2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

国葬反対、反戦、脱原発にLGBTQ…デモのうねり今も 若者に当事者意識(東京新聞) [蚤の市★]

1 :蚤の市 ★:2022/09/26(月) 09:11:50.46 ID:EwVLAX3y9.net
国葬反対、反戦、脱原発にLGBTQ差別抗議…デモのうねり今も 若者に当事者意識 議会の外から政治変える

<民主主義のあした>
 安倍晋三元首相の国葬が閣議決定された7月以降、東京をはじめ各地で、国葬に抗議するデモや集会が開かれている。新型コロナウイルス禍で外出自粛や密回避を求められ、交流サイト(SNS)などインターネット上での意思表示が盛んになった今も、実際に集まる従来型のデモは健在だ。ただ参加者は、比較的高齢の人たちが目立つ。
 一方、若者が中心となる動きもあった。性的少数者(LGBTQ)への差別に反対し、東京・永田町の自民党本部前で行われた7月のデモは、20代の人たちが呼び掛けた。中心となった海外出身の若者は「選挙権のない自分が社会をよくするには、デモしかない」と意義を強調する。
 昨年10月の衆院選と今年7月の参院選を経て、岸田文雄政権は2025年まで大型の国政選挙がない「黄金の3年」を手にしたという見方もある。デモや集会を通じて為政者に声を届けつつ、こうした運動を将来世代につなげる重要性を指摘する識者も少なくない。
◆「無関心でいいはずない」「何かが起きていると気付くきっかけに」
? 「初めて参加したが、人が多くてびっくり。でも同世代の人がいない。情けない」。19日、代々木公園(東京都渋谷区)と周辺で行われた国葬中止などを求める集会とデモ。台風の影響による悪天候にもかかわらず1万3000人(主催者発表)が参加したが、若者の姿はまばらで、千葉県流山市の男子大学生(23)はさみしそうな表情を浮かべた。
 新型コロナウイルスの流行が始まった2年ほど前、行動自粛を求めつつ補償も検査もきちんとしようとしない状況に不満で「政治はひどい」と感じたという。
 だが、友人と政治の話をしても「はぐらかされる感じ」という。「忙しくて政治に目が向かないのは分かるが、これから何十年と生きていく私たちの世代がこういう問題に無関心でいいはずがない」と話す。
 それ以降、交流サイト(SNS)で考えを発信してきたが、収まらない。「こういう場所に来て、訴えよう」と思ったという。
 一緒に参加した宇都宮市の男子大学生(21)もデモは初めて。渋谷駅周辺を行進していると、若者の冷たい視線が気になり、ばかにするような言葉を浴びせる若者グループもいたという。
 自分でも「旗を掲げて、表に出てきて、強い言葉で『反対』を表明する。言葉は悪いが昭和の闘い」と思う。それでも「こんなに多くの人が反対しているんだ、何かが起きているんだと気付いてもらうきっかけにはなる」と感じた。27日の国会正門前の集会にも参加するつもりだ。(加藤益丈)
◆仲間と連帯 政治はすぐには変わらないが、つながりは生まれる
? 「LGBTQは病気ではありません」
 参院選さなかの7月4日夜、東京・永田町の自民党本部前。会社員の「アンドロメダ」さん(28)=活動名、東京都=はマイクを握り、訴えた。同党議員が多数参加する「神道政治連盟国会議員懇談会」の会合で、同性愛を「後天的な精神の障害、または依存症」などと表現した冊子が配られたことに抗議するデモだった。
 「差別をやめろ」などと書いたプラカードを手にした人たちが、歩道上に長い列を作った。SNSの中継を通じ参加した人もいた。デモを初めて企画したアンドロメダさんは「怒りや悲しみの発散と同時に『こんなに仲間がいる』と連帯を示す意味もあった」と話す。
 メキシコ生まれのカナダ育ち。日本の大学に留学後、日本企業に就職した。「日本は法的にはLGBTQに差別的。選挙の投票権がない自分が、この社会を良くしたいと考えた時、デモしかなかった」という。
 2018年夏、LGBTQを「『生産性』がない」と表現した杉田水脈みお衆院議員への抗議デモに参加。虹色の旗がはためく様子を見て「こんなに怒っている人がいる。日本でもデモはできる」と思ったという。
 その経験が今回につながった。ネットで冊子の差別的な表現を知り「間違った情報で絶望する人がいる。『ダメだ』と言わないと、差別を許すことになる」と思った。SNSに「デモやろうよ」と記すと、友人らが手伝うと名乗り出た。
 当日。登壇者が涙ながらにプライベートな話や思いを伝えた。その一人、トランスジェンダー当事者の浅沼智也さん(33)は「若い人や外国ルーツの人など初めてデモに参加した人が多かったと思う。自分たちの人権問題と考える人が増えていると感じる」と語る。 
 アンドロメダさんも手応えを感じている。「政治はすぐには変わらない。でも、数年前のデモに希望を見いだした自分のような人間が数年後、デモをするかもしれない。つながりは生まれると思う」(奥野斐)

東京新聞 2022年9月26日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/204445

239 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
人がどうこうより
韓国と反日の統一教会に力を貸して悪事を働くなよ
バカ信者
お前ら迷惑すぎる

240 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
デモは報道されるのが第一目標だけど、
人が集まり交流して繋がるってのが最大の利益だったりする
それが民主主義の基盤なので

241 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
高齢者は若者に文句言うな
高齢者の敵は高齢者だ

242 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
文章が長い。隣国人メデイアの匂いがする

243 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>235
左翼教授のおかげなのかリーダーは大学院でいきなり一橋かなんかにジャンプして学歴をロンダリングしていたな。

244 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
SDGsと円安が抜けてる

245 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
もし、仲間内で参加してるヤツがいたら
変わり者扱いたぞ

どうせ声の大きい年寄りばかりだろ
団塊の世代がいなくなると東京の休日も静かになるはず

246 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
メディアはなかなか映像流さないけど、パッと見で2万人以上は武道館取り囲んでたかな。

247 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬は反対だが奴らと一緒にされたくないわな。

248 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>235
左のSEALDsはひと山超えて、反対の統一教会のユナイトが張り切ってるな

やっぱ宗教はガチ洗脳だから強いわw

249 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
統一教会の文鮮明のお言葉
・日本人と天皇はサタン
・朝鮮半島はチンポコに似てる。日本はマンコに似てる。マンコはチンポコに尽くすのが当たり前
・主張で共感しない奴は金で買収したらいい

250 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
元過激派の年寄りしかいねえけど

251 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
アベノマスク543億円、使途不明瞭。
政府「見積メール消した」
裁判所「なんで?」
政府「一年で消すことになってる」
裁判所「まだ9ヶ月やで」
政府「職員が自発的に消した」
取引先「うちにあるよー」
政府「うちもやっぱり消してなかったです」

やっぱゴミすぎるだろ安倍政権

252 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
若者(中核派)

253 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>229
他の評価って何だ?
いろいろ見たが「外交の安倍」くらいだぞ。
でもそれはバラマキ外交
インドにも最初から援助で近づいた。
バラマキ無かったら話も出来なかっただろう

254 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
若者はネガティブな発言を嫌うんよ
理由はネガティブな発言は揉め事を起こすから
若者は揉め事を嫌うから
そして理由を聞かれるのも嫌う。大人から理由を聞かれると罰せられる気持ちになるから

若者が立憲を嫌ってるってのは的を射る結果でもある
普段から揉め事を起こさないように発言を控えてる若者にとって無責任に見えるからね

それらの観点で話すと

例えば若者に原発をどう思いますか?って聞いたら賛成しますって答えますよ
まずネガティブな発言を嫌うから
次に理由を聞かれた時に答えやすいから
理由を聞かれたら電気は必要だからとね
そもそも理由を聞かれたくないし聞かれる確率の低い方を選ぶ

反対しますなんて言ったらじゃあ電気どうするのとか聞かれるかもしれない。そうなったら答えるの面倒じゃないですか

若者にとって大人の世界は面倒で揉め事を起こしたくない場所だからポジティブに無難にやり過ごすことだけを考える訳です

255 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬反対デモって実際老人ばっかりなのがバレてたな
SNSは若い奴が顔出ししてやってるけどリアルデモは老人ばかりなのが実体なのに東京新聞って取材しないでネット見て記事書いてるのがバレバレやん
さすがエースが嘘子の東京新聞やで
はよ取材データ返却してやれよ

256 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
明日もいい天気になりそうだ
安倍さんを送る儀式を天候の神も支援してくれている

257 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
こんな極左のアジビラのような新聞に広告出してる企業も凄いなw

258 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
中身は頭の足りない共産党

259 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
意識高い系のSDGsも統一教会のユナイトが積極的にやってるようだけど
文鮮明の同性愛反対でジェンダーとの共生がダメで日本の評価低いようだな

260 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
自分を若者だと思ってる痴呆老人なんだから少しは優しくしてやれ
俺は無理だが

261 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
文鮮明は北朝鮮で性犯罪で逮捕もされてるし反共産主義と言いながら共産主義の北朝鮮を支援してる

262 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
アベガークラブってアンダー70は入れないんでしょ?

263 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>255
珍しく外国人記者クラブで国葬反対側が批判されてたな。

264 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
竹中と一緒にこれでもかと若者苛め抜いて、若者を奴隷や売春婦にした安倍をホントに支持してたの?

265 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
アカの戯言

266 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
「若者(60歳以下)」なんでしょ?w

267 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>261
で、純潔、純潔言いながら文鮮明は3回離婚してんだっけ?

268 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
集団的自衛権とかTPPの時も似たような雰囲気はあったような気もするけど
むしろ葬儀より政策面であっただけにあっちの方が強かったか?
それでもパヨク扱いが強まるばかりで何も変わってないな
それに対して山上の一発ではだいぶ変わった感ある

269 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>85

韓国が日本国内の世論操作予算を3倍にすると発表 日本の世論を「韓国が可哀想」にする狙いか
https://www.zakzak.c...or1908300005-n1.html

「中央日報(29日、日本語版)によると、対日外交強化予算は、「韓日新時代複合ネットワーク構築事業」という名目で、日本にある韓国公館が講演会などを開くための予算だという。
何と、今年度の3・3倍の51億ウォン(約4億5000万円)を確保する意向とされる。
これとは別の項目で、米国と中国、日本、ロシアでの世論戦のための「政策公共外交予算」に、今年度の2・6倍という72億ウォン(約6億3000万円)を配分している。

このせいか、日本には現在でも「韓国の代弁者」のような政治家やメディア、識者が多い。
今後、韓国を持ち上げて日本を貶めたり、急に韓国批判を控えるような人物が出てくれば、要注意すべきだろう。

>このせいか、日本には現在でも「韓国の代弁者」のような政治家やメディア、識者が多い。
>今後、韓国を持ち上げて日本を貶めたり、急に韓国批判を控えるような人物が出てくれば、要注意すべきだろう。

TBS報道特集、ひるおび、サンモニ、 テロ朝モーニングショー がまさにそれ

270 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
Qってハゲの事?

271 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>253
安全保障と経済などについてはよくやってくれたよ
クアッド創設や国家安全保障会議の設立、集団的自衛権など

272 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
パヨク主張を積め込み過ぎて、デモやる呆け老人たちも何やってるか解ってないやろw

273 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
明日はデモ日和
国会議事堂前を埋め尽くせ

274 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
東京新聞て名前は規制しろよ
外国人の新聞が東京代表みたいに名乗ってるのはおかしいでしょ。もっと臭い中日新聞の一部でもあるんだし

275 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
町内でも職場でも、国葬に反対してるひと、一人も居ないのだが??

(・ω・)?

276 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
物のついでデモですか

277 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
アンドロメダさんで説得力ゼロww

278 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>273
そして明後日からはまたいつものビラ配り
なんかかわいそうだね

279 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
組織がキチガイ過ぎて祝福2世ですら7割が抜けていく統一教会では高齢化が進みすぎていて特に「若者」ってワードには敏感だからなww

280 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>272
>>1

論破より拡散が効果的
論破より拡散が効果的
ここで見解の統一なんて目指さなくていい

色んなところに飛び火させるのが重要

とくに海外とパンピーがいる場所なw
DappiはTwitterだったからTwitterも念入りにな

論破そんなにやりたいんなら匿名相手じゃなくてパンピーに影響ありそうな識者とか有名人に絞っていけ

たまにいるのが、煽って絡んで
ここでの言い争いで体力消費させようとするやつなw
そういうのは程々にして
体力は海外とパンピーに広めるのに使ったれw

ガチでやったれ!
飛び火させんのは合法なんだしよw

281 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
デモ(爆笑)

282 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
奈良駅周辺でデモしてる
国葬反対とか尊皇攘夷って言ってる
あれのことか?

皇族に主権返してどうなるってんだよ

283 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>273
ふーん
で、君の支持政党は?

284 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>271
具体的に書いてくれないと分からん。
大前研一もただ安倍政権を評して「長かっただけと言ってる」

285 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
嫌朝運動もやれ

286 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>272
害悪でしかないデモ隊極左パヨク老人どもはロシアに送ってウクライナ最前線の人間の盾にでもすれば少しは無駄な税金減るのに

287 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
記事の写真がジジババだらけで、説得力がカケラもないんだが

288 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
戦後の日本でデモを機に司法や政治が動いた事って無いよね?
民主主義国家って素晴らしいね

289 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
東京新聞は、どうしても若者がやってるイメージを刷り込みたいの見え見えw

290 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
選挙ギャルズか

291 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
こうやって数人レベルでもお仲間の記者に記事を書かせれば立派な活動になるんだから楽だね

292 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
若者(平均年齢75)

293 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
老人に乗っ取られるイメージがあるんだが…
オルグって言うんだろ?

294 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>284
書いてあるだろ
中国の軍事的脅威を抑えるために各国が協力する枠組みであるクアッド創設したのは評価出来ないのか?

295 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
門田隆将
@KadotaRyusho
トランプ、蔡英文、ダライ・ラマ、ゼレンスキー、プーチン、バイデン、習近平…敵も味方も世界の要人達が出たいだろう安倍晋三元首相の国葬。この空前のイベントに林外相と外務省は邪魔をするな。いや積極的にお声掛けし、全員に来日して欲しい。空前の警備を敷き、これを成功させよ。世界の平和の為に

https://twitter.com/kadotaryusho/status/1547718479419019265
(deleted an unsolicited ad)

296 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>281

>>280

297 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ねーよ

ばーか

在日東京新聞

選挙広報印刷受注から
はずせよ
ダブスタ主義違法

298 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
でも参加者はお年寄りばかりなんでしょう?

299 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国民が被害に遭ってるのに称えてたらそりゃ反対されるだろ。それぐらい分からないのかな

300 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
画像を見たら年寄りだらけ
本文読めば選挙権のない20代
闇が深すぎる

301 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
抗議デモをやればやるほど警備費用に使われる税金が膨れ上がっていくんだから
終わってからやれよどうせ中止にはならねーんだから

302 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
なんでLGBTQのデモをその他の左翼デモと一緒に語るのか

303 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
こういうのって中国とかが金出してんのかなー

304 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
明日に迫ってきて、いろいろ練り込んできたな
あと足りないもの何だっけ。。。

305 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
若者じゃなくてじいさんだろ

306 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
平日からデモや集会できるとか仕事してないのかよ
働けよ

307 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
若者は安楽死したがってるよ
これはマジ

308 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
また民主がこれが世論! って勘違いしそう・・・

309 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>306
国から年金やナマポをもらってる人たちが国に対しデモもやるというなんとも滑稽な構図

310 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>303
勝共UNITEみたいに自民党が金出してくれるとは思えないからな

311 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ジジババばっかのデモなんて

312 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
左翼の老害は年金いらないだろw

313 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>308
国民民主?立憲民主?
最後までちゃんと書かないと分からない

314 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
嘘ばかり。くだらねぇ新聞屋だな。

315 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬儀反対派だけど
選挙権のない若者とかLGBYとかアライとか気持ちわりーんだわ
理屈じゃなくて生理的反応なんで相容れないんだ
すまんな

316 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
原発は賛成だけどどうして十把一絡げにするの

317 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>255
何でそんなに考える力ないの?

318 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>315
おじいちゃんLGBYってナニ?

319 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>201
引きこもってネットばかりしてるような奴が偉そうに笑

320 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
かぶれてた頃20~30代で企画したデモに参加したけど若者に参加を呼びかけてるのになぜか年寄りが一定数集まるんだよなあ
あとロシアアプリのテレグラムでのやりとりを強制された

321 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>10
東京新聞の購読者リストって、
公安が欲しがりそうだね。

322 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
年齢って腕にも結構出るんだな
ヒジが汚くなってるのと血管が凄く浮き出てる人が多い

323 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
お前らいつもうねうねうねうねしてるな
鬱陶しいんだが

324 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>317
おまえこそネットにかじりついて自分の目で見て考えられない引きこもりじゃん笑

325 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
二元論者にとって国葬にしても原発にしても賛成か反対かしかないんだろうけど
大半はどちらでもなくどうでもいいだからなw

326 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
今、反対デモしてるのは、やってる感で満足したい連中と若者増やしたい共産党あたりだけ

327 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
中核派

328 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>324
若者が大人の世界に興味があるように見えるの?

329 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
若者は比較的安倍の功績を認めてる傾向
ネット献花も若い層の発起

330 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>328
ばーか
大人の世界ってなんだよ?
若い層が現実に立ち向かってるだけだろ
ばーか

331 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬反対デモは明らかに中高年以上の高齢層

332 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
声だけ大きくて選挙でいつも大敗する負け犬

333 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
左右両派ともに「期待できる若者若者」うるさいんだけど、
こんだけネットが発達してもまともな若者とか台頭きてこねーじゃねーか

左右両派ともにウソ丸出しなんだよ
JAROはナニやってんの
ステマにも気を使ってこそのJAROだろw

334 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
色々と関係なくて草

335 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
くるくるぱ

反日馬鹿左翼過激派と

癒着の

東京中日新聞

不買中日ドラゴンズ

336 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>332

> 声だけ大きくて選挙でいつも大敗する負け犬

いや、自民党に入れてるヤツも、別にお前ら壺に票入れてるわけじゃねーからw
ウチの死に損ないの爺さんも、安倍にだまされてた安倍にだまされてた毎日嘆いてるわw

337 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
福島の十代の国葬反対者数は100%だとか
アンケートのうち十代が少なくてたまたまそうなっただけだろうが県民としては中々いい兆しだと思ったわ

338 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
てか、国葬妨害デモって「共産党、中核派、革マル、日本赤軍」とかが主導してるんだよな

レッドチームすぎてドン引きですわ

339 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
志位ルズの時からバカにされてたのに学ばなかったのか

総レス数 1029
221 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200