2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【おだまり!】お困りの時は、お黙りで! 翔んでお嬢さまことば講座 [ブルーベリーフラペチーノうどん★]

1 :ブルーベリーフラペチーノうどん ★:2020/07/24(金) 11:34:37.39 ID:6pRynnFE9.net
衝撃的&面白い内容で、1995年の発売以来大反響を呼び、ついには2017年に改訂版も発売された「お嬢さまことば速修講座」。エレガンスを標榜する25ans読者の皆さまに、真のエレ女へ近づく言葉遣いのテクニックを、同書から抜粋してお届けします!
―「困ったときには黙るのが一番ですよ」とおっしゃる加藤ゑみ子さんの真意とは?
あなたさまが意を決して、高価なバッグをお求めに行かれたのに、店員にそっけなく「ただいま品切れです」と言われてしまった場合。おまけに、「何色のものをお探しですか?」と聞かれて、「紺色を」とお答えになったら、「こちらのタイプは、黒とベージュしか製造しておりません」と言われてしまったりした場合。なにやら体裁が悪くて、思わず「あら、そう、ないの!? 黒とベージュ、そう」などと、すっかり、お嬢さまぶりっこもどこへやら、ひとりでぶつぶつ早口でお話しになることと思います。

あるいは、ホテルのティールームで、「お紅茶をいただけますこと?」と、ゆっくりおっしゃったまではよろしかったものの、「銘柄は何になさいますか?」などと聞かれてしまった場合。思いもかけない質問に、とっさにとまどってしまったりいたしまして、「えっ? 選べるんですか!? ちょっと待って」と、たちまち馬脚を現してしまわれることとなります。

実際、お嬢さまには、お嬢さまのライフスタイルがあり、それはインスタントお嬢さまにとっては、はじめてのことである場合も少なくはございません。そうした場合、よくご存じの名前も、とっさに出てこなかったり、まったく何のことなのか、おわかりにならないこともございましょう。

実は、お里が知れるのは、そうした「不意の遭遇」のときでございます。そして、あなたさまが初心者であればあるほど、たくさんの「不意の遭遇」が待ち受けていることとなります。そうした場合のとっておきの秘技をご伝授申し上げましょう。

それは、まず沈黙。お答えにならないことでございます。

お答えにならないといっても、最後までお答えにならない場合と、とりあえずお答えにならない場合の二つがございます。

先にあげました例のように、思いがけなく、紅茶の銘柄を聞かれてしまわれたようなとき、すぐにお答えになろうとするから、あわててしまうのでございます。「ええ」と、おもむろに眼を伏せ、深呼吸、そして、「何がございますの?」とお尋ねになればよろしいでしょう。この間、三秒ぐらい間をおいてかまいません。先にお話ししましたように、ゆっくりと間をおくのが、お嬢さまなのでございます。

さて、とりあえず三秒間、間をおいたのはよかったけれど、三秒たっても、どうしてもことばを見つけることがおできにならなかった場合。そのままお答えにならないでいればきっと何方かが助けて下さいます。ご自分も冷静になれます。

ただし、ほほえみをお忘れなく。とまどったようなほほえみをうかべていらっしゃれば、それがお答えになります。

とにかく、困ったときは、まず沈黙。反応は鈍く、ゆったりと、ただし、かわいらしいほほえみをお忘れなく。

●不慮の事態や失敗には、ゆったり沈黙。相手が何とかしてくれましょう。
まずは二、三秒黙って深呼吸。どうしてもことばが見つからなかったら、沈黙のままほほえんでいればどうにかなる。

―アワアワしていると、お相手も居心地が悪く感じるもの。たまには黙って様子を見計らってみては?

https://news.yahoo.co.jp/articles/53b1fe5fe2603deea113568d3587512a7db5c95d

総レス数 95
19 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★