2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

ゴミ拾いボランティアをしていますが。。。

1 :大西陸斗:2016/05/01(日) 07:48:59.03 ID:DSNgG3m/d
28歳。仕事は地元の設計事務所の一級建築士です。
ゴミ拾いを今年で10年間、大学1年の頃から毎朝やっています。
キッカケは、うなぎ屋をやっていたウチのじいちゃんが町内会長で
毎朝腰が痛いのに亡くなる直前まで30年来、地元商店街のゴミ拾いをしていたのを見ていて
正直、やりたくないとか思ったこともありましたが、やる人間がいなくなってから
どんどん日々ゴミが散らかって行くのを見かねて発起したわけです。
そもそもゴミが落ちている理由は、言うまでもなくポイ捨てを行う人間がいるからであり
吸殻や飲み食いの包装、タイヤや金属片、傘、あらゆる物が路上に捨てられています。
毎日片付けても、結局翌日には同じ状況の繰り返し、日本人は綺麗好きだからポイ捨てはしないという
海外の反応もありますが、あれは一部のみで現実は散々です。
ゴミ拾いは目につけられ易い、酔っ払いや、通行人、若者、中高年配者。。。
やっている行為に偽善を感じているのか腹を立てて罵倒されたりもしました。
宗教家だろうとか、蹴られたり、唾を吐かれたり、見ず知らずの女に指差され
(あいつきもいよね、不細工芸人のなんとかに似てる、死ね)とか、平気で絡まれます。
毎日の同じ時間帯に掃除をするので会う人間は同じ、だから目をつけられやすいし
顔を覚えられています。そんな中でも見ず知らずの方に突然掃除用具一式を新品でいただいたり
ありがとうと言われたり、挨拶を交わしたりもあります。でも反感を持つ人間が大多数で
無視しても、暴力行為的に近づいて来るので恐いときもあります。
世間ではボランティアは色々ありますが、ゴミ拾いをしている人が反感者のターゲットになりやすいのはナゼか
本当に考えてください。お願いします。

2 :バリアフリーな名無しさん:2016/05/02(月) 04:23:27.60 ID:txWkd4u7F
それでお前がゴミ拾いやめてしまえば奴らはこう言う
「ほら見ろ偽善者が、カッコつけやがって」
「これくらいの嫌がらせで辞めるくらいならすんな」
「俺たちが悪者になるところやったわ」
要は辞めたら奴らの思うツボだろ
負けずに爺さんの意思を貫け
他人の評価など気にする意味はないぞ

3 :ななし:2016/05/20(金) 10:36:20.67 ID:owuRuMs6b
今宮戎の宣託である。

ゴミ拾いか。立派なリサイクル業じゃないか。ガラクタ家電がすきな
ガラクタお宅に紹介したい町がある。

ゴミ拾い職で、出会いもほしい、男よりも女の人口が多い政令市はないか?

その答えは大阪市のあいりん地区である。ドヤもある。アパートもある。
マンションもある。マンションは印鑑登録がないと難しいのだが。

十日戎という祭に参加すると運が上がるぞ。四天王寺や一心寺といった本物の
寺にも近い。どうだ?あいりん地区で、食い物も飲み物も安く、賃貸契約も簡
単なドヤ(簡易宿所)だったら、思い立ったら吉日で、クソ面白くもない現場
からとんずらして、夢のハッピー大阪下町ライフが待っている。

ようこそ、あいりん地区へ!今宮戎や住吉大社や一心寺や浪速区廣田神社で、
恋愛運を強化しよう!幸福人生の入り口が四天王寺東門から西にあるのだ、実際に。

3 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★