2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「全国旅行支援」にぎわう観光地で迷惑行為 アニメ聖地で危険な撮影、駅のホーム殺到の「撮り鉄」…ルール無視の実態とは [七波羅探題★]

1 :七波羅探題 ★:2022/10/22(土) 07:52:24.17 ID:ufdi8MTY9.net
TBSニュース2022年10月21日(金) 20:22
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/184840

全国旅行支援で盛り上がる観光地。しかし、その裏では問題が多発。撮影マナーを巡る、あきれた実態が明らかになりました。

■「同じ写真を撮りたい」 人気アニメの聖地での迷惑行為
騒動の舞台は、神奈川県・鎌倉市。週末ともなると“鎌倉グルメ”を求め、多くの観光客が訪れます。しかし、この盛り上がりの裏である問題が起きているというのです。そこで取材班は、ハリコミ開始。現場は海が見える、至って普通の場所ですが・・・

Nスタ「踏切の近くなんですが、人だかりができています」
スマホやカメラを手にした人たちが、どんどん集まってきました。踏切の奥に見える海を撮影しようとしているのでしょうか?みなさん同じ方向を向いています。一体、この場所は・・・その様子を暫く見ていると、集まった人たちのお目当ては、踏切の撮影。その前でポーズをとる女性。撮影が終わると急いでその場を離れていきます。さらに・・・

Nスタ「道路にスニーカーを並べて撮影しています」
履いていたスニーカーを脱ぎ、車道に重ねて置いて踏切をバックに撮影する人も。なぜ、踏切の撮影に没頭しているのか?集まっていた人に話を聞くと・・・
マナーを守って撮影していた観光客「12月にスラムダンクが公開されるので」「スラダンの聖地なので」
2022年12月に新たな映画が公開される、大人気アニメ『スラムダンク』。鎌倉市はその舞台となった、ファンにとってはまさに聖地。中でもこの踏切は、オープニングで主人公が、登校してくるヒロインと出会うシーンに使われ、『同じ写真を撮りたい』と人が集まっていたのです。鎌倉市は、歩道から短時間で撮影して欲しいと呼びかけ、多くの人は守っているのですが・・・

Nスタ「車道にハミ出して撮影しています」
アニメと同じ構図により近づけたいのか、車道に出て撮影する人が後を絶ちません。大勢の人たちが車道に出るので、車の通行の妨げに・・・
警備員「車が通ります。車道には出ないでください」
鎌倉市は警備員を動員し、注意を呼びかけていますが・・・

Nスタ「道路の真ん中で撮影しています。全然言うことを聞かないですね」
注意を無視し、撮影を続ける人も。こちらの男性、立ち去るのかと思いきや、またしても車道で立ち止まり写真をパシャリ。

■外国人観光客は踏切の中に入るという危険な行為も
さらにハリコミを続けていると・・・

Nスタ「線路脇の民家の前なんですが、座り込んでいる人がいます」
踏切が閉まるのを待っているのか、民家の前に座る人やタバコを吸う人など、やりたい放題。これには住民からも・・・
住民「見ていて非常に危ないなと日々感じています」
住民も眉をひそめる迷惑行為。話を聞くと・・・

Nスタ「TBSテレビのNスタですが、何の写真を撮っていた?」
観光客「踏切の写真です。スラムダンクで使われていた。映画もあるので気になって来た」

Nスタ「道路に出ちゃうと危ないので、マナーを守って頂ければ」
観光客「分かりました、気をつけます」
海外でも人気のスラムダンク。外国人観光客の姿も。

Nスタ「線路に入って撮っています。危ない」
線路の中に入っていたのは、香港からの観光客。これは、鉄道営業法で禁止されている行為です。

Nスタ「写真を線路で撮ると危ない」
香港からの観光客「おぉ、ソーリー、ソーリー」

鎌倉市は、英語や中国語などで注意を呼びかける看板を設置。これ以上、迷惑行為が続いた場合、警備員を増やすなど対策強化も考えています。

■鉄道開業150周年で鉄道ファンが過熱!駅で怒号も…
撮影をめぐる迷惑行為は、他にも。9月4日、兵庫県・姫路駅で撮影された映像で、集まっているのは鉄道ファン。いわゆる“撮り鉄”と呼ばれる人たちです。

駅員「下がってくださーい」
撮り鉄「おい、下がれよ!!」
駅員「下がって、下がって、下がって!はい、撮った方は下がってください。それがマナーだと思います」

お目当ては、1日限りで復活した特別列車。駅員の制止もお構いなし。シャッターを切り続ける“撮り鉄”たち。今年は特に鉄道ファンが過熱。その理由の一つが・・・

記者「特別列車が新橋駅に入ってきました」

2022年は鉄道開業150周年。特別な車両が登場するイベントが各地で開催されているのです。9月3日、小田急電鉄・鶴巻温泉駅。お目当ては、1000形という電車の『さよならイベント』。ホームには埋め尽くすほどの鉄道ファン。
※以下出典先で。引用先にリンクあり。

総レス数 165
36 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200