2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【藤井厳喜】日本も欧州の移民政策の失敗に学び、愚かな実験をすべきではない、元朝日・植村氏の提訴おかしい 言論に対しては言論で

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/01/23(金) 15:01:08.93 ID:???
★誤った移民政策が招いた仏シャルリエブド襲撃テロ
慰安婦問題は言論の場で。権力頼みの異論封じ込めを許さない〜藤井厳喜氏
2015.01.23(金) JBpress

マット安川 テロリストによる仏メディア襲撃という、波乱の幕開けとなった2015年。
国際問題アナリストの藤井さんを迎え、国際情勢の展望を伺いました。

■フランスのテロ事件で明らかになった移民政策の間違い

藤井 今回のフランスのテロ事件は、結局、フランスが長年取ってきた移民政策の間違いが、
ああいう形で総決算として出てきてしまったのだと思います。

フランスはカトリックの国ですが、政治と宗教は分離しようということをフランス革命以来
一生懸命やってきた。しかし、やはり人間ですから、ある意味で一番大事なのは宗教的信念だ
と思っている人が多い。そのカトリック社会であるフランスにあれだけ多数のイスラム教徒を
受け入れた移民政策が間違っていた。

フランスに移民してくる人たちが、その国の文化、それは言論の自由ということも含めて、
国の秩序なりを破壊しようというのは非常に困ることです。これはイスラム教徒に限らず、
フランスに移民するなら、フランスが好きで、文化を尊重する、生き方、秩序を尊重して、
その中で自分も生きていくんだという人でないと。

そうではない経済的理由、あるいは難民というやむを得ない場合もあるでしょうが、
そういう人たちが来てしまった。その数が社会の中であれだけ大きな塊になってしまったら、
これは生体拒絶反応みたいなものです。イスラム教徒も不幸でしょうが、お互いにそうなってしまう。

ちなみに私はアンチ・イスラムではないことを申し上げておきます。
イスラムの友だちがいっぱいいます。ユダヤ人の友だちもいっぱいいますけれど。

私はイラクのクルド人独立運動を支援しているほか、中国のウイグル人の独立運動を支持しています。
彼らはほとんどがイスラム教徒です。インドネシアにも友だちがいますが、インドネシアもほとんどが
イスラム教徒です。穏健なイスラム教徒はぜんぜん問題ないけれど、一部の過激主義がテロを容認している。

■移民2世らの欲求不満にうまくつけ込むイスラム過激派

フランスでもどこでもテロリストになるのはパターンがあります。移民してきた初代の人はテロリストにはならない。

例えばアラブからフランスに移民する場合、フランスはキリスト教社会だと知っているけれど、
自分の安全や経済的なチャンスなどを求めて行くんだから、ある程度多数派の人たちから差別
されてもしょうがない、得るものが大きいから行く、だから我慢もするし、融和的にやっていこうとする。

しかし、2代目になると、今回は典型的ですが、フランスで生まれ、肌の色、宗教も違う。
そしてマジョリティーのフランス人から差別され、景気が悪くなれば最初にクビを切られる。
失業率も高い。そうするとフランス社会にものすごく敵意を抱く。好きでフランスに来たわけじゃないと。

だからといって父親の国には帰れない。ルーツが断たれてしまっている。
こういう人たちを過激派がうまくリクルートして、その欲求不満を燃料にしてテロリストに仕立て上げていく。
非常に悲惨ですが、そういうパターンが確立しています。

一時、アルカイダはメード・イン・ロンドンではないかと言われたことがあります。
ロンドンにもそういう人たちがたくさんいる。結局、その元をつくってしまったのは英国やフ
ランスの移民政策が間違っていたからなんです。

英国もドイツもフランスも第2次世界大戦後、あまりにも多くの人たちを移民として、
まったく異質の人たちを受け入れてきた。特にイスラム教徒。宗教が根本的に違うんですから、
社会に同化しません。移民政策はみんな失敗なんです。スウェーデンもそうです。私はそう思います。

>>2へ続く

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42738

藤井 厳喜(ふじい・げんき)氏
国際政治学者。未来学者。詩人。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業後、米国クレアモント大学大学院で政治学修士号取得。
ハーバード大学政治学部大学院へ進み、政治学博士課程修了。ハーバード大学国際問題研究所・日米関係プログラム研究員、
政治学部助手を経て帰国し、テレビ・ラジオのキャスター、コメンテーターなどを務める。

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/01/23(金) 15:01:50.10 ID:???
■日本は欧州の移民政策の失敗に学び、愚かな実験をすべきではない

日本でも、大量に移民を受け入れるべきだという考え方があるのは、非常に危惧します。
特に自民党の中にそういう考え方の人も多い。

日本が好きで、文化を尊重し、日本に同化して暮らす方は大歓迎です。最近ではインド人が多い。
IT系のエンジニアが多いですが、頭もよく教育もある、子どものしつけなどもいい。

私の住む江戸川区の南には多いんですが、マナーもしっかりしている。
ゴミを捨てたり、路上で子どもにおしっこをさせたりとかしません。
しかし、そういうことをする人もいるんです。そういう人たちは初めから受け入れないほうがいい。
日本社会の中の異分子になるわけですから。

移民をある程度の範囲内で受け入れることには反対ではないですけど、やはり日本が好きで、
日本文化に憧れて、日本に住みたいなと思ってくれる人でなければ。 

例えば、インドネシアのイスラムは穏健な人たちで、また非常に親日的な国でもあります。
トルコもそうです。イスラム教だけど日本が好きです。
そういう人たちが日本に来て仲良くやりたいというのはたいへん結構なことです。

ところが、日本の仏教は偶像崇拝だからといって、お寺の仏像を壊すと。
実際、浅草の浅草寺でこのあいだそういう事件がありました。お互いの宗教を尊重するという
ことを分かってくれる人でないと困ります。それならば来てもらわなくていい。
また、反日の国から移民を入れるとなるとたいへんなことになります。

経済のことはともかくとして、人口減少を単にアジアからの移民で補おうとすれば、
とんでもない問題が生じてきます。それは英国やフランス、ドイツ、スウェーデンなどの失敗で明らかです。
そういう例があるんですから、実験する必要はない。日本は愚かなことはしないほうがいいと思います。

■言論に対しては言論で闘うべし。慰安婦問題での提訴はおかしい

言論に対しては言論で闘うべきです。フランスの週刊紙シャルリ・エブドが、
仮にそれをサウジアラビアで配ったら、逮捕されます。サウジアラビアは宗教国家だから当然です。

だけどフランスでは、言論に対しては言論で闘うというのが近代社会のいちおう約束ですから、
それは守ってもらわないと困る。暴力を振るうというのは否定されるべきです。

言論に関連して言いますと、これはテロではないけれど、最近、元朝日新聞記者の植村隆さんが
西岡力先生(東京基督教大学教授)を訴えた。これもおかしな話で、権力によって相手の言論を封じ込めようとしている。

我われは慰安婦問題で闘っています。植村隆さんは明らかに事実の歪曲、改竄、捏造をやったと思いますが、
それに対して裁判を起こすことはしない。もちろん暴力も振るわない。あなたの言っていることは間違っていますよと。
言論の間違いは言論でただす。言論の自由というのはそういうものでしょう。

それを実力行使というか、暴力ではないけれど、権力でもって自分の気にくわない言論を封じ込めようというのは、
これは全体主義ですよ。権威主義です。そういうファシズム的な発想、彼らは左だからスターリン主義というのか、それはおかしい。

西岡さんサイドは、植村氏に対して何回も公開討論をやりましょうと言っています。国民の前で議論して、
白黒つけようという議論をしている時に、裁判に訴える。おかしなことですね。

言論に関してもう一つ。中国、韓国に対して、言論に対する言論の活動をやらなければいけません。
安倍政権もようやく国際広報が大事であるということで少し予算をつけるようです。
しかし、「ジャパン・ハウス」なんていうのをつくるという話で、これはどう見ても予算のムダ遣いだと思います。

我われ民間人がやっている活動をもっともっと応援していただきたい。
慰安婦問題でも、「慰安婦の真実」国民運動というのがあります。
良心的な方たちがおカネを持ち寄って自腹を切ってやっている。

私も米国に行って何回も講演をしたり、YouTubeで英語で1時間くらいしゃべっています。
すごく評判がよくて、日本の意見に賛成という人が多い。ちゃんと説明すれば、世界に通用するんです。

日本はいままでそれを勇気を持ってやろうとしなかった。これは大きく踏み出さなくてはいけないし、
民間に財団みたいなものをつくって、そういう活動を政府や大企業がどんどん支援していただきたいですね。

3 :名無しさん@13周年:2015/01/23(金) 15:14:15.65 ID:cQG3X60tS
犯罪に対しては厳罰で応じるべきだと思うのですが

4 :名無しさん@13周年:2015/01/23(金) 15:39:19.22 ID:1KXLeOWuH
>イスラムの友だちがいっぱいいます。
>ユダヤ人の友だちもいっぱいいますけれど。

どうでもいいところなんだが、この友達いっぱい自慢ってどうにかならないのかな。
いっぱいって何人かわからないけど、とりあえず30人くらいだとすると、
イスラムで30人、ユダヤで30人くらいいるなら、
人口比的にキリストで60人、ヒンズーでも60人くらいはいるだろう。
中国、韓国でもそれぞれ60人くらいはいるだろうし、日本人の友達はそれこそ数百人はいるはず。
全部で友達が500人以上はいるとなりそうだけど、そういうのは友達と呼べるのか。
友達いっぱい自慢をする人はどうも胡散臭い人が多い気がする。

5 :名無しさん@13周年:2015/01/23(金) 15:42:15.13 ID:M97oQ+QMs
日本をはじめ、先進国から発展途上国に対してよく金銭的援助が行われていますが、
その一方で移民を受け入れていたら本末転倒です。
発展途上国を中長期的に支援する方法は、「移民を受け入れないこと」です。

そうすることで、発展途上国自身が自分の国で人を育て、優秀な人材はその国で自国の発展に貢献し、
その人材が教える側の立場になって更なる優秀な人材が育っていく、という好循環になります。
つまり「その国の市場を育てる」ことになり自立、それはその国にも
日本と世界にとっても自前で稼げる環境を作り、最良ということです。

日本は自然国家の単一民族国家です。人工国家の移民国家ではありません。
外国人労働者を雇用せず、日本人従業員の教育に積極的に取り組む企業を応援しよう。
日本人には、日本人としての生活様式を守る権利や、外国人の文化侵略から日本を守る権利があります。

これは「自衛権」や「民族自決権」という国連人権規約で認められている人権です。
日本人の権利を無視して、外国人に対する差別だというのは、明らかに逆差別です。
「欧州の移民問題は決して他人事ではない! 日本も学ぶべき!」

スウェーデンにおいてモスクが焼き打ちされ、別のモスクも窓ガラスを割られて負の連鎖に拍車。
これが多文化共生政策や移民政策を進めてきた国の末路です。

多文化共生は不可能実証済みです。文化も伝統も歴史も違う者同士が仲良く一つの国を形成し…
そんな荒唐無稽な多文化共生社会で活性化なんてことは夢幻に過ぎないのです。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421554238/

6 :名無しさん@13周年:2015/01/23(金) 15:54:57.19 ID:pG48kVEKS
まあ必要があって線を引いてここは俺の縄張り、ここから外はお前等の縄張り、それでいいな?と決めてるんだから
その縄張りの内外でルールだけじゃなく文化も違うってのは仕方の無い事で
だからこそその線を越える事の意味をきちんと理解した人間以外は入れちゃいかんのではないか?とは思ったりする

7 :名無しさん@13周年:2015/01/23(金) 16:00:11.20 ID:zTJ5CUCWP
思想や表現については各人の自由だがね
それで周りが迷惑してるんなら責任取れよ

その責任から逃げ回ってるから訴えられるんだろーが

ばーか

8 :名無しさん@13周年:2015/01/23(金) 17:48:51.57 ID:NGw4V2rBW
地道に公演で説得してるんだな
日本は難民で受け入れたはずが子孫がセイフティネットの悪用をするようになった

9 :名無しさん@13周年:2015/01/23(金) 19:19:50.92 ID:D4mnII03F
同意

10 :名無しさん@13周年:2015/01/24(土) 00:24:36.10 ID:xYu1xRQgJ
【外国人特権】『扶養控除等の外国人優遇策の問題を説明した漫画』
…小坪慎也市議と次世代の党の「扶養控除制度是正についての政策協定」
http://hosyusokuhou.jp/archives/41727141.html
これは酷い生粋の日本人差別ですね。要するに己が外国人だったり混血児だったり
国際結婚をして親族に外国人がいる人は生粋の日本人を奴隷にしてほくそ笑んで私腹を肥やしています。

日本に住む外国人や国際結婚した人や混血児が日本で働いても税金納めなかったら、日本に全くメリットないどころか
その穴埋めは生粋の日本人がしなくてはなりません。生粋の日本人の税金で補填しなければなりません。
公共サービス、社会福祉やインフラ整備に使われる税金は全て生粋の日本人からということになる。

外国人が優遇されているどころか、生粋の日本人が外国人及び外国人と親族関係のある日本人の分まで税金を納めている
日本に外国人が増えれば増えるほど生粋の日本人が負担しているわけです。
この件だけでも十二分に国際結婚は生粋の自国民が泣きを見て負の連鎖を生みます。
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420809990/

小坪慎也市議「 そりゃ求めたいことはたくさんあります。たけど、「もっと」とか「ここが」は抑えて、ある中で戦う。
限られた武器と、市議という限られた職権の歳費の枠内で。さらに改善し、さらに前に出る。
これが政治を語る者の、行う者の、吐くべき言葉だと理解しております。」

早速ではありますが、本ブログのシェア・RTをお願いします。共に戦いましょう。
http://samurai20.jp/2015/01/taikou2/

11 :名無しさん@13周年:2015/01/24(土) 05:58:17.46 ID:Gy4w1iv+q
嘘と捏造が悪い事の認識もないモラルなしの植村

12 :名無しさん@13周年:2015/01/24(土) 06:01:42.34 ID:fkhXXECGP
他人はメッタ刺しにするしその権利があると主張する一方、
楊子で触られただけで憤怒し火病や訴訟を起こす朝日と韓国人。

13 :名無しさん@13周年:2015/01/24(土) 06:15:21.72 ID:84Hy5Ye4q
>植村隆さんは明らかに事実の歪曲、改竄、捏造をやったと思いますが、
>植村隆さんは明らかに事実の歪曲、改竄、捏造をやったと思いますが、

総レス数 13
13 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★