2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【中国ネットウオッチ】大阪都構想にネットユーザーが羨望の眼差し 「これが民主主義か」「自治体の再編など政府の紙切れ一枚で決まるのに…」

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/06/14(日) 15:22:00.23 ID:???
★【中国ネットウオッチ】大阪都構想にネットユーザーが羨望の眼差し 「これが民主主義か」「自治体の再編など政府の紙切れ一枚で決まるのに…」
2015.06.14

大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長らが掲げた「大阪都構想」が僅差で否決された
5月17日の住民投票に対し、中国のネットユーザーも日本の地方行政の話題ながら
さまざまな反応を示した。「国内なら自治体の改編など政府の紙切れ一枚で決まるのに…」。
自国の政治体制を引き合いに、住民投票で行政の重大方針が決まる日本への“羨望”を
にじませる声もあった。(西見由章)

■「これが民主主義」

住民投票の報道に対するコメントでまず目につくのは、両国の政治体制の違いを実感する声だ。

「行政区画と経済エリアの矛盾は中国にも国外にも存在する。その違いは国外(日本)
では住民投票で解決し、国内は政府の各レベル間の駆け引きで決まるという点だ」

「中国では自治体の合併なんて政府の紙切れ一枚で決まるのに」

思い切った書き込みも削除されないまま残っていた。「これが民主主義だ。欧米式民主主義の
弊害を強調する者がいるが、庶民は自分たちが生活の主人公になれることを願っているだけだ」。

都構想の目的について「大阪府と大阪市の二重行政を解消しようとした」とする解説に対しては、
こんな声も飛び出した。「1人で2人分の仕事をしている日本の公務員すら失業を心配しないと
いけない。政治で飯を食おうと思ったら某国に来るべきだ。そこでは10人で1人分の仕事を
していればいいし、生涯食いっぱぐれがない」。

習近平政権の反腐敗キャンペーンは庶民から一定の支持を得ているが、
公務員や官僚への不信は相変わらず根深い。

■「極右」か「改革者」か

都構想の否決を受けて政界引退の意向を示した橋下氏への評価は、
おおむね「極右の政治屋」か「新進気鋭の改革者」という極端なイメージに二分される。

橋下氏に「右翼」のレッテルが貼られたのは平成25年5月、慰安婦について
「(第二次世界大戦)当時は世界各国の軍が必要としていた」と発言したことがきっかけだ。

橋下氏は世界各国が反省すべきだとし「日本だけが批判を受けるのはアンフェア」と
主張したのだが、日本や韓国での批判の盛り上がりに引っ張られる形で当時、
中国の官製メディアも「右翼の政治屋」と橋下氏を集中攻撃し一気に負の知名度が
上がってしまった。そのイメージを現在まで引きずっている中国人が多いのだ。

「こうした右翼分子の退場は安倍政権に打撃を与え、日中関係にとって希望となる」

「日本の平和発展にとっていいことだ」

一方、日本に滞在経験があるとみられる中国人らからは評価の声も聞こえてくる。

「中国からみれば彼は極右だが、日本では彼は有能な市長であり、行政の無駄をなくそうとしいている。もっと有効な政策を期待したい」

「改革にあたっては少数派が必ずしも間違っているわけではない。大事なのはタイミングと蓄積、後に続く者がいることだ」

「彼は有能だ。こんなふうに去るなんて惜しい。なぜ日本の民主政治は賛成と反対のふたつしか選択肢がないのか?」
>>2へ続く

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150614/frn1506141130003-n1.htm

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/06/14(日) 15:22:06.64 ID:???
>>1より

■誤解の数々

ただ都構想や橋下氏について中国語で伝えられる情報は限られており、誤解もかなりある。

「現在大阪府知事の橋下氏が訴える大阪都構想は、大阪府を5つの特別区にわけて大阪都を
つくろうという提案だ」。大阪市ではなく府を5特別区に分けるというのは斬新な発想だが、
“リツイート”でつっこんだほうがいいのだろうか。

今回の住民投票とは直接関係ないが、関西在住の中国人留学生が大阪府を「大阪都」と
誤認して書き込んでいるケースも多い。「さっきの地震、私が住んでいる大阪都でも
揺れました」といった具合だ。どうやら「大阪都構想」に関する大量の報道をみて、
大阪はすでに「都」だと勘違いしている留学生がかなりいるようなのだ。

橋下氏に関する言及を探していて、思わず目が点になった書き込みがあった。

たばこを輸入販売しているらしき人物が、日本の代表的な銘柄「ピース」を中国人向けにこう宣伝していたのだ。

「日本の中で最も高級なたばこで、吸っているのは企業幹部や高級官僚。ワーワー騒ぐのが好きな橋下徹(氏)もこれを吸っている」

かつて「橋下市長番」の末席を汚していた私も、橋下氏が「ピースを愛煙」
していたなんて話は初耳だ。

むしろ橋下氏といえば府知事時代に府庁舎の敷地を全面禁煙とする大号令を出し、
市長になってからも勤務中の喫煙を禁止する職務命令を出している。
府知事時代には民放インタビューで「たばこの臭いより、おならのほうがまし」と公言するほどの嫌煙家で知られていたのだが。

怪しい宣伝文句の中で“日本の政治家の代表格”として言及されるほど知名度があった橋下氏。
政界引退に言及した会見は中国メディアも当然報じたが、その中のメッセージはほとんど報道されていない。

「これが民主主義なんです。メディアも含めて徹底的に議論してきた。これだけの大層なけんかを仕掛けて、
でも負けても命まではとられない。日本の政治体制は素晴らしいと思う」。 「報道の自由は民主主義にとって本当に大切だ」

中国メディアの駐日特派員たちは、この言葉をどう受け止めただろうか。 (了)

3 :名無しさん@13周年:2015/06/14(日) 18:00:56.51 ID:W6aZZXRDJ
>>1
既出でした

★【中国】大阪都構想にネットユーザーが羨望の眼差し 「これが民主主義か」「自治体の再編など政府の紙切れ一枚で決まるのに…」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1433902913/

総レス数 3
6 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200