2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】韓国メディアが神経をとがらせる安倍談話の“核心” 土下座・鳩山氏は手放しで称賛するが… [08/22]

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/08/22(土) 10:22:08.58 ID:???
>>1より

ところが、安保関連法案をめぐって「日本国内の世論が安倍政権に反発し始めた」
「安倍政権の支持率が下がった」という東京発の情報をもとに、韓国は特に7月以降、また、ときめき始めた。
「談話では韓国などに謝罪すべきだ」という日本の世論動向を受け、安倍首相が談話で、村山談話、小泉談話、
菅談話のような歴代政権が示してきた「反省や謝罪」をするのではないか、という期待感が高まった。

談話発表の直前までこうした期待感は続く。
そこで、さらに韓国を期待させ、一気に勢いづけた予想外の出来事が起きた。鳩山由紀夫元首相の韓国での謝罪だ。

■歴史に残ってしまった鳩山氏の姿

鳩山氏は、安倍談話の発表2日前の12日、ソウルの西大門刑務所の跡地(西大門刑務所歴史館)を訪問した。
同刑務所は日本の朝鮮半島統治時代に独立活動家らが収監されていた場所で、日本からの解放後は韓国が
引き継ぐかたちで刑務所として活用された。

しかし、西大門刑務所は独立活動家が収監され、その一部が命を落とした日本との歴史を象徴する
場所であり、韓国では“抗日”の象徴だ。

その“日帝の傷跡”を訪問した鳩山氏。韓国メディアは当然ながら注目し、期待した。大勢の韓国メディアの
記者やカメラマン(日本や欧米メディアもいたが)に囲まれた鳩山氏は、3・1独立運動(1919年、
別称・万歳運動)で女子学生ながら先頭に立ち捕らえられ、獄死した柳寛順(ユ・グァンスン)らに関する
展示物などを見学し、説明を受けた。

そのあと、追悼モニュメントの献花台に花輪をささげた鳩山氏。何をするのかと思う間もなく、
その場で靴を脱ぎ、ひざまずいて、手を合わせ、ぬかずいた。申し訳なさを前面に出した表情。
目の前で鳩山氏がとった行動には当惑し、率直に驚いた。

この日の夜と、翌朝の韓国でのトップニュースはやはり「鳩山氏の謝罪」だった。膝を屈してぬかずく
鳩山氏の姿は映像や写真を使うかたちで韓国メディアで大々的に、好意的に取り上げられた。
現職でなくとも日本の元首相が頭を地面につける姿。前代未聞で、韓国では「歴史的出来事」(韓国メディア)
だった。本人の本意だったのだろうが、鳩山氏は、“歴史的”なことをやってしまった。

■歴史的な謝罪と歴史的な談話

鳩山氏は“サプライズ謝罪”の翌日、つまり安倍談話発表の前日にあたる13日、さらに、“歴史的”な
発言をした。ソウル市内で開かれた東アジア平和国際会議で行った基調演説で口にした「謝罪は傷ついた
国の国民が『もういい』と言うまで続けなければならない」という趣旨の発言だ。韓国は思わぬ
「良心的日本人」の行為に、「待っていました」と言わんばかりに沸く。

過剰なまでの反省を繰り返し、韓国側の歴史認識に同調した鳩山氏の言動は、安倍談話の発表を目前に、
韓国をにわかに元気づけ、勢いづかせた。

鳩山氏は「われわれが手を握るべき日本人」(中央日報)のひとりとしてもてはやされた。
「鳩山元首相でさえ深く謝罪した」「安倍は謝罪しないわけにはいかない」といった奇妙な自信感が、
韓国メディアからにじみ出ていた。

こうした雰囲気に包まれ韓国が注目するなか、安倍首相は粛々と談話を発表した。韓国国内の反応は、
前述したように不満が目立っている。しかし、談話に対して最もうるさかった韓国の過剰でくどい要求を、
安倍談話は手際よく受け入れてみせた。安倍首相(政権)は、長きにわたる韓国の批判や要求にも
かかわらず、とりあえずは踏ん張った。この意味は大きい。

鳩山氏によるソウルでの「歴史的な行為」とは全く別の意味で、安倍首相は戦後70年の節目に、
謝罪を繰り返すことの意味を日本国民に再考させる「歴史的」な談話を発表したわけだ。
>>3

総レス数 13
11 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★