2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】安倍首相の訪韓など考えられない〜第二の安重根が生まれる日 - 早坂隆(ノンフィクション作家)×拳骨拓史(作家)

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/03(日) 21:37:36.90 ID:???
★[歴史に背く韓国]第二の安重根が生まれる日 - 早坂隆(ノンフィクション作家)×拳骨拓史(作家)〔1〕
月刊誌『Voice』2015年05月02日 10:52

■韓国で「義士」「英雄」と呼ばれる安重根の実像とは

◆英雄の名に値する人物か

早坂:2014年1月、中国・ハルビン駅に安重根記念館ができたことがきっかけで、日本で安重根に関する
報道が増えました。ただ、彼に関する書籍は意外と少なかった。しかも、それらの大半の書籍が韓国側の
主張に沿うようなかたちで安重根を「義士」とか「英雄」と捉える内容でした。私はいかなる理由がある
にせよ、暴力をもって他国の政治家の命を奪うということは、テロ行為以外の何物でもないと考えます。
ノンフィクション作家として、とにかく信頼に足る一次史料と現地取材を通じて、真実の安重根像を
浮かび上がらせたい、という思いで連載を始めました。そして、その出自や経歴を調べていく過程で、
安重根はほんとうに英雄の名に値する人物なのか、疑念を強めることになりました。彼は自叙伝
(『安応七歴史』)のなかで、酔って酌婦に説教した挙げ句、暴力を振るったなどということを
得意げになって書いている。粗暴というか、器が小さい男だという印象をもちました。

拳骨:「女は3日殴らないと狐になる」という諺があるほど、伝統的に朝鮮は日本よりもはるかに
男尊女卑の傾向がある国です。妻は夫と母屋を別にして暮らさなければいけないとされ、
人が訪ねてきても、けっして顔を見せてはいけないという風習があった。現在でも、韓国で国際結婚をした
外国人女性の約70%が家庭内暴力の被害を受けているといわれています。安重根が酌婦を殴ったという
話を聞いて、じつにかの国の人間らしい振る舞いだと感じました。

早坂:安重根は貴族階級である両班の出身です。しかし、当時の朝鮮の身分制度が崩壊していくのと
同時に没落し、生活が苦しくなった。やむをえず、自分で事業を興したり、学校の経営にも乗り出しますが、
うまくいきませんでした。「日本人に邪魔された」と彼は自叙伝に書いていますが、人生の不遇を
自らの才覚や運に起因するものとは見なさず、すべて日本のせいにしてしまっている。

拳骨:いまの韓国をみていても、「うまくいかないのはすべて日本のせい」と外部に原因を求める
発想が強い。安重根が日本に対していわれなき恨みを抱いたのも、これまたかの国の人間らしくて
わかる気がします。

早坂:未完に終わった安重根の論文「東洋平和論」を読んでいても、「韓国は絶対的な被害者」
という思想の域から一歩も出ることができない。当時の韓国(李氏朝鮮、大韓帝国)が清国やロシア、
日本といった他国の動向に振り回されていた側面はたしかにあるでしょう。ただ、安重根は自国を
一方的に蹂躪された立場に置くだけで、そこから議論が発展していかない。伊藤博文は吉田松陰の
松下村塾に学びましたが、松陰は『孟子』の「至誠にして動かざるものは、未だこれ有らざるなり」
という言葉を己の指針にしていた。松陰の教えを受けた伊藤も誠を尽くせばという思いで朝鮮統治に
臨んだわけですが、こうした伊藤の至誠の精神は韓国の「恨」の精神に撥ね返されてしまったといえます。

拳骨:安重根の「東洋平和論」には日清韓で共通の通貨や銀行をつくろうという主張が出てきます。
これをもって「安重根には先見の明があった」という人が日本にもいますが、無理がある。
もともとこのような説は当時の開化派(日本と結んで朝鮮の近代化と独立を進めようとしたグループ)
が唱えていたもので、目新しいものではありません。それらを安重根の卓見とするのは、歴史を知らなさすぎます。

>>2へ続く

http://blogos.com/article/111312/

◇早坂:隆(やさか・たかし)ノンフィクション作家
1973年、愛知県生まれ。著書に、『戦場に散った野球人たち』(文藝春秋)、『鎮魂の旅 大東亜戦争秘録』(中央公論新社)、
『昭和十七年の夏 幻の甲子園』(文春文庫)、『世界の日本人ジョーク集』(中公新書ラクレ)ほか多数。

◇拳骨拓史(げんこつ・たくふみ)作家
1976年生まれ。漢学、東洋思想、東洋史の研究を行ない、名越二荒之助(元高千穂商科大学教授)、
杉之尾宜生(元防衛大学校教授)に師事。論文や研究発表などを精力的に行なう。近著に、『韓国「反日謀略」の罠』(扶桑社)がある。

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/03(日) 21:38:33.49 ID:???
>>1より

早坂:安重根の父、安泰勲は開化派に属していましたから、おそらく父親経由でさまざまなことを
学んでいたのでしょう。このようなことが日本ではほとんど知られていませんね。

拳骨:早坂さんはご存じだと思いますが、「安重根無罪論」という虚説があります。その論拠は2つ。
1つは安重根は大韓義軍の参謀中将であり、軍人が敵国の将を撃ったのだから、無罪とするもの。
もう1つは、軍人である安重根を日本の国内法で裁いたのはおかしいというものです。
つまり、安重根を処刑したのは法律違反というわけですが、どう思われますか。

早坂:ソウルの南山にある安重根義士記念館でも、彼を連合大韓義軍の参謀中将という肩書で顕彰
していました。しかし端的にいって、連合大韓義軍とは非合法のゲリラ組織にすぎず、そこでの肩書は
国際的に通用するものではない。現代のIS(イスラム国)のような過激派組織のなかにも、
いろんな肩書の人物がいるのでしょうが、そんなものは国際的に認められないのと同じです。

獄中で安重根は自身を「捕虜として扱え」と要求しました。しかし伊藤の暗殺時、彼は徽章をつけず、
武器を懐に隠して携行していた。これ自体が完全な国際法違反であり、彼が捕虜として扱われなかった
のは当然です。そもそも伊藤は文民であり、軍人ではなかった。どう考えても、彼のやったことは
非合法なテロ行為にすぎなかったと断定できます。

拳骨:安重根を称える人は、彼をインテリジェンスに富んだ人物だと言いたがりますね。
しかし、国際法の知識一つとっても、無知であったということです。ただ、それは安重根に限らず、
国王を含めて、当時の大韓帝国全体が無知だった。1907年、大韓帝国がオランダのハーグで開催
されていた第2回万国平和会議に密使を送るという事件が起こりました(ハーグ密使事件)。
しかし、1905年の日韓保護条約で韓国の外交権は日本にあり、密使たちの“告げ口外交”に付き合う
国はありませんでした。国際法に疎かったことで、失態を演じる羽目になったのです。
日本の維新の志士たちが「万国公法」に通じていたのとはあまりに対照的だったといえるでしょう。

〔2〕へ続く

http://shuchi.php.co.jp/voice/detail/2254

〔1〕の続き

■テロを助長するような愚行
早坂 伊藤博文の暗殺理由について、安重根は先述の自叙伝『安応七歴史』で15の理由を挙げています。
ところが、事実の誤認に基づくものが多く、こんなことでわが国の初代総理大臣が暗殺されてしまったかと思うと、
許し難い気持ちに駆られます。たとえば、伊藤暗殺の第一の理由として挙げているのが、韓国王妃(閔妃)の
暗殺を伊藤が指揮したというもの。むろん事実ではありません。裁判中の彼の証言録を読んでも、
基本的な事実に関する間違いが多く、唖然とさせられました。そんな安重根を韓国は「義士」「英雄」
として顕彰し、伊藤の暗殺を「義挙」として称えている。これでは第二、第三の安重根を生みかねず、
国家としてテロを助長するような愚行です。

しかし一方で、韓国における安重根の理解は「英雄」だという一点にとらわれており、じつはその経歴や
思想について詳しいことは知らない人が多い。伊藤についても同様で、韓国では併合の張本人と
思われていますが、併合は伊藤が暗殺された翌年のことです。それをソウルの安重根義士記念館の
見学者たちに尋ねてみても、「知りません」と答えるだけ。遠足で来ていた生徒たちだけではなく、
引率の教師にも聞いてみましたが、正確な知識があまりに乏しいことに驚きました。

拳骨 私も韓国から来た留学生たちに、安重根について聞いてみたことがあります。しかし一様に
「わからない」という。「なんで?」と聞くと、「小学生のときに記念館に連れて行かれただけで、
それ以上の教育は受けていない」とのことでした。
 >>3

3 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/03(日) 21:39:03.10 ID:???
>>2より

早坂 むしろ、安重根に関して詳しい知識を得る機会がないからこそ、記念館の展示の内容に
すんなりと入っていけるし、英雄だと信じ込めるのでしょう。私は、歴史というものはつねに
事実に立ち返り、謙虚に見詰め直す姿勢が大切だと考えています。ただ、日本側はある程度それが
できても、韓国側もそうとは限りません、むしろ、お互いにわかり合えない、ということを前提に
すべきかもしれません。無理に歴史認識を共有しようとすると、かえって将来に禍根を残しかねませんね。

拳骨 私も最初は日韓の歴史問題において、議論や対話の重要性を考えていたのですが、
いまでは時間の無駄だと思うようになりました。そのきっかけは、韓国の学者たちと歴史認識について
論戦したことです。私は韓国側の主張に対し、事実を1つひとつ挙げて反駁していったのですが、
「この方は偉い先生だ。偉い人がいうことだから、正しい」という。とにかく最後まで「日本が悪い」
の一点張り。これでは冷静な議論は無理だと思いました。

早坂 冒頭でも触れたように、日本の識者のなかにも、安重根に対して肯定的な評価を下す人がいるのは
事実です。たとえば、彼の残した「東洋平和論」を表面的に捉えて「安重根は平和論者であった」などと
いう者がいますが、いかがなものか。現代でも多くの国際テロ事件が起きていますが、テロリストの
自己正当化の論理として使われるのがまさに「平和」です。自国の首相を暗殺されて、その暴漢に
対して肯定的な評価をする人間がいるような国は、世界でも日本ぐらいでしょう。ただ、そうした姿勢が
日韓の親善にどのように役立つのか、はなはだ疑問です。安重根のテロを「義挙」として認めることは、
日本はもちろん、韓国の将来にとってもけっして資することはないと思います。

拳骨 日本で安重根を評価する者は、じつは伊藤の暗殺当時からいました。暗殺時に伊藤の隣にいた
満鉄理事の田中清次郎は、「いままで会ったなかで一番偉いのは誰か」という問いに対し、
「それは安重根だ。残念ながら」と答えています。こうした風潮を憂いた三浦了覚という曹洞宗の
お坊さんは、『禅と武士道』(大正4年)という本のなかで、「世人或いは伊藤公を狙撃せる安重根
(中略)を以て志士仁人とするものあるは是れ容易ならざる誤謬なり。若し是等の人物を以て志士
仁人なりと誤解する時は帝国の将来に向って実に恐懼の至りに堪へざるなり」と警告を与えています。
当時の日本人にも安重根を評価する向きがあったことをどう考えますか。

早坂 藩閥出身の政治家であった伊藤博文には、政治的または思想的に対立する者がいたはずで、
こうした事情が安重根の評価に影響を与えた可能性があります。
また、当時の朝鮮の基礎学問は漢学でしたが、識字率が極端に低いなか、両班出身の安重根には
一定の素養があった。遺墨を見ると達筆で、漢詩がすらすら書けたようです。安重根が収監された
旅順監獄の看守であった千葉東七は、それだけで感心してしまっている節があります。ちなみに、
宮城県の大林寺には、安重根の記念碑があるそうです。看守の千葉東七に託された安重根の遺墨を、
千葉の遺族が韓国に返還した経緯がもとでできたらしい。この記念碑の案内板を県の予算で道
路に建てていたのが問題となり、国会の質疑で取り上げられたこともあります。
千葉に限らず、当時の日本人のなかには朝鮮が置かれた立場に同情する者が大勢いました。
日韓同祖論を唱える者もおり、こうした文脈のなかで、安重根のテロにも理解を示す者がいたかも
しれません。しかし当の韓国のほうは、華夷秩序がもたらす優越意識のなかで、日本と同格扱い
されることすら拒否する姿勢があった。日本人の韓国に対する思い入れは一方的で、
要は「甘かった」ということなのでしょう。

http://shuchi.php.co.jp/voice/detail/2254?p=1
>>4

4 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/03(日) 21:39:47.88 ID:???
>>3より

■「反日」を煽る親北勢力
拳骨 今年3月、第二、第三の安重根が生まれるのではないか、という早坂さんの懸念が現実になる
事態が起きました。金基宗容疑者によるリッパート米駐韓大使襲撃事件です。金容疑者は北朝鮮との
関係が取り沙汰されていますが、それを裏付けるようなことがあります。北朝鮮が運営している
「わが民族同士」というサイトがあるのですが、リッパート大使への襲撃事件の数日前、
それを予告するかのような一文が載った。平成22年7月、金容疑者が重家俊範・駐韓日本大使
(当時)にコンクリートの塊を投げて逮捕されたときも、やはり犯行の数日前に同サイトに
予告文らしきものが載った。金容疑者はそれらを北朝鮮からのメッセージとして受け取り、
犯行に及んだ可能性があります。
北朝鮮は、重家大使が襲撃された際、金容疑者を「現代の尹奉吉」であると称えました。
尹奉吉は昭和7年4月29日の天長節(天皇誕生日)に上海で爆弾テロを決行し、多数の日本人を
殺傷したテロリストです。そして今回のリッパート大使の襲撃に際しては、北朝鮮は金容疑者を
まさに現代の安重根になぞらえた。北朝鮮がメッセージを出す、それを受け取った金容疑者が
犯行に及ぶ、それを北朝鮮が称えるというパターンが繰り返されたことになります。

早坂 現在、韓国では『安重根、アベを撃つ』という本がベストセラーになっています。
現在に甦った安重根がハルビン駅で日本の「安培」首相を撃つという俗悪な内容ですが、
悪趣味だというほかありません。こうした本が書店で平積みになっていることに、
日本人としては違和感を覚えざるをえません。こんな状況下では安倍首相の訪韓など
とても考えられません。

拳骨 いまの韓国では親北勢力が台頭したことで「反日」であれば何でも許されるといった
雰囲気があります。重家大使にセメントを投げつけた金容疑者も、結局、執行猶予が付いて
釈放されてしまったわけです。このことが金容疑者に増長を与え、今回のリッパート大使への襲
撃につながった。つまり、反日を容認する韓国内の風潮に対し、ありうべきことか司法がこれに
迎合したことに問題がある。慰安婦、徴用工、仏像窃盗、産経新聞の前ソウル支局長がいまだに
帰国できないという問題にしてもそうですが、いまの韓国社会を取り巻く「反日無罪」の
風潮は異常です。(※2015年04月13日付けの記事)

早坂 私が気になるのは、昨年あたりから安重根顕彰の動きが強まっていることです。
韓国が中国に働きかけてできたハルビン駅の安重根記念館もその一つですが、中国映画界の巨匠、
張芸謀が安重根に関する映画を製作するとの報道もありました。日本に対する歴史戦における
中韓共闘をうかがわせるような情報です。さらに、韓国単独でも安重根の映画を製作するという。
韓国は安重根を日本に対する歴史カードとして使えると考えているのではないでしょうか。
テロリストを堂々と顕彰するような韓国の動きを黙って見過ごしていると、将来に禍根を残します。
従軍慰安婦の問題も、最初に日本政府が対応を誤ったことが問題を大きくしてしまった。
いまこそ、このことを想起すべきです。>>5

http://shuchi.php.co.jp/voice/detail/2254?p=2

5 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/03(日) 21:39:57.23 ID:???
>>4より

拳骨 そうですね。従軍慰安婦問題が起こったとき、韓国の親日派は「誇りある日本人が謝罪する
はずがない」と公言していました。ところが、日本が河野談話でまさかの謝罪をしてしまったことで、
彼らは立場を失くしてしまった、という経緯があります。そう考えれば、韓国の親日勢力を弱体化
させたのは日本側の責任だといえます。
そもそも、韓国内で「反日」を煽っているのは誰か。親北勢力です。かつて金日成は「冠のひも戦術」
を説きました。韓国を冠に見立て、左右の両端に付いたひもであるアメリカや日本との関係を断てば、
韓国は崩れるというもので、日韓の離間はまさに北朝鮮の思うツボなのです。日本側はこの流れを断ち、
韓国内の親日勢力をもう一度育成していかなければなりません。怒りのあまり「日本は韓国と断交
すべきだ」という論調も聞こえますが、日本のように国土が小さく資源の乏しい国は、
敵は少なければ少ないほどよい。これは安全保障のイロハです。
当然、それは簡単なことではありません。日本側がまずなすべきは、韓国に対して“同文同種”
であるという甘い幻想を捨てることです。互いに異なる歴史観と価値観を抱く国だという認識を
はっきりもたなければいけない。そのためにも、まさに安重根が生きていた李氏朝鮮や大韓帝国
の時代まで遡り、かの国を完全なる異国として対峙していた感覚を取り戻す必要があります。
そうしてこそ、日韓の友好は結ばれるものと信じます。

早坂 私が今回の仕事を通じて痛感したのは、歴史というものは簡単に書き換えられてしまう、
ということです。安重根を肯定的に描いている韓国側、あるいは日本側の出版物のどれを取っても、
彼の残した手記や論文から都合のいい部分だけを引っ張り出して構成している。私はノンフィクション
作家として、こうした現象に一石を投じたかった。ほとんどの日本人は、安重根に関して絶対的な
知識が不足しています。だから、いまは肯定も否定もできないという状況かもしれません。
しかし、韓国側に都合のいい解釈を押し付けられないようにするためにも、その実像をよく
知るべきです。そして間違っている部分があれば、違うと指摘することが大切です。
安重根はけっして義士、英雄などではない。わが国の初代総理大臣を暗殺した愚劣な
テロリストにすぎません。(了)

6 :名無しさん@13周年:2015/05/03(日) 22:00:30.51 ID:VW2r88RUd
テロコロニー・ナントンへ行くのは、今までの人生を自ら否定することである。

7 :名無しさん@13周年:2015/05/03(日) 22:34:06.44 ID:yM0vBiTTd
知ってる人なら、なにを今更って話ですが。
この拳骨某って人。
朝鮮人なの知ってた?
在日2世とかじゃなくてモロそのまんま韓国人ですよ。韓国国籍の(いったい何を目的としてるのか?)。
よく、誰それが在日云々のデマを流すやつがいますがこれはデマではない。

8 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 00:23:06.99 ID:+BHAgVW/v
日本人の中にも反日売国奴と同調する無知な人がいるように、韓国人の中にもまともな人がいるという事

9 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 01:05:01.81 ID:XFRdU/9PZ
言ってる事はまともそうに見えても・・・・

池上彰みたいに遠回しに反韓を煽ったり
中国共産党をとても分かりやすく説明したり
朝日の掲載問題も結局は再開してマッチポンプだろ!

どの類かは、目立つようになってから時間を置いてから
見極めた方が良いね!

10 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 02:39:40.72 ID:XKlYEnIK9
韓国を敵に回すなってかw ほっとけば土人国家に逆戻りしそうだし、断交でいいんじゃね。

11 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 05:00:30.91 ID:KWcuD7RHh
韓国と韓国民は歴史に真摯たれ
韓国と韓国民は歴史を学べ

12 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 05:42:37.98 ID:4NN8Lhhwa
長いから読まんが、タイトルはもっともだ。

13 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 06:30:14.68 ID:ve40m9S0j
そんな反日無罪の国から人をどんどん日本を入れる自民党と支持者の責任を明確に

14 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 07:45:49.76 ID:goalORRHk
安倍総理と皇室の方々は決して訪韓してはいけない

15 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 16:15:49.45 ID:1XPXNnhzH
>>13
へー
野党にやらせるともれなく外国人参政権が貰えるよな
今の政権のほうがずっといいよw

16 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 16:31:16.62 ID:elmXXl7iL
すべてテヨンが悪い
テヨンの責任

17 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 16:51:41.88 ID:nNUnnVvhy
南北朝鮮を別に扱おうとしたからこその現状であって
明確に敵国とする方が
友好なふりをして近づいては日本国内での
反日工作プロパガンダをする勢力を排除でき
安全保障も円滑に進みます

18 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 16:51:51.10 ID:+vX6OPU9a
まあ生きる事に執着している人間だったら、今の韓国には行かないだろうな
死ぬ事によって何か啓蒙が生まれると思っているのであれば、首相としてひとしきりやりきった後に自らを捨て駒にする事もあるかもしれないけど

19 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 16:56:27.22 ID:XKlYEnIK9
朝鮮になにしにいくんだよw ゴミほどの価値もないってのにw

20 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 17:04:15.70 ID:elmXXl7iL
一番大事なことは「目には目を。歯には歯を」だ
韓国人は幼いころから、世の中のすべての悪は日本から生まれると刷り込まれている
自分がこんなに苦しんでいるのはすべて日本のせい
石にケ躓いて転んでも日本のせい

21 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 20:18:12.50 ID:7+ouaVd23
もうさ、一々じぶんたちの自滅に日本を巻き込むなとか、
無能な首長は自分たちで何とかしろとかいろいろあるんだけど
まずは北を何とかしてとっとと統一して復興需要を生めよ

22 :名無しさん@13周年:2015/05/04(月) 23:07:23.50 ID:elmXXl7iL
>>21
韓国が北と戦争になったり、亡びるときは日本を巻き添えにするのが
韓国与野党左右問わず、すべての政治家国民の共通のコンセンサス

総レス数 22
20 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★