2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

SDA教会とは何だったのかPart28

1 :神も仏も名無しさん:2016/10/06(木) 13:13:01.76 ID:FtL7giX1U
忌憚なきカキコを。
品をおとすことなく。
是は是、非は非で。

331 :神も仏も名無しさん:2016/12/26(月) 02:56:45.29 ID:YrQ8ZQ2QQ
S.T.氏という御仁?がいた(いる?)。
H.H.氏も彼に聖書に関する論争を挑んだが、体よく、あしらわれた。
他にも、多くのキリスト者、或いは無神論者が、彼に論争を挑んだ。
が、悉く論破された。
何故、このようなことがおこったのだろうか。
たぶん、おそらく、それは、聖書が、ロジカルには書かれていないことに
起因するのだろう。
だから、その御仁?の知っている範疇で思考する限り、論争は平行線を
辿るしかなかったのだろう。
聖書を読む際は、聖霊の助けを願いつつなさねば、何の意味もないだろう。
単に字面を追っているだけでは、何の益にもならないだろう(ある程度は
あるかもしれないが)。
論文として観るならば、その文書に合格点を付与することはできないだろう。
聖書は形而上の領域の文。
そこには、神のおわしますこと、また、特に救いに関して、つまり、いのち
と、こころが、行間に漂っている。
単に、引用する、引用しないとかの短絡的思考では、聖書の真髄に触れる
ことは、不可能だろう。
聖書で示されているところの、神のみこころを受け、それを生活に適用せず
短絡的に、ギャーギャー喚き、偉そうにしてみたところで、益はないだろう。

332 :神も仏も名無しさん:2016/12/26(月) 03:14:59.65 ID:YrQ8ZQ2QQ
ある御仁?の呟き。
M牧師夫人の祈祷文を入手。Kチャーチの礼拝や祈祷会で、この祈?文朗読
が強制されている。KチャーチのHP(今は封鎖?)には「私たちは正統な
プロテスタントの教会です」と案内がある。本当だろうか。
W.ウッド師の『教会がカルト化するとき』でカルトチェックした人によると、
何と9割以上ヒットしたそうである。
M牧師の紹介に、国際使徒学校卒業、ワグナー・リーダーシップ・インスティ
チュート日本校卒業とある。これで霊の戦いを学んだことが分かる。一時、
M牧師は「使徒」、夫人は「預言者」と称したようだが、非難され、今は取り
下げている。その異端的祈祷文が下記。

その祈祷文
キリストにあって、私はサタンを征服した。 私はサタンの権威を、サタン
から引きはがした。そして、イエス様が死からよみがえられたとき、私は
イエス様と共によみがえりました。私よりも勝って、イエスの御名を用いる
権利を持っている人はいません。私は天のお父様の能力を持っています。
なぜなら、私は天のお父様の性質を持っているからです。私は私のうちに
イエス様を死人の中からよみがえらせた、同じ、偉大にして大能、素晴らし
い聖霊様を持っています。私は天のお父様の能力を持っています。
(続く)

333 :神も仏も名無しさん:2016/12/26(月) 03:15:57.09 ID:YrQ8ZQ2QQ
(332の続き)
なぜなら、
私は天のお父様の性質を持っているからです。私は私のうちにイエス様を死
人の中からよみがえらせた、同じ、偉大にして大能、素晴らしい聖霊様を
持っています。イエス・キリストの御名の権威によって、超自然的な使徒的・
預言者・按手の霊、イエス・キリストを知る超自然的な知識の言葉の霊、
知恵の言葉の霊、啓示の霊の祝福の回復を宣言します。イエス・キリストの
御名の権威によって、私・私の家族・教会・主にある兄弟姉妹の心の傷や
信仰の武具に穴が開いていたり、ひびがいっていたり、弱くなっている所が
ありましたら、イエス様の血潮で覆われ、暗闇の司令官、サタン、もろもろ
の悪霊どもには、その部分がいっさい見れず、悟れないように、暗闇の司令
官、サタン、もろもろの悪霊どもを盲目にすることを宣言する。
ここには、自分を神とキリストと同一視して神格化している。異常なほどの
一人称である。この祈?文の中には、P.ワグナーの影響が強く見られる。
「イエス・キリストの御名の権威によって、超自然的な使徒的・預言者・
按手の霊、イエス・キリストを知る超自然的な知識の言葉の霊、知恵の言葉
の霊、啓示の霊の祝福の回復」がそれ。礼拝と祈祷会で、毎回毎回一斉に
牧師夫人お手製の祈祷文、いや「宣言文」が、一時間朗読されているのを
想像すると、その異常さがわかる。

334 :神も仏も名無しさん:2016/12/26(月) 03:29:38.71 ID:YrQ8ZQ2QQ
世には、様々な基督教会がある。特にプロテスタント。
逝かれた共同体を見究める賢明なる目を涵養されたし。
物事を客観的に観れる視点を有することを成すために何が要素なのかを
探ることは、極めて大切。あの先生がこう言った、そう言った、という
ことは参考にはなるだろう。が、思考する自分自身の頭で思考しない限り、
時には鴨になり損失を被るだろう。蛇のように○○○、鳩のように○○○、
との聖句の意味を、よくよく吟味されたし。
ところで、来期のテーマに関しては、学ぶ者の中に、変なことを言う御仁?
が現れるかもしれない。努々、かような御仁?には注意し、観察すべし。
必要なら適切にコメントすべし。

335 :神も仏も名無しさん:2016/12/26(月) 14:00:29.86 ID:YrQ8ZQ2QQ
おもしろいHPがあるのを発見しました。よくこれだけ書き溜めたものです。
早速そのうちの一つに最初のコメントをつけてみます。洪水伝説が盗作である
として、その理由をギルガメシュ物語の成立時代が紀元前21世紀であるある
のに対して聖書の成立年代が高々紀元前6世紀程度であるという理由をあげて
いましたが、旧約聖書はその性質上物語ではなく歴史の記述であり、記述
される歴史上の事実が紀元前21世紀以前に存在しているならば、ギルガメシュ
物語がその事実を物語のテーマとして用いたと考えても構わないのです。
従って、ギルガメシュ物語を引き合いに出してもそれが聖書が盗作であると
断定する証拠としては不十分でしょう。

*↑はH.H.氏がS.哲氏に問うたもの。
「記憶がございません」、などとは言わせない。

336 :神も仏も名無しさん:2016/12/26(月) 14:10:53.98 ID:YrQ8ZQ2QQ
もちろんこのようなことを絶対的に断定することはできませんが、盗作の
可能性がきわめて高いということです。
ノアの洪水の伝説を書き上げた人物は、ただ言い伝えられてきた昔話を書き
残しただけのことで、その言い伝えがまさか古代シュメール文明の古典ギル
ガメッシュ叙事詩の洪水物語に遡ることなどについては何も知らなかったの
だろうと思われます。「竹取物語」の原形となったものは古代中国の古典に
あるそうですが、わたしたちの祖先がそんなことは露知らず、日本の昔話と
して親から子へと連綿と語り伝えてきたようなものとも言えます。
聖書の洪水物語が、ギルガメッシュ叙事詩の洪水物語とは独立に、ある歴史
的事実をもとにして書かれたものではなく、このギルガメッシュ叙事詩の
洪水物語そのものがその原形であった可能性がきわめてたかいと判断できる
のは、次の二つの理由によります。
(1)鳩やからすを放って水が引いたかどうかを調べるなどという、きわめ
て創作性の強い具体的なモチーフがそのまま繰り返されている。
(2)古代シュメール文明の文学は、数千年にわたってメソポタミアを支配
したアッカド、アッシリア、バビロニアなどの様々な文明によって、偉大な
古典として学び伝えられ、西欧文明にとっての古代ローマやギリシャの古典
の役割を果たしており、大きな文化的影響力を持っていた。
(続く)

337 :神も仏も名無しさん:2016/12/26(月) 14:12:02.05 ID:YrQ8ZQ2QQ
(336の続き)
しかも、シュメール文明の中心地の一つであったウルは、イスラエル人の
太祖アブラハムの家族の故郷であり、イスラエル人の祖先がシュメール
文明の影響下にあったことを疑うことは困難である。
創世記は二つの部分から成り立っていると考えられます。最初の部分は1章
から11章までで、天地創造、失楽園、洪水、バベルの塔、などの神話の寄
せ集めです。第二の部分は12章以降で、ここからイスラエルの歴史が語り
始められます。このイスラエルの歴史の始まりが、よく知られているように、
太祖アブラハムの家族がメソポタミアの故郷ウルからパレスチナへ移住する
物語です。
ノアの洪水のあとに続くバベルの塔の物語も、そのウルに遺跡が今でも残っ
ている古代シュメール人の建てたジグラット神殿がモデルにされたと言われ
ています。創世記の著者(たち)がアブラハム以前の世界に遡ろうとしたと
き、古代イスラエル人の祖先達が語り伝えてきた物語、すなわちアブラハム
の家族がかつて住んでいたウルで伝えられていた伝説を、そうとは知らずに
取り上げることになったのはごく自然な成り行きだったと思います。

*自称迷探偵牧師、あっしは林の石松ってもんですぜ。
おひけぇなすっておくんなさせぇまし。

338 :神も仏も名無しさん:2016/12/27(火) 04:19:24.78 ID:HkSb4z61u
聖書に関して、いろいろな論争(神学論争)が何故おこるのか。
神学論争というのは、一般社会からも○○にされている。
「それは神学論争の類だよ」とか…。
一人の傲慢な人間が、自分の主張こそが、絶対正しい、と嘯くところから
発するのだろう。
他の宗教共同体の言い分を、短絡的に異教だ、と嘯くモンに少なくない。
神に対して、真摯な姿勢を有している者は、他の宗教共同体の言い分を、
いちいち、目くじらを立ててイライラすることもないだろう。
自称迷探偵牧師は、この点で、真のクリとは言えず、クリモドキの珍問屋
だろう。
もう少し、世界の様々な思考を、熟慮せぃ。
聖書の信仰に関わる範囲は、極めて、高く、広く、深い。
視野狭窄、奇人変人、偏屈なる目で見るだけでは、覚束ないだろう。
キリストは好きだが、キリスト者は嫌いだ、と多くの人が言う。
この意味を熟慮せぃ。

339 :神も仏も名無しさん:2016/12/27(火) 04:33:18.89 ID:HkSb4z61u
一般的に観れば、酔っ払いというモンの論旨は、支離滅裂。
自称迷探偵牧師が、ある御仁?のことを、そのように言っていること自体
それは、言っているモンに、適合できよう。
も少し、マシな論旨で、ものを言うもんですぜ。

340 :神も仏も名無しさん:2016/12/27(火) 05:01:22.00 ID:HkSb4z61u
私は、主が行けと言われると、患者さんを全部キャンセルして行く。20回
くらい日本に来たので、医療がめちゃめちゃになって、一回につき2週間く
らいいなくなるので、日本に来ることが大変だったが、それが全部終わって
本当に喜んでいたら、聖霊様がまた語りかけてこられて、天のお父様は 本
当によく霊の戦いをしてくれたと喜んでいる。天で今、宴会が開かれていま
す、天のお父様はあなたをもっと信頼していますよ。そこまで聞くと、私の
思いの中ではもう日本に行きたくない、と思った。あまりにも行ったり来た
り、行ったり来たり、ニューヨークから通勤するような感じで、時差ぼけで
疲れるし、ニューヨークに帰っても難しい手術が待っているし、患者さんか
らも怒られるし、私としては私自身の本業である クリスチャン・ドクター
の仕事に専念したい、その気持ちでいっぱいだった。しかし、聖霊様から、
天のお父様からあなたに新しい仕事が来ました、と言われた。それは、大き
な変革であり、受け入れる人には天からの油注ぎが与えられ、皆さんの心の
中から変わっていくものもで、皆さんの霊の中にある神の国を生み出すよう
になる、そして、神様と語りかけられる人生、神様と関係を持つ人生が開か
れる、と言われた。それが日本のキリスト者一人一人に入って行って、よみ
がえり起きることによって、これが今日のトピックですが、主が言われたの
は、私たちが皆寝ているという。
*ま、典型的な某国の牧師?の逝かれた言い分だろう。この類似した言い分は
SDAの、とある集会でも時折聞かされることもある。レベルの課題だろうか。

総レス数 1001
632 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★