2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】ベルギー連続テロ 「無法地帯」を放置したベルギー政府の不手際 EU全土が厳戒態勢 [03/25]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/03/25(金) 12:50:09.23 ID:???
★ベルギー連続テロ 「無法地帯」を放置したベルギー政府の不手際
EU全土が厳戒態勢
2016年03月25日(金) 川口マーン惠美

■新たなテロでEU全土が厳戒態勢に

ISテロリストのサラ・アブデスラムが、3月18日にブリュッセルで生け捕りになった。
去年11月、130人もの犠牲者を出したパリの無差別テロの主犯の一人で、以来、
フランスとベルギーが総力をあげて探していた男だ。

捕獲のニュースが入った途端、ベルギーのミシェル首相は舞い上がり、EUサミットをそそくさと中座。
それを追いかけるようにしてやってきたオランド仏大統領とともに、捜査の経過を固唾をのんで見守った。

ところが、おそらくその報復だったのだろう、わずか4日後の22日、ブリュッセルの国際空港と、
EU本部にほど近い地下鉄の駅で無差別テロが発生した。

23日現在、死者は31名、負傷者は270名。ISとの戦いが「エンドレス」になり始めたようで、
ヨーロッパは混迷の様相を深めている。4人の犯人のうちの3人は自爆した模様だが、1人が逃走し、
現在、ベルギーとフランスだけでなく、EU全土が厳戒態勢を敷いている。

18日に捕まったサラ・アブデスラムは、ベルギー生まれのモロッコ系フランス人というからややこしい。
やはり襲撃に加わった兄のブラヒム・アブデスラムは、テロ当夜、現場で自爆しているし、もう一人の
主犯といわれるアブデルハミド・アバウドは逃走したものの、5日後の18日に、フランスの特殊部隊に
隠れ家を嗅ぎつけられ、大銃撃戦のあと死亡した。こちらもモロッコ系だが、国籍はベルギー。

ちなみに、ベルギーの首都圏にあるモレンベークという地区は、テロリストの温床として
一躍有名になったが、アブデスラム兄弟もアバウドも、皆、ここの出身だ。

アブデスラムは26歳。最初は地元のゴロツキに過ぎなかったようだが、何らかのきっかけで
どんどんイスラム過激派な活動にのめり込んでいく。不思議なのは、ここ数年はマークされて
いたはずなのに、テロ事件の直前まで、ヨーロッパをあちこち動き回っていたことだ。

去年10月には、南ドイツのウルムという町に数時間いたことがわかっている。
そのあと、そこの難民施設から3人の難民が消えた。アブデスラムがピックアップしたらしい。
消えた3人はシリア難民としてドイツに入っていたことがわかったが、あとの祭り。
本当の素性はいまだに不明だ。

テロリストが難民に混じってドイツに入る可能性は早くから指摘されていた。しかしドイツ政府は
当時、「テロリストがドイツに入るなら、難民に化けなくても他のルートがある」と主張した。

ただ実際問題としては、去年1年で120万人も難民が入ったし、あまりの数だったので登録も
正確にはなされなかった。

最近ドイツで検挙されたテロリストは、ドイツの7ヵ所の難民収容所で、7つの名前で登録を
していたことがわかっている。EUにかなりの数の危険分子が紛れ込んでいる可能性は高い。

■無法地帯を放置したベルギー政府の不手際

パリのテロでは、実行犯は8人、あるいは9人で、すでにうち7人は死亡している。
アブデスラムも実は自爆するつもりだったが、突然、気が変わったというのが本人の供述だ。

自爆をやめたアブデスラムは、テロ現場の近くで仲間に電話をして車で迎えに来させ、逃亡した。
その後、まもなく検問にあったものの、なぜかうまくすり抜けて、あっという間にベルギーに戻った。
あとで発見された自爆用のベルトは、彼が捨てたものだという。

その後11月22日、ブリュッセルに厳戒態勢が敷かれたことは、まだ記憶に新しい。アブデスラムが
ベルギーに潜伏していることは確実だったが、警察はすでに14日、彼の足取りを見失っていた。

結局、22日になってベルギー政府は、ブリュッセルに「深刻かつ切迫した」危険があると判断し、
学校も大学も休校にして、地下鉄まで止めた。EUの首都は、数日間ゴーストタウンになったが、
それでもアブデスラムは見つからなかった。

それから4ヵ月経った今、ブリュッセルは再び厳戒態勢で、公共の交通機関は乗車前に厳重な持ち物
検査が行われている。ベルギーには多くの日本企業もあるが、22日のブリュッセル便はすべて欠航した。

>>2へ続く

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48269

2 :ちゅら猫φ ★:2016/03/25(金) 12:50:18.72 ID:???
>>1より

パリのテロ以来、とくにベルギー政府はその不手際を強く非難されている。そもそもベルギーの首都圏に、
イスラム過激派が支配する無法地帯などが一朝一夕にできたはずはない。何十年もそれを放置していた
末の結果であることは明らかだ。

アブデスラムを見つけられなかったベルギーとフランスの警察は、相手の無能を皮肉りあったが、
何のことはない、彼が隠れていたのは、その無法地帯の、両親の家からすぐのところだった。
移民問題の根の深さがわかろうというものだ。

ただ、そういう問題の地区はブリュッセルだけでなく、実はパリの近郊にもあるし、
ケルンやデュッセルドルフ近郊にもある。

フランスには、元植民地だったモロッコやアルジェリア系の移民が多く、ドイツのイスラム移民は、
戦後の経済成長期の労働者として入ってきたトルコ人や、のちのユーゴ内乱で難民として入ってきた
イスラム系の人たちが多い。

いずれにしても、その中のごく一部の、うまく社会に溶け込めなかった人たちが、展望を失ったまま
反社会的な行為に走るか、あるいは、過激なイスラム思想に心の救いを見出した。

しかも彼らは、国境がなくなったEUを自由に動き回れる。シェンゲン協定は、EU国民に多大な利益を
もたらしたが、同時に、過激派や犯罪組織の拡散という問題も生み出したのである。

■EUには何人のテロリストが潜在しているのか

フランス警察は今、ベルギーに、サラ・アブデスラムの早急な引き渡しを求めている。

パリのテロでは130人もの犠牲者を出しているのだから、フランスがアブデスラムを欲しがって
いるのは不思議なことではない。しかし、本人は、ベルギー警察に情報を提供することを交換条件に、
フランスへの移送をどうにかして阻止するつもりらしい。

そこで、共同で捜査に当たっているフランスの検事が腹を立て、アブデスラムが提供した情報を、
どんどん公表してしまった。今度は、それに腹を立てたアブデスラムの弁護士が、守秘義務の
不履行で、このフランスの検事を訴える云々。

ところが、そんな仲たがいをしているあいだに、ブリュッセルで今回のテロが起こったわけで、
今や守秘義務などどこかへ飛んでしまった。それどころか、EUの警察や秘密警察が、
縄張り意識を捨てて、もっと情報交換をするべきだという意見が強くなっている。

なお、アブデスラムはどう転んでも、いずれフランスに引き渡されるだろうという見方が有力だ。

さて、そのアブデスラム。ヨーロッパ最重罪犯として指名手配されていたとはいえ、
彼が組織内でどのようなポジションにいたのかは、まだ全然わかっていない。

兄のブラヒムと違って、おそらくシリアへ行ったこともないらしい。
検挙の際も、ジハディスト(聖戦士)の常識ではあり得ないことに、武装もしていなかった。

ラハラウイ(Laachraoui)という24歳のテロリストが、アブデスラムとともにフランスや
ハンガリーなどで行動をともにしていたとして指名手配されていたが、今回のブリュッセルで
自爆した2人のうちの1人が、このラハラウイだったのではないかという話もある(未確認情報)。

今、EUの警察は、ブリュッセルから逃走したことがわかっている1人のテロリストの行方を必死で
追っている。だが、いったいEUには、あとどれだけ、このようなテロを引き起こす能力のある
テロリストが潜在しているのか?

130人もの犠牲者を出しているフランス人は、アブデスラムがフランスに引き渡されれば、
容赦なく供述を引き出そうとするだろう。そうなれば、EU内のイスラム過激派の様相も
少しずつ見えてくるのかもしれない。(了)

関連スレ
【国際】ブリュッセルの連続テロを受け、ベルギーが原発作業員を避難させる=米国ネットでは不安視する声も [03/23]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458700099/
【ベルギー同時テロ】首都空港と地下鉄で自爆、34人死亡 日本人2人重軽傷 「イスラム国」犯行声明 [03/23]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458694162/

3 :名無しさん@13周年:2016/03/25(金) 13:00:10.42 ID:UdjkbRW+y
そもそも外国人労働者や移民を放置した結果でしょ
不手際と呼ぶならそっちの根本問題を批判すべき

4 :名無しさん@13周年:2016/03/25(金) 13:20:31.49 ID:l5ll3UGFm
ドイツが難民支援なんてするからこうなった。

5 :名無しさん@13周年:2016/03/25(金) 13:47:25.11 ID:60vxUQXZT
罰としてベルギー国民は今夜、エルドアンの髭を想像しながらオナニーの刑

6 :名無しさん@13周年:2016/03/30(水) 12:58:40.41 ID:q0MxWnjLo
いくら世界(≒西欧)や国連に言われても、欧州の難民問題には関わってはいけません。
第三世界で自国に見切りをつけ、お金を他国からもらおうとしている人たちは、昔からたくさんいたのです。
今たまたま、西欧の国境管理が甘く、本当の戦争難民が出ていることを利用して、紛れて移動しているだけなのです。

日本も難民申請者にまで支援金を出しているので、ドイツの「ウエルカムマネー」みたいに伝わって、
または、何度もできる難民申請中に就労が許可されたことが広まって、昔からいた
第三世界の貧困層が入りやすくなった日本に来ているだけなのです。

難民と言わないと滞在できないので、一生懸命「お涙ちょうだいストーリー」を作っているだけなのです。
「安倍政権の移民政策」(というのがポリティカル・コレクトネス上問題なら、
「安倍政権の外国人留学生、外国人観光客、外国人労働者大量呼び込み定住化政策」ならいいでしょうか。)は、とても危険です。
http://ameblo.jp/evening--primrose/entry-12142966394.html

ハンガリーのオルバン首相、移民を語る―ハンガリーは今や、EUでもっとも安全な加盟国となった
「ハンガリーは外国人によるフェンスの破壊、放火、暴動を一切許容しない。
どんなギャングであれ、ハンガリーの女性、我々の妻や娘に手をかけることはできない」と語った。

また、国防相に対して、この種の犯罪が発生し、あるいはその危険を察知した場合は直ちに対処するように命令したことを明らかにした。
「この点に関して、ハンガリーが欧州の轍を踏むことはないと約束しよう。ハンガリーはこの先も、安全な生活が営める国であり続ける」(以下略)
http://ameblo.jp/evening--primrose/entry-12141517140.html

長すぎるので一部だけ抜粋させていただきます。ハンガリーのオルバン首相は、移民や難民を拒絶したからこそ、
ハンガリーは安全な国だと胸を張ったのです。外国人を入れた国は例外なく治安が悪化したのですから、
オルバン首相の発言に反論の余地はありません。オルバン首相は自国民、特に婦女子を守るために、国防相に外国人犯罪の対処を命じ、
つまり軍を動かすことも辞さないと明言しました。「我々の女房子供に指一本触れさせんぞ」というわけです。

オルバン首相が特別なのではなく、これが国家の指導者として正常な姿なのです。
移民や難民を自国に受け入れた結果、テロが起きて自国民が殺されたり、女性が幼女から老女まで性的暴行を受けて、
外出する事に躊躇する状況になりながら、手を打たない各国の指導者は爪の垢を煎じて飲むべきです。

それにしても、こうした状況でも我が国日本では、「外国人受け入れで経済成長を」とか「平成の開国で多民族で多文化共生」だの、
目を開けたまま夢見ている多文化共生主義者や新自由主義者といった阿呆があちこちに散見されるのは本当に困った状況です。

総レス数 6
11 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★