2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】米国もとうとう「韓国にはうんざり」 中国の脅威増大で日韓関係の改善を望むオバマ政権 古森義久 [06/17]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/06/17(水) 01:05:01.20 ID:???
★米国もとうとう「韓国にはうんざり」 中国の脅威増大で日韓関係の改善を望むオバマ政権
2015.6.17(水) 古森 義久

「韓国疲れ」が日本から米国にも広がりつつある――。

米韓関係や日韓関係に詳しい米国研究者がこんな考察を明らかにした。

ワシントンでは "Korea fatigue" と言う。歴史問題を理由に韓国側から非難に次ぐ
非難を浴びせられる日本側が、韓国との関係を真面目に考えることに嫌気がさし、
「韓国にはもううんざり」と相手にしたくなくなる状況を、米国側の識者がそう表現してきた。

その現象がついに米側にも出てきたというのである。韓国の政府周辺では、
米国での「韓国疲れ」の広がりを気にする反応も生まれてきたようだ。

■「アメリカも日本と同様に『韓国疲れ』なのか?」

米国での「韓国疲れ」の広がりを正面から指摘したのは、米国人学者で、現在、
韓国の釜山国立大学の准教授を務めるロバート・ケリー氏である。ケリー氏は
オハイオ州立大学で政治学の博士号を得て、特に東アジアの政治や国際関係を専門としてきた。

ケリー氏はこの5月から6月にかけて、米国のインターネット論壇やオーストラリアの
外交雑誌に「アメリカも日本と同様に『韓国疲れ』なのか?」と題する論文を発表した。
論文の中心点は以下の記述だった。

「日本側の『韓国疲れ』、つまり戦時の問題に関して果てしのない謝罪を要求する
韓国の絶え間のない攻撃にもう疲れきったという日本の状態が、米国に伝播した。
米国は韓国と日本の間に未来志向の協力を切望しているからだ」

同氏は、「韓国疲れ」がすでに米国で広がり始めたと指摘する。

■中国の膨張でオバマ政権の対韓姿勢が変化

アメリカでの「韓国疲れ」については、私もワシントンで認識してきた。

まず今年前半から、米国政府内外の日本や韓国など東アジア政策関係者が日本での
「韓国疲れ」を指摘するようになった。その筆頭は、ブッシュ前政権の国家安全保障会議で
アジア部長などを務めたビクター・チャ氏である。チャ氏は、「日本では官民ともに
『韓国疲れ』が広がり、韓国に対してはもう何をしても意味がないと諦めつつある」と指摘した。
チャ氏は韓国系米人だが、韓国の日本叩きを婉曲に批判する発言だった。

その他、同じブッシュ前政権の国家安全保障会議で日本部長だったマイケル・グリーン氏や、
国務副長官を務めたリチャード・アーミテージ氏も、「日本では、韓国からの非難に
もううんざりしている」といった表現で、日本で「韓国疲れ」が見られることに同意を示していた。

オバマ政権も全体として韓国の対日姿勢には満足していないという態度を明らかにしつつある。
今年1月に韓国を訪問したウェンディ・シャーマン国務次官は、2月末のワシントンでの演説で、
日韓両国間での歴史問題をめぐる摩擦について日本側を非難せず、韓国側の民族感情の高まりなどを批判した。

シャーマン次官は「韓国の歴史問題への執着は米国にとって不満である。
(日韓関係を)麻痺させるだけで、前進を生むことがない」とまで公開の場で発言した。
まさに「米国の韓国疲れ」と呼ぶにふさわしい言葉だった。

その一方、オバマ政権の対韓姿勢の変化は、中国も大きな要因となっている。

オバマ政権は、南シナ海で無法な埋め立て作業を進め海洋での覇権拡大を目論む中国に対し、
同盟国である日本や韓国との安全保障上の絆を再強化して、毅然とした態度で臨む基本戦略を
明らかにするようになった。

その場合、韓国と日本が歴史問題を理由に対立を続けていることは対中戦略上でも大きな
マイナスである。特に海洋での中国との軍事的対立において、日本の自衛隊と強固に連携
することがより重要となる。4月末の安倍晋三首相の訪米とその議会演説などで、
この面での日米連携は実際に大幅に強化されたと言える。だからこそ、韓国が日本を
叩き続けるという構図はオバマ政権にとってもなおさら好ましくないというわけだ。

オバマ政権は、慰安婦問題など歴史認識問題に関して韓国よりも日本の態度が不当だという
立場をちらつかせてきたが、ここへきて「非は韓国にあり」という認識へと傾いたようである。 >>2へ続く

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44050

総レス数 18
12 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200