2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国葬】欠伸をかみ殺す外国人ゲストが…岸田首相の定型文弔辞に国葬賛成派からも酷評の嵐 [七波羅探題★]

103 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
いつの間にか、無知と非知に居直る人々が日本のみならず世界中に増殖し始めている。これは知の在り方自体にも問題があり、知が非知に反転しているがゆえに無知による欺瞞に対抗できなくなっている。
そうしたものの日本的状況の人物面における象徴が故安倍晋三であり今日弔辞を読んだ菅義偉だった。
(岸田は凡庸過ぎてまさに論外)
予想通り幼稚な感情面に寄りかかりながら空虚をそのまま放り投げた菅義偉の弔辞の代わりに、実質的な日本国民からの弔辞を貼りつけている。
この詩の存在を知らぬまま、山県有朋程度の人物の歌に背乗りし、自らが赤恥をかいていることを自覚することもなく会場を後にするだろう菅義偉。
悲惨の極みだ。

安倍晉三の魂を鎮めんとて国民の詠む

「安倍晉三君の死に寄す」

死君惑生民
(死せる君、生ける民を惑わし)
死君乱生官
(死せる君、生ける官を乱す)
雉不鳴不撃
(雉も鳴かずんば撃たれざるまいに)
岸壊非元山
(岸の壊れて元の山にあらず)

現代語意訳

死んでしまったあなたは、なのに、生きている私たちを未だに惑わし
死んでしまったあなたは、なのに、生きている役人らも未だに取り乱させる
(もう、いい加減、成仏したらどうなんだ)
生前に余計なビデオメッセージなど要らぬ事をしなければ、撃たれることもなかったろうに
今は、寄る辺だった岸(の家)も荒れ狂う流れに壊れ、故郷の山も昔の姿をとどめてはいない
(もうあなたに居場所はない。現世への執着を絶ち、これ以上の迷惑を日本人にかけるのはやめなさい)

総レス数 778
155 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200