2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【初心者】キリスト教@談話室715【歓迎♪】

934 :誰とはなしに:2015/07/08(水) 04:40:04.16 ID:DEC/EuOu.net
>>931
>@なんのなんの、知恵の霊(聖霊)が降下すれば、一瞬で追いつくぜ。
>Aまずイエスが説いた大切な二つの行為の実践から始めて、額のしるしを輝かせることだな。
>B 日々父神に感謝して、隣人を尊ぶことは、非クリもできるけど、クリでも難しいかも。

この@からBは、ひとつひとつはその通りだと思います。

しかし、この世においてはどうなのかが一番難しい問題なのではないでしょうか。
私が言う、ここでのその通りとは、一人悟りと出家者集団内ではというような
意味に近いです。
ゴータマ・シッダールタもナザレのイエスも強制や形ではなく
その精神性が必然的に出家をもたらし、彼らにしてみればごく自然に
それ以外の選択はないのです。
母マヤの脇から生まれたとか、赤ん坊が天を指さし「天上天下唯我独尊」だとか
処女マリアだとか、東方の三博士だとか、ヘロデが学者からベツレヘムでのユダヤ王の誕生を預言を受け
一方で、その頃ダビデの血統の証であるベツレヘムにヨセフとマリアは移動し洞窟で
出産する。
ヘロデは恐ろしくて血相を変えベツレヘム周辺の二歳以下の男の子を皆殺しにするように命じる程であった。
(ヘロデとはユダヤを征服したローマ帝国から任じられたユダヤ王)

このお二人は天上界地上界が大騒ぎになるようなお告げの中で
誕生します。
どこまでどうなのか正確なところは分らないにしましても、神童の域を超えていたのであろうと
事だけは確かなのでしょう。
お二人の特徴は他にもあり地上のある血族の王がらみで誕生するのですが、
それも超えてしまうという事です。
となると、このお二人は一体何者ですか〜〜。
こんなスーパースターに憧れすぎて、しまいにイエスキリストや釈迦を
名のる者まで出る始末。

総レス数 1002
303 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200