2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【衆院選】 『ステルス遊説』で批判を浴びる安倍首相 演説でいちばん聞きたい『モリ・カケ』を飛ばして帰ろうとしたら、室井佑月氏は大声で「モリ・カケ!」と叫ぶ

1 :擬古牛φ ★:2017/10/19(木) 09:46:54.79 ID:???
★室井佑月「祝ノーベル平和賞」

『ステルス遊説』で批判を浴びる安倍晋三首相。その姿勢に作家の室井佑月氏は怒りを露にする。

*  *  *
 昨日(10月7日)は、ニコニコ生放送の『ネット党首討論』を観た。
今朝(8日)はフジテレビの『新報道2001』、NHKの『日曜討論』を観た。
でもってこれから日本記者クラブでの『党首討論会』を観るでしょ。
それで明日(9日)、TBSの『NEWS23』の党首討論を観なきゃね。

それにしても素朴な質問なんだが、番組側が決めたテーマの中に
『森友学園・加計学園』のいわゆる安倍政権の権力の私物化に関して、がないのはなんで?

安倍首相は『モリ・カケ』の質問を嫌がり、臨時国会の冒頭で解散をした。
国会閉会中にも、新たな証拠がバンバン出て来ているのに。全12話の連ドラを、10話あたりで打ち切られた感じだ。

冒頭解散の後、安倍さんはテレビ番組に出まくって、逃げたわけじゃなく、
そこの誤解の部分は選挙戦で丁寧に答えていく、ってなこといってたけどさ。

しかし、安倍さん、街頭演説で事前に場所を教えない、『ステルス遊説』を展開しているんだとか。

おかしいよね。一人でも多くの有権者に発言を聞いてもらいたいから、街頭演説するんじゃないの?

やっぱ、あれか。7月の都議選で街頭に立ったとき、
反安倍のプラカードを掲げた集団が訪れ、演説中に野次られたトラウマがあるからかしら。

その際、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と思わず発言してしまい、テレビで取り上げられたりしたからな。

安倍さんが街頭演説するなら、あたしも行きたいと思っていたけど。日時や場所がわからないなら行きようがない。

もちろん、あたしが安倍さんの演説でいちばん聞きたい話は、
『モリ・カケ』問題から指摘されている権力の私物化に関しての、安倍さんいわく『誤解』に関しての説明だ。

その話をすっ飛ばして帰ろうとしたら、安倍さんに届くよう、大声で、「モリ・カケ!」と叫ぶわな。ほんとにその話を聞きたいから。

でも、ネット動画で安倍さんの遊説を観ている限り、難しそうね。スーツ着た強面(こわもて)の人や、
機動隊や、自民党のジャンパー着た人がわらわらといて、「キャー! 安倍さん、頑張って!」というかけ声以外は、許されない感じだ。
熱烈ファン以外の声にも応えるのが、この国のトップとしての使命だと思うけど。すべて、国民なんだからさ。

話は変わって、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)がノーベル平和賞を受賞した。
被爆者たちが諦めず、核の悲惨さを伝えつづけたからだ。

素晴らしい。この世に、良い核兵器も、悪い核兵器もあるかいっ!

なのに、政府のお祝いコメントは遅かった。うれしそうじゃないしな。

国としての正しさや勇気とは、米国と共に小国に向かって、「やるならやれ、こっちもやってやる!」と拳を振り上げることじゃない。
こういうときに発揮されるべきだと思う。

dot. https://dot.asahi.com/wa/2017101800014.html

2 :名無しさん@15周年:2017/10/19(木) 10:01:20.18 ID:WnrVgr2ck
ネズミ女w

ネズミ男にそっくり

総レス数 2
3 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200