2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

中古車販売グッドスピードでも保険金水増し請求…ビッグモーター不正が開けた「パンドラの箱」 [アルカリ性寝屋川市民★]

665 :ビッグモーターに関する話:2023/08/23(水) 18:57:11.66 ID:W/AHc+zP0.net
転載します
このビッグモーター、山口県の企業で、不正が本格的に問題視されるようになったのは
第二次安倍政権が誕生して以降みたいだね

第二次安倍政権であれば、安倍元総理は山口県の政治家だから
山口県の企業は優遇され易くなっただろうし、こういった部分はよくある話なので
別にその事自体をどうこういうつもりは毛頭ない

だから政治力による優遇があった事自体は事実なんだろうし
それで業績を伸ばせた面もあるんだろうけど、ビッグモーターの不正には
政治の関与だけでなく、国交省もビッグモーターと癒着して関与していたのではないか?
という見方をする人もかなり出ている

そこまでだったら「あるある」だから何とも思わないが
問題なのは「これだけ大々的に不正を働きながら、警察が動かないのはおかしい」
「ビッグモーターにも警察の天下りがあるので、警察はビッグモーターと癒着している」
「ビッグモーターの不正が見過ごされてきたのは警察が癒着しているから」という話

警察が警察OBの天下りを通じて、当該企業や団体と癒着するのは有名な話
特に有名なのが創〇学〇
学〇系企業や国交省経由で学〇の影響の及ぶ企業に天下りポストを多数用意し
警察幹部を天下らせる事で、警察が学〇に逆らえない構図を作り上げている
(なお学〇による警察侵食策はそれ以外にも幾つもあり、天下りはその内の一つ)

手口は、国家総合をパスして警察庁に採用された警察キャリアだけでなく
各都道府県が実施する警察官採用試験をパスし、巡査からスタートした警察官で
巡査部長→警部補→警部と昇任試験をパスし、警視にまで昇任して
各警察本部で幹部を務めている「地元組」と呼ばれる警察幹部らを、退官後
課長や部長、参与等、立派な肩書と高給、高退職金で天下りとして受け入れて
警視庁・道府県警を骨抜きにする、という手口を使ってる

世間的には余り知られていないが、実は警視庁・道府県警は
この「地元組」と呼ばれる警察幹部らが実質支配していて、地元組に鼻薬を嗅がせれば
警察を実質思いのままに動かせるという実態がある
+で警察キャリアに天下りポストを用意しておけば、警察は絶対に歯向かってこない
ここまでやれば警察はどんな不正でも見て見ぬふりするよ

次のレスに続く

総レス数 865
176 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200