2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【天才】キカイダー&01part9【白骨ムササビ゙】

812 :どこの誰かは知らないけれど:2014/06/23(月) 20:50:06.74 ID:BeV0LJOc.net
クソのような映画でしたよ。基本的には尊敬する映画評論家の柳下毅一郎さんの批評とか、カゲヒナタさんのレビューを読んでいただければと思うのですけど、まさかこれほどつまらない映画を作るとは思わなんだ。
この作品を褒めている人は、決して皮肉じゃなくて、本当に“心が広く優しい人”であり、その人たちが集まれば世界平和が実現するんじゃないかと思うほど…って、我ながら何を書いているかサッパリですな ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

いや、劇場入口で“実物”に会ったりもしたし、スゲー優しい気持ちで座席に座ったんですよ、本当に。僕はあの評判が悪い「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」にだって70点付けるような男。
ハリウッド映画と比べちゃうと、100パーセント見劣りはするだろうけれども、そういうところだって目はつむります。
とりあえず普通に“筋の通ったヒーロー映画”を見せてくれれば、それで良いぐらいの心境だったのに…。
昨年の「ガッチャマン」や「タイガーマスク」もそうでしたが、日本の映画界では、そんなことすらスゲー難しいみたいですな。

ハッキリ言って、脚本がクズ。失礼ながら、最初は書いた人が恐ろしくバカなんだろうなって心底思った。
いや、原作漫画は名作認定されているほどであり、そのクオリティは最初から求めてないから、良心回路の解釈が違っていたりするのは100歩譲れるんですよ
(この映画の良心回路は「敵を壊すのを躊躇っちゃいます (ノ∀`) テヘ」程度のもので、ない方が強い)。
僕だってね、そのくらいの優しさはあるんです。

ただ、例えば、光明寺博士の息子マサルを巡る描写だけでも超イライラする。冒頭、「たかだか小学生を拉致するに重装備の奴らが窓を割って突入する場面」で、「正気か!? Σ(゚д゚;)」と驚いて。
普通に登下校中を狙えばいいのに…って、まぁ、そこは“アクション映画のつかみ”として200歩譲るにしても(「あんなマンションの屋上があるか」というツッコミにも目をつむるとして)。
なんでマサルが狙われるのかというと、「実はマサルの体に“光明寺ファイル”が隠されている」ということでして…。

昭和の時代だったらこういう展開もナシではなかったけど、この映画は“中途半端にリアルな世界観”なだけに、ハッキリ言って、「幼い息子の体にそんなもの隠すんじゃねぇよ ( ゚д゚) クズガ!」としか思えない。
“全身麻酔の必要があるレベルの手術”をしないと取り出せないってのもリスキーだしさぁ…。しかも、そのチップを取りだした後は、普通に姉弟は平和に暮らせてるから、
最初から事情を話して取り出せば良かった風にしか見えないし、必死にジローが守る必要もなかったように感じちゃう。
もうね、この“光明寺ファイル”を巡るやりとりを考えた奴はバカなんじゃないかと思いました(2回目)。

キャラクター設定も微妙でね。ミツコが「幼い弟がいるにも関わらず、弟を寮に入れて、自分は単身で海外留学する予定」って設定は…まぁ、また100歩譲りますよ。
ところが、「父親への不信感から漫画やアニメの世界に没頭しているにも関わらず、大学での友達は多くて、向こうからスゲー構ってくる」となると、なんかチグハグで居心地が悪くなるというか…。
事件を追うのが“携帯小説を書いているネットジャーナリスト”ってのもキツかったなぁ。

呆れたのがクライマックス。まず、ハカイダーが変な場所で暴れ出すのが超唐突だし(そもそもハカイダーになるくだりがバカバカしいんだけど)、そこにキカイダーが向かうのも、
女性型アンドロイドのマリ(高橋メアリージュン)に負けたままなだけに、全然盛り上がらない…ってのは、この手の映画のラストにタイマンがないのはあり得ないので、500歩譲るとしても。
「ミツコが空港に向かうバスに乗るのを止める→留学を中止して戦いの場に向かう」って、なんだそれ ( ゚д゚)、 ペッ

1000歩譲って、「アメイジング・スパイダーマン2」の終盤のように、「ヒロインにできることがある」ならわかりますよ? それが「会いたいから」って何のスキルもない自分探し女子大生に来られてもさぁ…。
いや、劇中ではそれがプラスになるんだけど、ごめんなさい、本当に気持ち悪かった。「あの場所に一般人が乗り込めるのはおかしい」とか「電磁エンドが単なる自爆技になってる」とか
「飛んでくるコンクリ片がスゲー軽そう」とか、細かい不満は10000歩譲って気にしないとしても、「ミツコがキカイダーをヒザに抱く」とか「そんなに軽いのかよ!Σ(゚д゚;)」とその安易な演出に驚いたし、
それを見たネットジャーナリストが「良い小説が書けそうだ ( ´_ゝ`)」なんて台詞を言った日には、ゲレンデ筋繊維が溶けるかと思うほど脱力しましたよ… ('A`)
(続く)

総レス数 1001
246 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★