2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】 紙や書類を 失くして 大失敗する人の特徴 [朝一から閉店までφ★]

1 :朝一から閉店までφ ★:2022/04/20(水) 14:03:35.91 ID:sc5xLLZR9.net
石阪京子

2022-04-20 02:40

金融機関や自治体からの書類、郵便物、クーポン、子どもが持ち帰るプリント類……。「紙」は毎日、怒涛のように家に入ってきます。いったい、取っておくべき紙はどれなのか? そして、それをどう整理すればよいのか?
「とりあえず取っておく」と、「肝心な時に出てこない」「いつの間にか期限が切れていた」「大事な書類を失くして、お金や信頼を失くす」などの悲劇が起こります。紙には、財産や信用に直結するものもあります。
人生により大きな影響を与えるのは、実は「モノ」よりも「紙」の片づけです。「もっと早く知りたかった!」と発売前から大反響の、片づけアドバイザー・石阪京子先生の最新刊「人生が変わる 紙片づけ!」から抜粋して、ご紹介します。

よくある「払い込み期限」を忘れるミス

ある生徒さんの話です。その方は嵐の大ファンで、娘さんも大ファン。なんと、活動休止前の貴重なコンサートのチケットが2人分当たりました。

でも、開催地が北海道だったので、交通費がかかるし、いったん保留にしていたらしいんです。もし、近場が当たれば、北海道はキャンセルしようと。

近場が当たらなかった場合は、すぐに北海道のチケット代を振込まないといけません。

そこで彼女は、忘れないように冷蔵庫に振込用紙を貼りました。

だけど、冷蔵庫にはすでに色々貼られています。生協の紙やレシピ、クーポンなど。

本書でもお伝えしたように、冷蔵庫は「大事な紙の、とりあえず置き場」になっていることが多いのです。いつの間にかごちゃごちゃしていき、小さい振込用紙は紛れて、どんどん埋もれていきます。

その結果、どうなったか。

振込を忘れて、嵐のコンサートには行けませんでした。

娘さんは大激怒し、ご本人はすっかり自信を喪失してしまいました。彼女はよかれと思ってやっていたんですよ。冷蔵庫に生協の紙やレシピを貼っているのは、
お得でおいしいものを家族に食べさせるためですし、クーポンだって家計のためです。それなのに、結果的には、一生娘さんから責められるような失敗をしてしまった。

こういうミスは実は多いんです。

紙が山積みになっているせいで管理ができず、入学金の払込み期限を忘れたり、運転免許の更新のハガキをなくして期限を忘れ免許が失効してしまったり、同じような保険に加入し家計を圧迫したり……。

こうなる原因は、すべて「とりあえず取っておく」にあるのです。

紙片づけが苦手な人は、勉強熱心で真面目な人
 https://diamond.jp/articles/-/301595

総レス数 212
41 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★