2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

もの凄い勢いで誰かが人生相談に答えるスレ 100

703 :マジレスさん:2020/09/10(木) 21:05:44.57 ID:PeS9ERsg.net
父親がニートの兄に関わろうとしません。また母親を助けたいです。
私は就職で実家を出ており、時々実家に帰るのですが兄が昼間から家にいるのは何年も変わらないまま。
兄は祖母に甘やかされて育ち、祖母の年金で暮らしています。
祖母(母親の母親)は自分の子供に男が生まれなかったためか孫に男、しかも長男が生まれたということで溺愛しています。兄に邪険にされようがべったりです。
また父親は婿養子かつ次男坊で家業を継げなかったコンプレックスなのか「長男」である兄に強く出られないところがあるようです。
また父親は就職をしてもいつも長続きしなかったらしく家業の手伝いのようなことをして暮らしてきた為か、何も就職のアドバイスができないようです。婿養子のせいか家庭内での地位は最下位です。
先日兄が働かないことに父親が強く言うべきだと、母親が男同士話しあったほうがいいと話し合いの場を設けました。
しかし私と母親が出かけている間に、父親は早々と出かけてろくに兄と話さなかったそうです。
他にも私には呼んでもないのに絡んでくるくせに兄には話しかけられてもすぐに話を切り上げてしまいます。
少しは考えろとか兄には抽象的なことしか言いません。
以前兄のことから母親が病んでしまったことがあり、私と母親が自由に暮らせる家を買ってあげたいくらいなのですが両親は共に定年を過ぎバイト暮らし、私は社会人になって年が浅いので現実的ではありません。
父親が兄と向き合うにはどうしたらいいですか?諦めたほうがよければ母親を助けるのに他にどのような手段が考えられるでしょうか

総レス数 1001
437 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200