2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

小学校のかけ算順序問題×15

1 :132人目の素数さん:2017/01/15(日) 14:36:59.96 ID:O89tx09v.net
過去スレは>>2以降

581 :132人目の素数さん:2017/03/23(木) 20:38:58.23 ID:8kna+rhp.net
>>577
> どこで聞いた?w

時速と時間なんだけどねぇ。ま、答えると都合が悪い、分からないのどちらかであるわけだね。どちらと解して欲しい?(苦笑)

> なら、「2mと3kg」と「3kgと2m」は異なる、なんて話はしてないし関係ないということだなw

異なるという話をしていると分からないわけだな。もしくは分かったと言うと都合が悪い。どちらと解して欲しい?(笑)

> このスレでは話の流れ的にその表記を採用していない

このスレが通常と異なる習慣だとして、それは俺の関知するところではないね。かつ、

> 話の流れ的にわざわざ意味なく表記を変えるのはアホのすることだなw

なんだが、次元すら分からぬ相手だからわざわざ単位を明示してあげたわけだよ。

> 繰り返すようだが、話の流れに沿わない時点でアウトだw

あーなるほどね、話の流れってのは、お前の都合のことらしいな。そりゃ沿わないだろう。お前が間違えているんじゃ仕方ない(苦笑)。

> 単位の「次元」と混同しているだろw

単位の次元だね、幾何的表現と一致する。それくらいのことも分かってなかったの?点って何?線って何?面って何?

> >hoge^0、やっぱ分からんかー(笑)。
> 個の次元指数は何?w

個が既にhogeが0乗されたものだというのがどうしても分からんらしいね。
もしかしてhogeに神秘的な意味でもあると思っているのかね?いや、普通にhogeだよ。

> だから単位を比較する意味が全く分からんw

0乗すら分かんないかー。さすがコピペ脳だね(笑)。

> 「m^0=g^0」が成立すると「長さと重さは同じ」とでもなるのか?

0乗の項を「単位(次元)がない」と言うんだよ。0乗するといくつになるか、分からないのかね?

> やっぱり説明できないようだねw逃げたw

説明は既に尽くした。後はルーティンワークになってるだけさ。気がついてなかった?

582 :132人目の素数さん:2017/03/23(木) 20:39:21.41 ID:8kna+rhp.net
>>577

> >単位ではないという話なんだがね。
> 「単位ではない」と「次元がない」の区別ついてないだろw

無次元は単位ではない。そういう話をずっと教えてあげているわけだよ。分からなかった?それとも分かると都合悪い?どっちと解釈して欲しい?(苦笑)

> そもそも「単位ではない」なら「やっぱり次元は関係なかった」で終わりw

個は『無』次元であるわけだよ。かつ『無』次元であるから単位にならない。最初からそう教えてあげているよね?
分からなかった?それとも分かると都合悪い?どっちと解して欲しい?(笑)

> アホすぎw

いい自己診断ですな(苦笑)。

> 無次元かどうかは「次元指数がすべてゼロ」かどうかで決まると何度も言っているのにw

これね、コピペ脳の傍証の1つは。その文言でしか言えない。パターンマッチングだな。意味を理解していない。
それも分からなかった?それとも(略)

> まあ、お前の頭の中ではそうなんなんだろうなw

当然、俺の頭中では正しくそうなっている。でないと飯の食い上げだろうに。単位、次元も分からん理系が何の役に立つ?

> >同じとも違うともできる、それは視点、
> へ〜「5枚の皿の上にりんご3個ずつ載せてください」と頼まれて、「3枚の皿の上にりんご5個ずつ」載せて、納得してもらえると思ってるんだw

国語、美術的な視点の話はもうしたね。それも分からなかった?それとも(略)

> >アレイ図も分かんない?
> 「状況」とは「現実世界」のことだと言うことが分からない?w

ほらね、アレイ図が分かんなかったかー(笑)。数も数えられないのでは算数すら分かるわけなかったね(苦笑)。

> 「5枚の皿の上にりんご3個ずつ載せてください」と頼まれて、アレイ図をどう使うんだよw

リンゴの総数をかけ算で求めるときの整理法の1つだと教えてあげてるんだけどね。かけ算がアレイ図で表せるの分からなかった?それとも(略)

> アホすぎw

今日ははいい自己診断だけはよくできるようだね(苦笑)。

583 :132人目の素数さん:2017/03/23(木) 20:51:25.70 ID:8kna+rhp.net
>>578
> お前の中で、「無次元(次元がない)」の定義はどうなっているんだよ?という話だと分からないかー(苦笑)。

点だよ、と何度も教えてあげたよね。分かんなかった?それとも分かると都合が悪かった?どちらと思って欲しい?(苦笑)

> 何倍かで「2m^0」の例を出したのにこれをお前は「数える」んだなw

俺がそれを数えたレスはどれかね?言えたら偉いが、言えなかったら妄想癖の告白になるね(笑)。
「お前はこうなんだろー!」と言ったら、相手が一生懸命弁解すると思った?まぁリアルでその手を使ってるのかもね。甘いねぇ、無駄無駄(笑)。

> お前は「次元指数」を省略せずに書けていませんw

ほらね、これもコピペ脳だ。パターンが一致しないとわけが分からなくなる。

> まあ、逃げるしかないだろうねw

いるんだけどね、ここに(苦笑)。そしてお前のレスが1行たりとも正しくないことを、丁寧に説明してあげているわけだ。

> >へー、そこはおかしいと思わないんだ。スカラーの1がどうして次元になるのかね?
> ぷぷぷ

おやおや、この質問にはのっけからギブアップかね?

> 「数の計数にかかわる量のすべては,次元の無い又は次元が1の量として記述され,単位としてSI単位1をもつ」ということを知らないんだw

逆にそういう話をしてるんだがね。ただし、お前はSI文書も俺の話も正しく理解できていないけどね。
お前の都合に合わせてSI文書が書かれるわけないわけだ。俺とてそうだ。それも分からない?それとも分かると(以下同文)

> >ほー、平方メートルがメートルと同じとお前は思うわけだ。
> どこをどう読むとそう受け取れるんだ?

お前のレスにそう書いてあるからさ。あれをどうやってそういう意味でないと採れるのかね?あのさぁ、お前の都合に合わせて(略)

> というか、節(いくつかの文)で意味ある文章になるんだから1文1文レス付けるのはヤメロw

俺はとても寛大で親切なのでね。一つ一つ丁寧に教えてあげるんだよ(笑)。

584 :132人目の素数さん:2017/03/23(木) 20:51:41.08 ID:8kna+rhp.net
>>578

> >違う話をしてしまっていることに気がつかないようだね(笑)。だから分からんのさ。
> 何と何が違うのかさっぱり分からんw

それすら分からなくなったかー。それとも分かると(以下同文)

> お前は一体何の話をしているんだ?

それすら分からなくなったかー(以下同文)

> 指摘したにもかかわらず「無次元(次元がない)」の定義を理解できないんだなw

点だよ。それすら(以下同文)

> >ちなみに、それがラジアンだとどうか、分かってる?
> ラジアンは「弧と半径の長さの比」だから同様に無次元だな

おやおや、変な定義だねぇ。とすると、rad^2=radなのかね?そういう用法はないんだけどねぇ。少しは調べたほうがいいよ?

> まず「hoge」が意味分からんw

やはりね。理系の理の字もない奴だったか。説明はしてやらん。調べておいで(苦笑)。

> とりあえず「個^0=hoge^0=1」であり「個^1=hoge^0=1」でもあるんだから「個」の次元指数を省略せずに書けw

点だよ。それすら(以下同文)

> で、「個=hoge^0=1」など出所不明なもので一体何を言いたいんだ?

個が既に0乗だということさ。ただし個の0乗ではない。だからhogeなわけだよ。

> 「個=m^0=1」で「個」と「長さ」は同じ、とか言いたいんかね?

おやおや、これはこれは。長さ自体は1次元だよ。0乗すれば1だ。個も1だ。そう説明してあげてるんだけどね。それすら(以下同文)

総レス数 875
515 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★