2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】安倍首相の訪韓など考えられない〜第二の安重根が生まれる日 - 早坂隆(ノンフィクション作家)×拳骨拓史(作家)

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/03(日) 21:37:36.90 ID:???
★[歴史に背く韓国]第二の安重根が生まれる日 - 早坂隆(ノンフィクション作家)×拳骨拓史(作家)〔1〕
月刊誌『Voice』2015年05月02日 10:52

■韓国で「義士」「英雄」と呼ばれる安重根の実像とは

◆英雄の名に値する人物か

早坂:2014年1月、中国・ハルビン駅に安重根記念館ができたことがきっかけで、日本で安重根に関する
報道が増えました。ただ、彼に関する書籍は意外と少なかった。しかも、それらの大半の書籍が韓国側の
主張に沿うようなかたちで安重根を「義士」とか「英雄」と捉える内容でした。私はいかなる理由がある
にせよ、暴力をもって他国の政治家の命を奪うということは、テロ行為以外の何物でもないと考えます。
ノンフィクション作家として、とにかく信頼に足る一次史料と現地取材を通じて、真実の安重根像を
浮かび上がらせたい、という思いで連載を始めました。そして、その出自や経歴を調べていく過程で、
安重根はほんとうに英雄の名に値する人物なのか、疑念を強めることになりました。彼は自叙伝
(『安応七歴史』)のなかで、酔って酌婦に説教した挙げ句、暴力を振るったなどということを
得意げになって書いている。粗暴というか、器が小さい男だという印象をもちました。

拳骨:「女は3日殴らないと狐になる」という諺があるほど、伝統的に朝鮮は日本よりもはるかに
男尊女卑の傾向がある国です。妻は夫と母屋を別にして暮らさなければいけないとされ、
人が訪ねてきても、けっして顔を見せてはいけないという風習があった。現在でも、韓国で国際結婚をした
外国人女性の約70%が家庭内暴力の被害を受けているといわれています。安重根が酌婦を殴ったという
話を聞いて、じつにかの国の人間らしい振る舞いだと感じました。

早坂:安重根は貴族階級である両班の出身です。しかし、当時の朝鮮の身分制度が崩壊していくのと
同時に没落し、生活が苦しくなった。やむをえず、自分で事業を興したり、学校の経営にも乗り出しますが、
うまくいきませんでした。「日本人に邪魔された」と彼は自叙伝に書いていますが、人生の不遇を
自らの才覚や運に起因するものとは見なさず、すべて日本のせいにしてしまっている。

拳骨:いまの韓国をみていても、「うまくいかないのはすべて日本のせい」と外部に原因を求める
発想が強い。安重根が日本に対していわれなき恨みを抱いたのも、これまたかの国の人間らしくて
わかる気がします。

早坂:未完に終わった安重根の論文「東洋平和論」を読んでいても、「韓国は絶対的な被害者」
という思想の域から一歩も出ることができない。当時の韓国(李氏朝鮮、大韓帝国)が清国やロシア、
日本といった他国の動向に振り回されていた側面はたしかにあるでしょう。ただ、安重根は自国を
一方的に蹂躪された立場に置くだけで、そこから議論が発展していかない。伊藤博文は吉田松陰の
松下村塾に学びましたが、松陰は『孟子』の「至誠にして動かざるものは、未だこれ有らざるなり」
という言葉を己の指針にしていた。松陰の教えを受けた伊藤も誠を尽くせばという思いで朝鮮統治に
臨んだわけですが、こうした伊藤の至誠の精神は韓国の「恨」の精神に撥ね返されてしまったといえます。

拳骨:安重根の「東洋平和論」には日清韓で共通の通貨や銀行をつくろうという主張が出てきます。
これをもって「安重根には先見の明があった」という人が日本にもいますが、無理がある。
もともとこのような説は当時の開化派(日本と結んで朝鮮の近代化と独立を進めようとしたグループ)
が唱えていたもので、目新しいものではありません。それらを安重根の卓見とするのは、歴史を知らなさすぎます。

>>2へ続く

http://blogos.com/article/111312/

◇早坂:隆(やさか・たかし)ノンフィクション作家
1973年、愛知県生まれ。著書に、『戦場に散った野球人たち』(文藝春秋)、『鎮魂の旅 大東亜戦争秘録』(中央公論新社)、
『昭和十七年の夏 幻の甲子園』(文春文庫)、『世界の日本人ジョーク集』(中公新書ラクレ)ほか多数。

◇拳骨拓史(げんこつ・たくふみ)作家
1976年生まれ。漢学、東洋思想、東洋史の研究を行ない、名越二荒之助(元高千穂商科大学教授)、
杉之尾宜生(元防衛大学校教授)に師事。論文や研究発表などを精力的に行なう。近著に、『韓国「反日謀略」の罠』(扶桑社)がある。

総レス数 22
20 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★