2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】後藤健二氏殺害「彼がクリスチャンだった点重要」と佐藤優氏 [07/21]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/07/21(火) 18:51:22.67 ID:???
★後藤健二氏殺害「彼がクリスチャンだった点重要」と佐藤優氏
2015.07.21 11:00

「信仰」をテーマに、社会学者・橋爪大三郎氏と元外務省主任分析官・佐藤優氏が
対談してきた当連載。今回は、一神教世界から見た「日本人のふしぎ」を主題とする。

橋爪:民主主義や市場経済など現代の社会を理解するにはキリスト教の知識が
欠かせません。しかし日本では、キリスト教もふくめた一神教についての
基本的な知識が根づいていないようです。

佐藤:後藤健二さんがイスラム国に殺害された事件でもそうでした。
あの事件を理解する上で、私は後藤さんがクリスチャンだったことがとても重要だと
考えています。しかし日本のメディアはキリスト教だけではなく、一神教についての
理解が不十分だから、自分たちが分かる世俗の論理に落とし込もうとしました。

テレビ局は戦場には記者を出さないで、フリージャーナリストが撮影した映像を
高く買います。だから後藤さんは金のためにやっていたのではないか。
あるいは功名心が動機だったのではないか、と。

橋爪:一神教では、人間は神の前で正しければいいから、ほかの人間の評価は気にしません。
そもそも一神教では神が人間を一人ひとり個別に手造りしていると考えます。

たとえば、ジョンという子どもが生まれたとします。その子は名付けられる前から
個性あるジョンです。カトリックは、受精の瞬間にジョンはジョンになったと決めた。
その瞬間に神の手が働いたのです。すべての人びとは神のおかげで存在している。
神が主で人間はその僕である。ジョンだけでなく、リチャードもメアリーも……。

ジョンは神の意思に従って正しく生きていく。そしてジョンは、リチャードには
リチャードなりの、メアリーにはメアリーなりの生まれた理由があるわけだから、
神の意思に従ってそれぞれが自分なりに生きるべきだと考える。

佐藤:日本では「一神教が非寛容で、多神教が寛容だ」なんていい加減なことを
話す人がいます。でも一神教も基本的には寛容です。他者に対して無関心ですから。

橋爪:他者と比較しませんからね。自分が神の意思に従って、正しく生きて行けばいいわけです。

佐藤:それを象徴するのが三大一神教の共通の聖地であるエルサレムです。
プロテスタント教会もあれば、カトリック教会もコプト教会(エジプトに
由来を持つキリスト教会の一派)もある。

ユダヤ教の会堂であるシナゴーグも、イスラム教の礼拝堂のモスクも併存している。
かといってお互いの教義には関心を持たない。ただし、共通の神様を信じている
わけですから相互に理解し合える基盤はあります。

一神教の信者は、時々神の声が聞こえる体験をします。後藤さんが生前に受けていた
『クリスチャントゥデイ』というインターネット雑誌のインタビューでも、洗礼を
受けた後にいろいろ不思議な体験をしたと語っています。危機的な状況を神の力に
よって救われたと。

親交があった湯川遥菜さんがイスラム国に拘束されたとき、誰一人助けようとは
しませんでした。そのとき後藤さんは神の言葉を聞いたのではないでしょうか。
99匹の羊を残しても迷える1匹を探しに行くべきだ。それが、お前の役割だ、と。

一神教の信徒は神の声が聞こえたら他の人がなにを言おうが関係ありません。
だから外務省の制止を聞かずに彼はシリアに向かったのではないかと思うのです。

※SAPIO2015年8月号
http://www.news-postseven.com/archives/20150721_334746.html

2 :名無しさん@13周年:2015/07/21(火) 21:02:49.53 ID:dadFnBRyg
そらまあ、神の声を聞いたでもいいけど、
殉教したのもインシャラーか知らんが、

自称ISの連中が日本と和解したいなら、
日本に二億ドル賠償するべきだと思う。

総レス数 2
4 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★