2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】“肩こりの原因は幽霊” 「DeNA事件」は氷山の一角 ネット“インチキ医療情報”の見破り方 [01/10]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2017/01/10(火) 10:35:07.70 ID:???
★「DeNA事件」は氷山の一角 ネット“インチキ医療情報”の見破り方【全文公開】
2017.01.10 07:00

「信憑性のない医療情報を、ネット上にここまで大規模に量産したのは、
DeNAが初めてのことです。これで一部上場企業ですから、正直呆れます」
(医療情報サイト「QLife」編集長の田中智貴氏)

11月29日、大手IT企業「DeNA」は、運営する医療情報サイト「WELQ」(ウェルク)
の全記事の公開中止を発表した。

「WELQ」は「キュレーションサービス」という、外部から集められたライターが、
テーマに沿った記事や情報をウェブ上に投稿し、共有する媒体だった。
今回、他にもDeNAが運営する9つの「キュレーションサービス」が公開中止となった。

「サイトの執筆者の大半は医学的知識のないライターや、バイト感覚のブロガーでした。
編集部にも監修できる医療の専門家はいなかった」(ネットメディア「BuzzFeed」・井指啓吾氏)

当然、その内容はお粗末なものだった。ウェブコンサルタントの永江一石氏
(ランダーブルー株式会社)が語る。

「WELQには医療や健康、美容に関する記事が1日、100本以上アップされていました。
中には『肩こりの原因は幽霊』、『吉野家の牛丼でアレルギー』とか、乳製品に含まれ
ダイエットに役立つとされるラクトフェリンが、『放射能を防ぎ、がんやインフルエンザ
予防にも効果的』とするトンデモ記事もあった」

こうした記事はネット上では、以前から問題視されてきたが、11月末についに“炎上”、
東京都福祉保健局がDeNAに説明を求めたところ、「非公開化」となったのである。

東京都福祉保健局によれば、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の
確保等に関する法律」、通称「薬機法」にも抵触しているという。

DeNAは「WELQ」について、〈記事の情報や正確性について一切責任を負わない〉
という立場を採っていたが、前出の井指氏はこう語る。

「実際にはライターに記事作成の詳細なマニュアルを配布しており、その責任は免れません」

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6960

「WELQ」で執筆していたという元ライターがその内幕を明かす。

「まず『皮下脂肪率』や『目薬・充血』など、DeNAが用意したキーワードから、
自分の記事のテーマを選びます。大抵は1記事につき2000文字で1000円でした。
1文字、0.5円と割安です。DeNAは、とにかく記事を量産したがっていました」

DeNAが、記事の量産にこだわった背景には、「SEO」(検索エンジン最適化=検索の
上位に自分たちのサイトが上がるようにする)がある。

「検索されやすいキーワードを多く入れて、長い記事を量産すると、グーグルなどで
検索した時に上位に出やすくなる。例えば『てんかん』というキーワードを入れると、
『WELQ』の記事は今年の4月までは30位くらいでしたが、SEOをしたことで、
10月には2位に位置するようになっていた」(SEOコンサルタントで株式会社so.la代表の辻正浩氏)

閲覧者を増やせば、ページ上に掲載された広告からの収入が増えることは言うまでもない。

「DeNAは、モバイルゲーム事業で一躍大企業となりましたが、常に収益優先で
グレーゾーンを渡り歩く傾向があった。近年モバイルゲームが頭打ちとなる中、
コンスタントに閲覧数を稼げる医療情報サイトを新たな収益の柱とするべく、
強引にシフトしていった」(経済部記者)

内容は二の次、ライターには引用の仕方を事細かに指示する“パクリマニュアル”も配布されたという。

「例えば、『肺の病気です』と断定するのではなく、『肺の病気の可能性があります』と表現を
弱めるよう指示があった。あるいは、他のブログから体験談を引用する際に、基本はコピペですが、
分からなくするために年齢や語順だけを微妙に変えていました」(前出・元ライター)

五本木クリニック院長の桑満おさむ医師は自身の被害を語る。

「当院のホームページから153本、ブログから45本も無断引用されていました。
また他サイトから引用した記事と混ぜたものや、全く書いた覚えのない記事などの
出典元として、当院名が記載されていた」

(以下リンク先で呼んでください)

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6960?page=2

2 :名無しさん@13周年:2017/01/11(水) 05:14:36.32 ID:hoLFETEai
DeNAが初めて?WAIWAI毎日の方がひどかったでしょw

総レス数 2
4 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★