2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【埼玉】DV男と捜査員が知人同士 上尾署に相談に来た女性の内容を漏らす 女性は転居を余儀なくされ…

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2014/08/27(水) 20:40:11.95 ID:???
★上尾署捜査員、交際相手の知人男性へ女性の相談漏らす 県警が厳重注意

女性が県南部の警察署を訪れて、交際相手の男性について相談したことを、上尾署の男性捜査員が
知り合いだったこの男性に漏らしていたことが、26日までに県警関係者への取材で分かった。
県警は警察法、警察官職務執行法上の「警告」に当たるとしているが、「配慮に欠けた」
言動だったとして、捜査員に対して、「厳重注意」の内部処分を行った。

県警関係者によると、今年1月下旬、女性が県南部の警察署に交際相手の男性について相談に訪れた。
相談を受けた女性警察官が、交際のもつれから女性がけがを負っていたことを確認。
男性に連絡しないことを約束し、女性から男性の住所、名前、職業などを聞き取った。

交際相手の男性が上尾署管内に居住していたことから、県南部の警察署は上尾署と情報を共有。
共有した書面には女性からの要望で、相談に訪れたことなどを「男性には伝えない」といった
内容が記されていたという。

県警関係者によると、上尾署捜査員は当直勤務していた際に、県南部の警察署から送られてきた
書面を確認。交際相手の男性を個人的に知っていたため、女性が相談のため来署したことを男性に
伝えた。捜査員は県南部の警察署や上尾署に報告せず、女性にも事前事後の報告をしなかった。
女性の要望だった「男性には伝えない」といった注意書きについては、「見落としていた」という。

警察への相談を男性に知られたことがきっかけで、女性は転居を余儀なくされたという。

県警は、上尾署捜査員が男性に伝えた行為そのものは、警察法、警察官職務執行法上の「警告」に
当たると判断。一方で「配慮に欠けた」言動だったとして、捜査員の上司が女性に謝罪し、
捜査員を厳重注意の内部処分にした。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/08/27/01.html

総レス数 1
2 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200