2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】教師も加わり“葬式ごっこ” 中学生の壮絶いじめの実態

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/06/05(金) 01:01:31.96 ID:???
★教師も加わり“葬式ごっこ” 中学生の壮絶いじめの実態
池上正樹 [ジャーナリスト] 【第240回】 2015年6月4日

「不登校」や「引きこもり」に陥ったきっかけ・背景が、学校でのいじめだったという人は少なくない。

「かくいう私も、小学校2年から高校を卒業するまで、ずーーっと、いじめを受けておりました。
それだけ長い間、いじめを受けていましたから、いろんな種類、ありとあらゆるバリエーションの、
いじめを体験してきました」

暗がりの舞台に立ち、40人余りの参加者が聞き入る満員の会場で、そう語りかけるのは、
引きこもり経験のあるパフォーマーの大谷健児さん(27歳)。

5月9日、新宿区西早稲田のNeccoカフェで開催された「ひきこもり大学自己表現学部
×布団の中のアーティスト〜五月病を吹っ飛ばせスペシャル〜」のひとコマだ。

■クラス全員・担任教師による“葬式ごっこ”という名のいじめ

地方の町に住む大谷さんが今公演で披露したのは、そんな数あるいじめの中でも
「最も印象深かった」という中学生のときの“葬式ごっこ”。

ある朝、教室へ行くと、自分の机の上に、1枚の色紙が置いてあった。
色紙には、クラス全員から、大谷さんが亡くなったことを前提にしたメッセージの
文字がびっしり書き込まれていたという。

「傑作だなと思ったのは、クラス30人中11人が、“おまえは、もう死んでいる”と
書いていたことですね。しかも、担任の先生も一緒になって、書いてくださっていたんです」

「こっちとしては、おいおい、とんだスペシャルゲストをお呼びなすったなって…」

会場に笑いが起こる。大谷さんは、自らの悲しみの過去を乗り越え、
学校でのいじめ被害を笑いという価値に変える、そんなパフォーマー活動を始めたのだ。

「この葬式ごっこがすごいのは、体育祭の400倍、クラスが1つになってまとまった。
それまでは、クラスがバラバラだったんです」

葬式ごっこが行われてから1ヵ月後、合唱コンクールがあって、クラスは準優勝を飾った。

「その一方、私は葬式ごっこの翌日、飛び降り自殺未遂を図っています。それなのに、
クラスが合唱コンクールで歌ったのは、『千の風になって』…。どんだけ、皮肉が効いてんだか…」

会場には笑いとともに、「えーっ?」というどよめきも入り混じる。

その後、引きこもりだった頃の実体験を替え歌に託した歌を披露した。

■厳格な父親のもと、不登校にもなれなかった

大谷さんが引きこもったのは、大学を卒業してからのこと。就職活動で、内定を1つも取れなかった。

公務員の父親は、しつけが厳格だった。とくに1人っ子でもある大谷さんに対しては、
大学を出たら就職するという社会の「規定路線」を歩むものだと思い込んでいた。

「まさか我が息子がドロップアウトすることはないと思っていましたから、見事に外れて。
しかも、僕が大学を出た年に父も定年退職を迎えるという、タイミング的にもすべて悪い
方向にはまっちゃったんです。自分が職に就かなかったら、家はどうなるんだ?と、
世界中の不幸を背負ってるような強迫観念にとらわれて…。それが臨界点に達して
引きこもったんです」

引きこもる間も外出することはあったものの、関わりがあったのは、
家族以外にはコンビニの店員くらいしかいなかった。

学校時代も「不登校になりたかった」のに、厳格な両親、とくに父親が許さなかった。
だから、学校にはかなり無理して通い続けていた。

「不登校への憧れが、ずっとあったんです。学校さえ行かなければ、いじめはなかったですから…」

■密室で陰湿ないじめを受けても親に相談できない子どもたち

そして、大谷さんが、地獄の淵から生還して得たものは、もはや「失うものなど何もない」
アーティストとしての凄味だ。

しかし、筆者が何よりも驚いたのは、いまだに(少なくとも大谷さんのいた2000年代
前半の時点でも)教師の加担した陰湿ないじめが行われているという実態だ。 >>2へ続く

http://diamond.jp/articles/-/72634

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/06/05(金) 01:01:42.76 ID:???
>>1より

80年代、担任教師も加担する「葬式ごっこ」がきっかけで生徒が命を絶った東京都中野区の
中野富士見中学いじめ自殺事件の際には、あれだけ社会で騒がれたにもかかわらず、
学校現場の教師が知らないで、いまだに加担していたというのは、衝撃的ですらある。
どうして学校の教員の間に課題が共有され、引き継がれていないのか。それとも、
すでに風化が進んでいるということなのか。

大谷さんは、筆者のインタビューに、こう答える。

「教師の対応は、首謀した生徒を咎めるでもなく、あくまでも“おふざけ”のひとつとして
見なしていました。寄せ書きに一筆添えたことは、教師の加担を意味する、紛れもない決定打です」

しかし、この事件は、他の学級にさえ知れ渡ることはなかったという。

「完全な密室での犯罪というイメージです。ではなぜ、隠蔽されたのかと申しますと、
まず、私自身いじめられ慣れ過ぎていたあまり、自分に降りかかる総ての災厄を諦めきっていた。
ゆえに、誰にも助けを求めようとしない性質が完全に染みついていたことです。友人がただの
1人もいない状況が、事件の隠蔽を大いに助長しました。コイツはどれだけ蹂躙しても助けを
求めない→だから、どれだけ虐めても大丈夫→よって、自分たちの行いが露見することは
決してない、という空気が、半ばシステムのように根づいておりました」

社会の中には、「しつけの厳しい家庭の子どもでも、こういうことはあるのか?」
という受け止め方もあるだろう。

ところが、大谷さんは、親には相談できなかった。

「私の場合、親がいじめについて 『いじめを受ける側にも何らかの問題がある』と断じる
ような、およそ信じ難い前時代的思考を有していて、実際に私も、そうした言葉を事ある
ごとに聴いておりましたので、『親に相談する』という選択肢は、最初からなかったのです」

学校に行かなくなるということは、言葉になって表れなくても、よほど学校が安全な場所では
ないという証左でもある。だから、学校には行きたくないというシグナルが表れたら、
「不登校してもいいんだよ」と言ってあげることも必要だと思う。

■「過去の傷」を武器に変えた大谷さんの強さ

話を戻すと、大谷さんの場合は、「過去の傷をさらす」ことに対する抵抗はなかった。
むしろ武器だと思っていた。

「ある番組で観た素人の替え歌が面白くて。こういうロクでもない生き方だからこそ、
できる何かがある。心の隅で、いつか武器になると確信したんです」

元々、子どもの頃、描いた絵を見せて笑ってもらうことが好きだったという大谷さんは、
自宅で漫才やコントなどのDVDをよく観ていたという。

「重たいことを重たいままでは、誰も笑ってくれないし、不幸自慢で終始してしまう。
僕の場合、笑いが含まれていないと、自分の中で納得できないんです」

大谷さんは現在、人づてに紹介され、ライブハウスやライブバーなどで、
月に2回ほど公演活動を行っている。

内容が内容だけに、会場によっては、モノが飛んでくることも珍しくない。

6月中には、ファーストシングル『ベビーカーを蹴り飛ばせ』(500円)を発売する予定。
問い合わせ先は(メアド略)。また、大谷さんのFecebookでも告知していく。

なお、本人の意向により、CDの売り上げは全額『ひきこもり大学』に寄付されるという。

大谷さんは、「久々にホームの空気を感じた」という今回のライブの最後に、
こんな挨拶で締めくくった。

「皆様にお会いできたことで、自分がかつて引きこもりだったことはムダではなくて、
かけがえのない財産だったと思うことができました。本当にありがとうございました」 (了)

3 :名無しさん@13周年:2015/06/05(金) 01:36:42.73 ID:E/lKBFY+u
そりゃそうだ
アカが書いてヤクザが売って馬鹿が読む?あさひ毎日中日東京は炭鉱労働で強制連行された捏造
先に暴れたろうがてめえら穢れの内紛だろうが関東大震災のデマで殺された捏造部落チョンエタ新聞か?
売国奴電力会社とつるんでるぴんはね部落チョンエタヤクザ
おれたち反原発はサヨクだアピール部落チョンエタ市民団体や山本太や過激中核なんちゃら畜生解体穢れ部落チョンエタ
捏造の自虐歴史を蔓延させてガキのころから自虐自責負わせ売国奴がばらまくバックアップやるぜ,あさひ新聞読もう部落チョンエタだらけの教師
革命思想刷り込みないよな不思議だよな日の丸君が代拒否して俺達はサヨクだアピール
孫崎?崔木?気持ち悪いネームだよな在日だらけだっけ?やたらにばらまく外務省,穢れ教師に感謝しろよ

同和の攻撃もそっくりだよな街宣車
街宣車が誰か攻撃すると必ず炭鉱労働で強制連行された捏造部落チョンエタヤクザが介入仲介して攻撃された人間に寄生
吐き気する穢れをメディアや行政にねじこむつまりもともとグル
紳助が食らったのがわかりやすい例,紳助のおかげで世に出たらしい大阪はしのした
吐き気する穢れの分際で愛国者なわけねえだろ部落チョンエタ街宣車穢れの教師の周りぐるぐる回ってサヨクウヨク対立アピール
もともと中心は在日だらけじゃなかったか?ウヨク愛国者アピールに皇室利用,再稼働に躍起穢れのフジサンケイチョン

親が新聞教師のガキは穢れか疑え日本人の義務だからな

4 :名無しさん@13周年:2015/06/05(金) 01:38:44.29 ID:E/lKBFY+u
シャーロットじゃなかったらレッスンゴレライ関連の名前つける予定だったらしいな

大分県高崎山の吐き気する畜生扱い穢れどもが
吐き気する捏造の自虐歴史村山なんちゃら大分県

捏造の自虐歴史学びにチョン訪問旅行計画
日本人のガキ土下座しろ
あさひ新聞読もうってか?
大分県畜生解体穢れ部落チョンエタだらけ教師

教師が日本人じゃないんだから当たり前

5 :名無しさん@13周年:2015/06/05(金) 03:40:53.29 ID:l8KwUW9wB
千葉と広島も日教組が酷い。
国旗を上げない学校と国歌斉唱をしない学校は気をつけた方が良い。

ちなみに君が代の「君」は天皇を指すものというのは後世でつけられた意味で
元々は漠然とした意味しか無い。

6 :名無しさん@13周年:2015/06/05(金) 08:31:44.50 ID:vqIJGhURo
大○w○○人?w

7 :名無しさん@13周年:2015/06/05(金) 15:03:26.95 ID:7uhzZGxPF
子供はともかく、成人していた教師の所属校と氏名は公表しても構わない?

総レス数 7
10 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200