2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

文系内向型な人の新卒就活は?

1 :就職戦線異状名無しさん:2023/11/04(土) 18:31:10.40 ID:akc8+s8K.net
ワイ中高スクールカースト最底辺(ぼっち)で大学もぼっちざらいふを満喫してきた25卒。
ES突破はしたものの先日第1志望の早期選考の面接でアーメンを喰らった。

落ちた原因は何となくわかる。その企業の求める人物像(人を巻き込んで引っ張れる次世代のリーダーになれる人・会社の看板となるようなエンタメ性を持ってる人・何事にも積極的で明るく活発的な人)とワイの性格が真逆過ぎてミスマッチ判定を出されたんやと思う。

ワイの理想としては、
・1人黙々と仕事できる環境
・非体育会系で自由な社風
・ワークライフバランスが取りやすい
なんやが、このような環境が叶う(特に1番上)新卒正社員募集なんてマッッジで無い。

どの企業も社交的で協調性のあってリーダーシップの取れる人物像を求める。
しまいには事務職や製造職の募集要項なんかも「1人で黙々と仕事するイメージがありますが、全然そんな事はなくてー…」「向いてない方:黙々と仕事したい方。人とコミュニケーション取るのが苦手な方。」等と我々内向型同盟を解体させるが如くバッサバッサ切り裂いていく。

今エンジニア第1志望なんやがエンジニア(特にSE)なんかはチームプレーとコミュニケーションのフルコンボだから段々ワイに向いてない気がしてきた…

しかも我々内向型は体育会系の社風の企業に行ったら1発KOなのに文系だと7割が営業。周りの人達(ゼミや部活の人達)もエンジニア目指してる人なんて皆無。みんな金融・不動産・公務員(警察官や消防士)・商社・コンサル等ゴリッゴリの体育会系を目指してるのマジ不思議やわ。

ほんとは責任の重い正社員なんて向いてないのは分かってるんだ。今のバイト先(クリーニング工場)が性格的に1番マッチしてる上に周りのパートさんが優しすぎて2年以上続けれてるからここのパートさんになってミニマリスト生活して趣味(お絵描き)を満喫出来る人生が1番のベストなんやなと思う。でも新卒カード捨てるの勿体ないからとりあえず正社員目指してる感じ。

すみません。長くなりました。
内向型・ぼっち・コミュ障・INFP-t・社会不適合者etc.
これらの特徴のどれかひとつでも当てはまる(若しくはフルコンボな)皆様方は、一体どのように就活されましたか?また、おすすめな仕事や内向型に向いてる企業の見分け方も教えて頂けますと幸いです。

総レス数 1
3 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★