2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【アニメ】「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた

12 :モチモチの木φ ★:2017/06/25(日) 17:19:19.19 ID:???
(>>11から続き)

――アニメーターの貧困についてはどう思われますか

制作会社A氏:アニメーター、特に駆け出しの方の収入が低いのは事実なので、何とか食べられるようにするシステムは必要だと思います。
ただし、先ほど申し上げたように制作会社も赤字になっていることも多いと聞きますから、単価を大きく上げるのは厳しいと思います。
ちなみにアニメーターは技術職なので、年収1000万円クラスの人もいらっしゃったりします。やっぱり良い絵には皆さんお金を払いますからね。

――「作品がヒットしてもアニメーターには還元されない」という意見についてはどう思いますか

制作会社A氏:ヒットした時に還元する仕組みは考えていった方が良いと思います。
ただ、ヒットしたときのリターンをどうやって割り振るのかというのはすごく難しい問題です。
アニメというのはアニメーターだけでなく、コンテ・仕上げ・撮影・背景美術・設定デザインなど、
いろいろな人の作業の積み重ねでできていますから、そういう人たちにどう割り振るのか。
また、先ほどの委員会の事務の手間とコストと同じ問題ですが、還元する事務の手間を誰がどう負担するかという課題があります。

――還元のための事務の手間というのは

制作会社A氏:還元を始めた当初は手計算でなんとか回ると思いますが、3年ぐらいたつと回らなくなり、経理の人が増えて、
その人件費で制作会社のコストが増えて、さらに赤字体質になり、現場に還元したいという当初の主旨と違った結果になりかねません。
ただ制作会社によってはアニメーターの年間の功績に応じてインセンティヴのようなものを支払っているケースもあるようです。
私見ですが、いちばん実現性が高いのは、売上や利益の何%というスキームで支払うのではなく、
関わったスタッフに対してある程度裁量的に、年間でまとめて払うという方式ではないかと思います。
ただし、これも制作会社が赤字では支払うことが難しく、まずは制作会社がある程度利益を残せることが前提です。

>>13へ続く)

総レス数 20
32 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★