2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【注目区を行く】保守分裂 福岡1区=麻生vs古賀「代理戦争」 山形3区=加藤紘一が娘に「ドブ板姫になれ」 山梨2区=二階が無所属支援

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2014/12/08(月) 15:02:59.78 ID:???
★【注目区を行く】保守分裂 福岡1区=麻生vs古賀「代理戦争」 山形3区=加藤紘一が娘に「ドブ板姫になれ」 山梨2区=二階が無所属支援
2014.12.8 09:07

今回の衆院選は、保守系候補が同じ選挙区で火花を散らす「保守分裂」選挙が複数の選挙区で展開されている。
自民党派閥領袖のメンツをかけた「代理戦争」や、世代交代をめぐるボタンの掛け違い…。
平成24年の前回衆院選で生じた「しこり」を引きずるケースが目立っている。

■福岡1区

公示前日の1日夕。福岡1区で2期連続の自民党公認を求めていた井上貴博の選挙事務所に副総理兼財務相の麻生太郎が現れ、支援者に語りかけた。

「どう考えても(井上の)選挙区公認が当たり前だった。でも、問題が尾を引くよりも今回で決着をつけた方がよっぽどよい」

「決着」を付ける相手とは、前回も公認争いを演じた新開裕司を指す。問題を複雑にしているのは、
井上は麻生の側近、新開は元党幹事長、古賀誠の元秘書という実力者の後ろ盾だ。

前回、当時の県連は党本部に新開を選挙区で公認するよう申請したが、麻生と親しい党総裁の安倍晋三の裁定で井上を公認。
新開は比例九州ブロックに回った。地元では今回も「井上公認」とみられていた。

「2人には無所属でさわやかに戦ってもらう」

党選対委員長の茂木敏充が井上、新開ともに公認しないと正式に発表したのは公示前日の1日夜。
麻生と古賀の板挟みとなり、困り果てた末の結論だった。

井上陣営は、党公認を前提に作った選挙ポスターに「無所属、自民党推薦」のシールを貼って急場をしのごうとしたが、
それすら無駄になる裁定だった。井上は4日、JR博多駅前の街頭演説で「自民党支部長の井上です」と
“本流”をアピールするしかなかった。

「2年前は無念だった。今日は政治家としての集大成だと思って出席した。新開君と心中します」

公示日の2日朝、古賀は自身の地元(福岡7区)ではなく、新開の出陣式で第一声をあげた。
古賀は後援会関係者らを1区に集中投入し、団体回りなどに当たらせている。新開は「もはや私だけの戦いでない」と語る。

古賀は今も岸田派(旧古賀派)の名誉会長。新開が勝てば安倍、麻生らと距離を置く古賀が勢いづくことになる。
麻生は古賀の巻き返しを封じたい考えだ。

ただ、党本部の「直接対決」という裁定が裏目に出る可能性が出てきた。
保守分裂により、民主党の山本剛正が選挙戦を有利に進めているからだ。山本が勝てば当然、1区は自民党議員の空白区となる。
麻生や岸田派会長の岸田文雄はこれまで控えていた1区入りを検討し始めた。

■山梨2区

同じように候補者を通じて派閥同士がにらみ合っているのが山梨2区だ。

「祈必勝自民党総務会長二階俊博」

無所属で出馬する長崎幸太郎の地元事務所には、党三役で二階派会長、二階の「為(ため)書き」が堂々と飾られている。
その隣には、農林水産相の西川公也ら同派幹部の為書きも並ぶ。さながら「二階派公認候補」の様相だ。

二階は11月29日、山梨県大月市での講演会で「公認など関係ない」と主張し、長崎への支援を訴えた。
しかし山梨2区の自民党公認候補は岸田派の堀内詔子。
県連は二階の言動に対し「党三役として最大の反党行為だ」と訴え、党本部に抗議文を出した。

長崎は「われこそ真の自民党」との思いを持つ。長崎は21年、復党した堀内の義父で元党総務会長、
堀内光雄との公認争いに敗れて離党した。ただ、それまで党所属議員の中で最多の新規党員を集めたこともあり、
強い地盤を持つとの自負があるからだ。

「党公認の堀内候補を党を挙げて全力支援する」

二階らの動きを封じ込めるように、元防衛相で岸田派の小野寺五典(いつのり)は4日、
山梨県富士吉田市で声を張り上げた。岸田派は堀内を集中支援する態勢を組む。

党幹事長、谷垣禎一ら党幹部も続々と山梨2区に入り、堀内への支持を訴える。谷垣は5日の応援演説で
「この選挙区で党公認候補が勝てないようなら、幹事長の責任が問われる」とも言った。

堀内は「党の99%は私の味方。義はわれにあり」と胸を張る。ただ、堀内は前回衆院選で長崎に同じ構図で
敗れており、今回も苦杯をなめれば、次回の公認は危うくなりかねない。
>>2へ続く

http://www.sankei.com/politics/news/071208/plt0712080003-n1.html

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2014/12/08(月) 15:03:08.94 ID:???
>>1より

光雄は3日、かつて会長を務めた宏池会(現岸田派)の都内の事務所を訪れ、二階をあてこすった。

「ああいうことをやる人が党にいると困りますね」

■山形3区

暴風雪が吹き荒れた3日の山形県酒田市。山形3区から自民党公認として初出馬する加藤鮎子の講演会で谷垣の声が響いた。

「鮎子さんを東京に送っていただいたら、若い頃、加藤先生にしていただいたように、
立派に働いてくれる政治家に育て上げる。私がお約束する!」

谷垣は、加藤の父で元党幹事長、加藤紘一が平成12年に起こした「加藤の乱」の際、紘一を涙ながらに守ろうとした。
谷垣にとって紘一は政治の師だ。党幹部は「谷垣は一時『公示日に(山形3区に)入りたい』と求めたほど、
加藤にこだわった」と打ち明ける。

紘一は前回衆院選で、世代交代を訴え無所属で出馬した前酒田市長、阿部寿一に1465票差で敗北。
13期連続当選した議員生活にピリオドを打たざるを得なくなった。

「加藤家でなければ国政を目指せないというのなら有能な政治家は輩出できない」

阿部は、紘一の後継として出馬した加藤を念頭にそう語る。阿部は旧建設省を経て酒田市長を4期半ば
務めた実績が武器だ。遊佐町で3日に開いた演説会では「好きで無所属をやっているのでない」と語り、
将来の自民党入りに意欲もみせている。

演説会には、3区内の保守系首長、地方議員も多数参加しており、県連は「阿部支援は反党行為」と警告する。
ただ公示前、ある酒田市議が阿部支援のため党地域支部長を辞任するなど混乱は広がっている。

「父は政治家人生の最後で足元の有権者の声を聞かず、恨みを買った面は否めない」。加藤は保守分裂の一因をこう語る。
父を反面教師として、地元の足場を固めるため、後援会組織を作り直してきた。

今回の選挙戦に紘一の姿はない。ただ自省も込め、初陣に挑む加藤にこうアドバイスしたという。

「『どぶ板姫』とあだ名がつくくらい地元を回れ」

=敬称略

(水内茂幸、豊田真由美、九州総局田中一世)

総レス数 2
6 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★