2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【野口裕之の軍事情勢】「なぐるのはダメです」 集団的自衛権に反対しイジメに憤慨する矛盾 [07/20]j

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/07/20(月) 13:10:25.75 ID:???
★【野口裕之の軍事情勢】集団的自衛権に反対しイジメに憤慨する矛盾
2015.7.20 06:00

岩手県内のJR駅で、中学2年生・村松亮君(13)がいじめを苦に、
列車に飛び込み自殺した。「自分の身は自分で守れ」との意見も聴くが、
それができれば村松君は命を絶たなかった。毅然とした対処を貫き学校や
教師が解決した例は多い一方、イジメ集団は学校・教師が日和見・無能
だと分かるといじめを激化させる。村松君は孤立無援に近く、同級生の
救いの手の少なさが悲しい。イジメ集団は怖いだろうが、みんなで結束
してイジメ集団の暴力に「やめろ」を言い続け、暴力を沈黙させた実例を
小欄は身近に知る。

ケンカを奨励はせぬ。むしろケンカを回避する手段として、同級生の結束が
不可欠。いじめは度々国会で問題になるが、現実から目をそらす観念論が
先行する点で、進行中の集団的自衛権に関する審議にそっくりだ。
国連の無力や民主国家の限界を熟知し、自らの暴力に自信を深める無法国家は
軍事侵攻を辞さない。かかる危機に直面する被侵略国の対抗力が万全でない
場合、同盟・友好国と協力し合う−これが集団的自衛権の行使である。
集団的自衛権と生徒が団結していじめに立ち向かう姿には、共通の合理性が
認められる。日教組のセンセイ方が嫌悪する集団的自衛権には、いじめ防止のヒントが隠れている。

■孤立無援だった村松君

村松君の死後、父親(40)のもとに同級生や保護者より、悲痛な叫びを裏付ける証言が寄せられた。

(1)「髪の毛をつかんで顔を机に打ち付けられていた」
(2)「複数の男子生徒に殴られていた」
(3)「しつこく砂をかけられていた」

村松君自身も《なぐられたりけられたり首しめられたり》と、担任に
提出する生活記録ノートに記した。でも、恐怖と闘い気持ちを奮い立たせ、
懸命に身を守ったようだ。記録ノートには、こうある。

《ボクはけんかをしました》

結果《けんかいらいいじめはなくなりました。次にやってきたら殴るつもりでいきます》
と綴ってもおり、イジメ集団はひるみ、いじめを中断した。

しかし同級生らの証言通り、相手は(1)腕力が強く(2)群れ(3)執拗だった。
(1)(2)(3)は組み合わさることで、威力と凶暴性を相乗的に高め村松君を追い詰めていく。
(1)(2)(3)いずれの要素も、村松君の護身能力をはるかに凌駕する。

学校生活の調査(5月)にも村松君は「悪口を言ったり、仲間はずれにしたり、
暴力をふるう人がいる」と訴え、担任が「仲裁」。その後、村松君が記録ノートに
《次やってきたら殴るつもり》を書き込むと、担任は《なぐるのはダメです。
先生が代わりに言います》と返書した。担任がどの程度強くたしなめたのかは
定かでないが体罰はご法度。そこをイジメ集団は見逃さない。抵抗した村松君に
一旦たじろいだイジメ集団は「向かうところ敵なし」を再確認。6月に入り、
いじめを復活させ村松君を絶望のふちに追い詰めた。以降、記録ノートには
《死にたい》などの記載が増える。

■団結にひるむ侵略国

残念だが、子供社会は時に国際社会同様、残酷な顔をのぞかせる。侵略国は決死の
覚悟で抵抗しそうな国には躊躇するが、イラク戦争時のクウェートの如く国防を
怠ると、容赦なく乗っ取る。国連は大国の利害が交差し無力、主要民主主義国家も
民主主義故に軍事行使をためらい、話し合い解決を目指す−と見切ると、侵略に
着手する。当初こそ、国際の反応を見極めるべく侵略には自制を利かせるが、
実力行使に打って出られぬ情勢を再確認するや、侵略をエスカレートさせる。

村松君の反撃後、学校がほぼ無策だった状況はこれに似る。米軍のフィリピン
撤退後、中国軍が南シナ海で異常な膨張を開始▽米オバマ政権の国際安全保障
への自覚の薄さで、ロシアはクリミアやウクライナ東部を不法占領。
《イスラム国》の勢力も飛躍的に拡大した。古くは、ナチス・ドイツを恐れ
非武装地帯への進駐→周辺国の併合・割譲を欧州列強が黙認し、第二次世界大戦
(1939〜45年)という一大悲劇が起きた。無法国家にとり“話し合い”とは、
兵力投射の時間稼ぎなのだ。>>2へ続く

http://www.sankei.com/politics/news/150720/plt1507200002-n1.html

4 :名無しさん@13周年:2015/07/21(火) 02:20:46.68 ID:jyngf6frc
つーか、今の状態が抵抗できない国会議員に対するイジメにしか見えない。

総レス数 4
6 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★