2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?275

204 :神も仏も名無しさん:2015/10/04(日) 09:56:29.81 ID:iznBArOU.net
>>199
>麻原がこしらえた檻は既に鍵が開いているにも関わらず、いつまでもそれを知らずに
>檻の中で喚いている、それはまるで哀れな動物と同じようにしか見えない
>檻の中でこちらを向いて必死に檻の創造主の正当性を訴えている

これは興味深い発言。

妄想くんにとっては

「麻原がこしらえた檻」 = 教団(オウム真理教やアレフ)、グルが与えた戒律、グルが与えた法則、グルが与えたワーク 
 「既に鍵が開いている」 = 教団や教義に不備がある
 「麻原の檻から出る」 = 教団から逃げ出して現世に戻る、戒律を守らなくなる、法則を無視して生きる、ワークから逃げ出す

私にとっては、
 「麻原がこしらえた檻」 = 私自身が培って来た五蘊が苦であると知る事 
 「既に鍵が開いている」 = 五蘊を乗り越える法則が有る事
 「麻原の檻から出る」 = 五蘊から解放され、高次元の意識や身体を手に入れる事

これでは確かに話が噛み合うはず有りませんな。

>俺はかつては偉大な成就者だったんだ、俺の過去生は高僧がたくさんあったんだ
>そんなことを檻の中でいくら叫ばれても、鍵が開いてることに気が付かないって何なの?で終わり

相変わらず妄想くんは「高僧コンプレックス」が強いようで。
私は一度もそれらの事を自慢した事はないのに、妄想くんはそのネタを横から目にしただけで異様にこだわり必死に食い付いては劣等感から全否定しようとすると。
これは妄想くんが現世的な地位や権威や名声にとらわれており、実の伴わないプライドに支配されている証拠です。

総レス数 1030
489 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200