2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【マスコミ】「群馬」「栃木」「千葉」から“自主避難”した人に対する援助打ち切りの件を執拗に質問し、今村復興相を激高させたフリーランス [04/06]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2017/04/07(金) 12:43:57.36 ID:???
門田隆将2017年04月06日 18:35
★今村復興相「報道」 メディアの呆れた実態 1/2

議論する時に、相手の意見を捻じ曲げたり、歪めたりして自分が主張しやすいように
変えるやり方を「ストローマン手法」、あるいは、「わら人形論法」と言う。そのままでは、
議論に負ける時に、相手の言っていること自体を変えてしまうのだ。

わら人形や案山子(かかし)は「簡単に倒す」ことができるので、つけられた名称とされ、
欧米では最も軽蔑されるディベートの方法でもある。

しかし、日本の新聞やテレビでは、この手法が「日常的に」取り入れられている。
当事者の発言内容を意図的な編集で切り取り、歪めてしまうのだ。
その上で、発言主を徹底的に攻撃するのである。

今、大きな問題となっている今村雅弘・復興相の発言に対する報道でも、
典型的な「ストローマン手法」が用いられている。国民の多くは、今村大臣の
激高部分だけをくりかえし見させられて、「なんて横暴な大臣だ」と思い込んでいるだろう。

しかし、実際のやり取りはどうだったのか。意図的な編集をされていないだろうか。
そんな観点で問題となった4月4日午前10時からおこなわれた閣議後会見を見てみると、
新たな事実に気がつかされる。むしろ、その「一部始終」を見た人は、
逆に、今村大臣の方に同情してしまうのではないだろうか。

まず、問題は「自主避難者」の問題であることを頭に置かなければならない。
自主避難者とは、政府の避難指示の範囲外から、自主的に県外へ避難した人々のことだ。
福島第一原発から遠く離れた会津地方の人もいれば、郡山といった大都市から、
自主的に県外へ出て行った人もいる。

その自主避難者への住宅の無償提供が、震災後6年を経て2017年3月末で、
福島県が打ち切った。震災後、6年もの長期にわたって「自主的に」避難していた
人たちに住宅の無償提供が続いていたこと自体が驚きだが、フリーランスの記者は、
このことについて、こう質問している(以下、復興庁ホームページと録画テープの聞き起こしによる)。

(問)福島県外、関東各地からも避難している方もいらっしゃるので、
やはり国が率先して責任をとるという対応がなければ、福島県に押しつけるのは
絶対に無理だと思うんですけれども、本当にこれから母子家庭なんかで路頭に
迷うような家族が出てくると思うんですが、それに対してはどのように責任をとるおつもりでしょうか。

(答)いや、これは、国がどうだこうだというよりも、基本的には、やはり、ご本人が判断を
されることなんですよ。それについて、こういった期間についてのいろいろな条件つきで
環境づくりをしっかりやっていきましょうということで、そういった住宅の問題も含めて、
やっぱり身近にいる福島県民の一番親元である福島県が中心になって寄り添って
やる方がいいだろうと。

国の役人がね、そのよく福島県の事情も、その人たちの事情もわからない人たちが、
国の役人がやったってしようがないでしょう。あるいは、ほかの自治体の人らが……。
だから、それは、あくまでやっぱり一番の肝心の福島県にやっていっていただくということが
一番いいという風に思っています。それをしっかり国としてもサポートするということで、
この図式は当分これでいきたいという風に思っています。

(問)それは大臣ご自身が福島県の内実とか、なぜ帰れないのかという実情を、
大臣自身がご存じないからじゃないでしょうか。それを人のせいにするのは、僕は、それは……。

(答)人のせいになんかしてないじゃないですか。誰がそんなことをしたんですか。
ご本人が要するに、どうするんだ、ということを言っています。

(問)でも、帰れないですよ、実際に。

(答)えっ。

(問)実際に帰れないから、避難生活をしているわけです。

(答)帰っている人もいるじゃないですか。

(問)帰っている人ももちろんいます。ただ、帰れない人もいらっしゃいます。

(答)それはね、帰っている人だって、いろんな難しい問題を抱えながらも、やっぱり帰ってもらってるんですよ。

(以下リンク先で読んでください)

http://blogos.com/article/217150/

関連スレ
【政治】「出て行きなさい!」今村雅弘復興相が記者にキレる 夕方には「ちょっと感情的になってしまった」と陳謝 [04/04]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491359123/

総レス数 10
9 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★