2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

40度超の教室にエアコン要望を校長ら妨害 中学教諭が提訴 (大阪地裁) [少考さん★]

1 :少考さん ★:[ここ壊れてます] .net
40度超の教室にエアコン要望を校長ら妨害 中学教諭が提訴 |NHK 関西のニュース:
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220905/2000065918.html

09月05日 17時51分

大阪・高槻市の市立中学校の教諭が、猛暑で40度を超えることもある美術室にエアコンを設置するよう要望活動をしていたところ、校長らから活動を妨害され適応障害を発症したなどとして、市などに賠償を求める訴えを起こしました。

訴えを起こしたのは、高槻市立第二中学校の美術科の教諭、好田得二さん(60)です。 

訴状などによりますと、高槻市の公立中学校の美術室にはエアコンが設置されておらず、第二中学校の美術室では、8月の猛暑日になると40度を超えることもあり、去年(令和3年)6月には生徒2人が熱中症で倒れたということです。

好田さんは、エアコンを設置するよう求めて署名活動をしましたが、校長から、「要望活動をするのは間違っている」、「子どものためにはならない」などと書かれた文書を読み上げるよう要求されたうえ、席を立とうとすると腕をつかんで体を押されるなど繰り返し妨害され、パワハラで精神的苦痛を受け適応障害を発症したと主張しています。

さらに、高槻市などが生徒や教諭の生命や身体が危険にさらされる過酷で劣悪な環境を認識しながらエアコンを設置せず安全に配慮する義務に反し違法だなどとして、あわせて330万円余りの賠償を求める訴えを大阪地方裁判所に起こしました。

好田さんは、「こどもの命と健康が危険にさらされています。あすにでもエアコンが設置されてほしいと思っています」と話しています。

【高槻市教委“設置に向け検討中”】

高槻市教育委員会の学校安全課の田口裕之 課長は、「美術室を含む特別教室へのエアコン設置については、令和2年度より設置に向けての検討を行っており、令和5年度中に市立小中学校の全校に設置する予定である。今後の対応については、訴状をまだ確認していないので、コメントを差し控えたい」としています。

2 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
経費使うと出世できないんw

3 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
日本の教師はキチガイしか居ない

4 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ヌードになれって事だろ

5 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
市が訴えるとかあるんだな

6 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
日本の停滞は教育現場から始まってると思う

7 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
校長のポケットマネーで買うわけじゃないのに妨害する必要ある?

8 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
維新さぁ

9 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
濱田 剛史
(はまだ たけし、1964年〈昭和39年〉10月30日[2] - )は、
日本の政治家、弁護士、検察官。
大阪府高槻市長(3期)。

市長さんエアコンぐらい付けろよ
生徒が熱中症で死んだら困るだろw

10 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
どうしてこういうきちがいじみたことが起こるのか誰か説明してくれませんか?

11 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
維新リスク

12 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
8月は夏休み中
美術部の活動のためにエアコン設置要望か?

13 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
教師にまともな奴いるの?変態だらけじゃん

14 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
大人も子供も全員我慢してるんだもんな、バカだよなw
実は校長室にだけエアコンあったりしてな

15 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
脳細胞が死ぬレベルなんで避難した方がいいよ学校から

16 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
8月は休めよ

17 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
教諭(60)

これ民間だったら退職金出なくなるやつやん

18 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
しかもこれでマスクしろって言うんだろう?
地獄だな

19 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
もともと障害があったんでしょ

20 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
美術コンクールとかで入賞とかすると
部活動の待遇は激変するけどな

21 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>19
校長のほうに?

22 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
校長や教育委員会のやつらの給料を少しカットすればいいだけだろ
老い先短い老害より未来ある若者を優先しろよ

23 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
記事読むと、とんでもねえ校長だなw

24 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
高槻市長は辻元清美と仲良し

25 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
校長「美術室のエアコンはアートまわしだ。」

26 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
高槻の教育は、昔の地元集中とか、今も異常なの?

27 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
校長をパソナに代えろよ大阪だろ?

28 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>25
嫌いじゃない

29 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
校長室にエアコンがあったらギャグ

30 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
すでに生徒が二名熱中症で倒れてるからエアコン設置を訴えた教師が校長に潰される国

31 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
維新に媚びるためかね?
ヤバ過ぎ

32 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>7
内容見ると・・・どうも教師側が活動家っぽくない?

33 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
この美術教師も結構ヤバそうな感じ

34 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
職員室を部室にすればいいじゃん(´・ω・`)

35 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
夏休み期間中だろうに

36 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
40度越えの教室で勉強とか拷問なの

37 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
大阪府と大阪市が維新だからエアコン禁止なんだろうなw

38 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>9
ブロック塀を放置して小学生女児を殺した奴か
https://i.imgur.com/JyrbGrf.jpg

39 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
てか8月は部活禁止にしろよ(´・ω・`)

40 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
学校のエアコン問題は設置すると解決するけど
そうしたら夏休みは必要無くなるんだぞ
ちゃんと考えてから発言しろよ

41 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
つうかなぜ中学で妨害するんや
経費が国でしょ

42 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
高槻か

43 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
俺の通ってた小学校は国道沿いにあって窓が開けられないからって理由で
最初からクーラー入ってたが他の国道から外れた小学校は無かったな

近隣中学校は全く無かったがそれでも耐えられたのは昔は今ほど暑くはなかったのかもしれない

44 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
中学校ってエアコン設置するのに署名活動しないといけないのか?
本体と設置工事費の見積とって稟議的な要望だすものかと思ってた

45 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
美術室を北向の教室に移動すれば良いじゃん

46 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>37
ドケチだからね
医療関係も削りまくって
医療崩壊しちゃってコロナの死人とか
日本いちだったんでしょ
大阪の人らどう思ってんだろうね

47 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>32
エアコンに反対する異常者ってこんな思考なんか

48 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
校長室のエアコン外そうぜ🤗

49 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
市立は大変だなあ
暑くて勉強どころじゃないんじゃね

50 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ブロック塀といい高槻市やべーな
クーラー付けろよ

51 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ワキガのやつもその同級生たちも可哀想

52 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
うまくいかないときは適応障害になったらさいつよじゃん

53 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>48
それだ。校長室にはエアコンついてると見た。

54 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
エアコン禁止の青春

55 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>53
Googleマップ見たら室外機あるかわかったりして。

56 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
アレかな?
「俺たちの時代にはエアコンなんて無かった。最近の若者は貧弱」
って言う、自分達の苦労や苦痛を押し付けて来る昭和時代の老害?

57 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>32
活動家で何が問題なのか

58 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>32
これが統一協会に洗脳されたネトウヨだな

59 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
甘え、いい加減にしろ。金かかるだろ、やるなら自腹でやれ。

60 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>38
懐かしいなこの容疑者か

61 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
毒ワク打つ金は何兆円でも無限にあるのに
エアコン付ける金が無いのが安倍🏺日本

62 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
この間違いなく憲法違反の校長は教育者失格だわ

63 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
裏に横領の匂いがする、

64 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
貧しい国だな

65 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
給食の予算もなければエアコンっも予算もない
大阪の教育委員会は何やってんの?

66 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
美しい国やなー

67 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
これで校長室は冷房ガンガンで仕事してたら笑える
熱中症になる環境がこどものためとか意味不明すぎる

総レス数 374
66 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200