2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【社会】 「先生はボクをトイレに押し込めて」…都内の公立中学で性加害事件を起こした教師(37歳)が言い放った「衝撃の一言」

3 :擬古牛φ ★:2024/04/28(日) 09:42:18.97 ID:???
>>2の続き

★《後編》都内の公立中学で起きた性加害事件がまさかの展開に…そして被害者家族が練馬区を訴えた「許しがたい理由」

2022年5月、東京・練馬区の中学校で男性教諭による男子生徒への性加害事件が起きた。
男性教諭は強制わいせつの疑いで逮捕されたが、保釈後に自殺。
被害者であるはずの男子生徒はクラスメイトらから誹謗中傷を受けた。

事件から2年が経とうとしていた今年2月、「学校の対応は不適切だった」として、男
子生徒と保護者は練馬区に対し裁判を起こした。

●逮捕され、保釈後Aは自殺した

関東地方の学校に通うマサトさん(仮名・16歳)は中学3年生だった2022年5月、担任の男性教諭Aから性被害を受けた。

トイレ掃除が終わった時間、Aはマサトさんを無理やり個室に押し込め、身体を触ってきた。
マサトさんと母親(写真提供/渋井氏)マサトさんと母親(筆者撮影)

マサトさんはすぐさま別の教諭Bに相談。帰宅後、母親に被害を訴え、後日親子は学校側と話し合うことになった。
だが、話し合いは平行線をたどったままだった。

「校長は、『申し訳ありません。改善させますから』と頭を下げましたが、Aがやったことは強制わいせつ、犯罪です。
同じことを繰り返すと思っていましたから、『改善は無理だと思う。マサトは納得しない』と訴えましたが、聞いてもらえず……。
最終的に『警察に相談させてください』と言い残し、(警視庁)光が丘警察署に被害届を出したんです」(母親、以下「」も)

翌日、Aは強制わいせつの疑いで同署に逮捕された。その3日後、釈放された直後に自宅マンションから転落死した。
SNSには遺書と思われる投稿がされており、警察は自殺とみている。

東京地検は、2022年6月28日付でAを被疑者死亡で不起訴とした。

突然の教員の死により、学校内は騒然とした。だが、学校側から生徒、保護者に十分な
説明がなされなかったことで、その矛先はなぜか被害者のマサトさんに向けられたのだ。

《ぶっ殺してやる》
《A先生が逮捕されたのは、大げさに言ったからだ》

SNS上では、マサトさんに対する誹謗中傷が相次いだ。

●誹謗中傷の対応に消極的だった学校

だが、Aのものと思われる、SNSの裏アカウントが発見されたことで、マサトさんへの非難は沈静化していく。
わいせつな写真のほか、未成年男子とのデートをにおわせる写真などが投稿されていたからだ。

とはいえ、SNS上の誹謗中傷が完全にやむことはなく、母親は学校側に相談していたが――。

「いくら『指導してください』と訴えても、校長は『スマートフォンを買い与えたのは保護者。
なので、保護者の責任がある』との一点張り。
私が『SNSのいじめにあたる。きちんと教育してください』と訴えても全くの平行線でした」

そのため、母親は練馬区教育委員会に相談することに。

「区教委に『学校の対応はこれでいいんですか?』と尋ねると、
区教委の担当者は『校長の対応はよくなかった』と回答してくれてホッとしました」(母親)

教育委員会からの後押しもあり、学校側もようやく重い腰を上げた。
事件から2ヵ月余りが経過した、夏休み前直前のことだ。

それでもなお、学校側の対応は消極的だった。

「校長先生が誹謗中傷をした生徒宅に電話をかけてもつながらなくて、
最終的にすべての生徒に電話がつながったのは8月末、夏休み明け直前でした。
先生が誹謗中傷した生徒に注意しても、彼らは『消しました』というだけです。
謝罪も反省もありませんでした」(マサトさん、以下「」も)

続く

14 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200