2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

中古車販売グッドスピードでも保険金水増し請求…ビッグモーター不正が開けた「パンドラの箱」 [アルカリ性寝屋川市民★]

666 :ビッグモーターに関する話:2023/08/23(水) 18:57:43.69 ID:W/AHc+zP0.net
>>665 の続き
ここで唐突なんだけど、やりすぎ防犯パトロールって問題、知ってる?
2009年にツカサネット新聞から市民記者が告発記事を配信した事で
知られるようになった問題だけど

防犯協会と言って、元は警察庁の外郭団体だったところがあって
そこが下部組織として町内会や自治会、商店会、老人会とかの住民組織を
防犯団体として組織して、要するに地域住民を防犯活動に動員させて
警察が提供した『警戒対象人物』の情報に基づいて
特定個人に組織的なストーカー行為と嫌がらせ行為を働いている問題なんだけど

この問題、相当悪質で、警部補が防犯団体員に対して
「尾行の仕方」「ごまかし方」まで教えていたり
対象個人が店に入ると、そこの店員に防犯パトロールの要員が警戒するように「密告」し
店員が対象人物をあたかも「万引き犯」扱いして、あからさまに尾行や監視をさせたり
防犯要員を活用して会話の盗み聞ぎをさせてその情報を組織的に吸い上げたり
薄気味の悪い事をやっている

この問題の危険性は、4年後、爆サイ掲示板で、警察官から防犯活動への協力を
求められて、嫌がらせとしか思えない内容を依頼された、というスレが立って
そこに寄せられた情報が

・写真の客がレジに来たらニヤニヤしろ
・指示されたら家のドアを思い切り閉めろ
・家の前を近隣住民が通過するから、指示されたらわざとらしいクシャミをしろ
・ブレーキランプを改造した車に乗っている
・出入口を塞げと言われた
・写真の人物が来店したら指示するのでジャイアンツの話をしろと言われた

みたいなもので、企業が従業員を精神障害者にでっち上げて解雇して
内部告発する際に使用していた組織的なガスライティングの手口と全く同じだった

で、警察が何で防犯活動と称してこんな事をするのか、長い間、不明だったんだけど
実は二俣事件の内部告発者・山崎兵八刑事が警察から受けた被害が
脚光を浴びる事で、ようやく警察の意図に関する疑惑が持ち上がるようになった

次スレに続く

総レス数 865
176 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200