2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【群馬】最低賃金817円で富士重工業が難民申請者を雇用 「スバル」快走の陰で外国人労働者が軽視されているとロイター [07/28]

3 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/07/28(火) 23:37:15.13 ID:???
>>2より

リジャル氏を紹介した派遣会社、ヒカリ商事を運営する仲松英邦(オズワルド・ナカマツ)氏は
取材に対し、解雇による脅しを否定、リジャル氏が帰国して治療することを望んだとし、
彼が政府からの離職手当を受け取れるように解雇したと語った。これに対し、リジャル氏は、
帰国の意思を示したことはないといい、一切の給付を受けていないとしている。

これについて、富士重工はロイターへの書面回答で、リジャル氏には、もともと腰に持病があり、
本人から「自国にもどって手術する」との申し出が派遣会社にあった、と指摘。
「日本発条での作業による発症ではなく、労働災害には当たらない」との認識を示した。

<欲しいのは「人間としての待遇」>

スバルの系列メーカーで働くバングラデシュ人のアブ・サイド・シェク氏(46)は「違法労働
」の状態にある。入国者収容所から仮放免されている立場ながら、同氏は週に6日、1日最大
12時間もダッシュボード部品や他の内装パーツの塗装作業を行っている。彼自身がスマート
フォンで撮った自分の写真には、塗料の臭いを防ぐためにマスクをしている姿が映っている。
その場所については本人が特定しないことを希望した。

同氏は、ダッカの裁判資料の英訳によると、本国で爆発物に関する法律違反で起訴された。
難民認定申請書で、同氏は容疑がねつ造であり、野党のメンバーだったために標的にされた
のだと主張している。法務省の書簡によると、2度目の難民認定申請は2012年に却下された。
同氏はその後も再度申請し、最終判断を待っているという。

常に入国管理局の監視下にあり、ひっそり暮らしてきたと同氏は話す。だが、仮放免されている
難民申請者は、帰国もできず、働く事もできないという事実上、身動きが取れない状況にある。

「私には働く権利も保険もない。正式な住所もなく銀行口座もない。日本政府にとって私は
存在しないのと同じだ」。

「日本にいなくてはならないし、そのためには食べ物を買う金が必要だ」。
他のバングラデッシュ人と同居しているシェク氏は言う。「私が欲しいのは人間としての待遇だ。
犬扱いじゃない」。

これに対し、富士重工は不法移民を雇っておらず、下請けメーカーでもそうした作業員は確認
できないとしている。太田市の下請けメーカーはトヨタ<7203.T>や日産<7201.T>、ホンダ
<7267.T>など他の自動車大手にも部品を供給している。トヨタも日産も難民申請者を雇って
いないと述べたが、下請けメーカーによる難民申請者の雇用についてはコメントしなかった。
日産は約50人の技能実習生を雇っていると答えた。ホンダはコメントを拒否した。

<外国人なしでは車ができない>

米国で人気を博すスバル車の成功は、安倍晋三政権が進めるアベノミクス経済政策のモデルケースだ。
円安の追い風を受け、スバルの米国内販売シェアはBMWやメルセデスを抜き去った。
富士重工の株価は2012年末の時点から4倍も上昇。ロイターが計算したところ、
フォレスターは単独で年間36億ドルを売り上げる輸出マシンとなった。

フォレスター人気のおかげで、富士重工は営業利益率で日本の自動車メーカーのトップに立った。
また安倍首相の経済政策により、輸出企業が円安の恩恵を受けて利益を伸ばす顕著な例となった。

規模の大きい競合他社とは違い、富士重工は海外で販売する自動車の約80%を日本で製造している。
このメード・イン・ジャパンを貫く姿勢が、同社や約260社の下請けメーカーの多くが太田市の
工場群で部品需要を満たすのに困難をきたす原因となっている。 

太田市の清水聖義市長は「外国人がやらないと、現実に、車は部品から何から絶対できない」と指摘。
市長は過去、同市を外国人労働者特区に指定するよう申請活動をしてきたが、実を結んでいない。

清水市長はインタビューで、ロイターが把握している移民労働者の過酷な実態について認識して
いないとした。ただ、派遣業者が労働者を国の社会保険に加入させないと、市が支払う生活保護
など福祉手当の財政負担が増えかねないとの懸念を示した。

>>4

総レス数 14
22 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200