2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【加計問題】 「安倍政権の罪は深まっている」民進・山井国対委員長 「共謀罪」法案審議見送り、「加計学園」は追及続く [06/07]

1 :擬古牛φ ★:2017/06/07(水) 11:36:29.11 ID:???
★「共謀罪」法案審議見送り、「加計学園」は追及続く

終盤国会、与野党の攻防が激しくなっています。6日は共謀罪の構成要件を厳しくした
「テロ等準備罪」を新設する法案が審議される予定でしたが、
民進党が委員長の解任決議案を提出し、審議は行われませんでした。

総理官邸で開かれた政府・与党連絡会議。安倍総理は自民党・公明党の幹部らを前に、こう挨拶しました。

「通常国会の会期末まで2週間を切りました。テロ等準備罪処罰法案など、今国会での成立に万全を期してまいります」(安倍首相)

国会の会期内に法案の成立を目指す考えを強調した安倍総理ですが、先行きは不透明になってきました。

参議院では、民進党が法務委員会の秋野委員長の解任決議案を提出。6日の審議は見送りとなりました。与党側は猛反発しています。

「委員会の審査をしないがための、私は理屈としか考えられません」(自民党 西田昌司 参院議員)

与党側は7日の本会議で解任決議案を否決する方針ですが、審議日程はさらに厳しくなりました。

一方、加計学園の獣医学部新設をめぐる問題でも対立が激化しています。
民進党の調査チームは国家戦略特区諮問会議の想定問答を入手したとして文部科学省を追及しました。

「この時点で今治市に獣医学部新設という理解で諮っていた」(民進党 宮崎岳志 衆院議員)

「11月9日の時点で今治市ありきということではなかった。
もしそういうところが、というシミュレーションだと思う」(文科省の担当者)

民進党は諮問会議で獣医学部新設が決定される前に、想定問答に今治市が明記されていたのは、
加計学園が建設を予定している「今治市ありき」ではなかったのかと指摘。
文科省側は想定問答について「文書は承知していない」とした上で、
「想定として検討していたことはあろうかと思うが、ありきではない」と回答しました。

一方、国会では「官邸の最高レベルが言っている」などとする文書について、
民進党の杉尾議員は「そもそもの出発点は菅官房長官が最初から『怪文書』と断じたことにある」と批判しました。

「きのう通告しましたけど、怪文書の意味を辞書で引いて下さいって言いました。どうでしたか」(民進党 杉尾秀哉 参院議員)

「辞書の意味としては、いかがわしい文書、無責任で抽象的・暴露的な出所不明の文書、または手紙」(野上浩太郎 官房副長官)

「その通りなんですよ。文書の価値を調べもせずに、故意に貶(おとし)める、
そういう意図をもって発せられた言葉なんですよ」(民進党 杉尾秀哉 参院議員)
(続く)

News-i http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3072241.html

続きは>>2-4

2 :擬古牛φ ★:2017/06/07(水) 11:36:39.97 ID:???
>>1の続き

「官房長官が承知されている事実に基づいて、発言されているものでありまして」(野上浩太郎 官房副長官)

民進党は6日も文部科学省に再調査を求めましたが、義家副大臣は改めて拒否。政府関係者からですら、こんな声が聞こえてきます。

「分かりにくいよな。そんなヤバい内容が書かれているわけじゃないし。調査したら良いと思うんだけど」(政府関係者)

野党側は・・・

「今の安倍一強政治が隠蔽政治、そして、お友達優遇政治を呼んでいるという、
安倍政権の罪はますます深まっている」(民進党 山井和則 国対委員長)

民進党の山井国対委員長は、“安倍政権は説明責任を果たしていない”として、
内閣不信任案の提出を検討していることを明らかにしました。国会の会期末は今月18日。
会期延長をにらんだ与野党の駆け引きが激化しています。

以上

3 :名無しさん@13周年:2017/06/07(水) 11:59:41.54 ID:BX55I+Z/Z
怪文書を出して審議を止めるとは
どこを向いているんだろう

日本国民は無視かな

総レス数 3
4 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200