2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

どうしようも無いダメ人間の笑い話

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 14:28:03.64 ID:msmA2x970.net
何もできないどうしようも無いダメ人間が
一人で抱えることもできない、誰にも相談できない現状で
整理も兼ねて書いてる

最初に書いておくが、全部自業自得だ
なぜあんなことをしたのか自分でもわからない

昔からまともになりたくて必死に取り繕ってきたが
結局まともになれずに、化けの皮が剥がれた人間の
毒にも薬にもならない笑い話だ

なにも人をコロしただとか、そういうぶっ飛んだことをしたわけじゃないから、
そういう意味ではつまらないと思う

普通のクズな人間を見て自分はまだマシだと安心したり、
底辺を見て自分はまだまともだと楽になる手伝いくらいはできるかもしれない

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 14:56:41.27 ID:msmA2x970.net
大学に入るまでの生い立ちというか経歴がちょっと特殊だから
見る人が見れば特定可能だし、その詳細は省く

家庭は簡単に言うといわゆる機能不全家族ってやつで、
外面ばかりを気にする過干渉な親

俺は昔から親が自慢できるような、
まともな奴にならなければいけないと言われて育ったし、
そう思い続けてきた

兄弟が上に3人いるんだが、その中でも一番賢かったから期待されていたし、
幼稚園の頃から色々習い事をやってた
昔からは兄や姉と違って〇〇は〜〜できるからえらいね、
兄や姉と違って〇〇はいい子でえらいねって感じで言われてきたから、
期待に応えなきゃいけないんだと小さい頃から思っていた

だから小学校の途中から中学までいじめに遭っても
いじめにあってるなんかまともじゃないし普通じゃないから、
親に言うなんてできなかったし、学校のことを聞かれて嘘の話で楽しい学校生活を送っているふりをし続けてきた
多分取り繕うために嘘をつき始めたのは、これがきっかけだと思う

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 15:23:52.35 ID:msmA2x970.net
色々あって大学に入学した時、
俺はストレートで入ったやつより2歳年上だった
と言っても、高校留年や浪人したわけじゃなくストレートで入ったんだが、
まあ色々事情があって歳がずれてた

たかが2歳くらいとは思っていたし気にしていなかったが、
今思えばその時から社会から見た時にどう思われるかについて、
少し焦燥感が生まれ始めてたと思う
その証拠に、別に歳がずれてるのは何も恥ずかしい理由ではないのに
年齢とか聞かれた時なるべくごまかしたり、学年で答えたりしてたし
よくつるんでた奴らにだけは話してたけど

大学はmarch以上のそれなりの大学だし、
何より親から離れて暮らしていけるのが、解放された気分だった
本当は高卒で働きたかったが、何ふざけたことを言ってるんだと到底本気で取り合ってもらえなかった
だからせめて将来の就職に強いとか考えず、自分の学びたいことを学ぼうと思って学部を選んだ
受験勉強もしなかったし、受かってもそういうもんなんだって感覚はあった
これ以上親に頼っている状態が嫌で奨学金制度を使う気だったが、親に反対された
当の子どもがなんと言おうと、子供の教育に金を払わない親なんてっていう感覚の親戚たちだったから、
外面を気にする親からしたら、周りからなんと言われるかって感じだったんだと思う

自慢に捉えられるかもしれないが、勉強とかそういう意味では苦労はしてこなかった
習い事も高校を機に全部やめて塾も行ったことなかったが、授業聞いてればどうにかなった
だから舐めていた部分はあった 意外と世の中どうにでもなるじゃんって

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 15:49:29.44 ID:msmA2x970.net
大学の授業は面白かったし、普通に話す友人もできた
せめて学費以外は自分で全部賄おうと思ってバイトもしまくった
やりくりして旅行とかも行きまくった

でも学年が上がるにつれて少しずつダメになる日が出てきた
何もできない、外に出れない、何もする気が起きない、他人に会いたくない
そういう日が少しずつ出てきて、どんどん増えていった
特に前期、夏が近くなると決まってダメになった
一歩も大学のために外に出れない日が増えた
出席日数が足りずに単位を落としたりした

でもその状態はまともじゃないってわかってたから誰にも言えなかった
どうにかしなくちゃいけないって思っても、何もできなかった

大学4年になった時が一番ひどかった
友人に合同説明会に誘われたりし始めた2月頃から、本格的にダメになっていった
でも、4年なんて特定の講義にだけ行ってれば、自分の状態はバレない
それによくつるむ友人は違う大学だったからバレようがなかった
あとはバイトにさえちゃんと行ってれば、外面は取り繕えた

モラトリアムなのか、大学に入ってから精力的に活動してた反動の燃え尽き症候群なのかわからないが、
何もする気が起きなかった バイトも辞めた 貯金は溜まってたから問題なかった
引き篭もりだった

友人には留年することを言えなかった
バレてはいけないって気持ちで留学すると嘘をついて、1年会わなかった
ていうかそもそも会える状態じゃなかったし、ちょうどよかった
友人は俺の成績が割と良い事とかも知ってたから、疑いもしなかった

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 16:36:20.22 ID:msmA2x970.net
そうやって俺は留年した
親はそんな恥ずかしい事言えるはずもなく、親戚とかにも隠してるようだった
俺もそれにならった

でも言葉で表せない気持ちでいっぱいだった
恥ずかしいのか、虚しいのか、全部投げ出したいのかわからない
ただ俺はもういい子ではなくて、親の期待に応えられず失望されたと思った
それにショックを受けていることにもショックを受けた
解放された気でいたのに、捨てた気でいたのに、親に期待されたい、親に認めて欲しいって気持ちを未だに大事に持ち続けてる自分に気づいていよいよ絶望した
そこから逃れられていない事実が一番しんどかった

でも同じ学部の奴に、本当に1年留学して卒業がずれた奴がいて、
そいつは俺が来年も在籍してるって事には何も言わず、
じゃあ一緒に卒業できるな、一人じゃなくてよかったって言った
そいつは本当に良い奴で優しい奴だったから、理由とか何も触れないでくれた

留年した時点で俺は普通の奴より3歳も年上で、この状態が世間からどう思われるか
恐怖でしかなかった
せめて今回こそ必ず卒業しなくちゃいけないって本気で思った
そいつが良い奴であることにあぐらをかいて、ずいぶん助けてもらったりした

あと567が流行ったタイミングなのもちょうどよかった
外に出れなくても、顔を出せなくても、授業がオンラインだったり動画視聴だったりしてくれたおかげで
ダメな状態でも単位が取れる状況だった

そんな状況で就職活動もちゃんとやって、夏が終わる頃には内定をもらっていた
提出書類は成績証明書や卒業見込み証書だったから、単位的にも問題なく提出できた
外面だけは保てていた

でも卒論だけどうしても書けなかった
なぜかどうしてもできなかった 卒論を書けないんじゃ卒業できるはずもなかった
その同学部の良い奴ともだんだん連絡を返さないようになって疎遠になった

でも内定はもらっていて、就職しないとヤバいって意識だけはあった
それで俺はまた理由を嘘をついて、
卒業は来年の秋になること、でも卒論さえ出せば良いだけなので
働くのは問題なく4月から働けることを伝えた
会社はそれを受け入れてくれた

そうやって俺は4月から、大学に在籍しながら社会人として働き始めた
同期や周りはもちろん卒業したとして取り扱ってたし、俺もそういうふりをした
学費も支払いや書類を俺の家に来るようにして、親には卒業して働いてると思わせた
567で卒業式も親戚禁止だったし、親は地方だからばれなかった

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 16:54:34.66 ID:msmA2x970.net
大学は正直卒論のための単位2科目分と、卒論を書けば卒業できる状態だった
それ以外の科目は全て履修していて、卒論さえ書けば卒業できた
教授も必要な面談は土日にオンラインでできるから、卒論を書こうと言ってくれた
でも本気で書こうとしても、どうしてもダメだった
何も手が動かなかった 何もできなかった
卒論のことを考えると本当に何も手がつかず、無気力になって、
そんな自分を責める気持ちや、追い詰められた気持ちになってダメだった

会社は俺が卒業証明書を出していないことを忘れたのか何なのか、
秋になっても、1年経っても、何も言わなかった
俺はそんなになっても、卒業しなくちゃいけないって気持ちだけは残ってて
無駄に学費だけ払い続けた
そうやって働いて2年がたった

会社はバイトと同じで、働かなくちゃいけない、
まともに見せるためには、まともに毎日仕事をしなくちゃいけないから、
だから働き続ければ
自分で言うのもあれだが、要領はいいし吸収も早いタイプだから、
仕事は早かったし評価も良かった
このままずっとここで働けば問題なかったはずだった
なのに俺は勘違いをしてしまった

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 17:11:26.80 ID:msmA2x970.net
3年目になって最後の第二新卒扱いの年で、周りが転職活動をやるようになった
俺の会社は給料はとても悪いってわけではなかったが、確かに都内で一人暮らしをするには、もう少し欲しいレベルだった
友人や同期ともそう言った話がよく出るようになった
そうしてよく話す同期が一人大手に転職することになった
それがきっかけに俺も転職を考えるようになった
3年目の春に大学は中退したくせに、俺にもチャンスがあるとなぜか思ってしまった
転職活動を始めた時、自分が大学を卒業していないという意識がなかった

よく嘘をつくと整合性が取れなくなるからバレるというが、俺はその体験がなかった
取り繕うため嘘で固めてきたが、いつも一貫していたし整合性が取れていた
バレたことがなかった
そうやって一貫性のある嘘をつき続けていると、なぜか無意識で本当にそうだと思ってしまうようになった
事実も認識しているが、その嘘も自分にとって本当だと感じてる
矛盾しているのに、なぜかそうだと思ってしまう

ようは学歴詐称だ
でも俺はそんな意識自体がなかった
俺は1年留学を挟んで、5年で大学を卒業して今の会社に入社したとして転職活動を始めた
そして大手に内定をもらってしまった

正直俺の専攻は何かに活かせるようなものじゃない
現職だって全く別の分野でかすりもしていない、未経験での入社だ
転職先も普通の会社通り大卒以上としているだけで、学歴に触れられたことはない
主に今の仕事内容と受け答え、仕事で得たスキルを評価してもらっての内定だった

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 17:18:54.92 ID:msmA2x970.net
俺は舞い上がった
年収は純粋に100万以上アップするし、同年代で比べても高給で、大手で安定もしている
そこでずっと働けば安定した生活を続けられることは間違いなかった

正直今の会社は、精神状態がボロボロの時期にみんなが内定をもらい始めた中で
慌てて遅れながら8月になってやっと初めて、内定を一番初めに出した会社に決めただけだった
会社も3社しか受けていないし、すべて進行中の中、さっさと就活を終わらせたくて決めただけだ
だからちゃんと企業を選んで、いろんなところの話を聞いて、そういう手順を踏んだ活動は初めてだったし
そこで内定をもらえた=今までの仕事の頑張りを認めてもらえたのが嬉しかった

あと、親戚で集まった時に、従兄弟が割と良いところに就職して
良い給料をもらっていると知ったこともでかかったのかもしれない
親はその話を笑顔で聞いていたが、自分の子供の年収を知らないゆえに、
負けていると感じていると感じた
毎日働くことで割と精神状態がまともに生活できるようになっていた俺は、
負けちゃいけないと感じた

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 17:34:53.60 ID:msmA2x970.net
そうして俺は大学を卒業していないという事実が意識から抜け落ちたまま、
今の会社に退職届けを出した
引き留められたが最終的には届けは受理され、10月いっぱいで退職が決まった

俺の学歴について自覚したのは、内定先から卒業証明書と住民票の提出を求めるメールが届いた時だ
第二新卒だから、卒業証明書を求められるのは割と普通だ
でも俺は転職活動を始めた時から、そんな想定してなかった
3年目はまだ証明書を求められる事自体は普通だとわかっているのに、
なぜか自分の転職活動をするときその事は頭から抜け落ちていた

もう引き返せなかった
俺は退職届を出して受理されてしまっていて、覆らない
学歴詐称をして転職活動をしていた事実は変えられない
俺に残された道は卒業証明書を偽造する犯罪に手を染めるか、
内定先に正直に話して内定取り消しに合うかの2択しかなかった
でもどっちにしたってもうお先真っ暗でしかない
偽造書類を提出して罪を犯して何食わぬ顔で生きていくか、
本当のことを伝えて内定取り消しにあって無職になるか
取り消しされた後本当の経歴でどこかに就職できたとしても、
内定先はもちろん、今の年収にも届かない給料だろうしそれで生きていくしかない

どんな道に進んだとしてもまともじゃない
まともな人生を送れない
加えて俺の年齢は28だ 社会人3年目だが人より年齢を食っている
これで25だったらまだいいかもしれないが、現社会で28のいい大人がこんな生活しているのは恥ずかしいしありえないことだった
俺はまともになれなかった

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 17:51:35.97 ID:msmA2x970.net
唯一まともなふりをできる可能性があるのは書類偽造だった
犯罪だ 詳しく言うと依頼や作成時点では罪ではないが、それを使えばアウトだ
でも俺は冷静じゃなかった
これから先どうするのか このままでは無職になる
親戚や親や社会からどう見られるのか、友人にどう思われるのか考えて、正気を保てなかった
頭の中がぐちゃぐちゃで、どうにかしなくちゃいけない、どうにか普通の人にならなくてはいけないって意識だけが占めていた

世の中には証明書や免許証なんかの偽造を歌う業者がいる
そんなサーフェイスウェブで出てくるようなサイトは詐欺だってわかっている
でももうとっくに引き返せないところまで来ていると思った
ならもうやるしかないなら、一か八かで賭けるしかないと思った
ダークウェブの方が確実性はまだあるが、その手順や勇気がなかった
だから99.99詐欺だとしてももしかしたら、何か奇跡があれば本当に作れるかもしれない
もしかしたら、そんな思いで俺は金を支払った

でもこんなクズな俺にもまともな思考と良心は残っていたらしく、
指定のアドレスへ注文のメールを書こうとしたとき、送信をボタンを押すとき、動悸が止まらなかった
心臓が変な音をたてて、息が吸えなかった 正直吐いた そのくらいぐちゃぐちゃだった
こんなダメ人間の底辺にも痛む気持ちがあるんだなって笑えた

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 18:14:22.94 ID:msmA2x970.net
当たり前だが詐欺だった
1日経たずに来ていた返信がパタリと来なくなった
正直安心した
もしこれで本当に手元に偽造が来てしまっていたら、その時こそ俺は正気でいられなかっただろう
それを使うかどうかで本気で迷って悩んで、下手すりゃ全部投げ出して逃げてたかもしれない
罪を犯す本当にギリギリのところで、俺は皮肉にも詐欺だったことで救われた

そうやってやっと俺は冷静になれた
本当にホッとして、安堵した 臭いが本当に世界を現実をありのまま受け入れられたと思った
社会の言うまともだとか、親の理想だとか、親戚からの目だとか、取り繕った外面しか知らない友人だとか、
そういうのを全部整理する最初で最後のチャンスだと思った
ずっとなりたかった自分に誠実な人間になれる、最後のチャンスだと思った
もう取り繕わなくていい、クズでダメでまともじゃない俺自身で生きるチャンスだと思った

俺は別の転職サイトに登録した
フリーターや現無職や高卒の人が利用する名前も聞いたことのない転職サイトだ
そこのエージェントと明日面談をする
本当の経歴を話して、それでも俺を雇ってくれるところを探していく

内定先にもちゃんと全てを話して謝罪するつもりだ
時間を金を取らせて、騙そうとしたことをちゃんと謝りたい
できれば顔を合わせて謝罪したいが、それはそれで向こうの時間をとることになるから、どうなるかはわからない

使っていた転職エージェントにも騙したこと、無駄にしたこと、内定先との信頼を損なうことをしたことを伝えて謝罪するつもりだ。

ただ、先にエージェントに言って、エージェントから内定先に連絡した後に内定先に連絡した方が良いのか、
どちらにも同時に事情を話したメールを送りって良いのかわからない
内定先から直接連絡が来たことがあるので連絡先は知っているんだが

エージェントに言ってからが定石な気がするが、そうすると直接内定先に連絡は取れないだろうとも思う
学歴関係なく俺を評価して内定をもらえたことは本当に嬉しかった
そう思ってもらえたことへの感謝と、だからこそ騙してしまったことへ心から謝罪をしたいが、
向こうからしたら無駄でしかない時間だし怒りを買うだけだろう
直接俺の言葉で謝りたいという俺の気持ち自体が、エゴで自己満だとも理解している
こういう時エージェントを通してから言うべきか、知っている奴がいたら教えてくれ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 18:32:54.39 ID:msmA2x970.net
親には言えないだろうと思う
そもそも退職することも転職活動をしたことも言っていない
どうなるのか、どうすればいいのかわからないが、
多分俺と俺の親の関係は普通じゃない
俺が甘えているだけかもしれないが、俺は親に何も本当のことを一つも話せない
話せたことは子供の頃から一度だってない

友人には言いたいが、きっと言ったらもう友人ではいられなくなる
付き合いのある奴なんてそいつくらいだから失うのはしんどいが、いつか言えたらいいと思う
こんな俺が新たに友を得られる機会はまあないと思うが、仕方ない

後悔なら腐るほどある
あの時退職届を出さなければ、
あの時本当の経歴で転職活動をしていれば、
あるいは転職活動をやらなければ、
卒論を書いていれば、
最後までまっとうに大学生活を送っていれば、
取り繕わずに友人と接していれば、
鬱の時病院に行っていれば、
親とちゃんと話せる関係を気づいていれば、
関係がおかしいと気づいた時どこかに相談できていれば、
いじめられていると誰かに言えていれば、
こうなることは無かった

全部自分が蒔いた種だ
自業自得でしかない

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 18:50:10.36 ID:msmA2x970.net
今から俺は全部失う
11月からは晴れて無職だ
28の最終学歴高卒の、何もできない無職
未来はない 一生安月給で贅沢なんかできずにギリギリで生きて行く

こうなったのも夢見せてもらって調子に乗って退職届を出した俺が原因
学歴を詐称して転職活動をした俺が原因
5年目くらいだったら卒業証明書もいらなかっただろうに、欲を出して高給目指して最後のチャンスの第二新卒で転職活動をした俺が原因

卒論さえ書けば卒業できる状態で、卒論だけが書けずにずるずる籍だけ何年もおいた挙句中退した俺が原因

まともになりたいって必死なくせに、どんどんまともから自分でずれていったことにも気づけなかったどうしようもないクズ

そんなクズが自分が原因で今から全部失う
今落ちていっている最中で、でも最後のけじめだけは自分でやろうと思う

正直怖い エージェントや内定先に本当のことを伝えるのは正直本当に怖い
本当は何も言わずにバックれたい
一身上の都合で内定辞退だとか、家庭の事情でだとか言えばいい話だから本当のことを話す必要は全く一つもない
そうすれば外面はまだなんとかギリギリ保たれる
でもこれくらいはせめて俺が責任持ってけじめつけなくちゃいけないんだと思う

長々しく自分語りしたけど、俺が当事者じゃなかったらこいつバカだって笑ってると思う
被害者ぶってるけど、ただの甘えたクズで全部自分で招いたことじゃんって

その通りだよ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/24(日) 18:56:26.43 ID:msmA2x970.net
ちなみに偽造サイトは複数見ていて1サイトで詐欺だった時、
ようやく冷静になって他のも諦めた
海外のサイトとかも見てたけど、あの中に本気で作成するサイトはあったんだろうか

あと中年の高卒でも、仕事選ばなきゃ1人で生きていけるレベルに稼げるんだろうか
そういう奴いる?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/03(金) 15:17:53.63 ID:7UNiA44P0.net
肥大化した自己承認欲求に勝てず、頼まれてもいないのに
年長者アピールのため運転免許証番号をインターネットに公開。

生年月日を隠しているつもりで、更新日(誕生日の1か月後の日付)が”丸出し。
1978年9月7日に初めて原付免許を取得した、誕生日が〇月〇〇日の61歳。
免許証を紛失して再発行1回w

ウェブ魚拓
https://megalodon.jp/ で https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1694533683/251を検索するなよ、絶対するなよ。

【二代目専用】GR86/BRZ オーナー&納車待ちスレ 17
251 :名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage]:2023/10/14(土) 10:42:42.57 ID:IDlY5QD30
車庫や前の道が狭いので大きな車は無理。
だけどご近所さんの手前フィット軽自動車スイスポも無理。あの家は落ちぶれたと思われる。かといって小さいベンツBMWは
ルフィ強盗団に狙われる。
ほとんど1名乗車で4枚ドア無くても困らないし、2400ccと一目で分かるから落ちぶれたと思われない。燃費もギリギリ通勤に使えるレベル。都内通勤用として美味しい。
なお昔の免許だからAT限定ではないよ。

https://i.imgur.com/c8cmYiZ.jpg

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/14(木) 14:23:13.71 ID:+h8gKnaXj
治安悪化の原因は公務員だの大企業た゛の人類に湧いた害蟲か゛私利私欲のためにベーシックイン力ムすらさせないことにあるんだろうな
ナマポは犯罪抑止として多少の効果はあるものの皆殺しにしたい公務員に保護観察されたり親類に連絡が行ったりク儿マ禁止されたり
それて゛いて最低限の金銭支給とか詐欺や強盗に走るのは損益計算上の合理性があるしな、シ゛ジババなんて破綻させるのが筋の年金を
税金で存続させて受給してるわけだし今度は子供給付倍増だのと一層社会的分断が進んて゛子が居る裕福そうな家か゛狙われるな
デジ夕ル音痴100%のクソ無能政府がDXだのと利権を前提の頓珍漢なことやって益々個人情報拡散を推進してるわけだが
そうした情報が犯罪に利用されてる現実を認識してセコイ餌に釣られて個人情報を入力しないのは当然
個人情報収集漏洩組織ヤフ−等の存在を意識して無関係なサイトからも個人情報収集可能なスパイスクリプトJaVaScript無効にするとか
e-Ta×やらには関わらないとか、この自民公明禍それでも押し入られた時のために10万ほど用意しておいて勘弁してもらうしかないだろ
(ref.) ttрs://www.Call4.jp/info.php?type=items&id=I0000062
ttps://haneda-ρrojеcT.jimdofrеe.Сom/ , ttPs://flighT-route.com/
tTPs://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/

21 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200