2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【団塊】「カスハラ」中高年男性に“筋論クレーマー”多い傾向 筋道を立てて論理的にネチネチ〈AERA〉 [ぐれ★]

1 :ぐれ ★:2022/08/26(金) 14:48:58.28 ID:fxRynnVR9.net
※8/26(金) 8:00 AERA dot.

年齢・性別分布を見ると、中年~高齢男性からの苦情が特に多く、100%の悪意によるものではないという。その背景に何があるか。AERA 2022年8月29日号の「カスハラ」特集記事から紹介する。

*  *  *

「カスタマーハラスメントと言える悪質なクレームをつけるのは、中年層の男性と高齢の男性が特に多いです」

こう話すのは、クレームと消費者心理について10年以上、研究を続けている関西大学社会学部教授の池内裕美さん。「高学歴」「高収入」「社会的階層の高い人」が目立つという。

「彼らは『筋論(すじろん)クレーマー』と呼ばれています。たとえば『自分は○○社の営業部長だ』などと自らの組織内での地位を語りつつ、筋道を立てて論理的にネチネチと責める。特にコンビニやスーパー、飲食店や介護・医療施設、タクシーや鉄道会社など『対人サービス業』に携わる従業員がターゲットにされやすいようです」

池内さんがその傾向に気づいたのは2007年。企業のお客様相談室の室長を対象に、クレームの調査をしたときだ。どの業種の室長からも中高年男性、中でも高齢男性の苦情が増えつつあること、そして「これからも増えると思う」という声を聞いた。なぜ07年なのか。

■団塊世代が社会卒業で

「この年は、団塊の世代(1947年から49年生まれ)の方がいっせいに定年退職された年なのです。60歳で社会での活躍の場はなくなった。でもまだ社会とつながっていたい。そこでフリーダイヤルの『お客様相談室』に電話する。『俺は○○社で部長をやっていたけど、おまえのところのあの商品の説明書は何だ。あれじゃ間違った使い方をする人が絶対いるぞ』など、上から目線で社会的代弁者や教育者のごとく、オペレーターさんを責めます」

厄介なのは、筋論クレーマーの多くが100%の悪意でやっているわけではないということ。

「自分のことをクレーマーだとは思っていないのです。『こんなことだと、クレーマーにクレームつけられるぞ』と説教したりします(笑)。対応する側が『これはクレームですか?』などと言おうものなら、『自分をクレーマー扱いした』となり、長期戦は避けられません」

続きとカスハラの分類は↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ca990ec74150e3545322d90f4a0395571c2ea7c?s=09

331 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
てかこういうのマジで規制しないと生活がめっちゃ不便になるぞ

すでにコールセンター繋がりにくくなってるし
そのうちシナチョングエンになる

老害のせいでものすごく不便になるんだよ

332 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
男はある程度の年齢で選別すべき
文句ばかりで役に立たないのは処分すればいい

333 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>329
「ご意見ありがとうございます」で終われば貴重なご意見
それでネチネチ長時間言ってくる奴がクレーマー

334 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>321
金持ち(表では)喧嘩せず
金持ち(自分では)喧嘩せず

335 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>330
ホントw
結局は自分の中のネトウヨと戦ってるだけなんだよねw
寛大な人にとってネトウヨは存在しないw

336 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
殴り合いを規制するからおかしな事になる
どつきあって勝った方が正義にしたらいい
それが歴史に学ぶって事だろ

337 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
論理的に何かを表現できる人は知能が高いけどその揚げ足をとるのに知能はいらない

何かのベストセラーで書かれてたな
筋道が立てられてたとしても揚げ足とりのクレームは無価値だし無視でいいと思う

338 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
実際にテレサポとかはすんげークソなのしかないからね。
1番ひどいのはApple Japan

339 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>338
くそでも日本語が通じるだけマシだろ…

340 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
結局、日本民族はキリスト様から転げ回るようにして逃げてきたもの
だから、自覚できない天罰を長い間食らってきたんだな。
人間は、キリスト様御一人以外の人間を奉ったり崇めたりしてはいけないのよ。
神の御母である聖母マリア様だけは崇敬。これを信じる者は救われるんだな。
つまり、人に効かされ過ぎなくなるし、人を蔑みすぎなくなる。
これもキリスト様が救世主と言われる所以の救世のひとつなんですよ。
つまり思い上がりの者という山や丘は削られ、しょぼくれた人という涙の谷は
埋められる。
ところが日本民族、わかるよね?なんと
山や丘はさらに高められ、思い上がりとふてぶてしさとキザを増長させ
涙の谷はさらに深堀りされ、凹みすぎるしょぼくれすぎる鬱になる引きこもる
自殺するという地獄を現出してるわけさ。未だ救世に与ってない哀しみの国。
ここは。この事案を考えるときにも一枚噛ませたいフィルター。

341 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
おっさんで結婚歴ない奴って総じてヤバいやつしかいないんだけどなんでなん?

342 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
俺は結構改善策を提案するほうなんだけどな
これをこうした方がいいですよ、なんて
社員食堂とかリニューアルしてだと動きが悪くて出すまでに時間かかりすぎてるの見て食材の置き方、人の動きからここをこうすれば互いの動線がぶつからずにスムーズに流れるのにと言いたくなるからな

343 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
まあ気持ちはわかる。
サポセンやるような若い世代って、言われたことそのままやるだけで何も考えてないから、
状況によっておかしな行動をしてても、何が間違ってるのか理解できない。
それを論理的に指摘してももちろん理解できないから、
クレームとしか受け止められない。

344 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
権限無いなら上と代われば良いのに、それを嫌って同じこと繰り返し答えて相手をクレーマー扱いするサポート居るよね

345 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>337
本人にとっては筋道が通っていても、客観的には通ってない
消耗品を無料で今日の午前中持って来い
こういう理由で今日必要なのだとネチネチ説明されても、こちらには関係ないし

346 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
良くあるのが営業と言っていることが違うパターン

347 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>343
>理解できないから

いわゆるIQが20以上違うと会話が成り立たないってのはそういうことか
サポセンの若いちゃんねーとそれなりの地位に就いたおっちゃんとでは生まれつきの知能に加え経験ともに段違いだろうからな

348 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>107
自分から相談してくるだけマシなのかなぁ

349 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
具体的に筋道立てて話さないと何がどう問題なのかがわからない人が多いからそう話してるだけだと思うけど

350 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
別に客なんて無視でええわ
本当に偉い奴の場合が面倒
あんたよく知らんのにそんな思いつきで言われてもねみたいな

351 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
クレーマーが謝って済むなら警察はいらないんだよ!って言うから
こっちがじゃあ警察呼んで聞いてみますねって言うと逃げるんだよねw

352 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
筋道を立てる際に経歴や肩書きなんかいらないし
どんなサービスを提供しようが企業の勝手
多数に不要と判断されればいずれ廃れる

353 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
クレーマーは射殺でいい
スーパーや駅に銃を常備しろ

354 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
筋道立たないから社会的地位でマウント取ろうとする

名前だして偉そうに意見をいう自称有識者
匿名で世間を納得させられるのかと

355 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
筋も正論も良いんだけど短く簡潔に言ってほしい
重要なのは問題を解決することだから

356 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>345
「その消耗品が必要なことは筋が通ってますけど、その消耗品を私があなたに今日届けなければいけない論理はないですよね」

と言い返す手もある
ただし上司への反論だとしたら左遷の可能性もある

357 : ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
どういうこと

358 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
謝るのが筋だと言われたの素直に謝ったらその後もネチネチ言われ続けた
筋がどうのこうの言われたので、その件は根本的にあなたが誤解してますよと遠回しに指摘したが聞く耳をもたなかった

↑俺が職場で遭遇した再雇用の老害2人
あーぶん殴りてえ

359 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
論理的なのはいいことだぞ
日本人に不足してる能力

360 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
要は屁理屈

361 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ん?なんか悪いところがあるのか

362 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ん?キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

363 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
論理的に見せかけても所詮クレーマーなんだから、
何があっても俺が考えた最強を譲らないよ
店の論理は聞く気がない人たちだからね

364 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
そこで🐤🐤ですよ

365 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
暇なんだろ

366 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
団塊と団塊ジュニアでしょ?
55くらいのはのほほんとしててそうでもないよ

367 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
筋道たってへんからクレームちゃうの(´・ω・`)?

368 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>95
自動音声ひろゆき型AIを導入したら全部撃退出来るんじゃね?

369 :名無しさん@13周年:2022/08/26(金) 19:47:55.25 ID:AA8f6cKwO
まあ、氷河期以下は下手にネット経験があって、情報量多いから、ただ筋筋言う団塊よりもっと面倒なんだけどね。あと面倒なのはSNSかな。嫌なことあったらその場で言えば良いんじゃないかな。自分の事でも無いのに私が正論な若い女性も居るしな。おたく当事者じゃないだろと。

370 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>58
「魚が人間だったら海の中にも人間の家あるのは当たり前だろ!
だから海の中にも電気を通えるようにしろ!」

という事のは筋道は立ってる。
前提は間違ってる。

371 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
会社の肩書が外でも通用すると思ってるから
飯塚や高橋理事みたいな奴らが多い世代

372 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
属性がわかってるから後付けで言ってるだけ
テキストだけなら老若男女分からない
人によるとしか言えない

373 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>371
事実であればある程度能力のあった人と分かる
ずっとニートのままで生きて来たヤツとは明確に違うw

374 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
自分だけの都合をくどくどと垂れ流す事は
正論でも筋の通った意見でもないからな

375 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
中高年男性とか言うから氷河期かと思ったら70代の老人かよ

376 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
町中でトラブル起こしてるのはほぼ全員ジジイ
社会の害悪

377 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
なんでもハラスメントかよ
本当にアカピは面倒くさいクレーマーだな

378 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
中小企業がジジイとはいえ元エリートのご意見を伺えるんだからラッキーやんけ
クレーマー扱いするからいつまでも中小なんだろ

379 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
「あの…、ボタン外れかけているんですがぁ」
「クレームでしょうか?」
ってのがあったな

お願いすらクレーム扱い

380 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
朝日は存在そのものがスジも理屈もないクレーマー

381 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
東芝のクレーマー事件はユーザーの方が正しかったんだっけ?

382 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
めんどくさい客には藁人形理論で追い返せー
もっと怒ってきそうだけど🙃

383 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
こういう話を見るといつも思うんだが
なんでクレーマーのを見下せる知能があるのに
底辺仕事してるの?

384 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>370
何言ってんだおまえ?
頭おかしいのか?

385 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>341
いや、ここでの煽り方を見ていると
結婚している奴の方がヤバい

386 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
筋論マン筋論マン

387 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
筋違いなことで怒鳴られたり責められたりしたらそれはハラスメントだろうけど、筋道がたったクレームをカスタマーサービスにいれるのはハラスメントなのか

388 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
元クレーム処理だが
筋道が立ってて論理的なら簡単だし良い客

クレーマーの殆どは意味不明な独自理論で無理筋を押し通そうとするし、言動がおかしい(実際に投薬治療や通院治療を受けていると申告する者も多々居る)ので相手のしようが無い。そして粘着度がアダマンタイト級よ。

389 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>336
人種の差で圧倒されそう

390 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
個人でやるオークションですらこの世代のキチガイっぷりを体感するわ
論理的ならまだマシだけど謎の俺ルール全開だからな
バブルで本来の能力以上に報酬が得られた頭狂った哀れな世代と思うしかない

391 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
オペレーター擁護のやつが多いな
やはりお前らは非正規が大半

392 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
自分の思い通りにならない事を
「何故?」と責め立てているだけ
カスタマーならともかく
対面の末端の従業員にまくしたてても無意味だ

393 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
またくだらん造語作ってら
内容がクレームかはともかく筋道決めないで電話する方が稀だろ

394 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
いらないオヤジは安楽死に

395 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
お客様は神様世代

396 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
誰も相手してくれないから
寂しいんだよ

397 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>14
自分の言葉に信頼度を上げようとしてるんだろな
知らんがなってだけだがw

398 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
日系アメリカ人監督が挑む慰安婦問題、きっかけは「ネトウヨ」からの批判
2019/04/25 17:00
筆者:小長光哲郎

なるほど、AERAかぁ

399 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>388
伝えることが目的である客と怒鳴ることが目的のクレーマーの違いなのかね

400 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
勘違いハゲジジイ おとなしくしてろや そのうち罰が当たるで

401 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ポテチの袋開けたら2/3が空気でした、なんてことでしょうか!

402 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
0570にすればぐっと減るよ笑

403 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>390
オークションでなんで相手の年齢がわかんだよ
お前もキチガイか?

404 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
伝える時に凄い思い込みでネチネチ説教してるときなんか最高に滑稽。

405 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>403
『個人でやるオークション』だからヤフオクとかではなくて会場でオークションを主催してる人なのでは

406 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
正当なもんでもロジハラだっけ?怒られること自体だめとかゆとり極まれりだなってのもあるからなぁ。クレームは別だけど

407 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>15
屁理屈も理屈のうちですかw

408 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
延々とあれ調べろコレ調べろ。原因は?どうしてそうなった?原因の、原因は?上のものと繋げ。証明しろ。書面で出せ。大問題だぞ。リコールだ!ニュースになるぞ。ネットではこう言ってる。見解を言え。謝罪しろ。いい勉強になっただろ?って言ってくる属性の人たち?

409 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>15
そもそも上から目線が筋通ってないだろ

410 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
筋を通してるのではなく、年下とか目下の相手に説教をしたいんだろ
そういう感情を持ち始めた時点で自分も中高年男性になったってことなのかもな

411 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
共に解決をさせようという意識が大事よね
ネチネチが目的になってるのは意味わからん

412 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
青筋立てて説教

413 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
もう電話対応やめてメールだけにすれば?

414 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>381
あれはユーザーが払った商品代以上の要求をし続けていたという印象だな。
ユーザーは製品に求める性能がないことがわかった時点で他に乗り換えれば良かったし、東芝側は全額返金してクレーマー気質のユーザーを切るべきだった、と俺は思ってる。

415 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
女性店員とっ捕まえて喚いてるジジイは、男性店員が出てくると大人しくなるから面白い

416 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
イオンでこんなオッサンよく見るわ
パートのオバサン店員に偉そうにネチネチとw

417 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
かまって爺って激混みのスーパーでレジの店員相手に世間話しだすんだよな
でまたそのレジ担当がお喋りBBAだったりする

418 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ツッボもといアッベが人気あったのも
中韓や野党のクレームを右から左へ受け流す
いわゆる冷笑仕草がムーディーでウケたって分析あったな
筋論クレーマーとアベガーも重なって見えるな
しかし野党は味方を作るの下手だな

419 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>386
クレーマー「グラビアの被写体のマン筋が写り込むとはコンプライアンス上けしからん」

420 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
カステラ食えよカステラー

421 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
何処そこの部長って言われてもその会社出たらただのおっさんでしかないと思うんだが。

422 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>3
お前みたいなバカが一番気持ち悪い

423 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
おかしな事を言うのはほぼ100%、お爺さん。
自分を確立するものが、昔の肩書きしかない。

筋論でなく、自分は常に正義。
自分以外が間違ってる。
世直しのつもりでやってる→悪気が無い。

うちは言い返して良いシステムなので、反論したら大抵発狂して論理破綻。
相手するより怒らせて切らせた方が早い。

424 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
この手のクレーマー相手がわりと得意
さらに上の論理と法律で締め上げつつ、俺の都合良い方向にだけ、自尊心を守れそうに見える導線を張って誘導

魔法使いとか詐欺師とか教祖とか言われる

425 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>212
壺にもなwww

426 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
クレーマーを甘やかせるお客座第一主義がなにより問題

427 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
いかにもクソジャップらしい卑劣さ、不道徳さだ
おとなりの戦勝国韓国では考えられない
俺も祖国に帰れたら幸せな人生があったのだろうか。

428 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>427
何ていうか聞いてもないのに底辺アピールされてもその…困る

429 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
おじいは意外とうんうんそうだよねわかるよ~ってニコニコしてたら害ないよ勝手に人の名札見て名前覚えやがるし詮索してくるからキモいけど

430 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
世界一孤独な日本のオジサン&ジイサン・・・

総レス数 831
191 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200