2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

阿含宗という宗教272

1 :口下手番長代理:2016/10/19(水) 17:00:56.02 ID:BDgoeIns.net
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

以下、初代「口下手番長」さんの宣言文。

皆さん阿含宗という宗教団体を知っていますか?
今では伝統宗教のようにふるまっていますが昔は自ら作ったインチキ
超能力で民心を惑わしあのオウム麻原を生んだとんでもない宗教団体
です。(オウム麻原と桐山靖雄を比べればそっくりであることに気が
付くでしょう)桐山靖雄の過去も疑わしい点があります。
偽ビール事件で実刑判決を受け、学歴詐称を行い(初めは早稲田の卒
業と偽り、それがばれると、日大の芸術学部と偽った)、実際は僧歴
もないのに、僧歴を偽るなどの悪行を行ったのです
現在も金銭の見返りに世界各国から勲章をもらうなどしてますし(池田
大作に模倣して??)インチキなノストラダムス本を書いてまた民心を
惑わし続けています。
皆さん、こんな宗教団体に騙されてはいけません!!
阿含宗の信者だった、もしくはそこの内部事情を知っている方ここへ書
き込みしていただけませんか?宜しくお願いします。

81 :神も仏も名無しさん:2016/10/23(日) 11:17:28.95 ID:9ZWJ/a8/.net
さとりは、縁起を超越し縁起の滅した世界とされた←岩波仏教辞典の縁起の説明。
この説明は、大乗仏教の空が説かれるまでの悟り=涅槃の定義なわけです。空が説かれてからは、悟り=涅槃の定義がまるきり変わってしまいます。深山親分ユビ子分は、それをまるきり分からないわけです。

82 :123:2016/10/23(日) 11:17:57.62 ID:pNGPOWJG.net
71.70.
煩悩からの解放か。
それが可能であろうか。
人間存在としては、それは不可能である。
なんでか。
それは人間は煩悩を生産、製造するものとして存在しているからである。
それでは、どうなるのか。
そこが問題である。
修行の問題か。

83 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/10/23(日) 11:18:48.59 ID:DovYceWa.net
「生きながらにして肉体の束縛を離れて、純粋な魂と智の世界に入る。
これが、ブッダの説いたこルヴァーナの境地だったのです。」
(『ニューヨークより世界に向けて発信す』108頁)

桐山さんの定義は意味不明の言葉の羅列です。
魂って何ですか?
智の世界って何ですか?
そもそも、仏教には魂なんて言葉も概念もないから、
涅槃を魂という言葉を使って説明することはありえません。
こういう意味不明の難しそうな言葉を並べたり、
宝生さんや>>72-73のようなもったいをつけた説明をする人で
まともに理解している人を見たことがない。
桐山さんは、涅槃という言葉の意味を解説をしているはずなのに、
彼の解説も、定義も意味不明です。
「煩悩からの解放」の一言で済むはずの内容を、「純粋な魂と智の世界に入る」
などとかえって小難しく、意味不明の説明をしている。

どうして?
本人も理解していないから、小難しい言葉を並べて煙に巻いているのです。
桐山さん自身が理解していないばかりか、
岩波仏教辞典に書いてある簡単な定義さえも知らないからです。
彼は理解していないのに、さも知っているかのように見せかけるために、
ギリシャ哲学という額縁を持ち出して、自分の解説を権威づけているのです。

84 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/10/23(日) 11:25:00.45 ID:DovYceWa.net
「しかし、ソクラテスとプラトンは、死後、かならずニルヴァーナに入ったに
ちがいないとわたくしは確信しています。」
(『ニューヨークより世界に向けて発信す』137頁)

この本ではプラトンなどのギリシャ哲学を持ち出して、
自分の知識の広さを披露したつもりだろうが、
結果は逆で、桐山さんが何も知らないことを露呈しただけです。
涅槃についてほとんど桐山さんが理解していないのがわかるし、
そのために、致命的な間違いをしているのが上記です。
ソクラテスとプラトンが死後に解脱して仏陀になったというのです。
釈尊とはまったく別に解脱の道を見いだし、二人とも死後解脱したというのです。
すごいと思いませんか。
一つの世界(時代)には一人しか仏陀は現れないとされています。
私たちの歴史ではそれが釈尊です。
ところが、桐山ゲイカによれば、他にソクラテスとプラトンが独自に
その道を見いだしていたというのです!?

85 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/10/23(日) 11:31:23.08 ID:DovYceWa.net
「しかし、ソクラテスとプラトンは、死後、かならずニルヴァーナに入ったに

ここでギリシャ哲学の議論をしようとは思わないが、ソクラテスの哲学は
釈尊の仏教とは視点も観点も方法も目的も、まるっきり違います。
この両者が同じだというのは、ミミズと蛇は同じだと言うようなものです。
ソクラテスやプラトンが死後涅槃に入ったなんて言い出したら、
釈迦仏教の否定に等しい。

信者さんたちは桐山さんの説は仏教の否定であることに気がつくべきです。
釈尊は独自にたった一人で「道」を再発見した。
仏教の宗教としての独自性は他にこの「道」を説いた人がいないからです。
確かに、当時のバラモンやウシャニパッドとも違うし、
兄弟宗教とまで言われたジャイナ教とも決定的に違う。
今日、他の宗教や哲学と比較しても、釈尊の説いた道は独自の宗教で
他に類例がない。
ところが、桐山さんは、釈尊の説いた道を発見した人が他にもいたと主張した。
釈尊の教法は独自のものではなく、ギリシャ哲学とさして変わりないと
いうのだから、釈尊の価値を認めないのと同じです。
こんな事を仏教徒が説いたら、仏教の自殺です。

86 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/10/23(日) 11:37:31.04 ID:DovYceWa.net

どうしてこんなハチャメチャな、仏教の自殺ような話を桐山さんは出したのでしょう?
一つは桐山さんはあまり学校の成績が良くなかったように
普通の意味での理解力が低い。
彼の物事の理解は一知半解で、自分が理解できる内容を
当てはめて、何かわかったかのように解説まで始めるから、
ピンボケなことを堂々と主張する。
仏教もギリシャ哲学も理解が中途半端で、桐山さんには
似たような思想哲学にしか見えないのでしょう。
また、講演をした2000年頃は、桐山さんは脳梗塞の後ですから、
知性に相当なダメージを受けていた。
元々、桐山さんは誰の批判も受け入れない自己完結型の人だから、
自説でさえも自己矛盾するような事を平然と言うくらいで、
脳梗塞でそれがいよいよひどくなっていた。

もう一つは、聴衆に媚びたのです。
講演会での聴衆の多くが西洋人であり、ギリシャ文明を背景にしているから、
その二大哲学者であるソクラテスとプラトンもまた涅槃に入り、
仏陀と同じなのだと持ち上げることで、媚を売ったのです。
お釈迦様もエライが、ソクラテスやプラトンもそれに次ぐくらい
エライですよ、と彼らの尊敬する相手を誉めて、媚びたのです。
そのためなら釈尊を思想的に否定するくらい平気なのです。

87 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/10/23(日) 11:43:36.43 ID:DovYceWa.net

桐山さんはいよいよ世界の中心であるニューヨークでデビューしたつもりだった。
これでアゴン宗を世界宗教にして、エラクなって、自分をムショに入れ、
アゴン宗を批判した連中を見返してやるつもりだった。
そのためにもアメリカ人に受けようと必死に考えたのが、ソクラテス仏陀です。
いきなりお釈迦様を出してもキリスト教である彼らには受け入れられない。
そこで、西洋文明の元であるギリシャ哲学を持ち出し、実は仏教とは同根異教
なのですよと違和感をなくし、だからアゴン宗を受け入れてね、
と売り込んだつもりだった。
彼らには釈迦など異教の神様だが、実はソクラテスと同じなのですよ、と言えば、
彼らは親近感を持つに違いないというのが桐山さんの作戦です。

88 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/10/23(日) 11:51:00.16 ID:DovYceWa.net

敷居を低くしたと言えば聞こえがよいが、アゴン宗を売り出すためなら
シャカをギリシャ哲学にたたき売ることに何のためらいもない。
桐山さんらしい。
エラクなるためなら、何でもする。
桐山さんは涅槃、悟り、解脱も理解するだけの知性がなかったから、
こんなピント外れで意味不明の主張をしても、恥じることがなかった。
教祖が悟りを理解してないのだから、信者の>>46さんが知らないことを自慢しても、
>>81の1.5来補さんが嘘を自慢気に毎回披露しても、何の不思議もない。
威張る無知の教祖に、威張る無知な信者です。

他の信者さんたちで、自分はそうなりたくないというなら、
阿含経や岩波仏教辞典に書いてあるとおりに、
涅槃、悟り、解脱とは煩悩からの解放であると理解することです。
>>46さんのように理解を放棄してしまうのでもなく、
桐山さんのように権威付けをして難しく複雑に表現するのでもなく、
また1.5来補さんのような勝手な解釈を加えるでもなく、
釈尊が説いたことを説いたままに受け入れれば良いだけです。
私が岩波仏教辞典から引用した内容は説得力があるでしょう?
なぜなら、私は理解を放棄もしていないし、権威づけもしないし、
勝手な解釈も加えておらず、釈尊の言葉を引用しただけだからです。

89 :神も仏も名無しさん:2016/10/23(日) 14:59:06.50 ID:s0YmK7yG.net
阿含宗って
確かに
なんでも
金は集めるが
入口しか説かないし教えないよ
卑怯でずるい
成仏法!成仏法!
念力!念力!
素晴らしいものがあって
なんでも知ってるから教えてやるよ
って本とか散々宣伝しといて
人はあつめるが
結局、中身がないから
入口だけ教えてあとはほったらかし
一から十までその繰り返し
入口は教えるからあとは勝手にやれ
てか入口しか知らないから
あとは無責任につけはなすしかできない
桐山靖雄なき今
阿含宗はド素人集団
桐山靖雄自体
本当の真理なんか何にも知らなかったし
わからないけど
わからないなりに
ノリで宗教団体経営してたってことでしょう
いい意味でも
悪い意味でも
桐山靖雄って人は詐欺師の資質があって
人を騙す術にたけてたってことだけのこと
悪く言えば嘘つき
自分が嘘つきだってことは
自分が一番よくわかってたんだね
だから
他人から「嘘つき」と指摘されると
図星だから激怒して
「このクソババアをつまみ出せ〜💢💢」
なんてことになったわけさ。
ヤレヤレ

90 :神も仏も名無しさん:2016/10/23(日) 20:07:40.94 ID:MOmP87H4.net
「阿含宗」九州土地浄霊第21回世界平和祈念長崎護摩法要
https://kimieko0829heteml.wordpress.com/

「阿含宗」による長崎市での「九州土地浄霊平和祈念護摩法要」は、1996年(平成8年)以来

21回目を数える。特に、2011年(平成23年)11月には、阿含宗開祖「桐山靖雄大僧正」が

出席されて祈念式典が行われた。今日23日の法要は、昨夜からの雨で開催が危ぶまれたが

予定通り決行された。全体がテントの中での催行となったが、導師が入場された頃からすっかり

雨が上がり晴れ間が見えた。ジュニア会員代表が開会の平和宣言を読み上げ、仏前の清拭。周辺の浄め。

読経。護摩法要。と凡そ1時間におよぶ厳粛かつ懇ろな平和祈念式典が済まされた。本部からの導師の

ご挨拶に続いて来賓に迎えられた被爆者代表の井原東洋一会長(長崎県被爆者手帳友の会長)が、

慎んで感謝の意と決意を込めて挨拶した。式典の終わりに導師による「特別加護」を受けた。

被爆者手帳友の会との関わりは、立山支部役員を務められていた「故・田川チサ子さん」が阿含宗の

熱心な信者であり、平和な世界を共に目指す団体としての縁から、毎年代表が参加し、来賓挨拶するのが

恒例となっている。今年は井原会長、中村キクヨ副会長以下6名が出席した。

(長崎県被爆者手帳友の会会長・井原東洋一)

総レス数 808
549 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★