2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?275

520 :神も仏も名無しさん:2015/10/08(木) 23:03:23.34 ID:MZL9iIGK.net
ただし、そんな邪悪心溢れる妄想くんでもこのコメントは非常に良い所を突いてます。
>>485
>もともとこの世に転生してくる際に、カルマをすべて持ってくるわけではないという説があります
>人は膨大なカルマの中のバケツ一杯分のみを備えて生まれ変わってくるという意味です
>バケツ一杯のカルマを昇華した成就者と全部を昇華し尽くした成就者では無常の影響度は全く異なるでしょう
>オウムの教義、解脱、絶対自由・幸福・歓喜、無常を超える、これらは全部、霊的進化の最終段階
>完成、偉大な成就者の状態を説きながら、弟子については柄杓一杯のカルマも昇華できているか
>大いに怪しい状態で成就者と呼ぶ、この矛盾の指摘が私の意図です

秘密金剛乗は、救済し続けるために煩悩を残しながらグルの力で成就していく道です。
端から見て凡夫と見分けの付かない成就者がいるのもその為ですし、「グルが絶対」と言われるのもその為です。
一つ間違えれば聖俗の境を見失って大変危険な状態になるが故に、「危険な道」とも言われます。
オウムの修行は救済者の大量促成を目指しており大変効果が高く大量の成就者を排出された反面、落ちこぼれも多いというデメリットも有りました。
その事はよく自覚すべきです。

その落ちこぼれの人が同じ落ちこぼれの人達だけを見て「オウムの修行は効果がない!間違っている!」と主張する事にどれほどの意味が有るのかは、推して擦るべしでしょう。
その落ちこぼれの人自身にとっては「私怨を晴らす」などの点で「意味が有る」行為なのかもしれません。
しかし真理に到った者から見ればカルマの法則通りに藻掻き苦しんでいる哀れな魂に過ぎません。
幾ら教団で成就認定を受けようとも、真理を見失った魂は現世に流され落ちていくだけです。
それが秘密金剛乗の怖い所です。

総レス数 1030
489 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200