2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

geminiに問う【良い問いは良い答えより重要だ】

1 :神も仏も名無しさん:2024/04/22(月) 07:38:00.88 ID:b+N1T+FN.net
gemini

真理とは何か?教えて下さい。
回答案を表示

真理とは何か?

真理とは、「いつどんなときにも変わることのない、正しい物事の筋道。真実の道理。」 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%9C%9F%E7%90%86/ と定義されています。

哲学では、真理は**「思惟と存在あるいは認識と対象との一致」** と考えられてきました。つまり、私たちの考えや認識が、実際に存在する事物と一致しているかどうかが、真理かどうかを判断する基準となります。

しかし、真理とは何かという問いに対して、唯一の答えがあるわけではありません。時代や思想によって、真理に対する考え方は大きく異なってきます。

例えば、古代ギリシャの哲学者プラトンは、真理は感覚で認識できるものではなく、理性の力で把握できるものであると考えました。一方、中世の哲学者アリストテレスは、感覚と理性の両方が真理認識に関与すると考えました。

近代哲学に入ると、真理は主観的なものであるという考え方が台頭しました。例えば、イギリスの哲学者ジョン・ロックは、真理は感覚経験に基づいて形成されるものであると考えました。

このように、真理とは何かという問いに対しては、様々な考え方があります。どの考え方が正しいのかは、個人の判断に委ねられています。

真理の探求

真理は絶対的なものであり、永遠不変であると考えられてきました。しかし、科学技術の発展や社会の変化に伴い、真理と考えられていたものが覆されることもあります。

例えば、かつては地球が平らであると考えられていたものが、後に球形であることが証明されました。このように、真理は常に探求され続けなければなりません。

真理の探求は、容易なものではありません。様々な文献を読み、様々な人と議論し、自分の考えを深めていく必要があります。しかし、真理を探求することは、人間として非常に重要な活動であると言えるでしょう。

2 :神も仏も名無しさん:2024/04/22(月) 07:49:14.75 ID:b+N1T+FN.net
真理と私たち

真理は、私たちの人生にどのような意味を持つのでしょうか?

真理を知ることは、私たちに正しい判断を可能にしてくれます。また、真理を知ることは、私たちに生きる指針を与えてくれます。

真理は絶対的なものではありませんが、真理を探求することは、私たちの人生をより豊かにするために欠かせません。

Gemini は不正確な情報(人物に関する情報など)を表示することがあるため、生成された回答を再確認するようにしてください。 プライバシーと Gemini アプリ新しいウィンドウで開く

3 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★