2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【特集】 甲子園でタバコを吸った「喫煙者」は、なぜ「ここで吸うな」と言われてもわからなかったのか [朝一から閉店までφ★]

1 :朝一から閉店までφ ★:[ここ壊れてます] .net
石田雅彦ライター、編集者

9/14(水) 10:31

母校の高校野球の応援に行った甲子園で喫煙していた熊本県議会の議員が問題になっている。喫煙者の多くはルールを守っているようだが、一部の喫煙者にとってルールなど無きに等しいものだったりする。なぜ彼らは禁じられている場所でタバコを吸ってしまうのだろうか。

タバコのニコチンには強い依存性がある

タバコ製品に含まれるニコチンは、強い依存性のある薬物だ。タバコを吸うと口の中に入った時点からニコチンが急速に吸収され、全身の臓器へ行き渡り、脳へは10秒という速度で到達する(※1)。
 米国の疫学調査によれば、アルコール、大麻、コカイン、ニコチンの中でニコチンが、最も依存性が強かった(※2)。これまでの研究によれば、ニコチンは脳の大脳辺縁系にあるドーパミンの報酬メカニズムに作用して依存性を高めると考えられている(※3)。
 だが、タバコ会社はニコチンには強い依存性はないと主張する。また、受動喫煙の害について、JT(日本たばこ産業)は受動喫煙防止を定めた改正健康増進法が施行された今でも公式に認めていない。
 禁煙をしたことのある喫煙者なら、即座にこういったタバコ会社の主張が欺瞞にあふれたものとわかるだろう。なぜなら、ニコチン切れによる精神や身体への影響は、落ち着きを失ったり不安になったり注意力が散漫になったり、非常に苦しいものだからだ。
 これまでの研究によれば、ニコチン切れの苦しさが強いほどニコチン依存度が強い(※4)。また、せっかく禁煙してもニコチン依存度が強いほど喫煙を再開してしまうことがわかっている(※5)。

衝動的な行動が増えたり不安になったり

吸い殻のポイ捨て問題も喫煙所の受動喫煙問題も同じだが、喫煙者の中にはルールを守らず、周囲に迷惑をかける者がいる。喫煙やポイ捨てを注意されただけで逆上し、注意した相手を殴ったり首を絞めたりする行動との関係も無視できない。
 彼らはルールを守っている喫煙者にとっても迷惑な存在だが、タバコに含まれるニコチンなどの有害物質が、喫煙者の脳へ作用し、認知機能などに悪影響をおよぼしたり、衝動的な言動に走らせてしまうなどが起きるようだ。
 これまでニコチンは、否定的な感情より肯定的な感情を呼び起こし、怒りや恐れ、恥などを抑える作用があると考えられてきた(※6)。
 だが、思春期や青年期の脳が高度に発達する時期にニコチンが供給されると、報酬系などをつかさどるドーパミン受容体に影響をおよぼし、情動反応などの成熟度を変化させ、その結果、学習能力の成長を阻害したり、社会的な不適合などを引き起こす恐れのあることがわかっている(※7)。
 喫煙は衝動的な行動の増加や注意力の低下に関係し、うつや不安など、成人になってからの脳の機能に影響をおよぼすようだ。こうしたニコチンによる影響は、女性より男性で強く出てくるとされ、ニコチンが紙巻きタバコと同じくらい入っている加熱式タバコなどの新型タバコにも同じような作用があるという(※8)。
 最近の米国の高校生のリスク行動調査による研究では、喫煙本数が増えてニコチン摂取量が多くなるほど、悲しみや絶望を感じたり自殺未遂をするリスクが高くなる傾向があったという(※9)。この報告をした研究者は、喫煙が身体の健康のみならず、精神的な健康にも悪影響をおよぼし、特に青少年期のヘビースモーカーに対して禁煙サポートなどの支援が必要と強調している。

脳を乗っ取られてしまう恐怖
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20220914-00314946

関連する
【社会】甲子園で喫煙の熊本県議、観戦中の飲酒も認める 議員辞職は否定 [夜のけいちゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662976722/

2 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ヤニカスは脳みそヤニまみれだからな

3 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
↓この人ポコチン依存症

4 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>観戦中の飲酒も認める

ヤニカスvsアルカススレだなw

5 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
紙ではなく加熱式だからでしょ、加熱式ならOKの場所もあるし

6 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
脳障害です

7 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
やはり大麻だよ
酒とタバコ廃止して大麻を吸うべき

8 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
理由は依存性じゃなくて老害だから
言われても言われてる意味がわからない
何故ならいままでそうしてきた老害だから

9 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
うーん、例えるなら不要不急の外出控えろと言われてるのに外出ちゃう感じ?

10 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
一部が無視してたら意味が無いな

11 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
すいませんでした!

12 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
壺だからでしょw

13 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
タバコのせいにするな

14 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>7
いいけど
陰で隠れて吸ってくれ

15 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
甲子園は兵庫県の尼崎の隣
関東で言えば鶴見みたいな場所

16 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>14
合法にするべき

17 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
てか生徒の部活みに来て生徒から注意されるてほんと糞やなこの議員

18 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ニコチン中毒だから

19 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
・日本語を理解できない低脳
・薬物中毒者
・糖質系池沼
・頭のおかしい反日工作員

さあどれだ

20 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>17
ガキのくせに生意気だ俺を誰だと思ってんだってなもんだよ

21 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
コイツとラガーは
今後甲子園出禁な

22 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ヤニカスくっさー

23 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
議員だからだろ。

24 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
酒も飲んでたんでしょ
やっぱりもう脳をやられてるんさじゃないかね

25 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
歯茎と頬っぺたの間に挟むやつをその時だけ使え

26 :いて:[ここ壊れてます] .net
国葬で5時間もヤニカスが我慢出来るの?

27 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
要するにキチガイが議員やってんのやな

28 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>喫煙者の多くはルールを守っているよう

うそつけ!
喫煙者の9割はルールを守ってないからw
パッケージの文字も読めないのか?
吸わない人の前で吸わないというのがルールだぞ
喫煙者のほぼ全員が非喫煙者の前で吸っている
このルールだと駅前などにあるオープンな喫煙所はNG
煙が漂ってくる
ルールを守ってる人というのは独り暮らしで自分の部屋だけで吸ってる人だけ

29 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
しかも来年の選挙のための活動だろうが
全国に晒されるとか。あ、壺に頼るのかな?こういう自民党の人は

30 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>16
合法だからって表で吸ってはいかんぞ
他人への受動喫煙、副流煙はあるわけで
結局>>1と同じ問題になる

31 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ヤニカスは自らの行いを恥じて
禁煙するか自害しろ

32 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
わからなかったんじゃなくて驕りだろ
俺は偉いんだ俺に指図するんじゃない的な

33 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
依存症より別の病気疑った方がいい

34 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
嫌煙は元喫煙者多いから風当たりきついんよな

35 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
吸っとこヤニ太郎w

36 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>7
全部禁止がベストだな

37 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
タバコ食えよ!

38 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
電子タバコやけんよかろうもん?ぐらいに思ってそう。

39 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>36
ヤクザのしのぎが増えるよ

40 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ヤニカスだから
それ以外に何があるのかと

41 :ただのとおりすがり:[ここ壊れてます] .net
ドーパミンは腎臓でアドレナリンに変わって興奮作用を生じさせるが軽微に留まる
ニコチンの悪影響は主に血管収縮や血栓症罹患であり
ガンの罹患率は意外と低い。
ガン患者のうち喫煙が関係すると診られるものは
男性で約30%女性はわずかに5%程度である。

42 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
甲子園というか球場どこも禁煙だし酒類禁止だけど
隠れてアイコス吸いまくりの持ち込んだ酒飲みまくりだよな
近くの奴がそれで私設応援団のいかついやつに追い出されてたわ

43 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
こんなんでも県議会議員になれたのは、無投票当選だったから。
立候補しただけで議員になれた。
「名前を書けば入れる大学」の学生みたいなもん。

44 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
10代の横でパカパカ吸われ
吸わざるをえなくされた挙げ句に
今では弾圧されてるんだからポイ捨ては当然

45 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>39
どうでもいい

46 :かじ☆ごろ@ウンコ中:[ここ壊れてます] .net
元々電子タバコは副流煙が発生しないから周りに迷惑を掛けないから何処でも吸えるとか宣伝してたやん。
其の後普及する毎に只の煙草同様にドンドン規制される方向に行ってる。
当初言ってた事とは随分変遷してて今は禁煙・嫌煙ファシズムの意見を丸飲みしてる感じだよね。
公自体が健康問題とか最早関係無い只の禁煙・嫌煙ファシズムの代弁者だよね。

47 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>15

48 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
でもこのオヤジの場合はニコチンどうこうより、他人を見下して聞く耳持たずの老害なんだと思うぞ

49 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
話の通じない奴になぜ話が通じないのか理解しようとすることほど無意味なことはないよ

50 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
喫煙者はなぜ分からなかったのかってそりゃ喫煙者だからだろ頭パーになっとるねん

51 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
な?ヤニカスはクズだろ?

52 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
連帯責任で、今後熊本県代表は応援団禁止にすれば良いんや、百年経ってもこの議員さんの名前は残るで

53 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
自民党離党して議員は続けるみたいね。
来年の選挙はどうするんやろね

54 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
注意した方が我慢するのは当たり前
そこで引かないと暴力沙汰になるほど喫煙者は異常

55 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ヤニカスで議員なら当然の結果

56 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
さっさと税金あげろよ

57 :かじ☆ごろ@ウンコ中:[ここ壊れてます] .net
んで>>46の俺の書き込みみたいな事を言うと受動喫煙がどうのこの言う訳。
受動喫煙が問題なら車の排ガスは明らかに健康被害出すんでもっと問題だぞ。
でも其れは問題にしないんだよね。
要は市民の健康なんて為政者にとっては己等の都合次第って事だわ。

58 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
吸って欲しくない?

違うでしょ、君らが立ち去ればいいだけ

59 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
地方の自民党議員なんてそんなもんだぞ
自分を神だと思い込んでるからな

総レス数 676
151 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200