2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?275

705 :神も仏も名無しさん:2015/10/12(月) 07:34:13.92 ID:QtI0OESZ.net
如来だろうがなんだろうが、人間として生まれたなら必ず師から教えを受けて初めて成就ができる
師が必ずしも人間とは限らないが、神から直接というのは知る限り稀なこと
道教などでは始祖が竜から伝授されてたりするようだが

麻原が過去でなんらかの聖者の弟子だった可能性は否定しないが、今生においては
法縁のあるグルと邂逅できて師事した記録は無い

ダライ・ラマ法王から伝授を受けているなどと麻原信者は言いそうだが、麻原は途中で
席を離れている、その理由は私とエネルギーが合わないからだった
ル・リンポチェ師と会うことは適えているが、特にカギュ派の系統を受け継げた訳では無く
麻原を師として頑張りなさいという激励と瞑想法を少々伝授して頂いただけである
その瞑想法がオウムで加行として取り上げられた事実は一切無い

従って、他の教義における加行、行法の一切は、チベット聖者や書物、経典類から
そのままパクったということで合っている

むしろ麻原の特筆すべき特徴はエンパワーメントや修法にあり、その由来や効果について
大きな個人差があることに加えて、統計化されている訳でもないので評価しようがない

形のある瞑想法、行法、その解説といったオウムの教義のみで解脱が不可能であることは
確実に断言できるが、麻原が堕落しなかった場合は麻原の直接の干渉を条件として
どうであったかはわからない

堕落していなければ、それは神と繋がっているということでもあるから、悟れる集団になって
いた可能性はあるのかもしれない

総レス数 1030
489 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200