2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

宗教倫理学会 jare.jp

1 :宗教倫理学会 jare.jp:2011/11/09(水) 07:04:42.63 ID:EMJEzmeK0.net
宗教倫理学会 jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
http://www.jare.jp/
研究プロジェクト2011-2012
「死生観の変容 −葬送儀礼を問う−」

人は死別した人を悼み送る。古来、「とむらい」は宗教と共にあった。
「とむらい」は宗教儀礼においてなされてきた。生活のなかで重要な関わりを持ったもの(縫い針、
人形、生物など)の「とむらい」もなされた。

現代において、「とむらい」が宗教から離れてきた。
直葬とよばれる「とむらい」(死亡した施設等から直接斎場へ行き火葬する)がなされている。
散骨などの自然葬も営まれる。これらは宗教に依拠しない「とむらい」といえよう。

核家族化が進み、少子高齢化社会にあって、看取ってもらったり、
とむらってもらうことができない人も増えてきており、「無縁」的な社会の様相が現れてきている。
自身の死をとむらう生前葬を営む人も現われている。
伝統宗教に必ずしも依拠せずに多様な葬儀のあり方が模索されつつある点に、
現代人の死生観の変容が見てとれる。葬送の形をどのようにするか、それは、
自身の生き方・倫理の選びであり、宗教の選び(拒絶)である。
葬送を通して、宗教と倫理の現代的課題を問いたい。
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp

2 :備えあれば憂い名無し:2011/11/09(水) 07:06:15.78 ID:EMJEzmeK0.net
宗教倫理学会 jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
http://www.jare.jp/
研究プロジェクト2011-2012
「死生観の変容 −葬送儀礼を問う−」

人は死別した人を悼み送る。古来、「とむらい」は宗教と共にあった。
「とむらい」は宗教儀礼においてなされてきた。生活のなかで重要な関わりを持ったもの(縫い針、
人形、生物など)の「とむらい」もなされた。

現代において、「とむらい」が宗教から離れてきた。
直葬とよばれる「とむらい」(死亡した施設等から直接斎場へ行き火葬する)がなされている。
散骨などの自然葬も営まれる。これらは宗教に依拠しない「とむらい」といえよう。

核家族化が進み、少子高齢化社会にあって、看取ってもらったり、
とむらってもらうことができない人も増えてきており、「無縁」的な社会の様相が現れてきている。
自身の死をとむらう生前葬を営む人も現われている。
伝統宗教に必ずしも依拠せずに多様な葬儀のあり方が模索されつつある点に、
現代人の死生観の変容が見てとれる。葬送の形をどのようにするか、それは、
自身の生き方・倫理の選びであり、宗教の選び(拒絶)である。
葬送を通して、宗教と倫理の現代的課題を問いたい。
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp

3 :備えあれば憂い名無し:2011/11/10(木) 00:57:03.09 ID:znoaFg2l0.net
ヒンズー教徒31人有罪 印宗教抗争の建物放火殺人で
2011.11.9 22:28
 AP通信によると、2002年にインド西部グジャラート州で起きた宗教抗争で、同国の裁判所は9日、
イスラム教徒が避難していた建物に放火し33人を死亡させたとして殺人罪などに問われたヒンズー教徒の
被告72人のうち31人に有罪判決を言い渡した。残る41人は無罪とした。量刑は近く言い渡される。

グジャラート州では02年、ヒンズー教徒が乗った列車にイスラム教徒らが放火した事件が両教徒の
宗教抗争に発展、1000人以上が死亡した。列車放火事件では今年3月、11人に死刑、
20人に終身刑が言い渡された。(共同)

4 :備えあれば憂い名無し:2011/11/10(木) 08:31:10.62 ID:7rgj+I060.net

2000年3月、東アフリカの内陸部にあるウガンダ共和国で、1,000人を超える「神の十戒の復活を求める
運動」信者が死亡した。その半数以上は教会の中で炎につつまれ焼死。身元も分からぬほど炭化した、無
数の遺体から煙がくすぶりあがる映像は世界中を駆け巡り、大きな衝撃を与えた。

警察は当初、カルト教団の集団自殺との見解を示した。なぜなら、「神の十戒の復活を求める運動」は

"99年12月末日を「この世の終わり」だ"と説く教団だったからである。しかし、捜査の結果、信者全員が殺
害されたことが判明。教祖と数人の使徒たちによる、世にも恐ろしいカルト集団殺人事件だったことが明ら
かになった。

世界中を震撼させた事件を起こした「神の十戒の復活を求める運動」の教祖たち。彼らは一体どのように
して教団を立ち上げ、そして破滅していったのだろうか。

■カトリック信者がカルトの教祖に

「神の十戒の復活を求める運動」は、89年、ジョゼフ・キブウェテレによって立ち上げられた。32年に
ウガンダに生まれたと伝えられているジョゼフは、ウガンダ国内の政治と宗教が激変する時代を生きてきた。
国民の60〜75%がキリスト教徒だとされるウガンダでは、当時、「奇跡」や「聖母の出現」に焦点を当て

活動を行っていた宗教グループが多かったという。そのため、ジョゼフは、「奇跡」を謳うカルト的な教
えに強い影響を受けたと見られている。

長年に渡り敬虔なカトリック信者であり、ローマンカトリック教会の神父をしていたこともあった
ジョゼフだが、84年、突然、自宅にある電話やテレビなど電化製品を通して、聖母マリアと直接交信
できるようになった、と言うようになった。この発言が問題視され、ローマンカトリック教会を破門、
追放されたのだが、それでも彼は主張を変えなかった。

5 :備えあれば憂い名無し:2011/11/10(木) 08:31:45.61 ID:7rgj+I060.net

89年、ジョゼフの元に、クレドニア・ムウェリンデという女性が訪れた。クレドニアは「聖母マリ
アから、あなたを我々の家族として受け入れるよう、指示された」とジョゼフに伝え、かくして2人は
「神の十戒の復活を求める運動」を立ち上げたのである。

■会話は一切禁止、コミュニケーションは手話のみ

ウガンダの南西部、カンヌグの郊外に「神の十戒の復活を求める運動」の教会本部を設立すると、
そこで彼らは、「99年12月31日にこの世が滅びる。信じるものだけが天国に行くことができる」
という聖母マリアの啓示を受けたと伝え、信者を募った。信者は貧しい層を中心にたちまち集まり、
あっという間に1,000人を超えた。ちなみに、この世の終わりだというメッセージを受けたのは、
クレドニアだという説が強く、彼女は11年度イグ・ノーベル賞「世界の終わりを不正確に予言した人々」
という数学賞が贈られている。

「神の十戒の復活を求める運動」に入信した者は、土地や家、全ての所有物を売却し、その金を教会
に寄付することが義務付けられた。そして、男、女、子どもに別れて生活するよう命じられ、家族で
あっても互いにコンタクトを取ることを固く禁じられた。食事は1日に2回、石鹸の使用は禁じられ、
性交渉も固く禁じられた。信者は全員緑色のユニフォームを、6人の男性使徒と6人の女性使徒は黒の
ユニフォームを着用したという。

「神の十戒の復活を求める運動」独特のユニークな規則もあった。それは、会話することを一切禁じる、
というもの。「人間は嘘をつく」という理由から、彼らは手話で意思疎通を行い、信者以外の人に対して
もそうするよう強要された。

信者の数が増え、規律が整うと、彼らは教会の周りに学校、店、農場を作り、村をフェンスで囲んだ。
地元警察は「信者たちはみな真面目で、よく働き、危害はない」「周囲の村に対して、お手本的に良い
コミュニティー」だとして、教団の村を歓迎。周囲の貧しい人々も次々と入信するようになり、一説に
よると4,000人近くの信者がジョゼフを敬っていたという。

■教祖自らが手を下した"この世の終わり"

6 :備えあれば憂い名無し:2011/11/10(木) 08:32:31.91 ID:7rgj+I060.net

しかし、99年の大晦日が何事もなく過ぎ去り、2000年が始まると、信者の中に疑いを持つ者が現れる
ようになった。ジョゼフとクレドニアは、「マリアからXデーを延ばすという啓示を受けている」と主張し、
その日は「3月17日」だと信者たちに伝えた。しかし、2月に入ると、2人は牛などを売却し始め、3月になると、
大量のコカコーラを購入。このコーラに毒を混ぜ、信者に飲ませ殺害したと見られている。

3月17日、朝の10〜11時ごろ、信者たちはジョゼフらに「もうすぐ、この世の終わりがやって来る。
一緒に天国へ行くために教会に集まれ」と命じられ、新しく建設されたばかりの教会に集められた。
そして、入り戸を厳重に閉めると、爆発音と共に火の手があがった。こうして教会内に閉じ込められた
信者は全員焼死したのだ。遺体は炭化したものや完全に灰になってしまったものばかりで、正確な死者
数は分かっていないが、500人近く亡くなったとされている。

さらに20日、教会の3メートル先の屋外トイレの穴の中から、死後、かなりの時間が経ったいくつかの
遺体が発見された。警察は、教会での集団殺害を察知した信者たちが、口封じのために殺されたのではな
いかとの見解を示した。その後も、コミュニティーの礼拝施設の床に掘られた穴から150人を超える遺体
が発見され、それらは毒殺されていたという。

礼拝施設のその外には教会とは無関係の家族が住んでいたが、「こんな大量の人が殺害され埋められて
いただなんて、知らなかった」と証言。「彼らは何もしゃべらなかったから。いつも、何が起こっているの
か分からなかったんだ」と頭を抱えた。このコミュニティーだけでなく、国中にいた「神の十戒の復活を求
める運動」信者たちのほぼ全員が、同様の手口で殺害。被害者数は1,000人を優に超えると言われている。

事件当初は、集団自殺だと見られていたため、ジョゼフとクレドニアも亡くなったとされていたが、
その後の捜査の結果、大量殺人であることが判明。2人は、逃亡し、今もどこかに隠れ住んでいると
伝えられている。

7 :備えあれば憂い名無し:2011/11/10(木) 08:33:19.08 ID:7rgj+I060.net

現代史上、最悪のカルト集団殺人事件を起こした「神の十戒の復活を求める運動」。海外メディアは、
予算がないからと遺体をその場にむき出しのまま放置したり、強烈な悪臭を放つ遺体の掘り起し作業を
囚人たちに行わせる地元警察やウガンダ政府のことを強く批難し、「神の十戒の復活を求める運動」
も最悪だが、ウガンダという国のシステムも最悪だと批判した。

独裁者イディ・アミン大統領が追放され、政情や治安は安定したと伝えられているウガンダだが、
政府もキリスト教会も、国民に必要なものを与えてくれないとして、カルトや新興宗教に入る者は後
を絶たない。今なお多くのカルトがそれぞれのコミュニティーを作り活動しており、第二の悲劇が起
きるのは時間の問題だと懸念する声も一部で上がっている。

8 :備えあれば憂い名無し:2011/11/12(土) 01:03:46.61 ID:wFWTlJeI0.net

豚抜き餌 工場被災で入らず…

イスラム教徒が鶏の解体処理をする予定の作業場(五戸町の食肉加工会社「青森県農産物生産組合」で)

宗教上の戒律が厳しいイスラム教徒が安心して食べられる鶏肉を、青森県内で生産・
販売する取り組みが滞っている。

県内の食品会社2社が、戒律に適合する「ハラール認定」を受けた国産鶏肉の生産を始める矢先に東日本大震災が発生。
出鼻をくじかれた関係者は再出発を目指している。

認定を受けたのは、飼育を担当する農産物生産会社「グローバルフィールド」(八戸市)と、加工担当の食品加工会社
「青森県農産物生産組合」(五戸町)。餌に豚肉が入っていないことや、イスラム教徒が祈りの
言葉を唱えながら解体するといった条件をイスラム教徒の雇い入れを決めるなどして乗り越えて昨年11月に
認定された。弘前市の飲食店コンサルティング会社「プレステージ・エスワン」を通じて年10万羽の出荷を目指していた。

グローバル社は3月中旬から飼育を始める予定だったが、豚のエキスが混入していない餌を生産していた八戸市の飼料工場が震災で被災し、
餌が入手できなくなった。農林水産省によると、鶏の餌は穀物と動物性油脂が配合されている粒状のものが一般的。
国内で条件に合った餌を見つけることができず、輸送コストが高く、輸入も断念した。現在は、
餌の自主生産が可能かを検討するとともに、改めて国内の小規模な飼料工場で条件にあった餌があるかを探している。

9 :備えあれば憂い名無し:2011/11/12(土) 01:04:21.67 ID:wFWTlJeI0.net
 仙台市の仙台イスラム文化センターによると、日本ではハラール認定を受けた国産肉はほとんど流通しておらず、
国内に10万人以上いるとされるイスラム教徒は、主にブラジルから輸入した冷凍肉を食べている。
センター理事で、インド料理レストランを経営する宝財院イクバルさん(55)によると、
「新鮮な肉が食べたい」という声が多く寄せられている。

プレステージ社社長で弘前市のフランス料理店でシェフをする佐藤誠さん(53)には、
卸業者や個人から「いつ出荷が始まるのか」「コンビニ店には出荷しないのか」といった問い合わせが寄せられているといい、
「関心は高い。青森の鶏肉を日本に来ている世界の人に食べてほしい」と話す。

宝財院さんは「日本とイスラム教徒のつながりは、今後一層大切になる。ハラール認定の鶏肉は、
彼らにとって魅力的な日本になるための重要な要因になるはず」と、県産鶏肉の生産・販売を心待ちにしている。

(2011年11月10日 読売新聞)

10 :備えあれば憂い名無し:2011/11/12(土) 21:08:30.78 ID:9X5ooJFv0.net
[アンマン 3日 ロイター] 人権活動家らの証言によると、シリアの中部ホムスで3日、
治安部隊による反政府デモの弾圧で19人が死亡した。アサド政権は2日、都市部から軍を撤収させることや
反体制派との対話開始などでアラブ連盟と合意したばかり。

活動家らは、ホムスのバブアムロ地区で戦車の攻撃があったほか、別の地区でも治安部隊による
発砲があったとしている。アラブ連盟との合意内容には都市部や住宅地からの軍撤収が含まれていたが、
ホムスでは2日から戦車が住宅地に進攻しており、撤収する様子はないという。

また匿名の目撃者は、治安部隊の管理下にある国立病院で、ホムスから運ばれてきたとされる数十人の
男性の遺体があったと述べた。

ホムスでは反政府デモが活発に行われており、住民の大半が属するスンニ派と、アサド大統領など
政権を掌握するイスラム教の少数派アラウィ派との間で緊張が高まっている。活動家らによると、
1日にはアラウィ派に属する9人がバスから引きずり出され、ホムス近郊で殺害された。
その翌日の2日にはアサド政権派の部隊が少なくとも11人のスンニ派の市民を射殺したという。

11 :備えあれば憂い名無し:2011/11/13(日) 10:52:15.21 ID:c+4GWWct0.net

20年ほど前でしょうか。日本で「自己啓発セミナー」がブームになり、社会問題化したことがあります。

突如、知人から声をかけられ「いいセミナーだから」と説得され、3日間で7万円くらいのセミナーを
受けることになります。セミナーの講師は受講者に「囚人のジレンマ」などを応用した課題を出し、
いかに良心が欠けているか巧妙に自覚させるように仕向けます。自分がいかに悪い奴か認めざるを得ないように、
精神的に追いつめていくのです。

しかし、最後の最後に救いの手が差し伸べられ、多くの受講者は感動のあまり涙を流し、
次の25万円くらいのセミナーも受講することを約束します。その次はどうだったか忘れましたが、
トータル100万円くらいの出費になったような気がします。

自己啓発セミナーが社会問題化したのは、セミナーによって洗脳された人たちが、
会社に損害を与えるようになったからです。

社員をセミナーに誘うくらいは大目に見ても、社の将来を担うと期待していた社員が会社を辞めて
セミナー会社の講師になったり、セミナー同様の手法を社内に持ち込んでトラブルを起こすような事例が続出しました。

社員の半分以上がセミナー受講者になったような会社の中には、
彼らの起こすトラブルのため倒産寸前まで追いつめられたところもあったようです。

人はなぜカルトに引っかかるのか
 自己啓発セミナーのような精緻に構築されたものではないにしても、
いわゆる甘言を弄して人をカルト、もしくはそれに類する組織に奉仕させようとする者は
後を断ちません。そうした組織に引っかかった人を救い出そうと心を痛めている方も多いかと思います。

12 :備えあれば憂い名無し:2011/11/13(日) 10:53:31.90 ID:c+4GWWct0.net

私の知る限り、こうしたカルトに引っかかるのは、「正直者」「善良」「素直」
「孤独」な人たちで、心に何がしかの渇望感、すなわち「満たされていないもの」
を持っています。そうした人たちは、ちょっとしたテクニックで容易にカルトの手に落ちてしまいます。

彼らを救い出してやろうと、「この世の常識」を教えて説得しようとしても、
うまくいくことは多くありません。彼らは正確な知識を持ってはいるが、それを肯定せず「この世の常識」
自体に反感を持っていることも多いからです。

13 :備えあれば憂い名無し:2011/11/13(日) 22:59:50.80 ID:Df3eK5lc0.net
統一教会信者に質問。
「天一国」とは、神のもと全人類をはじめ地上界、霊界に完全一体ができることで、
全ての天主が一つの家族として暮らす地上界・天上界の統一王国を創建するというものである。
文鮮明もこの日までに「私の責任を果たすだろう」という旨の発言をしており、そのために、
新たなエルサレムとなる韓国における21万財団(天福宮)の完成、文鮮明本人の自叙伝を各家庭や個人が
430冊購入し普及させることが必須であるとしている。
Wikipediaより。
「新たなエルサレムとなる韓国における21万財団(天福宮)の完成」
ここまでは、いいのですが、
「文鮮明本人の自叙伝を各家庭や個人が430冊購入し普及させることが必須」
となる理由がわからないのですが。
何故、彼の自叙伝が家庭や個人で430冊も必要になるのですか?
聖書や教典を個々が持つとかなら、まだしも。
質問日時:2011年11月08日 00時23分
解決日時:2011年11月08日 07時10分

14 :備えあれば憂い名無し:2011/11/13(日) 23:00:57.52 ID:Df3eK5lc0.net
一つの家庭が430の家庭に、自叙伝を普及させなさいということです。
天一国を創建するために、各家庭が430家庭を伝道する決意で、
頑張ってくださいという激励の意味です。
天一国が完成した時点でも、まだ全人類の430分の1も、伝道は出来ていないでしょうから、
その時点からの新しい出発としての意味もあるでしょう。
但し、全人類全ての家庭が伝道された段階では、もう自叙伝は必要なくなるでしょうから、
その時点で各家庭で430冊持っている必要はありません。買っただけで、配布しそびれて、
まだ430冊持っているということにはならないようにしないとね。
回答日時:2011年11月08日 06時29分

15 :備えあれば憂い名無し:2011/11/14(月) 00:54:55.34 ID:TwfQ7zJs0.net
北朝鮮核問題、首相が中国に働き掛け要請 胡主席と会談

【ホノルル=佐藤理】野田佳彦首相は12日午前(日本時間13日午前)、
中国の胡錦濤国家主席と会談した。首相は北朝鮮の核問題を巡り
「北朝鮮がウラン濃縮活動の即時停止などを含めて具体的な行動を示すことが重要だ」と指摘。
その上で「6カ国協議の再開につなげるためにも、中国の働き掛けに強く期待する」と伝えた。

これに対し胡主席は「6カ国協議が早期に再開されるべきだという中国の主張は一貫している」と強調。
さらに「日朝間の対話を通じて関連する問題が適切に解決されることを期待する」と述べ、
中断している日朝交渉の再開を求めた。

拉致問題を巡っては首相は「引き続き最重要課題であり、理解と協力をお願いしたい」と要請した。

16 :備えあれば憂い名無し:2011/11/14(月) 21:59:58.18 ID:Aiq7ekYC0.net

私たちはなぜカルトに魅かれたのか?
あかりさん(元オウム真理教・31歳)
かずさん(元真宗系教団・27歳)
たいちさん(元キリスト教系教団・32歳)
聞き手:神 仁(全青協)

若者は何故カルトに魅かれるのだろうか?――そんな単純な疑問からこの企画はスタートしている。
彼らははたして一般の若者と違った特別な人間なのだろうか? あるいは、
既成仏教を選択する若者とどのように違うのだろうか? この座談会を通じて読者の方
それぞれに読み取っていただきたいと思う。仏教者としての自戒の念をこめながら……。

◆◆◆
神 まず、みなさんがどういうきっかけで教団に入ったのかをうかがえますか。
かず 中学までは親の言うとおりのレールに乗っていけばいいかなと思っていたんです。
しかし、高校受験で失敗して、人生で始めて挫折感を味わうんですよ。
神  挫折感は若いうちにどんどん味わっておいた方が……(笑)。
かず そうですね(笑)。もし挫折感が無かったら天狗になっていたでしょうね。
早い時期に体験して良かったと思います。それからはなんで勉強しなきゃいけないのか。
なんで学校へ行かなきゃいけないのか? そういうふうに思い始めて。 
神  そこで宗教を選んだ?
かず 最初は宗教ではなくて、哲学みたいなものに興味をもっていました。
高校一年のときに倫理の授業があって、はまっちゃったんです。哲学者とか思想家の本を読んで、
人はなんで生きているのか、なんで生きなきゃいけないのかと考えるようになりました。
 そのころ、たまたま街で会のビラをもらったんですよ。そのビラには「人間の目的」について書いてあって、
芥川龍之介の言葉やハイデガーの「人間の存在意義とは何ぞや」という言葉が引用されていました。
ビラには東京大学文化コースという名前が書いてあったので、別に怪しい宗教団体ではないだろうと思って、
ひとりで行ってみたんです。それから徐々にはまっていくわけです。
      ◆◆◆

17 :備えあれば憂い名無し:2011/11/14(月) 22:02:09.40 ID:Aiq7ekYC0.net

神  たいちさんも中学生のころから宗教に関心を持っていた?
たいち ぼくは、中学高校はカトリックの学校だったんですが、
子供向けに書かれたイエスの伝記の『聖書物語』なんかが好きで、
聖書研究会などにもときどき出て質問をしていました。でも、なんかピンと来る答えがなくって、
どうもキリスト教はおかしいなと、しだいに思うようになったんです。
神さまなんてほんとうはいないんじゃないかと。
 でも、キリスト教のいう人格的な神とは違うけれど、
人を超えた存在や法則といったものはやはりあるんじゃないかとは思っていました。
神  それはいつごろのこと?
たいち 高校生のころですね。哲学をかじりだして、大学でも哲学を勉強しようと思って筑波大学に入って。
当時はフランスのモダン思想が流行りだったものですから。
神  ドルーズだとかガダリだとかね。
たいち ええ。比較文化学部に入りました。
 一年のころから会の勧誘が来ていたんですが、最初は話が合わなくて。
二年の秋ぐらいに友達の部屋にいたときに、今からビデオを持っていきますというので、
十人ぐらいで見たんです。友だちも大勢いるからだいじょうぶだろうと安心して。そうしたら、
教義の内容にピンときちゃったんですね。
神  どこらへんが?
たいち 創造や堕落、霊界がどうなっているとか、神の性質はどうだとかのことを聞いたとき、
けっこうまともなことを言っているんだなと。自分の考えとは違うところもあるけど、近いところもあると。
かなり共感できたんですよ。
神  疑問に思っていたことが解けたということ?
たいち 解けたというところまではいかないけど、そういう考え方もあるな、という。
創造原理についてはそうかもしれないなと思ったし、堕落論については、
自分が近くまでは考えていたんだけれども到達できなかった答えをぽんと出された感じだったんで、
最後まで聞いてみようという気持ちになったんです。

18 :備えあれば憂い名無し:2011/11/14(月) 22:04:07.46 ID:Aiq7ekYC0.net
あかり 私も一時入会していたんだけど、男の人は歴史観にひかれる人が多いよね。
たいち それはもちろん。創造原理、堕落論、復帰原理という三本の柱があるんですよ。
本来の神さまが創った世界がどうなっているか。それがどうして今のようになったのか。
そして人類が本来の状態に戻るにはどうするのかという三本柱。
神  ヒンドゥー教における創造と破壊・再生のプロセスみたいなものかな。
あかり 入信する人には三種類の人がいて、愛を求めている人は創造原理に引かれる。
神さまは愛のために作ったんだということにね。罪悪感がある人は堕落論にひかれる。
アダムとエヴァが堕落したところから自分の罪悪感というのは始まっていたんだと。
これを信じれば私の罪悪感は消えるんだということですね。それから、
人生の目的を求める人は復帰原理ですね。これで自分がやるべきことがわかったと。
 そのほかに、世界の歴史は神の摂理にのっとって動いているんだという歴史観があって、
男性はそこにひかれる人が多いですね。
神  女性はどこにひかれるの?
あかり 女性は情の部分が大きくて、愛されたいから創造原理や堕落論ですね。
女性が歴史観にひかれたということは聞いたことない。
神  あかりさんはどこにひかれたの?
あかり 私はキリストが嫌いで、キリスト教を教えてくれるところがその会しかなかったから。
神  教会の日曜礼拝とかには行かなかったの?
あかり 行きましたよ。でも、「なんでりんご食べたぐらいで楽園を追い出さなければいけないんですか?」
って聞いたら、それは「ただの約束ですから」といって怒られちゃった(笑)。
神  それは悲しいね。怒られちゃうとね(笑)。
      ◆◆◆
神  あかりさんの子どもの頃というのは?
あかり まず母子葛藤があって、父親不在で、ひねくれていました。宗教と出会ったのは、
小学校低学年のころ日曜学校に行ったのが最初です。親が、朝寝するくらいなら友達と
一緒に行きなさいという感じで。
 うちはもう無宗教で、引越しの時に位牌を捨てちゃおうかという親なんですよ。
神  えっ、位牌を?

19 :備えあれば憂い名無し:2011/11/14(月) 22:06:11.72 ID:Aiq7ekYC0.net
あかり 引越しした先でまた買えばいいじゃないかって(笑)。
神  唯物論者だったのかもね(笑)。
あかり 日曜学校で神さまの存在を知って、「おーっ」と思って。
それから神って何なんだろうと考えるようになりました。
 そうしたら私以外のこの世の人全ての人が神さまなんじゃないかと思ったり。
私だけが人間で、神さまが、「こういう役割の人と、
こういう役割の人をまわりに置いたら、あかりはどう動くだろうか」と見ているんじゃないかとか。
 それとは逆に私が神さまなんじゃないかと思うこともあった。私が生まれたときに世界ができて、
過去なんて歴史書の中にしかなくって、化石とかも私が生まれたときに同時に出来たんじゃないかと。
 でも、学校の図書館で聖書物語を見つけて読んだら、たいちさんとはまったく逆で、
腹が立って腹が立って、一時でもこんな神様にあこがれた自分が情けないと。
それからニーチェの『アンチクリスト』を読んで、それなら仏教かと。
神  それがいつの時?

20 :備えあれば憂い名無し:2011/11/14(月) 22:09:53.43 ID:Aiq7ekYC0.net

あかり 小学校の高学年から中学校にかけて。
神  で、あかりさんは仏教に興味を持つようになったわけ?
あかり 岩波新書だったかな、『仏教』という本を読んで、
空という概念にひかれたんですよ。でもよく分からないなって。
「誉められることによってもけなされることによっても心動かされるな」
なんていうことが書いてあったので、授業で百点取っても、「うれしくない、
うれしくない」ってやっていたんだけれども、どうも違うなって(笑)。
人に嫌われても「悲しくない、悲しくない」とやっていたんだけれども。
「どうも違う、おかしい、これは空じゃない」と思って。
 で、考えたのが海。海の表面は荒れてるけれど海のそこはいつも静か。
表面が荒れているのは構わない。海の底が空なんだと。
 高校を卒業して大学に入って、キリスト教を知るためにたいちさんと同じ会に入って、
そのあと、仏教系の新宗教に入るんだけどやっぱりダメ。
納得いかない。
 その後ちょっと悲惨な人生が待っていて。
その苦しい時期にそれをかぎつけて新宗教のおばちゃんがやってくるんですよ。
東の空に向かって「南無妙法蓮華経」と唱えなさいというんですけど、「冗談じゃない」
と言ったら、おばちゃんはいやみで「空なんでしょう、
世の中空なんだったら自分の人生なんて捨てなさいよ」って言ったんですよ。
そのとき、「あっそうか」と思った。「これが空なんだ」と。
私はなんで自分が幸せになろう幸せになろうと思っていたんだろうと思ったら、
がっーと状況が変わってしまったんです。
 結局、実家へ帰って親のコンプレックスを解決しない限りこの苦しみから離れられないと思って
帰ったんだけど、あっという間にひしゃげてそのままオウムに逃げ込んじゃった。
 オウムは親の苦しみに対してはすごく有効だったんですよ。

21 :備えあれば憂い名無し:2011/11/14(月) 22:10:42.70 ID:Aiq7ekYC0.net

あかり 小学校の高学年から中学校にかけて。
神  で、あかりさんは仏教に興味を持つようになったわけ?
あかり 岩波新書だったかな、『仏教』という本を読んで、
空という概念にひかれたんですよ。でもよく分からないなって。
「誉められることによってもけなされることによっても心動かされるな」
なんていうことが書いてあったので、授業で百点取っても、「うれしくない、
うれしくない」ってやっていたんだけれども、どうも違うなって(笑)。
人に嫌われても「悲しくない、悲しくない」とやっていたんだけれども。
「どうも違う、おかしい、これは空じゃない」と思って。
 で、考えたのが海。海の表面は荒れてるけれど海のそこはいつも静か。
表面が荒れているのは構わない。海の底が空なんだと。
 高校を卒業して大学に入って、キリスト教を知るためにたいちさんと同じ会に入って、
そのあと、仏教系の新宗教に入るんだけどやっぱりダメ。
納得いかない。

22 :備えあれば憂い名無し:2011/11/14(月) 22:12:25.40 ID:Aiq7ekYC0.net

その後ちょっと悲惨な人生が待っていて。
その苦しい時期にそれをかぎつけて新宗教のおばちゃんがやってくるんですよ。
東の空に向かって「南無妙法蓮華経」と唱えなさいというんですけど、「冗談じゃない」
と言ったら、おばちゃんはいやみで「空なんでしょう、
世の中空なんだったら自分の人生なんて捨てなさいよ」って言ったんですよ。
そのとき、「あっそうか」と思った。「これが空なんだ」と。
私はなんで自分が幸せになろう幸せになろうと思っていたんだろうと思ったら、
がっーと状況が変わってしまったんです。
 結局、実家へ帰って親のコンプレックスを解決しない限りこの苦しみから離れられないと思って
帰ったんだけど、あっという間にひしゃげてそのままオウムに逃げ込んじゃった。
 オウムは親の苦しみに対してはすごく有効だったんですよ。
神  どういう点で?
あかり ようするに、執着を断てば苦しみは無くなる。親に対して情があるから親の
一言一言に一喜一憂して苦しむんだと。じゃあ自分の煩悩を絶てば親に対して冷静になれるし、
親に振り回されることも無くなると。実際の修行も体系だっているし、
尊師の話も本当に体験を得て書いたとしか私には読めなかったし。少なくとも私よりはるかに分かっている。
この人の言うとおりにやってみようかという感じ。
 出家するかしないかのときにも、先輩から「あかりさん、君は最近オウムに甘えていないか。
オウムは形あるものだから、いつかは崩れ去るものなんだよ。オウムが無くなったときに君はどうして生きていくの?
そんなことで生きていけるの?」と言われたりしていて、そんなことの方が印象に残っているんですよ。
神  諸行無常だね。
あかり ええ。だからワークをやっている最中にも、「この人嫌い」と思ったら何かしら自分の中に因があるんだと、
自分を見つめ直したり。「空ってなんだろう」とか「無我ってなんだろう」とか、
そういうことを24時間考えていられる空間だったので、とっても幸せだったんですよ。

23 :備えあれば憂い名無し:2011/11/14(月) 22:14:11.19 ID:Aiq7ekYC0.net

神  それはぼくも入りたいな(笑)。
かず 今もまだありますしね(笑)。
あかり ただ、アレフは今つまらないらしいですよ。
神  なんで?
あかり 修行の体系とかずいぶんめちゃくちゃになってるらしくて、
ただだらだらと過ごしているという感じ。
神  行く場所が無いからいるっていうことかな。
あかり そんな感じなんでしょうね。
      ◆◆◆
神 かずさんは教団に何年ぐらいいたの?
かず あしかけ3年です。
神 教団の教えというのは?
かず ひたすら善知識の言葉を聞法することです。それによって仏の世界に近づいて行き、
最後には絶対の世界に出ることができる。オウムのような出家ではなく在家の形態をとっていますが、
カルト性は強いですね。
神 それはどういった点で?
かず まず、教団自体が完全なピラミッド構造になっていて、教祖のことしか信じていない点ですかね。
それに俺たちがすべて、という感じが強い。他の人は間違っている。
だから自分たちが間違っている人を教えてやるんだと。
神 自分たちは善で他の人は悪だという「二極原理」だね。
かず そうですね。
神 お金も絡んでくるわけ?
かず ええ。学生に対しても「会館を建てるのでお金を布施しなさい」と言っていましたし、
その布施の額によって、前の方の席で聞法できるかできないか決まるんです。会では「席取り」
と言うんですけど、「聞法」がやはり重要だからみんなにプレッシャーがかかりますよ。
神 普通は席順というのはどう決まるの?
かず 正会員・準会員・親会員というふうに会員の種類によって決まっています。
その上にお布施の額が絡んできて、一口10万円で3口とかすると、
230番だった人が100番代になったりとか。
神 お金があれば上がっていける?
かず ええ。お金の他にも「派邪顕正」という折伏みたいなものがあって、
会員を増やせば上がっていけます。
      ◆◆◆  

24 :備えあれば憂い名無し:2011/11/14(月) 22:15:49.72 ID:Aiq7ekYC0.net

神 たいちさんはどのくらいいたの?
たいち 実際に活動していたのは3年ぐらいですけど、前後にかかわっていた
期間を入れると10年ぐらいになりますね。
神 珍味売りもやった?
たいち 珍味売りもやったけど、ぞうきん売りが多かったです。
神 ぞうきん売りもやるんだ。
かず いくらぐらいで売るの?
たいち 3枚で2千円ぐらいです。時にはしゃもじやハンカチなんかも売っていました。
その場の状況によっては赤ちゃんタオルなんかも。
神 なんでも売ってるんだね。雑貨屋さんみたい(笑)。
一同(笑)。
神 バスやライトバンに乗って睡眠時間も取れずに?
たいち そうですね。睡眠時間3時間ぐらいで。
神 何でそんなに物売りに励むわけ?
たいち 教義に「万物復帰」というのがあるんです。
堕落したことによって神のもとからサタンの元へわたった世の中を神に復帰しなくてはいけないという

それは、モノやお金を神に復帰させるという意味だけではなくて、堕落してモノ以下になった人間が、
自分より高いモノを通して神の側に復帰していくと言う考え方なんです。
 ただ、最初から物売りやっているのは知っていたし、「やっぱりお金いるもんな」と思ってやっていたけど、
けっこうつらかったですね(笑)。
一同 (笑)
神 それは入信してからやるの?
たいち 入信する前に、一週間くらいのセミナーがあって、その後に一ヵ月ぐらいの合宿があって、
だいたいそこで一週間ぐらいやらされます。そこで離れていく人もいるし、
残る人は寮へ入って共同生活を始める。
神 一つのハードルがそこにあるわけだ。

25 :備えあれば憂い名無し:2011/11/14(月) 22:19:23.89 ID:Aiq7ekYC0.net

たいち そうですね。
      ◆◆◆  
神 あかりさんはオウムで出家生活をしてみて自分が変わった? 
あかり ええ。ある時、瞑想をしていたら前に座っている子が2時間ぐらい居眠りをしていたんで、
ちょんちょんと突っついたら、一瞬びくっとしたんだけれどにこっと笑ったんですよ。
 それが自分にとってはショックだった。それまでは注意したら「あかりさんは立派よね」なんていう反応しかなかったんだけど、
にこっとされて、気がついたら私も笑ってたんですよ。
 自分は怖い人間のように思われていたのが、だんだん優しい人間になっているような感じがして。
少しずつ自分が変わっていっているなって感じた。
神 でも結局脱会するわけだよね。何かきっかけがあったのかな?
あかり サリン事件が起きて幹部が逮捕されるころになると、尊師の言うことが急に変わってきたんですよ。
それまでは「自灯明・法灯明」と言っていたのが、本当は「法灯明・自灯明」だと。
それだけは絶対に方便でも許せないと思って。
神 何で許せないって思ったの?
あかり だって、自分が帰依しようと思うから帰依があるわけじゃないですか。
帰依することが正しいから自分が帰依したいと思う。まず自分なんですよ。それを「
法灯明・自灯明」といったらまったく成り立たなってしまう。
神 ぼくもそれは絶対に「自灯明・法灯明」だと思っている。法は相対しうるからね。
釈尊の法もあれば、麻原の法もある。
あかり それから、「尊師は最終解脱者じゃない」と言ってたマハーポーシャの上司が、
急に「尊師は最終解脱者だ」と言うようになっちゃった。その辺から急にさめてきちゃった。
尊師や幹部がつかまって、マハーポーシャ(パソコンショップ)がなくなって、
アパートにすむようになると修行はだらけてきちゃうし。だったらこんなところにいなくたっていいじゃないと、
出ちゃった。
神 でも、そのころに体感したことは今でも生きている?
あかり ええ。それがなかったら今ごろ精神病院だったかもしれない。
神 とくに今は何かに頼ろうという感覚はない?
あかり 頼るという感覚が変わってきたかな。うまく言えないけど、
なにか包丁の刃の上に立っているような感じなんですよ。
うまくバランスが取れていればすっくと立っていられるんだけれど、
なにかあるとバランスが崩れてすぐに傾いちゃう。その時にちょっと手を貸してもらうとすぐに
バランスを取り直せる。その「ちょっと手を貸して」というのが自然に言えるようになって、
何かにぶら下がっていないといられないというのはなくなった。
神 自分を発見したんだね。
あかり うーん、そうですね。仕事は楽しいですし。

26 :備えあれば憂い名無し:2011/11/14(月) 22:21:32.00 ID:Aiq7ekYC0.net

◆◆◆    
神 かずさんは何でやめようと思ったの?
かず 人間というのはその教義が正しいかどうか確かめたくなるじゃないですか。
内部では一般の本は読んではいけない事になっているんですが、
いろいろと読んで自分なりに勉強しているうちに疑問に思うようになって。
だんだん足が遠くなっていきました。
神 そういう意味では、カルトを維持するためには情報のコントロールをしっかりとしないといけないという事だね。
かず そうですね。密室の空間で外部とのコミュニケーションを断つことが重要ですね。
神 脱会してみてどうですか?
かず 八月の初めにやめたばかりで、抜けた後は普通のサラリーマンをやってます。
神 でも何か求めているという感じがするよね。ひしひしと。
かず そうですね。どうしても「人はなんで生きているのか」って考えちゃいますよね。
やっぱり真理への憧れというのはあります。教団にはもう無いですけれど。
神 たいちさんも教えに疑問を持ったの?
たいち 教え自体には疑問は無かったんですけど、活動のやり方に疑問がありました。
たとえば伝道する時には。ビデオセンターに連れて行って、「ここは宗教なんですか」って聞かれると、
いや宗教を勉強するサークルですという感じでうそをつく。それがどうも引っかかりました。
自分は真理だと思って信じているんだから、隠し事したら後ろめたいし。物売りをする時にも
「うちは福祉の団体です」「この売上で車椅子を買って施設に送ります」と言うわけですよ。
実際にはそうじゃないのに。
神 うそをついていることに対する矛盾を感じた?
たいち うそをついて伝道したり、物を売ったりするのはやはりできないと。
だんだん力が入らなくなってきました。
神 たいちさんは脱会した後のモラトリアムな感覚は?
たいち ありますよ。やめたからというよりは、元に戻ったっていう感じ。
神 まだ求めていることがある? 真理は何かと?
たいち たまには考えますけど、これからどうやって生活していこうかということの方を考えますね。
神 現実的なことだね。メシ食わなきゃいけないよなとか。
たいち 現実的なことを考えながら、真理についてもときどき考えるっていう感じです。
あかり 私はある程度満足感があるんですよ。なんか神さまとか仏さまというんじゃなくって、
大いなるものの中で生きているんだなって。
神 楽に生きていこうと、あまりあくせくするんじゃなくって。
あかり あくせくしたければしてもいいし。
神 それは「空」がわかったということかもね(笑)。
あかり ありがとうございます(笑)。

27 :備えあれば憂い名無し:2011/11/14(月) 22:23:47.73 ID:Aiq7ekYC0.net
神 今の仏教についてはみんなどう思う?
かず 真宗に関して言えばもっと西・東にがんばってほしいなって。
今は宗教と習俗が一緒になってしまってますからね。
弥陀一仏なのにお地蔵さんを境内にまつって拝んだり。
あかり 仏教というか宗教そのものについて考えてほしい。
お葬式のようなお金の絡んだ習俗的な宗教も廃れているし、
世俗とは離れた宗教もすたれている。両方とも必要じゃないですか。
それがそれぞれもっと主張してほしい。
 でないとアピールするのがカルトしかなくなってしまうから、
実質上の選択肢がなくなってしまう。
神 それはとても貴重な意見だね。良いか悪いか別としてまず自己主張しないとね。
あかり こんなきれいな仏像があるんだといって、
それにお金を払って満足する人はそれでもいいし。
神 たいちさんは?
たいち 個人的にはどうしてほしいということはないですね。
その都度わからないことがあったら聞けばいいかなっていう感じ。
かず 仏教って抹香臭いイメージがありますよね。音楽でも教会音楽はけっこう華やかなんだけれど、
仏教の方は暗い感じ。
あかり でも、声明なんかかっこいいよ。
神 そうだね。声明も現代風にアレンジすればもっといいかもね。
かず 最近の若者が寺に行こうと思って、すぐに行けるようなお寺になってほしいです。
あかり いろいろなことをやってほしいと思います。その人その人によって色が違うわけだから、
その人ができることをやればいい。いっぱいあった方がいいですよ。
神 みなさんどうもありがとうございました。またこのような機会を持ちたいと思います。

28 :備えあれば憂い名無し:2011/11/15(火) 08:39:49.15 ID:rTTzIcoK0.net
中学生3人がひったくり 河川敷で何度も練習(スポーツ報知)15日 - 8時2分
<青森県警>警官が下着盗み起訴…懲戒免職(毎日新聞)14日 - 21時51分
窃盗未遂容疑で、中学3年の少年グループを逮捕/神奈川(カナロコ)14日 - 21時30分
ひったくりで少年3人逮捕 被害総額100万円以上か(テレビ朝日系(ANN))14日 - 20時6分
巡査部長、ほかにも下着窃盗=起訴され懲戒免職―青森(時事通信)14日 - 19時24分
ひったくりで中学生ら逮捕 河川敷で練習(日本テレビ系(NNN))14日 - 13時46分
ひったくりの疑いで少年ら逮捕、練習も(TBS系(JNN))14日 - 13時11分
ひったくりで女性に顔面骨折の重傷を負わせたとして中学生2人逮捕 余罪20件ほどか
(フジテレビ系(FNN))14日 - 13時2分
「たばこ代ほしかった」高齢者狙いひったくり 中学生3人逮捕 (産経新聞)14日 -
12時4分
金庫窃盗グループ 容疑の男を逮捕 徳島県警など(産経新聞)13日 - 7時55分

29 :備えあれば憂い名無し:2011/11/15(火) 21:19:30.85 ID:KnsjjsHu0.net

From60:情報コーナー 法律講座「知って防ごう 高齢者の消費者被害」 /愛知

悪徳商法や振り込め詐欺など、高齢者を狙った犯罪が後を絶ちません。
「病気が治るからと高額な健康食品を買わされた」「老後の蓄えが増えると言われ投資した」
−−身近でよく聞く話ではないでしょうか?

被害を少しでも減らそうと、市民と法律事務所をつなぐネットワーク
「暮らしと法律を結ぶホウネット」が、12月6日午後2〜4時、名古屋市北生涯学習センター・
視聴覚室で、消費者被害に遭わないための法律講座を開催。悪徳商法や振り込め詐欺、
投資商法などの手口やトラブルのパターン、救済方法などを名古屋北法律事務所の〓
明玉(ぺミョンオク)
弁護士が分かりやすく解説します。高齢者は自宅にいることが多いため、訪問販売や
電話勧誘の被害に遭いやすいのも事実。手口も巧妙になってきているため、常に新しい知識や情報を得て、
自分や家族の財産をしっかりと守ることが大切です。参加無料。講座に参加希望の人は、同ネット事務局(
電話052・910・7721)へ事前申し込みが必要。会場は地下鉄黒川駅下車、徒歩3分。

30 :備えあれば憂い名無し:2011/11/19(土) 08:34:10.35 ID:AGBXWMlo0.net

cojare.jp/.../sample08_footstamp...2011年1月14日 - 4分
足跡は人生のキセキ。シンプルな中にも随所にかわいいイラストが登場し背景を歩む
小鳥のあしあとはふたりの写真を可愛く演出.

31 :備えあれば憂い名無し:2011/11/19(土) 20:59:27.01 ID:og9hAEsL0.net
延暦寺 山口組の参拝を拒否
11月18日 15時27分
暴力団排除の機運が高まるなか、大津市にある比叡山延暦寺が、
暴力団の山口組に対し、寺に安置されている歴代組長の位はいへの参拝を拒否することを伝え、
山口組がこれを了承していたことが分かりました。

天台宗の総本山、比叡山延暦寺によりますと、寺には、
暴力団山口組の初代から4代目の組長の位はいが安置されていて、
5年前には、警察の要請に反して歴代組長の法要が営まれたことなどの責任を取って
寺の幹部が辞任していました。延暦寺は、その後、
位はいへの参拝を組長の親族ら少人数に限って認めていましたが、
親族ではない暴力団関係者が参拝しているという情報が寄せられたということです。
延暦寺は、警察から暴力団排除への協力要請を受けたこともあって、
ことし6月、山口組に対し、「関係者による位はいへの参拝は受け入れられない」
という内容の文書を通知しました。寺によりますと、山口組は、
代理人の弁護士を通じて「了解した」という内容の回答をしてきたということです。
比叡山延暦寺の小林祖承総務部長は「市民社会の目線に立って、
参拝拒否を申し入れた」と話しています。

32 :備えあれば憂い名無し:2011/11/21(月) 03:24:51.45 ID:GOhdWrZl0.net
ストーカーされています。。。
出会い系サイトで出会った妻子持ちの50歳の男にメールで
付き合ってくれと言われ、考えさせてくれといったらヤクザに頼んでシメルなんて言われています。
もーとにかくうざいのですが。どうしたらいいのでしょうか?

33 :備えあれば憂い名無し:2011/11/21(月) 08:30:09.84 ID:1Ro3WkhH0.net
えっちしちゃったの?

34 :備えあれば憂い名無し:2011/11/21(月) 20:57:29.67 ID:0fgoO6Mx0.net
すぐにヤクザとか暴力団の話持ち出ておどす奴ってたいしたことない奴多いよ!?相手妻子もちなんでしょ?だったらそんな偉そうなこと言える立場じゃないんだし、主が間違ったことしてないんだったらハッキリ断って堂々としてて平気だよ!!

35 :備えあれば憂い名無し:2011/11/21(月) 21:50:02.15 ID:XwPCxzq20.net
ウン。妻子持ちでしょ?50のくせに小さい男だねーそんなんで何がヤクザだよ笑
 どんくらいしつこいの?でも出会い系とかホントヤバイバカいるだろうし、
とりあえず様子見たほうがいいんじゃない?拒否るとかは出来ないの?

36 :備えあれば憂い名無し:2011/11/21(月) 23:36:11.83 ID:VYIQoILj0.net
メールとか拒否が恐いんですよね。Hはしちゃいました。
もう毎日メールきてうざい。
すぐ返さないと避けられているとか言われるし。
50歳男は嫌だ。しかもバツ2で結婚3回しているヤツ。
マジうざいったらありゃしない。

37 :備えあれば憂い名無し:2011/11/22(火) 00:37:03.97 ID:5vqpkhzd0.net
自業自得な気がするが・・・ウザイったって、
出会い系のしかも50歳男とやっちゃったなら仕方ないっしょ

38 :備えあれば憂い名無し:2011/11/22(火) 02:04:29.79 ID:xD6v46yp0.net
そんな男とヤッちゃって追い回されてる主も同類だよ…
バツ2で結婚3回もしてるなんとそうとなんかあるよそいつ!バカだし、
絶対また離婚するよ!!!ストーカーって避けてるとどんどんエスカレート
していくらしいから危険なんだって!だから徐々に気のない
素振り見せてわからせていくのがいいみたいだよ!

39 :備えあれば憂い名無し:2011/11/22(火) 07:38:51.57 ID:QOxKD4rk0.net
自業自得で桶川のようにならないようにね〜笑
 50男ウザい前にHなんてするおまえの考えがわからん。
嫌だしって嫌なら初めからHするなよ、しかも50歳!
笑自業自得だね。

40 :備えあれば憂い名無し:2011/11/22(火) 08:28:17.27 ID:VwXFTxkz0.net
↑発言気をつけなよ。
桶川とか出さなくていーじゃん。

41 :備えあれば憂い名無し:2011/11/22(火) 23:53:19.88 ID:glKjE9V40.net
同感。内職を馬鹿にしたいのは分かるけどさ。

42 :備えあれば憂い名無し:2011/11/23(水) 04:59:26.25 ID:tMjewnx40.net
いや〜、あれも自業自得からなった犯罪だからさぁ別に出してもいいぢゃん。
男にタカってたんだし。おぬしと似たもの同士ぢゃん笑

43 :備えあれば憂い名無し:2011/11/23(水) 11:45:02.79 ID:Ol1Y3MmH0.net
桶川の子は付き合ったとたん相手に豹変されたわけだからかわいそうじゃん!
jare.jpは同類じゃないよ!
そんな発言はほんとやめたほうがいい!

44 :備えあれば憂い名無し:2011/11/23(水) 16:06:56.47 ID:2P1qs7Da0.net
同感。笑い事じゃない

45 :備えあれば憂い名無し:2011/11/23(水) 19:21:42.00 ID:IrOnK8Z/0.net
>>42
なんであなたが自業自得と言うのかよくわからない

46 :備えあれば憂い名無し:2011/11/23(水) 21:10:11.65 ID:bhLC1hVT0.net
付き合って豹変したんじゃなく桶川の女がたかりすぎて
付き合う、って話になったら女が男から逃げただけ。
それ逆上するよ笑 自業自得の意味知ってるの?14。
50のジジーとエッチして自業自得、50男とやるって事はそれなりの理由があるはず。
円とか。桶川は金、おねだりしてるから同類笑

47 :備えあれば憂い名無し:2011/11/24(木) 00:10:32.58 ID:OLzeHYx10.net
つ〜か・・もう都合悪くなったから逃げたよ。
あとで「忙しかったから見れませんでした」とかいきなり出てきて「
こんな皆さんのレスついてるなんて、ありがとうございます!警察に相談して解決しました」
とかいいだすだけだね

48 :備えあれば憂い名無し:2011/11/28(月) 23:31:44.91 ID:lIJv7WDy0.net
物価があがってきたー!
単価はあげらんぞー!

49 :備えあれば憂い名無し:2011/11/29(火) 03:14:13.54 ID:irZFNTy30.net
そうなんだよなぁ…
バターとか需給のバランスがくずれてても、生産者の収入があがってるわけじゃ
ないみたいだし、なんかいびつな状況に感じる

50 :備えあれば憂い名無し:2011/11/29(火) 08:19:03.00 ID:eAyC9eB50.net
自給自足でもするか・・・

51 :備えあれば憂い名無し:2011/11/29(火) 22:59:20.63 ID:CxSi58oG0.net
自給自足とほどほどの現金収入でのほほんとくらしてみたい

52 :備えあれば憂い名無し:2011/11/30(水) 07:17:28.64 ID:fQYZ4U6M0.net
缶ジュースはあがらないでほしいな
仕事の友

53 :備えあれば憂い名無し:2011/11/30(水) 13:03:32.16 ID:PoaeMSCp0.net
近くのディスカウントストアで30缶1500円くらいのコーヒーを買ってる。
どっちかというと自分が飲むより、荷物を配送してもらったときなんかにお礼で渡す感じ。
やっぱり値上がりは困る。

54 :備えあれば憂い名無し:2011/11/30(水) 15:44:30.67 ID:1EeD/P/Y0.net
安いですね。うらやましい。

55 :備えあれば憂い名無し:2011/11/30(水) 18:35:29.13 ID:jMgek26B0.net
めっきりひまになった・・・

56 :備えあれば憂い名無し:2011/11/30(水) 21:57:10.00 ID:4qFILZ1I0.net
私もこのところ暇orz
いつ電話が掛かってくるか分からないから下手に出掛けられないし、困ってる。
今までは割と途切れなく仕事来てたんだけどな…
他の内職さんはどうですか?
常に仕事あります?

57 :備えあれば憂い名無し:2011/12/01(木) 01:09:35.50 ID:BFDQeFGW0.net
経済が失速してきているのかね。

58 :備えあれば憂い名無し:2011/12/01(木) 07:51:30.01 ID:xiCSzOaW0.net
私は4月と5月がパッタリ仕事なくなって途方に暮れた(それまで毎日仕事あった)
下の子が幼稚園入ったからバリバリやるぞー!と思ってたら出鼻くじかれたよorz

しかし幸いな事に6月に入ったら製品がリニューアルされて製造再開されたので
今まで以上に忙しくなりました。

59 :備えあれば憂い名無し:2011/12/01(木) 08:53:08.44 ID:ZN/dvVVi0.net
いいねー
最近いい話しが少ないから、人のことでもそういう話しをきくと少しうれしいような。
自分の状況はあまり変わりそうもないけどorz

60 :備えあれば憂い名無し:2011/12/01(木) 19:12:04.29 ID:rSezDDd40.net
前スレ落ちたか…

61 :備えあれば憂い名無し:2011/12/02(金) 01:25:53.58 ID:+bohwPJI0.net
クライアントが1社だとそこに左右されるけど色々やってると1社にかける
時間がへるってのはSOHOにとって永遠のテーマですね

62 :備えあれば憂い名無し:2011/12/02(金) 07:48:32.32 ID:9Dg8luyG0.net
状況に応じて人員をわりふったりなんてできないしなぁ

63 :備えあれば憂い名無し:2011/12/02(金) 08:35:34.76 ID:/j+Lemqx0.net
「今仕事無いから電話する」って言われて早2週間。
全く音沙汰無し。
忘れられてるんじゃないかと不安だけど、
こっちから連絡しちゃまずいよね…
こんな事今まで無かったんだけどなあ。

64 :備えあれば憂い名無し:2011/12/02(金) 19:47:54.66 ID:wzk0Fc0g0.net
>>63
私も同じ事を言われてずっとほっとかれたので、痺れを切らして電話しました。
運が良ければたまたまあった仕事を貰える事もあったし、ない時はないとの返事でした。
本当にヒマで仕事が少ない時はベテランさんに回してしまう事が多いらしく、
自分からアピールしないと貰えない感じだったので。

65 :備えあれば憂い名無し:2011/12/02(金) 21:55:32.72 ID:IeiAgwEH0.net
自分妊婦ですが。
臨月まで頑張ろう!月3万は結構大きい!と思っていた矢先、
切迫気味で自宅安静を言い渡されたよーorQ
結局1ヶ月とちょっとしか出来なかった。
結構家計の頼りなると思っていたのに・・・

66 :備えあれば憂い名無し:2011/12/03(土) 06:46:53.19 ID:kBPQlehQ0.net
>>65

金は天下の回りもの、無ければ無いでなんとかなるけど、赤ちゃんは何にもかえられない宝物だからね。
まずは元気な赤ちゃんを産んで、仕事が出来るようになってから一生懸命頑張っても遅くないよ。
からだに気をつけて。

67 :備えあれば憂い名無し:2011/12/03(土) 20:34:46.67 ID:LY4FEwh50.net
同感、無理はしないで健康第一で。
そんな時期に1ヶ月できただけでも頑張ったと思うよ。

68 :備えあれば憂い名無し:2011/12/03(土) 22:05:40.92 ID:HnQXzdbx0.net
妊婦だとわざわざ書いたのはかまってほしいから?
男だろうが女だろうが妊婦だろうが殺人犯だろうが
ネット上ではどうでもいいこと。

69 :備えあれば憂い名無し:2011/12/03(土) 23:07:44.65 ID:zYj3x0DF0.net
>>68

おまえはSOHOじゃないだろ? 荒らしは帰れ

70 :備えあれば憂い名無し:2011/12/04(日) 08:20:20.72 ID:/TPl876w0.net
たしかに妊婦とか女とかいちいち自己紹介しなくていいよな。

71 :備えあれば憂い名無し:2011/12/04(日) 20:21:38.80 ID:EDpTCcNs0.net
つか、1ヶ月で辞めるとか、社会人としてありえないから。
内職だろうが仕事は仕事。
ちゃんとやれないなら、最初からやるな。
無責任女。

72 :備えあれば憂い名無し:2011/12/05(月) 00:01:48.42 ID:pZWSuwQo0.net

73 :備えあれば憂い名無し:2011/12/06(火) 06:45:13.57 ID:kWP4CTwH0.net
仕事なんてさまざま、1カ月以上続く発注がほしいよ

74 :備えあれば憂い名無し:2011/12/09(金) 21:54:21.36 ID:54ILDLao0.net
>>1
あちこちで勧誘している馬鹿はてめえか?

75 :備えあれば憂い名無し:2011/12/09(金) 22:39:25.33 ID:oEKmHxFpO.net
>>71のほダメだから

76 :同和地区開放同盟:2011/12/10(土) 16:16:15.78 ID:8+rNDxsSO.net
収入源
日雇い40%
内職 35%
売春 10%
その他 15%
立派な社会問題

77 : 【27m】 電脳プリオン ◆GDSZsj1GHk :2012/02/19(日) 22:19:33.46 ID:zJ9onl4I0.net ?PLT(12078)
板違いでは?

78 :あぼーん:あぼーん.net
あぼーん

79 :備えあれば憂い名無し:2013/03/10(日) 16:44:34.50 ID:uI97d7qa0.net
暇潰しにモッテコイで民度の低い集団や個人の特徴まとめた合理主義を極め√世の中こう見え√U義務教育では教えないデジタル哲学(´∵)っ感情自己責任論with体罰絶対不要論&死刑廃止論

80 :備えあれば憂い名無し:2015/12/23(水) 00:42:21.42 ID:N8p6Iw7K.net
段差付きバリアフリー住宅をぼったくり価格にて提供。文句を言う奴には
遺言を書かすぞ!! イー○ラントを舐めるなよゴルァ!!

http://www.e-plant.co.jp/

81 :備えあれば憂い名無し:2016/08/30(火) 21:20:27.46 ID:ShMQmOqT.net
大阪府三島郡島本町東大寺出身の
中田敏男さんを捜しています
ご存知の方はお知らせください

82 :備えあれば憂い名無し:2016/10/06(木) 16:48:10.44 ID:caY5ryC4.net
大阪府三島郡島本町は大阪の糞ダメとも呼ばれているガラも程度も悪い暴力とイジメの町で
暴力やイジメで廃人になった子がたくさんいるの?

83 :備えあれば憂い名無し:2016/11/05(土) 16:31:13.09 ID:RC7QWgt1.net
大阪府三島郡島本町は
イジメ被害者の人権をどう考えてるの

84 :備えあれば憂い名無し:2016/11/25(金) 23:09:55.85 ID:w1Lui59k.net
大阪府三島郡島本町は
イジメ被害者の人権をどう考えてるの
暴力肯定いじめ容認?

85 :備えあれば憂い名無し:2017/08/24(木) 16:18:58.10 ID:yqw5UPaX.net
何の罪もない民間人が乗った列車をしつこく機銃掃射して多くの民間人の命を奪った1940年代の米軍
何の罪もない文明人を拉致し拷問死させる習近平率いる21世紀の中国共産党

どっちも信用できんわ

86 :備えあれば憂い名無し:2018/01/19(金) 22:14:26.18 ID:EN573Pec.net
八尾市 不動産物件【浪速建設株式会社】大阪営業所 三重 アパマンショップ 浪速建設様の見解と致しましては
■営業部長 村上康雄 営業 矢野祐樹 幸田直樹 代表取締役 岡田常路 営業 赤田真一
【浪速建設】 営業 久保峰広 辰巳健太郎 橋本勝
■岸本晃 は 婚活エクシオ常連 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1511526624/l50 qq

87 :備えあれば憂い名無し:2018/08/05(日) 04:28:46.50 ID:G+e4qf2W.net
http://coloco.serveusers.com/newsplus/2018041124.html

88 :備えあれば憂い名無し:2019/09/06(金) 21:35:40.45 ID:lXc8NbHK.net
大阪府三島郡島本町絡みの中田敏男は
被害者と社会に謝罪しろ

89 :犯罪首謀者=セイズ・インターナショナル(東京都葛飾区立石7−5−3:2019/09/13(金) 08:50:31.74 ID:BIqmiD77.net
【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
 老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
 低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
D長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)
※日曜日になると必ず風俗に行くほどの風俗好きである
E高山犬子(東京都葛飾区青と6−23ー18)
※顔と根性がが異常なくらいひん曲がっている
F九●●(東京都葛飾区青と6−26−5)
※還暦低学歴不細工で犯罪者顔のキツネ目の男/警察に通報したら完全にビビってしまい急に涙目になってオドオドしてブルブルと震えていた

90 :備えあれば憂い名無し:2019/12/10(火) 23:11:57.54 ID:R0DZGvV2.net
>>88
そいつは街のダニでド腐れのクズ
そんな奴がのさばると世の中が闇になる

91 :備えあれば憂い名無し:2020/03/17(火) 16:53:57 ID:o5YCXMse.net
>>88
中田敏男は被害者と社会に謝罪しろ
街のダニで人間のクズのままで人生を終わりたくないだろ

92 :備えあれば憂い名無し:2020/08/03(月) 09:20:54 ID:8HxDzxrz.net
被害者と社会に謝罪しろ!
町のダニでド腐れのクズで人間のゴミカスのままでは人生を終わりたく無いだろ
それとも もう人生が終わったのか

93 :備えあれば憂い名無し:2020/08/18(火) 18:26:52 ID:/lPgQUNE.net
練馬区東大泉の藤原淳は周辺住民に対して騒音出して嫌がらせしたことをいつ反省と謝罪するんだ?

94 :備えあれば憂い名無し:2020/11/01(日) 23:35:08.67 ID:zVRmqeWo.net
学会

95 :備えあれば憂い名無し:2021/03/18(木) 09:15:20.01 ID:jk6YjVpm.net
被害者と社会に謝罪しろ
街のダニでド腐れのクズで人間のゴミカスのままで人生を終わりたくないだろ
それとも もう人生が終わったのか

96 :備えあれば憂い名無し:2021/06/24(木) 17:01:18.03 ID:bRp6IO3I.net
>>95
>中田敏男「すまん。悪かった」

そうか

97 :備えあれば憂い名無し:2021/10/22(金) 15:16:03.67 ID:qoGRiFxD.net
中田敏男「すまん。悪かった」

98 :姫川大地:2022/02/06(日) 02:42:43.23 ID:cCcJu2B4.net
【自らを泉南最強の輩(笑)で泉州連合の総長は俺様の舎弟だ!!(ドヤァ♥
と豪語する元暴走族のハルシオン中毒の他にもアル中、ヘビースモーカーの身の程知らず!wwwwwwwwww
真性DQNの割には実際の喧嘩はスッゲー弱い上に上のモンには知られるのを恐れるビビリで隠蔽体質のチキン野郎(笑)で
メンタルもチョー弱えークセの暴力沙汰は日常茶飯事のパワハラ、セクハラ、モラハラに
ヤニ臭えー息でのスメハラヤり放題の
自己満足オナニード低悩クズデブホモキモ豚野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!wwwな自称ゴンさん(笑)呼びの『広岡雅史』♥wwwwwwww 】

小中学校 クソガリ&ドアホ
  ↓
高校デビュー 多少イキがってみる、珍走団加入
  ↓
底辺トラックの運ちゃんへ
  ↓
糞デブハゲ親父 嫁はブタ不細工似たもの同士、子供は劣化コピー
  ↓
酒、たばこ、ニンニク・背脂マシマシの二郎系ラーメン、
添加物まみれのコンビニ弁当ばかりの不摂生な食生活で>>60で病気。さよ〜〜なら〜〜❤wwwwwwww

口ぐせ 昔はヤクザはもちろんマッポもビビる悪だった(全てハッタリの嘘でたらめwwwww)
会話  パチンコがー、>>893がー、風俗がー(ギャンブル、金、暴力、女)。

総レス数 98
60 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★