2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「危うくAEDやられそうになった」 女性へのAED使用は「リスク」論が浸透…訴えられる可能性も [Stargazer★]

1 :Stargazer ★:[ここ壊れてます] .net
 今年6月、目の前で倒れた女性にAEDの使用を試みようとした男性のツイートが話題となった。結果的にはAEDによる治療は不要だったとのことだが、女性はその後、自身のSNSで「危うくAEDをやられそうになった」という内容を投稿したそうで、それを読んだ男性がTwitterで不満を唱えたのだ。

心停止など一刻をあらそう状況のなか、AEDを使うにあたって治療対象者の許可を得る余裕はほとんどないだろう。だが男性が女性にAEDをおこなった際、のちに「勝手に触られた」とセクハラや痴漢の疑いをかけられる場合があることから、無許可の使用をためらう男性が多いという。前述した6月のケースも、もしAEDを使っていた場合、クレームに発展する可能性があったのではないか。

AED使用で訴えられる可能性も

ニュース番組『ABEMA TIMES』の調べによると、「日本AED財団によれば、倒れる瞬間が目撃された心停止のうち、AED(自動体外式除細動器)が使われたのはわずか4.2%に留まっている」という。たしかに、面倒に巻き込まれることで自分の仕事や家庭にまで影響を及ぼすかもしれないと考えると、躊躇するのも無理もない。

『ABEMA TIMES』のなかでも平石直之アナウンサー(テレビ朝日)が、「本当に言いにくいことだが、人の命を救うための行動である一方、セクハラや痴漢の疑いを持たれた時点で逆に社会的な命を絶たれてしまうリスクがあることも理解して欲しい」と語った。

またセクハラなどで訴えられた際、有罪となる可能性は低いとしながら、しかし民事では訴えられる可能性はあるという。反論をしっかりすれば賠償命令は下らないが、欠席裁判になってしまうと自動的に賠償責任が生じる。つまり、訴えられた場合は必ず時間を費やして事態と向き合わなければならないのだ。もちろんそれらの弁護士費用はかかってしまう。

そしてなにより、インターネット上などでこういった情報が自分の手の及ばぬところまで拡散される可能性が十分あり得る。たしかに救命現場でも、そこでの自分の行動であったり、うろたえている様子だったりを撮られてSNSなどで発信されるかもしれない…と考えると腰が引ける。善意でやったことがすべてひっくり返り、社会的なダメージを負ってしまうこともあるのだ。

そうなると結局、見て見ぬフリが「妥当」と思ってしまう人も一定数いるのではないか。実際、ネット上の掲示板などでは、男性側から女性へのAEDの使用についてこのような声も出ている。

「もう女さんが助けてあげたらええやろ」

「女性とか関係なく、AED使って火傷とかの傷が残ることをしてしまったら使った側の責任になるの?」

「とにかく、真っ当な第三者が居る状況じゃなきゃ絶対触りたくないな 裁判になったらその時点で終わりやし」

「むしろ服の中に手を突っ込んでゴソゴソモゾモゾやってる方が痴漢に見えるまである」

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d37fad0fe06ca1cb13b8965256e1f9a7fa141a6

655 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>646
女はアホだから諦めるしかない
倒れてる女がアホじゃないかもしれないから
助けるしかない

656 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
気になるなら自分でやるがよろし

657 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
こめかみに当ててスイッチするしかできないじゃん

658 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
どんな時も女は見捨てていい

659 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>646
アホ女じゃなくてアホだろ
女全体をおとしめたい思想のくせに

660 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
俺だったらトラブル防止のために近くにあるAED全部どっかに隠したるわ

661 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
誰だって、橋本環奈ちゃんが倒れてたら心臓マッサージしちゃうだろ?

662 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
まず倒れた人に意思確認が必要だな
AEDやっていいって応答があったら使う、応答なかったら放置

663 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
面と向かって「AEDであなたが助けてください!!」って言われたら、
周りに他に誰もまったく居なくて車も自転車も来ないと思われる状況なら考慮する
でも「AED」と「自分への呼びかけ」だと特定出来る言葉が入ってないと立ち去る
立ち去る際にそこから徒歩3分圏内に公衆電話があったら手袋して119して立ち去る
その時、手袋がなかったらそのまま立ち去る

664 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>562
自分が知ってる中で一番悲惨なのは社長だったけど痴漢冤罪(十中八九相手の悪意あり)
で捕まった人会社は倒産し刑事で最高裁無罪になったけど
失った損失は全く回収できなかった

665 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
おまえらもEDなんだろ

666 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>647
男は理性がない
頭が悪いんだろね

667 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
放置して勝手に生き残った女だけに価値がある

668 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
近くの女性に頼めば済む話だからな

669 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
気持ち良く女叩きしたいだけの

異常者のスレ

670 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>654
無視したら敗訴

671 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>427
女さんグロいものしかついてないやん

672 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
知らない女性が心房細動で死ぬのと、
痴漢で逮捕されて会社懲戒免職になって退職金も出なくて自殺して団信でマイホームのローンチャラにするのとどっちを選ぶかといったら、
前者を選ぶわ

673 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
いつ何時倒れてもイイように、下着は見られても良いようなキレイな物を毎日着けなきゃいけなくなるね。

674 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>630
なんか記事らしきものが見つからないんだよな
消して逃げたと考えてもよいかもしれない(´・ω・`)

675 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
AEDって使っていいか自動判別してくれるんだろ?
ついでにフェミ判定も自動でやってくれよ。
「ピピピ、コノヒト、フェミ、キケン!キケン!」

676 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>663
AEDで欲しい人はそんなこといえる状況じゃないから
AED一生使わずに済むな

677 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
女は見捨てるべきだよ
助けることはデメリットしかないんだから

678 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
男は助ける必要ないってよくわかるスレ

679 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>648
そのとおり
「痴漢に冤罪なんて1件でもあるの?」
あるからね

https://diamond.jp/articles/-/129823
> 痴漢を疑われたが冤罪を主張して(身の潔白を主張して)自殺した例は、これが初めてではない。
2009年12月に、大学職員の男性(当時25歳)がJR駅構内で女性とトラブルになり、警官がかけつける騒ぎとなったが、
単なるケンカの取り調べだと思って警察署に同行したら、痴漢容疑で取り調べを受けた。
そして取り調べの翌日、この男性は地下鉄駅のホームから飛び込み自殺をした。
実は、この痴漢容疑は「人違い」だったことが判明していたのだが、
この男性は疑いが晴れたことを知らず、容疑をかけられたことに絶望して自殺したとみられている。
2012年にはJR西日本の役員男性が、女子高生に痴漢行為をした疑いで逮捕。
しかし、役員男性は冤罪を主張し、釈放された直後に首つり自殺している。

680 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
もしかしたら そこに乗用車が突っこんでくることもあり得るから
 女性のパイパイには位牌も入れておかないとな
第2の攻撃に備えてない!とか言われるしな

681 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>669
ID:esr/V3ii0はたぶんオッサンなんやろなぁ
って分かるけど
こんな感じで拗らせてるのTwitterとかでたまに見るけど
現実的でもこんな感じなんやろか?

682 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
女性が近くに居ないような場所にAEDなんて無いだろうし
素直に女性の場合女性に処置を頼め

それだけ

683 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>670
それ民事
痴漢は刑事なんで検察官が起訴
検察官はアホ女など無視してオケです

684 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
スルーが一番だね
音を仇で返される世の中だし

685 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>669
そうじゃない。
異常性癖者を炙り出すスレ。

686 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
男を助ける必要は無いね

687 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
関わらなきゃいいでしょ。どうせ赤の他人だし。

688 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
大勢の人前でおっぱいぺろりんちょされてもいい人はAEDOKカード首からぶら下げといてくれ

689 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>663
そんなこと喋れたら怖いわ
ってかその時点で不要

690 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>666
はやく謝っとかないと
お前が死にそうなとき
見捨てられるぞ

さぁ かわいい声で「たすけて・・」と言ってごらん痛くしないからw

691 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>673
それが地味にしんどいw
実は毛の処理しないと乳毛とかめちゃくちゃ生えてくるし、どうしたものか…
全身脱毛は高過ぎる
VIOとかすぐ伸びてくるし
上下バラバラで変なパンツ履いてることもある
オリモノシートついてたり生理のナプキンしたまま死ぬのかと思うと恥ずかしい
たまにトイレットペーパーやティッシュを股に挟んでる時あるけどそんなときに倒れたらどうしよう

692 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
30分で30レスもしてるesr/V3ii0  wwwww

693 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ほんとにこんなやりとりあった???

694 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
もぅ女さんは外出時は予め電極セットして袖口あたりから電極カプラを出しといてよ‼
もしもの時はそのカプラにAED繋いでスイッチ押せば良いようにして。。

695 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>683
民事では訴えられる事を認めてるという。

696 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>690

> >>666
> はやく謝っとかないと
> お前が死にそうなとき
> 見捨てられるぞ
>
>
> さぁ かわいい声で「たすけて・・」と言ってごらん痛くしないからw

自分のレス見て死にたくならないのかな?

697 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>691
死んだらもう恥ずかしくないから大丈夫だよ

698 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
自分の婆ちゃんや母親が倒れても助けてもらえない可能性があるって怖いよなあ

699 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>683
そんなのもあったから「気付かなかった」って言い訳も必要だし
出来るなら道を変えるべきだし、結構面倒ではあるよね、見殺しにするのも

700 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
こういう可能性があるからなるべく同性でやるようにって講習の時に言われたわ
付近にいる男性には背を向けて壁を作ってもらえと

701 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>696
さあ早くしないとw お願い言ってみて 大丈夫痛いのは最初だけだからwww

702 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>698
気にしてるのって若い女だけじゃねーの

703 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
あほくさ

704 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>674
消して逃げたソースがないんだろ?
この投稿自体は存在する
https://twitter.com/imunolion/status/1537267229175074817?s=20&t=O7xi397m45PVZQEthPvIIA

で、本人は普通に存在するんだが。
(deleted an unsolicited ad)

705 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
目の前にタヒにかけのツイフェミがいる!
どうしますか?

1助けない
2視界に入れない
3AEDを使わない

706 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
これは女を甘やかしてきた結果だからな

707 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
さすがヤフー
下品な切り口

708 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>659
>「危うくAEDをやられそうになった」

こう言うアホ女のせいでAED使ってれば助かった女の人が助からない可能性でてくんだぞ
だからこう言うアホ女を排除する方がまっとうな人達のためになる

709 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
まず男が女がーって考える時点でおかしい。
人の命は男女関係なく等しく平等だろ?

どうしてその前に性の壁が存在するのかが分からん。

メディアの行きすぎた規制やAVのせいでおかしな方向に向かわされてる気がするわ。

710 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
>>2
ジャップオスが性犯罪しまくった結果がこれ
悲しいよ

711 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>549
女がクズだからこうなったっていう話なんだが

712 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
AED不要の人の場合ってAEDの機械が判断して動作しないように作られてるんだろ?
助けが必要か不要か医師免許持ってない人が使えるようにしてるのに
訴えるとか言われたら倒れた女性は放置するしかないよな

713 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
男は助けません

714 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
私はやりたい放題するが
お前らは配慮しろって風潮が死滅するとええなぁ

715 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>702
婆さんならAED使ってくれんのかな

716 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
助けといて反論をしっかりすれば罪にならないって意味わからん助けないが正解やん

717 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>697
普通に助かることもあるし、死んでも恥ずかしい
遺族とかに遺体と着てたもの返されるでしょ
でも家族だとVIOツルツルの方が恥ずかしい気もしてきた

718 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
分かりやすい基準があるといいのだけど
呼吸が止まってたらAEDやればいいのかな

719 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>705
4一応助けるか聞いてみる

720 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
AEDって男女関係なく使いたいくなくね
助かったらそれでいいんだけど助からなかったら遺族からなんか言われそうでちょっと嫌だわ

721 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
AEDと一緒にカパッと広がるテントみたいな目隠しが入ってたらいいのにね

722 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>695
痴漢が立証できないのに何を根拠にどういう民事訴訟起こすわけ?w

723 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>708
そういうときはまた週刊女性が人を殺したと思うようにしよう

724 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>721
いいね

725 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>681
そいつ公安に通報してあるから触らない方が。

726 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>715
婆さんに訴えられたら社会的にも死ぬけど
自殺する

727 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>709
助けた後やっかいごとに巻き込まれる可能性の多寡の話やね
男にAED使って猥褻行為で訴えられる可能性あるなら当然助けないぞ

728 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
訴訟で勝つ負けるとかじゃなく訴えられたら一般人はひとたまりもない。ましてそこらの女に人生壊されたらたまらん。

729 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>721
転載

730 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>686
あなたは女を助けたらいい
俺はは男を助ける
なんか問題あるか?

731 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>705
助けてほしいか聞く

聞いたら帰る
返事がなくても帰る

732 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>721
まちがえた天才

733 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
救急車呼ぶくらいはしてやればあとは本人の運次第でええんちゃう?何でもかんでも他人に責任負わせすぎでしょ、車でひいて逃げるのとは違うんだから救護義務違反とはならんし

734 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>725
じゃこのスレも通報するね
保護責任者遺棄致死で何人捕まるかな

735 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
こちらに非がないのに助けて訴えられたら逆に訴え返せるぐらいじゃないとな

736 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
耳元で大声で
だいじょうぶですかーーーーー
肩を揺さぶりながら大声で
口元に耳をあて呼吸確認
反応なし
手首又は首筋の静脈から脈を取る
反応なし
AEDが有れば即実行でええんちゃうの?

737 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>702
若い女というより若いと思ってる女だし
どこで切るかは難しい

738 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>730
男は助けません

739 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>721
密室は危ないよ
第三者からの証言が得られない

740 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>194
本当それな気がしてきた
異常な奴除いて男がー女がーって言ってる奴の大半が単発だし。

741 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>738
それでいいよ。話終わりじゃん。

742 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
まずは自助だからな

743 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>719
助けてと懇願するツイフェミをあなたは助けてしまった。
社会的にあなたはタヒんでしまった…

Bad END

744 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>704
駅名でエゴサするあたりが最高にキモいな
優しい男性に助けてもらいましたぁみたいな投稿を期待して検索したのか??
まあどこまで本当かわからんけど

745 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>734
通りがかりの一般人に保護責任なんかありません

746 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>717
助かったら病院でオシメだからそんなの気にしてられないよ

747 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>741
男が死にそうでも見殺しが吉
それがお互い様だよね

748 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
何故かやってない事の証明をせんといかんリスクを考えると
とてもとても

749 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>721
誰も見てない状況とか、興奮するだろって>>750が言ってた!

750 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
「危うくAEDやられそうになった」。これはひどい。
しかし、ひとが死ぬかもしれないのに見て見ぬふりはできない。そういう事態に遭遇した場合、周囲に男の自分ひとりだけということはあまりないのではないか。
男は司令塔のような立場になって各指示をだすようにし、実際のことをやってもらうのはやはり同様に付近にいるだろう女にやってもらうようにしたい。
もうすんだが防災の日や自治体の催しなどでAEDや人口呼吸、心臓マッサージなどの無料講習が併設されている。そういうのにできる限り、参加したいものだ。
自分はせずともやってもらう場合、役に立つ。

751 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>743
そのツイフェミがかわいいこと祈ろう

752 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
だからこんなのやらない方が絶対良いって
女が倒れたらイケメン以外はとりあえずその場から逃げろ

753 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
人工呼吸と心臓マッサージも忘れるなよ。

754 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>731
助けてと懇願するツイフェミをあなたは見捨てた。
あなたは日常に戻った

Nomal END

総レス数 1003
213 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200