2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【外交】エネルギー・医療の新産業育成で協力 日ASEAN経済閣僚会合 関税撤廃は難航 [8/27]

1 :かじりむし ★@\(^o^)/:2014/08/27(水) 00:44:55.60 ID:???0.net
エネ・医療の新産業育成で協力 日ASEAN経済閣僚会合
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF26006_W4A820C1EE8000/
日本経済新聞 2014/8/27 0:00

【ネピドー=松井基一】ミャンマーの首都ネピドーで26日、日本と東南アジ
ア諸国連合(ASEAN)の経済閣僚会合が開かれ、エネルギーや医療分野な
どの新産業育成について日本とASEANの企業の協力を促進することで合意
した。同日開かれた関連会議では東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の
交渉加速についても議論した。

会議には日本から茂木敏充経済産業相が参加した。経済成長に伴いASEA
Nでもエネルギー不足や環境汚染、高齢化が問題になりつつある。共同声明で
は高効率の石炭火力発電所や予防医療技術を挙げASEAN内での普及・促進
の重要性を強調した。これらの技術に強みを持つ日本企業の後押しとなりそう
だ。

ネピドーでは26日、「第1回日ASEAN新産業官民対話」も開かれた。政
府関係者に加え、日本商工会議所の三村明夫会頭やミャンマーの経済団体トッ
プが参加、官民連携のあり方などを議論した。茂木経産相は会議後、記者団に
「環境対策などを新たなビジネスチャンスととらえることで合意した」と語っ
た。

ネピドーでは27日、日中韓やASEANなど16カ国が貿易の自由化を目指す
RCEPの閣僚会合も予定される。26日の関連会議では「RCEPで野心的で
高いレベルを目指す」(交渉筋)日本の提案が多くの賛同を得たという。

ただ焦点である関税撤廃の進め方については交渉が難航している。茂木経産
相は「いくつかの項目で主張の隔たりが大きいが、基本的方向やスケジュール
感で意思統一を図りたい。来年末の妥結を達成しなければいけない」と語った。

関連スレ:
【ASEAN】ASEAN閣僚会議、経済格差の是正確認 共同体にらむ シンガポールとミャンマーに1人当たりGDPで約60倍の開き [8/26]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1408986045/

2 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/27(水) 00:47:38.21 ID:RHWed2Wc0.net
ニげと

3 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/27(水) 05:16:33.20 ID:KqNLNZqS0.net
経済産業省は 天下りの形で 経団連から収賄して

日本の国益を売るのをやめろ!

ASEANは 停電しまくりのままにしておいたほうが
日本にとっては 日本からASEANへの工場移転が進まないから

「悪質な為替操作国」で 日米から工場を盗み取っているASEANに

日本国民の税金で しかも再エネじゃなく石炭火力を建設するなどは
日本国民に対する裏切り行為だ

ASEANが石炭を輸入したら、日本の輸入する石炭価格が上がってしまうし

どうせASEANは「刷った金で石炭を輸入する」に決まっているのだから
石炭火力なんかODAで作ったら ますます ASEAN通貨が 円に比べて安くなる

風力とか、水力とか、地熱発電施設ならODAで融資してもいい

1)再エネなら 電気料金が高いから、日本からASEANへの工場移転が進まないし

2)再エネなら 「日本への自動車・家電輸出=失業輸出」ではなく「再エネ土建」で
  「ASEANが内需主導で雇用創出でき、資源国が損する」から 
  そういう話ならガンガン融資してやるべき

3)再エネなら 石炭価格上昇につながらないし
  再エネなら 刷って燃料を輸入して ますますASEAN通貨安になることもない

経済産業省は 経団連から賄賂もらって 祖国日本を裏切るのをやめろ

福島事故でウンチを漏らし、我々保守派に原発消火や 除染をやってもらって
お尻を拭いてもらったくせに 何を威張っていやがるんだ

そもそも、原発事故になって
「自衛隊のヘリで運べるガスタービン発電機や超高圧ポンプを買い忘れてました」
っていうのは 戦争になってみたら防衛省が「戦車や戦闘機を買い忘れてました」
というレベルの大失態なんだが

もう経済産業省は 売国・収賄・泥酔・脱糞省と 仇名をつけて売賄酔糞省と
略称すべきじゃないのか?

国益を売りすぎ 収賄にウツツの抜かしすぎだ

4 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/27(水) 05:48:22.83 ID:KqNLNZqS0.net
ASEANの かつての表の顔

キャバ嬢が 客を「社長」と煽てて カネを毟り取るように
通貨切り下げで 日本から工場を毟り取る目的で 日本を煽てて
「ルックイースト」(マハティール)とか言っていたけど
-------------------
ASEANの裏のホンネ

日本は「太った敗者」と辛辣批評 米外交公電でシンガポール高官

【シンガポール共同】「日本は太った敗者」―。
シンガポール政府高官が日本やタイなど周辺国について辛辣な批評をしていたことが
13日までに分かった。オーストラリア紙が12日付で、内部告発ウェブサイト
「ウィキリークス」から独占入手した米外交公電の内容として報じた。

記事によると、2009年9月、シンガポール外務省無任所大使のトミー・コー氏が
 米高官と会談した際、アジアで中国が影響力を増す一方で「日本は太った敗者」と発言。
 日本の地位低下は「愚かさと質の悪い指導層、ビジョンの欠如」が招いたと指摘した。
2010/12/13 20:16 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121301000846.html

そりゃあ、企業から収賄して、有権者を裏切って
日本の空洞化を推進するために 日本の税金でASEANに石炭火力を作って
ASEANが刷って石炭を輸入して 益々日本が空洞化して
石炭価格が上がって 日本の電気料金が上がるような政策をやらかす
収賄背任指導部は「愚かで 質の悪い指導層」だよな(www

5 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/27(水) 05:59:54.99 ID:KqNLNZqS0.net
最近のASEANの表の顔

最近は 工場を絞り取って 「用済みになった」からか
日本は米国の言いなりに円高にしたから衰退した(マハティール)

「日本はいつまで米国の価値観を受け入れるつもりなのですか。そろそろ目を覚ますべきではないでしょうか。
 プラザ合意で円は大幅に切り上げられました。その結果、順調な成長を続けていた日本経済は一気に
 不況になってしまったのはご承知の通りです。
 当事、問題は米国にあったはずです。なのに日本は円を切り上げて米国を助けることに同意しました。
 あのとき米国に自分の通貨を切り下げさせるべきだったのです。日本が通貨を切り上げる必要はなかった。
 日本は米国とばかり貿易をしているのではありません。世界中の国々と貿易をしている。円を大幅に切り上げたことで、
 米国以外の国でも日本製品は売れなくなってしまいました。

私からすると、日本は米国を富ますことに熱心に見えます。そろそろそんな考えは捨てて、
 日本自身を富ますことを考えるべきではないでしょうか。
 そして優れた日本製品が買いたくても買えなくなった国もあるということを日本は知るべきです。
 円を切り上げたことでそうした国の豊かささえ犠牲にしたことになるんです

円高は明らかに悪です。 品質の高い日本製品を安く供給してくれれば、
 貧乏な国の国民でも買うことができる。
 しかし、円が高くなれば価格も高くなって買うことができなくなります。
 円高は日本にとっても良くないが、日本製品を買いたい発展途上国にとっても悪いことなのです。

さらにもう1つ。現在、日本は中国とも競争をしなければならなくなっています。
 その中国は元を安く抑えている。                                            問題は対米国だけではなくなっているのです。

中国と競争するということはつまり、中国の低コストと戦うということです。 
 日本企業はコストを下げる努力を惜しみませんが、通貨が必要以上に高いとコスト削減は極めて難しくなります。
 いまの日本は真剣に円高是正を考えるべきでしょう。                      そのうえで、国も企業も生産性の向上に取り組む。そうすれば、日本の競争力は上がって国が豊かになるはずです。
 とにかく、日本は米国の顔色ばかりうかがっていては豊かになれません。

米国は輸出競争力をつけたいので、日本に圧力をかけるでしょう。
 それに応えてばかりいたら円はますます上がり、日本製品の国際競争力はどんどん失われていきます。
 東南アジアへの投資はそれはもうウエルカムです。東南アジアはまだまだ外国からの直接投資を必要
 としていますから。

しかし、日本にとっては日本からお金が逃げ出しているという認識は必要ですよ。

中国が嫌だから東南アジアに(工場が)移るのはいい。
 でも日本の労働者にとっては良くないのは同じことです。

と、 リンギットを切り下げて 工場を日米から盗んだ
マハティール本人が言っている

そんな有様なのに、
経産官僚が 天下りでたった数億円収賄するために
48兆円の原発事故だの 20年で2000兆円の空洞化損害とかやらかして

まだ、日本のカネでASEANに石炭火力建設などと 売国しようとしている

そんなにカネが欲しいなら、GDP成長率で 米国に勝ったら上場企業役員なみ
中国に勝ったらイチロー並の年俸を貰っていいから GDPを破壊して 収賄背任
空洞化促進で儲けるのは や・め・ろ

オレたち保守派は 低脳で放射線被曝の悪影響を知らず ハシタ金が欲しくて、
福島の後始末をやってるわけじゃなく

如何に権力があろうと ウンチを漏らした経済産業省・東電は ウンチの始末をしてあげた
我々保守派に 頭があがらなくなる から 売国収賄腐敗指導部に 意見するために
ウンチの後始末をしてあげたということを忘れるな

6 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/27(水) 09:12:09.79 ID:Ub0tD76C0.net
>>1
大統領が自ら、慰安婦の強制連行と性奴隷犯罪を行っている

その韓国人のお前が何を言うか!

総レス数 6
9 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200