2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】中韓プロパガンダ許容する“外交チルドレン”は要らない 国際広報強化のキモは「スピード」と「捉え方」 [08/07]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/08/07(金) 22:32:05.12 ID:???
★【日本千思万考】中韓プロパガンダ許容する“外交チルドレン”は要らない 国際広報強化のキモは「スピード」と「捉え方」
2015.8.7 11:00

■せめて「国連への負担額に見合った主張」を

日本がこれまでのような屈辱的外交を継続し、国連の戦敗国にとどまらされている限り、
史実上戦勝国でもなかった現中国や韓国が米欧戦勝国を抱き込んで嵩(かさ)にかかって、
日本を貶める国際広報戦を挑み続けることでしょう。同じ敗戦国でありながら、
ドイツやイタリアがすでにその立場から脱却し、EUの盟主として、あるいはG7首脳国
として国際舞台で堂々と戦勝国に引けを取らない主張を発信しているのを目にするたびに、
彼我の違いに愕然とさせられます。

国連といえば、日本は米国に次ぐ世界第2位の高額分担金を負担していながら、
日本の6分の1しか負担していない韓国や、世界第2位の経済力を誇る中国が日本の半分
にも満たない少額しか課せられていないにもかかわらず、声高にわが国を誹謗中傷する
捏造史を発信し続けていることに大いなる疑問を感じるとともに、せめて負担額の大きさに
見合った日本の主張を国連に向けて発揮すべきではないのかと思います。

■“捏造史”放置のツケ

戦勝国側の主要な戦史(特に米国の大調査IWG報告書)をひも解いても、「従軍慰安婦の
強制連行」や「南京事件」は史実とはされていませんでした。にもかかわらず、わが国の一部
政官首脳や多くの左派マスコミが中韓両国の主張に沿った自虐的声明や応答を繰り返し、
正史に元づいた強い否定をしてきませんでした。そのツケが、今やわが国にとって大きな
国際的障害に直面させられる負の遺産を生んでしまっております。海賊とも擬せられる
国際活動部隊シーシェパードまで、中韓の仕掛けた「悪徳国家日本」のプロパガンダを
悪用し始めていることや、米国の多くの地方議会が中韓側の捏造史を受容しつつあることに、
大きな危惧を覚えます。

ことに、中国の仕掛けるプロパガンダ戦で留意すべきは、「南京大虐殺」と「従軍慰安婦」に
関する歴史資料を昨年すでに、ユネスコの記憶遺産へ登録申請したことです。戦後70年となる
本年中の登録完了を目指すというアクションは見過ごすわけにゆかないと思量致します。
本件に関しては、なぜか大手では産経が報じたのみで、日本政府、外務省、産経以外の
大手マスコミの沈黙・無関心ぶりは気がかりです。

今春すでに、渡辺●(=日の下に舛)一氏、加瀬英明氏ら45名の英文反論はユネスコ
記憶遺産担当部署宛に直接提出済ですが、来る9月中旬に予定されているユネスコの
国際諮問委員会に対し、この虚偽の登録を封じる手立てを政官民一体化して早急かつ
強力に進めていただきたいと切望いたします。

■国際広報の肝は「スピード」と「捉え方」

最近でも、明治日本の産業革命遺産ユネスコ世界遺産登録に際し、韓国の横やりを許し、
わが国の明治遺産と昭和戦時の産業労働者徴用といった、全く時代も異なる無関係な史実を
無理やり結び付けられる、という屈辱的外交失策をやらかしてしまいました。「徴用」を
外交文書に残すにしても、単に「Drafted Labour」とでも訳せばよいものを、
日本側外務官僚のユネスコ大使チームは「Forced to Work」なる用語を
不用意に(無警戒に)用いてしまい、結果、先方の仕掛けた罠にはまり、
「Forced Labour」と国際広報されてしまったわけです。無責任な外務官僚の
折衝ミスを嘆くほかありません。 >>2へ続く

http://www.sankei.com/west/news/150807/wst1508070001-n1.html

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/08/07(金) 22:32:34.41 ID:???
>>1より

こうした場面では、常に正しい歴史認識を保持し、外交用語(和文英訳)には慎重にして
用意周到な語句を厳選したうえで、先方の意図する捏造史に嵌められることなく、
正々堂々と主義主張を発信すべきではなかったのでしょうか。

中国による東シナ海、日中境界線上での海洋開発工事の問題もしかり、です。この海洋開発
については、7月6日、産経が最初に報じました。コストが合わないため、資源活用ではなく、
むしろ南シナ海と同じく軍事施設転用をうたがうべき重大な問題なのですが、なぜか産経の
初報以降、同問題を報じたのは産経以外には読売ぐらいで、NHKなどは菅官房長官の
会見内容を伝える形で報じたのみ。朝日に至ってはその後も長く“沈黙”を守りました。

マスコミ報道はともかく、それ以上に疑問なのは政府の対応です。中国の東シナ海での動き
については2年前からつかんでいるはずなのに、このような重大事を今頃になって表に出す
とはどういうことでしょうか。日本の安全を脅かす事象については、スピード(情報の速さ)
と捉え方が肝心です。国際社会では、“軍事施設転用の疑い”まで踏み込んだ情報合戦を
しないと、既成事実でごまかされるだけです。なぜこうも、中国に遠慮しなければならないのか、
このような国際、国際広報姿勢では、いつまでも中国の風下の置かれてしまいます。

■自虐史観排し、「ノブレス・オブリージュ」備えた人材を要職に

このような弱腰を繰り返し、国際広報で強弁を声高にわめき続ける中韓のプロパガンダを許容
し続ける限り、未来永劫にわたり日本の国益を損ねることになってしまいます。今こそ、
わが国の政治家、外務官僚に巣食う「自虐史観」を排し、国際広報や国連諸活動に関係する
外交チームの代表には、厳粛な自覚を矜持し、大局を論じ本質を説く言語力(とくに英語に
よる折衝・討議・論争)に長けた人材を、選りすぐって配属させるべきだと所望いたします。

「ノブレス オブリージュ(地位の貴き人に伴う高邁な言動力と責任感)」という言葉が
ありますが、特に外交場面においては、強い愛国心を支えとし、相手の心魂に響く言語
折衝力を持つ教養人が求められています。願わくは、高学歴なるも短期の留学なり外地
勤務歴しかない“外交チルドレン”を、安易に要職に抜擢するのを控え、広く政官民の
人材マップから、「ノブレス オブリージュ」の心得を備えた“外交アダルト”を重用
すべきだと提言するものです。

■日本の不幸は、日本に嫉妬する“隣人”を持つこと

ご承知のように、日本は、明治維新で西欧の植民地化を回避し自主自立国家を成し、
いち早く西欧科学文明・自由経済を取り入れ、大戦に敗れても、戦後の高度経済成長により
富国化して、アジアの先進国、盟主として世界のリーダーの仲間入りをしました。
わが国の不幸は、そのことを妬み嫉む中国と韓国という隣国を持つことです。

彼らの自律行為は、イチャモンつけを常とし、恥や謙譲の美徳を全く持ち合わせていません。
「中華の夢」「李朝小中華主義」は、ロシアの「ソ連回帰」や“イスラム国”の「カリフ制復興」
とも相通じる、仮想的歴史認識に邁進する「尚古主義」症候群と言える代物にすぎません。

しかしながら、ここへ来て、中韓2カ国の異様な反日観念と執拗な欧米巻き込みプロパガンダ
戦略が、あまりにも常軌を逸した過激な感情的発信と強要にすぎるため、欧米の良識派・教養人や
一部政治家の“うんざり感”を刺激し、中韓の対日歴史戦を諌め釘を刺す論評が増えつつあるようです。
>>3

3 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/08/07(金) 22:32:40.28 ID:???
>>2より

■「やられたらやり返せ」の励まし

一方、これまで太平洋戦争史観の延長線上で、中韓に贔屓の耳を貸してきた米国もようやく
目を覚ましつつあるようです。南シナ海問題の中国高官の論陣に見るごとく、その強圧的な
外交姿勢と唯我独尊ぶりにも、また、朴槿恵大統領の度を超した反日外交姿勢にも、オバマ米政府も
ついに痺れを切らし、政府高官が相次いで対中韓牽制発言を繰り返すようになってきました。

併せて、両国の経済的な地盤沈下・低迷の兆候を見るにつけても、世界的な地殻変動の
兆しが見え始め、次第に中韓との距離を広げる動きが出てきました。

残るは、国連とか、米国地方議会の一部で、中韓に洗脳されている一派との戦いです。
親日米英人のうち、弁護士のケント・ギルバート氏やジャーナリストのヘンリー・ストークス氏の
「やられたらやり返せ」という励ましの言葉を肝に銘じ、わが国の国際広報戦略の予算、
人脈ともに早急に強化すべきだと考えます。

その際、政治の官僚への丸投げを廃し、民間の実業人、文化人、学識者や各界団体の要職にあり、
長期にわたる海外経験が豊富な、言語折衝力のある教養人を是非ブレーンなり、委員なりに
加えてもらいたいと強く要望する次第です。(上田和男)

4 :名無しさん@13周年:2015/08/08(土) 08:22:30.65 ID:iQ/oZE2A0
外務省が動かない

動いたと思えば、世界遺産登録のように韓国の言いなりになる
故意か?馬鹿か?お人好しなのか?
日本と日本人の名誉を守る意識が欠如している
日本人なのか?とすら疑う

5 :名無しさん@13周年:2015/08/08(土) 11:31:15.26 ID:CwXbwjoOH
外務省は、能力よりも縁故や宗教団体関係が牛耳っている。動かないという
より、能力がないので動けない。または、外国のスパイのような人が、
売国政策する伏魔殿のような役所だ。

6 :名無しさん@13周年:2015/08/08(土) 11:59:33.65 ID:+43gZs/Q0
テコンドー会長みたいなのが与党にいるのも問題。社民党に行け。

7 :名無しさん@13周年:2015/08/08(土) 16:40:12.57 ID:BIN7bwKKh
外務省は、売国奴の巣窟。
そうなるシステムなのが悪い。
相手国に気に入られる(情報を漏らすような人間)が出世するシステムを何とかしろ。
日本の国益が最重要のはずなのに外国の利益を優先するような人間が上に立つようでは
日本が良くなるわけがない。

総レス数 7
9 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★