2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「危うくAEDやられそうになった」 女性へのAED使用は「リスク」論が浸透…訴えられる可能性も [Stargazer★]

1 :Stargazer ★:[ここ壊れてます] .net
 今年6月、目の前で倒れた女性にAEDの使用を試みようとした男性のツイートが話題となった。結果的にはAEDによる治療は不要だったとのことだが、女性はその後、自身のSNSで「危うくAEDをやられそうになった」という内容を投稿したそうで、それを読んだ男性がTwitterで不満を唱えたのだ。

心停止など一刻をあらそう状況のなか、AEDを使うにあたって治療対象者の許可を得る余裕はほとんどないだろう。だが男性が女性にAEDをおこなった際、のちに「勝手に触られた」とセクハラや痴漢の疑いをかけられる場合があることから、無許可の使用をためらう男性が多いという。前述した6月のケースも、もしAEDを使っていた場合、クレームに発展する可能性があったのではないか。

AED使用で訴えられる可能性も

ニュース番組『ABEMA TIMES』の調べによると、「日本AED財団によれば、倒れる瞬間が目撃された心停止のうち、AED(自動体外式除細動器)が使われたのはわずか4.2%に留まっている」という。たしかに、面倒に巻き込まれることで自分の仕事や家庭にまで影響を及ぼすかもしれないと考えると、躊躇するのも無理もない。

『ABEMA TIMES』のなかでも平石直之アナウンサー(テレビ朝日)が、「本当に言いにくいことだが、人の命を救うための行動である一方、セクハラや痴漢の疑いを持たれた時点で逆に社会的な命を絶たれてしまうリスクがあることも理解して欲しい」と語った。

またセクハラなどで訴えられた際、有罪となる可能性は低いとしながら、しかし民事では訴えられる可能性はあるという。反論をしっかりすれば賠償命令は下らないが、欠席裁判になってしまうと自動的に賠償責任が生じる。つまり、訴えられた場合は必ず時間を費やして事態と向き合わなければならないのだ。もちろんそれらの弁護士費用はかかってしまう。

そしてなにより、インターネット上などでこういった情報が自分の手の及ばぬところまで拡散される可能性が十分あり得る。たしかに救命現場でも、そこでの自分の行動であったり、うろたえている様子だったりを撮られてSNSなどで発信されるかもしれない…と考えると腰が引ける。善意でやったことがすべてひっくり返り、社会的なダメージを負ってしまうこともあるのだ。

そうなると結局、見て見ぬフリが「妥当」と思ってしまう人も一定数いるのではないか。実際、ネット上の掲示板などでは、男性側から女性へのAEDの使用についてこのような声も出ている。

「もう女さんが助けてあげたらええやろ」

「女性とか関係なく、AED使って火傷とかの傷が残ることをしてしまったら使った側の責任になるの?」

「とにかく、真っ当な第三者が居る状況じゃなきゃ絶対触りたくないな 裁判になったらその時点で終わりやし」

「むしろ服の中に手を突っ込んでゴソゴソモゾモゾやってる方が痴漢に見えるまである」

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d37fad0fe06ca1cb13b8965256e1f9a7fa141a6

954 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
じゃあ若くて綺麗な女性は見殺しにして、ブス、デブ、BBA、は助けろよ。

955 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
放っておけ
勝手に死んでくれるから

956 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>946
なに言ってんだ?

957 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
AED本体に「女性に使用する場合は許可を取ってからご使用下さい」て注意書きしとけ

958 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>897
救急車だけ呼んでほっとけば?
救急隊員から指示があったときのみ男性が使用すればいい。通話記録が残るから敗訴する可能性を潰せる。

959 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
実際男性にAEDで救命されて感謝する類の若い女性のツイートのひとつもあればね
あの時のたくましい手の感触は今でも覚えてますモジッみたいなの

960 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>951
あれも大人気だよな
男が男を叩く

961 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
女を殺すのは女

962 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>950
日頃の鬱憤を匿名掲示板で晴らしてるってのもあるだろうが、分かってないなーと思うのは叩けば叩くほどストレスは発散せずに溜まっていってるんだけどな。

963 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
そんな一生に1回あるかないかのこと心配しないでも。あったとしてもまわりに女いるだろ。

964 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
誰がやったかが重要だからな
陰キャチー牛が使ったら確実に訴えられる。下心あるって決めつけられてね

965 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
救助不要でよか…(´・ω・`)

966 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>787
つまり男は助けないヤツばっかりで、助けるのは女はばっかりってかとか。
でもなら何で女への利用率が低いんだろう?

967 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
で?訴えた女いるの?
妄想で語ってるだけか?

救急車呼んで放置でいいやろ
義務は果たしてる

968 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>938
面白くない胸糞だよ
ほっとけほっとけ

969 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
将来的に電気ショックのとき強烈なフラッシュで使用者を失明させるプライバシー機能はほしい
それでお互い様となる

970 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>839
昔からそんなもんですよ
視覚障害の人が国道の交差点で方向見失ってフラフラしてるのに誰も何もしないのにでくわしたことある
チャリで通り抜けたけど状況理解した後に戻って歩道に誘導したわ
その間もみんなカカシだったわ

971 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
てか、病人が女、周りにいるのが男一人なんて、シチュエーションあるか?

知り合いとかある程度信頼関係あれば助ければいいし見知らぬ人ならシカトだろ、そんなん
AEDがあるかどうかも運なら、男一人しか周りにいないなら放置されるのも運命

972 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>936
自殺に追いこんでるけどな
https://biz-journal.jp/2016/03/post_14463.html/amp
> しかし、信助さんは新宿署でも徹底的に痴漢の被疑者としての扱いを受ける。
刑事は所持品検査や指紋押捺を行い、
信助さんが拒否しているにもかかわらず無理矢理に全身写真を撮るなど、人権を無視した違法捜査を行った。
これらはすべて信助さんが所持していたICレコーダーに記録されている。

被害者が存在しない痴漢事件

新宿署で「痴漢の被害者」と自称した女性は、
信助さんの供述とは違う服装をしており、
当日本人が書いた上申書では「人違い」ということで信助さんへの被害届を出さずに立ち去っていた。
新宿署には当日の取り調べについて、「痴漢の事実なく相互暴行として後日呼び出しとした」とするメモが残されている。

新宿署の刑事はその事実を信助さんに伝えていない。
それどころか、ICレコーダーには信助さんが痴漢の容疑者だと誤解させる暴言が記録されている。
信助さんは刑事に「僕はこれから冤罪被害者として生きていかなくてはならないのでしょうか」と問いかけ、
「それは相手の出方次第だな」と事もなげに答える刑事のやり取りが残されている。
この時、刑事が痴漢の容疑が晴れたことを伝えていれば、信助さんが将来を悲観する必要もなかったのだ。

973 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>950
井戸端会議するババァと同じレベルの奴らばかりか
結局そういう話題が好きってことなんだな

974 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
正解 : 無視する、気づかないふりをする

975 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>922
その時は突然来るからせめての手順だけでも覚えてるといいと思うよ。家族や友人かもしれないしね。
今はいろんな資格の実技講習の項目にあるから接する機会は増えているんだけどな。

976 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
訴えられる可能性が
あります

って、明言されてるのに

977 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
正直心臓が止まったみたいな修羅場の時なんてどうなってもよくない?

もしそういう時におちんちん引っ張ると生き返るみたいなことがあったとして
オレ大衆の中でパンツ剥ぎ取られておちんちんグイグイ引っ張られてもやってくれた人に感謝こそすれ恨むなんてことないけどなぁ…

978 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
見殺しにするのが正解ってはっきりわかんだね

979 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
裁判員制度に関する法整備
「裁判員に参加したことで職場で不当な扱いを受けるのは違法にしておいたから、
 万が一受けた時は自分で勝手に裁判起こして勝訴しとけ。職場の人間関係がどうなろうが知るか」

大嫌いな法だけど、これでも全くの無法よりはマシなのかもな
救助者が絶対に勝訴できる法ぐらい作っとけ

980 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
てかこっちも使い方知らないから
責任持てないし

981 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>911
戻しちゃ駄目
医者がそのまま使うから

982 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>744
お前みたいな嘘末認定するやつがいて当時のツイートも掘られて本当だったことがわかったのにまだいちゃもんつけて救助しようとした人を嘘つき呼ばわりして叩いてたよ
はてなで見れる

983 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
臓器提供カードみたいに、AEDカード作ればいいんじゃね

984 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
AEDって心停止してる時にやるもんだろ、危うくとか言う余裕あるのすごいな
心臓動いてる時にやられたら逆に命の危機だろうけど

985 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>231
ブスほど自意識が高いってことか?

986 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>46
おまはニートとこどおじの違いを理解してからレスしたら(笑)

987 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
裁判で勝ったとして訴訟費用は相手持ちでも弁護士費用は自腹や

988 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>983
それ見せるアクションができるならAEDする必要ないんじゃね?

989 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>966
女性も華麗にスルーしてくんだわ。当時30のおっさん汗だくよ。

990 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>744
命を助けた相手がどうしてるか
直接言われなくても感謝してるかくらいは知りたいってのは普通の感情の流れじゃないか?

991 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>984
痙攣して暴れ狂ってるところにAEDしようとした

992 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
そもそも使い方が分からんのだが

993 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>991
それはアタオカさんにデンパチ決めようとしたってことやな
目的外使用じゃないか

994 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>178
自民党以外の議員にはダンマリ
統一以外の危険団体にはダンマリ

995 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>984
命の危機とか無いよ
心電図検知したら電流流れない

996 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
イケメンなら美談
俺らは民事

997 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>984
てんかんだから。
非てんかんにはビビることなんだけど、
てんかんは1日1回発作起きてもおかしくない
薬で抑えることはできるが、薬を飲み忘れたらなる
なにせまぶたつぶってても強い光が眼神経で反応しただけで発症する
いわゆるパカパカはやばい
ポケモンショックを引き起こすほど

998 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>968
そこを相互理解していくのがジェンダーフリーなのよ。

「女はイケメンが好き」

そこは男性側も受け入れないとさ。

999 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
旦那が冤罪で捕まるのも嫌だし、まあ無視でいいよ的な流れにもなるよね
私も死んでも…うん、諦めるわ仕方ない

1000 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
女に人権を与えてはいけない
これは女を守るためでもあるんだ

1001 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
他人なんか助けるな 

1002 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
999

1003 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread
2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

総レス数 1003
213 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200