2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

国葬反対、反戦、脱原発にLGBTQ…デモのうねり今も 若者に当事者意識(東京新聞) [蚤の市★]

1 :蚤の市 ★:2022/09/26(月) 09:11:50.46 ID:EwVLAX3y9.net
国葬反対、反戦、脱原発にLGBTQ差別抗議…デモのうねり今も 若者に当事者意識 議会の外から政治変える

<民主主義のあした>
 安倍晋三元首相の国葬が閣議決定された7月以降、東京をはじめ各地で、国葬に抗議するデモや集会が開かれている。新型コロナウイルス禍で外出自粛や密回避を求められ、交流サイト(SNS)などインターネット上での意思表示が盛んになった今も、実際に集まる従来型のデモは健在だ。ただ参加者は、比較的高齢の人たちが目立つ。
 一方、若者が中心となる動きもあった。性的少数者(LGBTQ)への差別に反対し、東京・永田町の自民党本部前で行われた7月のデモは、20代の人たちが呼び掛けた。中心となった海外出身の若者は「選挙権のない自分が社会をよくするには、デモしかない」と意義を強調する。
 昨年10月の衆院選と今年7月の参院選を経て、岸田文雄政権は2025年まで大型の国政選挙がない「黄金の3年」を手にしたという見方もある。デモや集会を通じて為政者に声を届けつつ、こうした運動を将来世代につなげる重要性を指摘する識者も少なくない。
◆「無関心でいいはずない」「何かが起きていると気付くきっかけに」
? 「初めて参加したが、人が多くてびっくり。でも同世代の人がいない。情けない」。19日、代々木公園(東京都渋谷区)と周辺で行われた国葬中止などを求める集会とデモ。台風の影響による悪天候にもかかわらず1万3000人(主催者発表)が参加したが、若者の姿はまばらで、千葉県流山市の男子大学生(23)はさみしそうな表情を浮かべた。
 新型コロナウイルスの流行が始まった2年ほど前、行動自粛を求めつつ補償も検査もきちんとしようとしない状況に不満で「政治はひどい」と感じたという。
 だが、友人と政治の話をしても「はぐらかされる感じ」という。「忙しくて政治に目が向かないのは分かるが、これから何十年と生きていく私たちの世代がこういう問題に無関心でいいはずがない」と話す。
 それ以降、交流サイト(SNS)で考えを発信してきたが、収まらない。「こういう場所に来て、訴えよう」と思ったという。
 一緒に参加した宇都宮市の男子大学生(21)もデモは初めて。渋谷駅周辺を行進していると、若者の冷たい視線が気になり、ばかにするような言葉を浴びせる若者グループもいたという。
 自分でも「旗を掲げて、表に出てきて、強い言葉で『反対』を表明する。言葉は悪いが昭和の闘い」と思う。それでも「こんなに多くの人が反対しているんだ、何かが起きているんだと気付いてもらうきっかけにはなる」と感じた。27日の国会正門前の集会にも参加するつもりだ。(加藤益丈)
◆仲間と連帯 政治はすぐには変わらないが、つながりは生まれる
? 「LGBTQは病気ではありません」
 参院選さなかの7月4日夜、東京・永田町の自民党本部前。会社員の「アンドロメダ」さん(28)=活動名、東京都=はマイクを握り、訴えた。同党議員が多数参加する「神道政治連盟国会議員懇談会」の会合で、同性愛を「後天的な精神の障害、または依存症」などと表現した冊子が配られたことに抗議するデモだった。
 「差別をやめろ」などと書いたプラカードを手にした人たちが、歩道上に長い列を作った。SNSの中継を通じ参加した人もいた。デモを初めて企画したアンドロメダさんは「怒りや悲しみの発散と同時に『こんなに仲間がいる』と連帯を示す意味もあった」と話す。
 メキシコ生まれのカナダ育ち。日本の大学に留学後、日本企業に就職した。「日本は法的にはLGBTQに差別的。選挙の投票権がない自分が、この社会を良くしたいと考えた時、デモしかなかった」という。
 2018年夏、LGBTQを「『生産性』がない」と表現した杉田水脈みお衆院議員への抗議デモに参加。虹色の旗がはためく様子を見て「こんなに怒っている人がいる。日本でもデモはできる」と思ったという。
 その経験が今回につながった。ネットで冊子の差別的な表現を知り「間違った情報で絶望する人がいる。『ダメだ』と言わないと、差別を許すことになる」と思った。SNSに「デモやろうよ」と記すと、友人らが手伝うと名乗り出た。
 当日。登壇者が涙ながらにプライベートな話や思いを伝えた。その一人、トランスジェンダー当事者の浅沼智也さん(33)は「若い人や外国ルーツの人など初めてデモに参加した人が多かったと思う。自分たちの人権問題と考える人が増えていると感じる」と語る。 
 アンドロメダさんも手応えを感じている。「政治はすぐには変わらない。でも、数年前のデモに希望を見いだした自分のような人間が数年後、デモをするかもしれない。つながりは生まれると思う」(奥野斐)

東京新聞 2022年9月26日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/204445

304 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
明日に迫ってきて、いろいろ練り込んできたな
あと足りないもの何だっけ。。。

305 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
若者じゃなくてじいさんだろ

306 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
平日からデモや集会できるとか仕事してないのかよ
働けよ

307 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
若者は安楽死したがってるよ
これはマジ

308 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
また民主がこれが世論! って勘違いしそう・・・

309 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>306
国から年金やナマポをもらってる人たちが国に対しデモもやるというなんとも滑稽な構図

310 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>303
勝共UNITEみたいに自民党が金出してくれるとは思えないからな

311 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ジジババばっかのデモなんて

312 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
左翼の老害は年金いらないだろw

313 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>308
国民民主?立憲民主?
最後までちゃんと書かないと分からない

314 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
嘘ばかり。くだらねぇ新聞屋だな。

315 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬儀反対派だけど
選挙権のない若者とかLGBYとかアライとか気持ちわりーんだわ
理屈じゃなくて生理的反応なんで相容れないんだ
すまんな

316 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
原発は賛成だけどどうして十把一絡げにするの

317 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>255
何でそんなに考える力ないの?

318 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>315
おじいちゃんLGBYってナニ?

319 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>201
引きこもってネットばかりしてるような奴が偉そうに笑

320 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
かぶれてた頃20~30代で企画したデモに参加したけど若者に参加を呼びかけてるのになぜか年寄りが一定数集まるんだよなあ
あとロシアアプリのテレグラムでのやりとりを強制された

321 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>10
東京新聞の購読者リストって、
公安が欲しがりそうだね。

322 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
年齢って腕にも結構出るんだな
ヒジが汚くなってるのと血管が凄く浮き出てる人が多い

323 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
お前らいつもうねうねうねうねしてるな
鬱陶しいんだが

324 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>317
おまえこそネットにかじりついて自分の目で見て考えられない引きこもりじゃん笑

325 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
二元論者にとって国葬にしても原発にしても賛成か反対かしかないんだろうけど
大半はどちらでもなくどうでもいいだからなw

326 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
今、反対デモしてるのは、やってる感で満足したい連中と若者増やしたい共産党あたりだけ

327 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
中核派

328 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>324
若者が大人の世界に興味があるように見えるの?

329 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
若者は比較的安倍の功績を認めてる傾向
ネット献花も若い層の発起

330 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>328
ばーか
大人の世界ってなんだよ?
若い層が現実に立ち向かってるだけだろ
ばーか

331 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬反対デモは明らかに中高年以上の高齢層

332 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
声だけ大きくて選挙でいつも大敗する負け犬

333 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
左右両派ともに「期待できる若者若者」うるさいんだけど、
こんだけネットが発達してもまともな若者とか台頭きてこねーじゃねーか

左右両派ともにウソ丸出しなんだよ
JAROはナニやってんの
ステマにも気を使ってこそのJAROだろw

334 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
色々と関係なくて草

335 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
くるくるぱ

反日馬鹿左翼過激派と

癒着の

東京中日新聞

不買中日ドラゴンズ

336 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>332

> 声だけ大きくて選挙でいつも大敗する負け犬

いや、自民党に入れてるヤツも、別にお前ら壺に票入れてるわけじゃねーからw
ウチの死に損ないの爺さんも、安倍にだまされてた安倍にだまされてた毎日嘆いてるわw

337 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
福島の十代の国葬反対者数は100%だとか
アンケートのうち十代が少なくてたまたまそうなっただけだろうが県民としては中々いい兆しだと思ったわ

338 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
てか、国葬妨害デモって「共産党、中核派、革マル、日本赤軍」とかが主導してるんだよな

レッドチームすぎてドン引きですわ

339 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
志位ルズの時からバカにされてたのに学ばなかったのか

340 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>338
そう思いたい壺

自民党に入れる人が多いということは、自分らも認知されている、と思いたい壺w

誰が天皇陛下をサタン呼ばわりする反日反社朝鮮カルトに投票するかよ

341 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬反対デモなんて参加したら一生公安のマーク対象になるな

342 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ホラ口www

343 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
これ自作自演な
金渡すとこも撮られてるし

344 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ああいうデモって朝鮮ビートの有無で区別できるよね
朝鮮ビート無しで普通にシュプレヒコールあげてるだけなら日本人発の健全なデモだと分かる

345 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>340
統一教会にたいした影響力がない事くらい
ちょっと考えればわかるだろ?

346 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>30
自民党を支持しているしていないではなく、愛国心云々ではなく、現状にある程度満足している人ならデモなんて普通は参加しない
皮肉なことにこんな連中が支持するような政党ほどよく主張するように、日常生活が大事だからな

この連中の原動力は現体制下の成功者に対する妬み嫉み、
その負のエネルギーをメシのタネに変えようとする煽動者、
煽動者の掲げる、煽動者自身はたいてい信じちゃいない、空理空論に騙されちゃっているめでたい連中、
だから非常に陰気臭い

そして、その成功者の最たる例で、明るくて社交的で、世界中に友だちがたくさんいる彼らとは正反対の安倍総理を今もなお目の敵にする
日頃、「日本」を軽視し「世界」ばかり言っているくせに、「世界」はおろか「日本」にすら友だちがいるかどうかも怪しい連中が、安倍氏を「右翼」と断罪するのはこれまた皮肉なことだ

347 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
こうやって左翼にハマっていくんですね

348 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬反対は反日
老害は消えゆくのみ

349 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
岸田「税金が入れば国葬だって出来ちゃう」

350 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
文系は頭が悪い。トウキョウ新聞に理系は居ないだろから、いつまでもこんなどうでもいい話ばかりしてる

351 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
デモなんて金がなくて暇な老人か学生くらいしか出来ないもんな
金があるやつは参加しないか主催者側

352 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
完全に壺の敵だなこりゃ

353 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>347
まともに生活できる左翼と言うのが
税金の犬である公務員というのが
日本の左翼の限界なんだよな
反政府のはずなのに税金食い散らかす犬とか
根本からおかしいんだよね

354 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
全てが同じ穴のムジナ
反基地とかLGBTとか完全に韓国人活動家主導やん
つまり今の国葬反対運動って首脳会談してもらえない自民潰ししたい韓国の息がかかった活動なんよ

355 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
勝共連合なんてのぼり旗立ててデモできなくなっちゃったもんな。変態セックスカルトとつるんだおっさんはそもそも表にすら出てこれなくなった。いいことだと思うけど。

356 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>350
日本を代表する東大理系の総理がいたはずだが?
もうひとつ、日本を代表する国立理系大学卒の
総理大臣もいましたよね
あなたの脳にはそれは入ってないのかw

357 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
若者で政治やってるのは左翼にオルグされたバカだけだろ

358 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
長らく経団連、自民、裁判所が手を組んで
若者が政治活動したら就職できなくしたもんだから
もう活気のない日本の出来上がり

359 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
これ中露の工作員か余程のバカじゃなければ日本に向けて反戦デモやっても意味ない事分かるけどな

360 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
閣議決定で何でも出来るとは何処の独裁国家なんだよ

361 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>344
あいつらバカだから普通にハングルのパネル持ってるぞw

362 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
左翼も統一も一緒に排除なんだよ
どちらも生き残っていいわけがないw

363 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
若者に相手してもらえないのは
知性が低いからみたいな物言い
してる間は無理だな

364 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
赤の狂宴が始まろうとしている

365 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ドサマギで安倍の国葬反対と一色多にすんなよw

国葬反対はウヨサヨ関係ない
賛成してるのは壺だけだ

366 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
うんうん、核で恫喝するロシアは許せんよな

……ん?違うの?

367 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ひますぎw

368 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
スッペチ(笑)
https://i.imgur.com/1ikkSlE.png

369 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬反対と反戦はまあいいけど
他は余分

370 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
…ということに、したいんだろ

371 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>345
そりゃ国民全般からは嫌われてるだけだから影響力以前だろww
だが、アホ議員どもには、これでもかってぐらい食いこんでるよな
それを正当な意味での「影響力」というのかは微妙だがw
共犯力、一蓮托生力、脅迫力とかなら相当あるだろw

372 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>360
有権者が見張ってないからどんどんつけ込んでくる
上に書かれてる生活に不満がないから
政治にも関心がないって人がいるけど
そういう人は民主主義国家に住む資格は無いと思う

373 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
反対派は年寄りばかりってバラされてただろw

374 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
反対してる奴は民主主義の敵って自民党員が言ってたぞ

375 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
ジェンダーは関係無いやん

376 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
中核派

377 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
例の中国への侵略やめろデモ?

378 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
軍備増強、原発推進、変態追放が正しいと思っているが、反日日本人の国葬は大反対だわ

379 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>361

昔は使う漢字やフォントがおかしいと笑ったものだが、
あれはまだ日本語を書こうと努力してたんだなw

380 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
キチガイ東京新聞が願う極左勢力連立による政権交代なんてないから(^。^)

381 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>374
「自民党員」草

生まれてこの方、生活している場面で「自民党員」と名乗ってるヤツに出会った事がない
そりゃ自民党議員の集会とか行けば「自民党員」がいるんだろうけど
で?そいつがそう言ったから何だって?w

382 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
「選挙権がない若者にはデモしかない」
これに気づけるのは偉いわ。俺は高校の頃そんなこと考えたことなかったよ。あまりにも無関心だった。自戒を込めて行動する若者にはエールを送るよ。

383 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
反戦じゃなくて
日本を丸腰にするのが目的です

384 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
この老人達ってデモが超楽しくて趣味みたいな人達でデモに参加してる20から50までの人達はプロの活動家で補助金や弱者からの支援金で生活してる奴らでしょ?

普通の奴いねーじゃん

385 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ついでにBLMとMetooもやって盛り上げよう

386 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
こういう人達って、反国葬・反戦・反原発・LGBT等をなんで一緒くたに考えてるんだろな
全部別々の問題だろうに

387 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>383
朝鮮壺の目標設定か

教えてくれてありがとう

388 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
反戦、反原発、夫婦別姓、LGBTQIAPK、部落・民族差別反対 etc..

マジで国の足引っ張りしかしない害悪だろ
とっとと消えて失せろ
法的にこのゴミ運動家を規制してしょっ引いてしまえや

389 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
統一教会で誤魔化そうとしてもパヨクがバカなのはバレてるぞ
シールズの酷さとか知らないの?

390 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>388

朝鮮壺がこれ打ち込んでると思うと笑いが止まらない

391 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
混ぜるな危険

392 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>389
統一教会じゃない、朝鮮壺だ、朝鮮壺

さぁ、ご一緒に
「朝鮮壺!」

393 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>376
それなw

394 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>389
平均偏差値38だっけ
日本語も怪しいレベルの落ちこぼればっかりだったなw
これで若年層のパヨク離れが決定的になった

395 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>386
デモの話だろ?一緒には成ってないが

396 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>386
全て日本を弱体化させる要素だから効率よいだろ

397 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
SEALDsあれだけ持ち上げといて人集まらなくて解散じゃねーか

398 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>4
それが自民党と統一
両者が推進するスパイ防止法もそのひとつ

399 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>390
お前は誰にも彼にも壺壺壺壺壺壺とレッテル貼って面白がってるだけ
どっちが壺アタマなんだかww

400 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
アンドロイド?

401 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
あいかわず反発する統一工作が多いな
岸田を護れ指令かww

402 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
東京新聞と赤旗新聞の論調はほぼ同じ。
意外だが朝日新聞はそこまでバカではない。

403 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
若者を洗脳するのが一番簡単に国を操れるからな

404 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>396
つまり、我々日本人からしてみたら、
反社反日朝鮮カルトと出所は一緒、お里は同じとみなしていいって事だよな?

総レス数 1029
221 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200