.74 ID:FClA0rn0o
くだらねえ

9 :名無しさん@13周年:2015/05/27(水) 20:34:37.15 ID:voDb/tdNQ
>>7
は外道。
…こういう輩は、津軽弁だと「びっきわらし」と呼ばれる。
びっき=蛙、わらし=童=子供、の意。
自分が正当であるという認識の元、ところ構わずガーガー喚き散らしてなんとか自分の意を通そうとする極めて幼い行動を行う者という意味がある。

10 :名無しさん@13周年:2015/05/27(水) 21:08:11.05 ID:lpic3UVn9
な、韓国は潰すしかないだろ
国体の出来がそもそもおかしいのだからそうするしかない
なんだよ日本と戦って独立したって
アホか

11 :名無しさん@13周年:2015/05/28(木) 10:39:25.28 ID:Db0wRpIrY
大韓民国 1948年成立
中華人民共和国 1949年成立

戦後に出来た癖に戦勝国を名乗る嘘吐き国家

総レス数 11
14 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★